あい My みぃ++ AKB48峯岸みなみだけを見ていたはずだったにも関わらず

AKB48の峯岸みなみさんを中心にチーム8もはじめました←

170624シュートサイン劇場版握手会in幕張メッセ


谷優里ちゃんの卒業をようやく少しは整理できたので。
■170624シュートサイン劇場版握手会in幕張メッセ
楽しかったよ。燃え尽きたよ。

●朝というか早朝
前日はなんやかんやで0時近かった気がしたけど、24日は3時起き。いや起きるつもりはなかったんだけど、非常ベルが鳴りまして・・マンションの非常ベル。
結局誤動作で片付いたんだけど、15分近くなったらそりゃ目覚めるよね。
そんなわけで、もう一度寝ようかとうだうだしていたら5時になって、じんじんSRがスタート。そりゃさ、見るじゃんなw ってことでのんびり見てた。
久しぶりに結局壇上まで上がったよ。最後だしね。2人でやるもの最後なのかなーとか思いながらちょっと切なく見てた。けど、次の日にもやるわけだがww


●8時30分
7時には家を出て一路メッセへ。8時半くらいに幕張だったけど、駅がめちゃくちゃ混んでてびっくりした。谷レーンに行こうかとしたけど、朝イチはインフォが空いていたので卒業セレモニーの交渉を早速開始。ソロ交渉だけど気にしなーい。
おかげさまで全部通してセレモニーに時間、場所が無事に決まった。
これをこの時点で決めたのは本当に大きかった。


●谷優里ちゃんレーン
朝から優里ちゃんは元気いっぱいで楽しかった。
よ:「ゆうりてぃやん!(奇声)はい、Repeat after me?」
ゆ:「えーーやーーーだーーー(大声)」
___________________
よ:「はい、じゃあ『にゃー』は?」
ゆ:「『にゃー(=^・^=)』」
___________________
よ:「『にゃー』できるなら『ゆうりてぃやん!(奇声)』も出来るでしょ!はいはい、Repeat after me?」
ゆ:「それ聞こえてるけど聞く専門!絶対やーーーだーー」
などなど。
SRのことを聞いたり、プレゼントしたもののことを聞いたり、大好きなランちゃんのことを聞いたりしてた。他愛のない会話なんだけど、それが楽しかったなー。
ランちゃんはもうお年寄りだからよく寝てるって言ってたけど、大事にしてあげて欲しいなー。
色んな人と連番したというか、多分全部誰かしらと連番した気がするwww
1S動画を当てたかったけど、それはハズレでした。残念。
2S写メは当たったんだよね。
InkedP170624 (5)_LI



●お昼
卒業企画メンバーと打合せしたりしながら、その後いいタイミングだったのでまぐすさんとゆーきさんとよっちゃんとお昼。
中のレストランできゃっきゃしながら1時間くらい。朝も早かったしプレッシャーが多い日だったからのんびりできてよかった(笑) いつもあざます>テノール各位
基本的にローマの話ばかりしていたはずが、実はイギリスだったんじゃないかという、ECに最後に加入し、EUを最初に脱退するあたりが・・という話で盛り上がってたw


●谷人見SR
お昼ご飯を食べながら2人でSRをやっていた。
こっちゃんはこの日のためにアルバムを作ってきていた。
優しいなあ本当に。優里ちゃんが嬉しそうにしていたのをみて、ご飯が美味しくなった(当社比30%増)
P170624 (1)


●みうちゃん、めいちゃん、こっちゃん
僕の大好きな中国地方メンバーにもちゃんと行った。この日はおれのいぐみちゃんがいなかったので、みうちゃん、めいちゃん、こっちゃんの3人に行った。
めいちゃんはすごくかわいく仕上がってたけど、割とツンな日だった(笑)
めいちゃんあるある。ヘリコプターの話まで行きつけなくて少し残念w
みうちゃんは連番でクロさんと行って、1S写メが当たったから僕がわちゃわちゃしてしまったけど楽しかった。みうちゃんは大人になる途中でぐんぐんきれいになってるなぁ。芯の強い上昇志向と、おっとりとした性格が出汁のようによく混ざって美味しーです(c)
P170624 (3)

こっちゃんはいつもどおり楽しかった。こっちゃんとは2S写メが当たった(notエア←)ので、ちゃんと撮った(笑)
「谷いなくなったらあたしのところ来ていいよ」と言うこっちゃんがいじらしかった。こっちゃんは自分のファンを1人でも増やしたいだろうけど、谷への義理立てをするところとか、諸々含めて8の子はこの辺が本当にいじらしくも刹那かわいいまである(そのうちこの辺は書く)
InkedP170624 (4)_LI


●峯岸さん
この日は同窓会的に昔のヲタクと連番して行こうと話をしていた日だったので、予定を合わせて連番。
4部では雅さんとわっきーさんと3人で。
5部ではダイテクさん、わっきーさん、こんいろさん、雅さん、かみまえくんだったっけ? ごまが急遽お休みになったのは残念でしたね。
(ここから先はmixiのみ公開)


●谷5部
再び谷レーンに戻り5部もいよいよ大詰め。
今回の委員で行ける人で連番することにした。何人だったか覚えていないけど、15人くらい?もっといたっけ??谷ヲタクも集めればちゃんといるんだよね。
もっと早いうちから組織化されていればいろいろ違っただろうなと、黙って大人しくしていた自分にリグレットです()
僕は再販で買い忘れていたのもあって、結局5部は1枚しかなかったんだけど、やっぱり日頃の行いの成果で1枚で写真券をゲットできた。やったね!

そのままきゃっきゃしながら並んでいたけど、最後だと思うとね、色々考えてしまうよね。僕はホントに最後なんで3年間推してきてずっと楽しかったこととか、犬も猫も皆で元気でやってねとか、谷優里を推しててよかったとか、絶対合格してJDになって、免許取って、幸せになれよなとか、そんなことを伝えていた。ありきたりだけどね。
でもそれしか言えないじゃん。ストレートをここで投げずしていつ投げるんだよと。
優里ちゃんもずっと推してくれてありがとうとか、そういうことを話していたけど、やっぱりね、3年間とは言え北海道から沖縄まで全国一緒だったわけじゃん。
さすがにいろいろ思うところはあって、ちょっとこの時泣いてしまいました。その後見た方すいません。。東京名古屋大阪徳島香川岡山広島島根鳥取福島静岡沖縄三重長野埼玉北海道他にもありそうな気がするけど、思い出が全国にありすぎてねー。。
やっぱりこの子を推してて良かったなーって本当に思った最後の握手だった。
P170624 (1)


●準備
軽く皆で見送ったらいよいよ最終の準備。
幕を用意して、それの具合を確かめて、配布物の準備とか、諸々。
結構あっという間だったなー。1時間弱で完了させて、ステージイベントへ。
P170624 (8)
P170624 (2) P170624 (7) P170624 (6)


●ステージイベント
ステージイベントは谷、倉野尾、阿部の3人。
最初に47街を歌ってた。オープニングアクト的な感じだけど、フルで。
さすがにガチ恋きゃっきゃしてしまうよね(照)
からの質問コーナーをやると見せかけて、谷への手紙を2人から。
2人ともあんまりそういうタイプじゃなさそうなのに、なんか同期っていいよね。
これも感動したよ。残念ながら僕は300番という番号だったのであまりよく見えなかったけど←()、もちろん見えてはいるのでね。
最後にあべたーにをやったのもよかったなー。
P170624 (9)



●送り出しセレモニー
ステージイベントが終わり、そのまますぐに送り出しイベント。
場所もスタッフも用意されていた。
さすがに今回は関係者なので(むしろ主企画者である←)前に入って用意。
メンバーももう用意できてますというプレッシャーでしたが、2分もらって準備完了。ええ、40秒では支度できないが、2分あればね。

で、いよいよスタート。
奥から出てきた優里ちゃんはいきなり顔を覆って泣いてた。横断幕見えたんだろうね。たくさんの人が居たことも。拍手で出迎えた。
その後はさらにメンバーが出てきた。この日いた8メンバー全員。全員なので20人。
そんなに来るとは思っていなかった。あとになって谷ヲタクでは「全員出て来た画がすごかった」と一様に言っていたから、僕たちの驚きもわかってもらいたいものです。

優里ちゃんはなかなか前に歩けなかったけど、ゆっくり来てトラメガ持って最後のコメントを話してくれる。。と思ったら、最後の最後で故障してて「あー、えーー、あのー」となっていた。感情がいっぱいいっぱいだったんでしょうね。
PC的に言えばメモリがいっぱいでHDDにスワップしてました(笑)
その後も何か言っていましたが、基本的に誰にも何も響いてなかったというか、わからなかったと思います(笑)。それくらい何言ってるのか訳わかんなかったwww
優里ちゃんらしいなぁと。
横断幕をじっと眺めていて、そのあとはこちらから粗品ということでノートと付箋、あとは花をプレゼントした。

そして記念写真を優里ちゃん1人と横断幕でまず撮った。
ノートを後生大事に抱えて目の前で正座する小さな背中がそこにあった。
端に行くパターンもあるけど、優里ちゃんは真ん中が良かったんだな。
「優里ちゃん何か反省してるのw?」と後ろから声をかけた。
小さな背中が肩を小刻みに小さく震わせて笑ってた。くっそかわいいなおいと。
そのままソロでみんなで記念撮影。
DDFroeeVYAAVDdu.jpg


さらにそのあとメンバーと一緒に撮ることになった。
メンバーがすぐ目の前に来て並んで撮影。別の会場では発煙筒とかあったけどさ、本来これくらいでも全然信頼できると思うんだけどなー。
並んでそれぞれが座る中、こっちゃんはずっとこちらを見ていた。あの時にあの子は何を言いたかったんだろうと僕の中ではずっとぐるぐるしている。時間にしてはせいぜい2,3秒なんだけど、何か言いたそうで、何を言えなかったんだろう。
P170624 (10)


集合写真を撮り始めたあたりには横でやすさんが号泣していた。おんおん大声で泣いていた。泣く気持ちは痛いほどわかった。
一通り写真を撮って最後に優里ちゃんから一言だった。
今度は少しは何を言ってるのか分かった(笑)。
・日本で一番応援されてる受験生だから自分に負けないように頑張る。
・チーム8からは離れないで欲しい。
最後の言葉がメンバーをも涙に誘ってた。
離れないで欲しいという言葉が、STUやNGTが出来てくる中でそこにいた全員に突き刺さっていた。

最後にみんなで優里コールをして、お別れ。
なんだか感動した瞬間だった。レーンをいたるところで止めてしまって申し訳ない気持ちはもちろんあるんだけど、それ以上のものがきっとあったのではないかと。
本当に感動的な送り出しのセレモニーだった。
うちの推しは日本一で、日本一の送り出しが出来たと、そう思ってます。


●終了後
セレモニー終了後は皆で片づけて外に出た。
そして集合写真を僕たちで撮った。
目が赤かったけど、おーちゃんはセレモニーの時もずっと泣いていたけど、おーちゃんだけじゃなく皆で目を赤くしてました(笑)。
ノートもこの日にいたヲタクの分はここでも配布。
そしてこのあと最後のSRをするだろうということで、各自がタワー建設準備のために早めの解散をしました。
そうなのよね、この日に皆で打ち上げしようとも思ったけど、最後のSRは各自でやりたいだろうから。
だから改めてそれはやりますよ。


●峯岸ゾンビ飲み会
過去にいた峯岸ヲタクから「よねさんのみ行きましょ」と言われること数百回(冗談ではなく)。それを毎回やるのはしんどいので、なら集めてしまえばよいということで、この日に集めました。
この日は2011年から14年くらいまでがメイン。
結局16人だかが揃いました。個人的にゆきまる、かみまえ、たいぞーの3人が一番うれしかったです。2時間くらいチバちゃんでわいわいきゃっきゃ。
本当に楽しい思い出とか、各自の近況とか、やっぱり同窓会はいいね。
2011年だか12年だかのビックサイトでの喧嘩の再現とか懐かしすぎてwww
最後に割り勘で集めたお金の残金総取りじゃんけん大会とかやったけど超面白かった。やっぱりこれくらいの楽しいメンツと遊びたいしきゃっきゃし甲斐があるわな。

InkedP170624 (12)_LI P170624 (11)
InkedP170624 (14)_LI InkedP170624 (13)_LI



優里ちゃんの卒業公演用のパンフをホクティさんや雅さんに見せてきゃっきゃする京葉線に乗りながら帰路。僕は黙ってるけど、みんなそれぞれに人生のステップを少しずつ登って行っていて、それをなんだか嬉しくも温かく感じた日でもあった。
(ほんと僕に自分のプライベートを開示するのはありがたいし嬉しいけど、俺結構みんなの秘密抱えたままびっくりしてるんだけどなぁw)

優里ちゃんも人生のステップを自分で一歩踏み出して、ヲタクも一歩踏み出して。
そういう光景を見ながら僕も仕事にプライベートに頑張らないとな!って思った日でした。
まあ優里ちゃんの卒業に関してとか8に関してとかまだまだ書くことたくさんあるので来週あたりにでもまた書きますわ。
翌日以降のモバメとかSRですごく色々感じたものがあったので。


●最後に
優里ちゃんの送り出しは文句なしに最高でした。
その思いを胸に、きっと一生忘れられない思い出になったし、優里ちゃんにもそれをプレゼントできたから、僕は安心して肩の荷を下ろすことが出来ました。自分で言うのもなんだけど卒業企画は80%はよねたろうの仕業と仕込みと言っていいと思ってる(笑)
本当に無事に送り出せてよかった。ここまで無事終わってよかった。
優里ちゃんが卒業するのは悲しいけれども、最後の最後の瞬間まで笑顔でいてくれたから、僕たちはきっとやるべき仕事は100%以上出来たんだろうと思ったよ。
AKB48チーム8広島県代表 谷優里ちゃん元気でね。


170618AKB48総選挙2017総括



■170618AKB48総選挙2017総括
色々あるけどとりあえず軽く総括

●焼肉とカラオケ
まずは僕たちですが、IWAできゃっきゃして、2時間制で19時に切られたのでその後はカラオケ屋でTV鑑賞。
かーなーり面白かったww
1705051.jpg

IWAは元メンバーが結局勢ぞろいだったけど、西野未姫ちゃんがずっと「みぃちゃんまだー」と気にしているところがかわいかった。
西野はTVに映るこじまこと自分を一緒に撮ったり(なお勤務時間中)していたけど、なんだか少し関係性が見えた気がした。

ぼくは優里ちゃんのSRをPCで見つつ、Twitter見つつ、TV見ながらなので、何してんだか分らなかったww
でも優里ちゃんが本当にいい子だってことは通じたわ。

焼肉あとはカラオケ屋で見ていたけどCXはCMが入るから結局スピードも微妙だし、何と言ってもね、結婚がね全部持って行ったんで、最早すべてが余興だったわ。
おじさんたちはおじさんたちで相当楽しい会にしてましたw


●結婚だよ結婚
ステージ上で突如結婚を発表したNMB須藤、1位はこの人でしたね。
バラエティなり話題になればいいとか言っていた方たちが一瞬でなぎ倒され、むしろルールルール言ってる画は痛快ですらあったw
時代に勝った人は時代に負ける、話題に勝った人は話題に負ける、奇策で勝った人は奇策で負ける。
なんていうか、アイドルにおけるうっちゃりを見たwww

お前らもそういう倫理的に際どいところで成り上がって来ただろうにというメンバーが正論ぽいことを言うことが何よりも面白かった(笑)
ひとことで言えば「歳取ったなお前ら」だわ。

新聞も一面紙面を取られ、話題性も二の次。
いつか来る落日の前兆かなーと。


●まゆゆ卒業
これだけはちょっとかわいそうといえばかわいそうなんだけど、ただ「卒業発表」だからね。
卒業セレモニー本体でやられたら怒るけどさ。
「卒業発表すらさせてくれない」悲劇のヒロイン。
AKBはなにかとかこつけて被害者ぶりたい悪い癖を持った女が多いけど(ほとんどはただの因果応報なので)、まゆゆは被害者ヒロインとして卒業まで君臨し続けてほしい。

・・あのぼく一応まゆゆの初日見てる男ですからね(^^♪


●公民館開催
6月の沖縄は結局荒天ゆえに室内開催。無観客公民館での開催。
元から町内会のイベントだろうとか言われていた総選挙が本当に町の公民館で行われてこれも痛快だったw

今のAKBにはよく似合うサイズ感、グレード感(笑)。
所詮高級感などない女たちじゃないかw 
いや本当に。ドレス着てホテル開催の企業イベントでは本当に似合わないっぷりが出てて、教養素養のなさが全身から滲んじゃってるので。

スタッフを責める人もいるけど、僕は全然そうは思っていなくて、むしろ蓋を開ければちゃんと公民館で開催しきってるわけで、その辺頑張ってるじゃないですかとしか思わない。
今更スタッフ頼りないとかいうよりも、それは6月沖縄開催決まった時点でスタッフ吊るせよと思うわ。
なんか48Gの運営内部は大変そうだなあーこんなメンバーがわいがや言ってて。


●峯岸さん
2016年:40,011票 17位
2017年:34,688票 19位

一言で言えば、何もやっていなかった1年なんだから仕方ないでしょうねと。
実績を出し、結果を出したメンバーがたくさんいた中で、ヲタクを減らし、心配させ、不快にさせたことが「多かった」からの結果でしょうよ。
声を大にして言わない言えない「離れたヲタクの声」を毎年代弁しております。
そのたびにヒステリックヲタクにキレられるけど、知らん誰だお前(笑)

票数を絶対値で減らすほど人気が落ちてることにもっと危機感持ってほしいけど、もう僕は関わりたくないので・・
つかほんと今のあの辺の空気(メンヘラによるやる気全開運動)が嫌(という人もかなり多いのでそれも追記)


●チーム8
こんな感じじゃないかなーと。
いくみちゃんはランクインしてほしかったけどねー。70位台でも。
小栗の50位台は予想外でしたね。
まあこの辺は「投票したした詐欺」が多いからね。

一言言うなら8の良さは選挙ヒエラルキーに支配されない平等性だから、それが極端に崩されるようなことはなさそうでそれはよかったとだけ。


●来年
来年はSTUが動いてくるでしょうから、NGTは今年までじゃないかな。。。
いや、ヲタクはだいたいそうやって流れていくじゃないですか。
今年も順位を落とした人がいたように。

「ロリコンは年齢を推している」。これですよ。
メンバーの皆さん、脱ロリ戦法は慎重にね。


●選対
あと選対について。
色んな所でこれをやってるけれども、やるからにはきちんと結果を出してほしいわけですわ。
ほとんどのところが「広報」機能しかないわけで。というかTwitterのリツイート、ファボアカウントしか機能していないところばかりなわけで。
投票お願いしますbotという分析が一番面白かったw

なんでもそうなんだけど、頭で考える、口で言うのは簡単。
それを実際にやる(身体を動かす)のが一番大変なわけで。
「投票してください」とネットで言うのは簡単なのよ。
でも実際に人に会って「頼むスマホでモバイルを・・」とやった選対がどれだけあったのか、「お願いしますポスター張らせてください」とか、「いくらで〇票買います」とか言えた人どれだけいたのでしょうかね。
あるいは集まって「〇円集金出来て、〇円今後は調達できて、〇票つむことが出来て、結果〇票くらいになりそう」と分析共有周知できた人。

結果を出してるところはそういうことをしてるよね。
僕はそこまでやる気ないのでやりませんけど(笑)
正確に言えば「そこまでのモチベもないし、義理も筋もない」だわな。
口先のヲタクが多くて、負けてるくせに結果から逃げてる選対が多くて笑ってたわ。


●女社会




最後に今年特徴的だったスピーチと傾向は身内切り。
メンバーの所業なのか、観客がいないからなのかわからないけど、身内を叩くスピーチが多かったのが面白かった。

女社会の陰湿さを見た気がした(笑)
選抜総選挙、あー恐ろしいw
今年も楽しかったですわ(終わってない気がするけどな


170505小田えりな加賀町警察署一日署長イベント~谷優里卒業発表


なかなか上げられなかった日記を時間を見てアップ

■170505小田えりな加賀町警察署一日署長イベント~谷優里卒業発表
GWは割とのんびり過ごしていました。
5月5日は劇場公演だったけど、ハズレてしまったのでおだえりの一日署長を見に行くことにしたのでした。
時間的には14時からとあったので、のんびり13時着前提で出発。
この段階で前調べしたけど、パレードの前にゲストは神社で祈祷的なものをするのが通例のようで、そちらから先に行くことに。

●神社
既に警察、消防がいてここで何かをやる雰囲気満々。
ただ時間的にまだ余裕ありそうなので、一旦会場をパトロールしに移動。

メインのイベント会場は多分徹夜なり始発なりで来たたくさんの8ヲタクがいて相変わらずでしたw
GWだけあって漲っててw
メイン会場は無理とさっさと諦めて、神社に戻ることに。

神社に戻ったら既におだえりと北原さん(おもちゃ博物館の人)はいて、祈祷直前という感じだった。
本当に誰もヲタクがいなくて、とりあえずおだえりに声をかけてパシャっと(笑)。
何て言うか、お互いふわふわしてましたわwww
P1360713.jpg
P1360724.jpg

その後アンチさんが来て、ヲタクも数人増えたけど所詮10人もヲタクがいない現場(笑)。
なんじゃこりゃー!これだけで今日は勝ちが決まったじゃないか!!というレベル。
集合写真やら動画やらを撮って、あまりにも撮れ高が多すぎるので終わりにした。
P1370076.jpg
P1360803.jpg

けど、イベント会場に行くまでの裏パレードに参加しつつ移動。
これも結構面白かったなー。





●パレード本編1
いよいよパレードがスタートして撮影。
いわゆる一瞬しかチャンスがないけど、既に膨大な撮れ高があるのでかなり余裕。
アンチさんがはしゃいでいたのが面白かったw
おっだっちゃーーん(というイントネーションはこの日に染み付いたw)
P1370138.jpg

●パレード本編2
パレードは商店街を進み、その終わりで反転して帰ってくる形。
行きは歩き。帰りはオープンカー。
というわけで今度はオープンカーの前で構える。
こちらもきゃっきゃ出来た。
P1370283.jpg


なんだ、小田ちゃん最高じゃないか(よねたろう)
この日の感想はこれで終わるはずだったのです。
普通にすごく楽しかったし、おだえりきゃっきゃが出来てよかったです。
なお僕ほぼおだちゃんは初対面でした(笑)


●秋葉原
ちょっと秋葉原に戻って優里ちゃんの公演を見ることに。
クランプおじさんとぴくちゃんと。
いろいろ言われていたからね。。。

おやつはロビーできゃっきゃして、夜はウルビアマンでビール飲みながらテラス席。
そして最後に卒業発表と・・
んーーーつらかったなー。
でも優里ちゃんが一番つらいんだろう、なー。。
170505.jpg

そのままこの場所で待って優里ちゃんを見届けて、さらに卒業企画の打ち合わせをして帰路。
流石にこの日は眠れなかったなー。
いつか来る日だとはわかってはいるしいいタイミングだと思うけどね。
実際にその日が来るとね・・・( ;∀;)

そして28日と今月24日に向けての猛ダッシュがスタートしたのでした。


170528EA2谷優里卒業公演


谷優里ちゃんは卒業してしまいました・・・

■170528EA2谷優里卒業公演
行ってきましたよ。谷優里ちゃんの卒業公演。
このエントリーでは卒業公演のことを。


●焼肉
色々準備して、当日5月28日は13時集合に。
13時に秋葉原駅の電気街口。ここで集合して、今まで谷ヲタクってなかなか集合しなかったから今回はしゃしゃってきっかけを設定したのよ。
みんなで焼肉食べましょって。焼肉決め打ちなのは僕のわがままなのですがw
そんなわけで、焼肉を皆で食べた。15人だか14人だか。
僕は焼肉食べるつもり満々だったけど、結局クッパを食べた(笑)よくある展開ww
みんなゆうりちゃんのことが大好きな人たちで、この人たちと一緒にご飯食べるのは楽しいなーと思いながらランチ。約1時間。
InkedP901 (5)_LI mojimaru (1) InkedP901 (6)_LI


●準備
ワイワイキャッキャしながらランチを食べて、お腹いっぱいになったころからはいよいよ準備。クロネコヤマトで荷物を引き取って、シモジマに買い出し部隊を派遣して、本隊はタリ前でメンバー用のTシャツやらパーカーやら振り分けたり、ペンライト準備したり。
だけど、夜公演なので時間があるせいでコーヒー飲んでゆっくりできたのはよかったかなー。
僕は封筒にもみじ饅頭書いたり、もも書いたり、クレヨンしんちゃん書いたり、鳥取砂丘を書いたりしてました(笑)

17時過ぎてからいよいよ8階に。ヲタクは服を着替え、8階に展開。
僕は入れないことが確定していたけど、入る人たちは心なしか浮足立っていたのが印象的だった。そりゃ緊張するよね。
8階に着いてからは段取り通り、インフォ前で配布物を配ったり、花の写真を撮ったり。
キングレコードの社長からも花をいただいていたりして、ありがたかった。
InkedP901 (9)_LI P901 (7) P901 (10) P901 (12) P901 (8)

そして僕は今回は入れないのでトラメガ。言いたいことはひとつで「谷優里ちゃんにとって最後の公演ってことは、あの子は今日見た光景を一生持っていくことになるんだから、それ考えて盛り上げていこうぜ」って。
あとは卒業公演に応募して入れるレベルなんだから、それなりの人なんだろうからお任せですわw これくらいでいいと思うのよね。

トラメガ終わったら抽選だったけど、今回は佐藤七海ちゃんと山本瑠香ちゃんがビンゴ回してた(笑)。二人はいい感じで回していて、ヲタクも楽しそうだった。
なお傍から絡みに行ったら嗜められた模様(笑)
優里ちゃんの両親も来てましたね。静かに入っていったのが印象的。あの足取りに緊張が出ていたなあ。。。


●公演
公演もいよいよ開演。
今回の演出ポイントは基本的に3つ
・ピンクのペンライトをユニット曲「ガラスのアイライブユー」で
・冊子見開き赤い面を「会いたかった」の冒頭で
・冊子見開き黄色い面を「ダブルアンコール明けで本人が登場したら」
というところでした。


★会いたかった
これは序盤大成功だったんじゃないかなーって。優里ちゃんが驚いているのもわかるし、メンバーもびっくりしていたみたいだし。早速涙目になった優里ちゃんを見て勝利を確信しました(なんだそりゃw
DA6v2OxUMAIX4Xx.jpg

★ユニット
ガラスのアイラブユーのペンライトはそんなに期待してなかった(光量が少ないので)けど、コール他も含めて盛り上がってよかったなー。
P901 (13)
ロビーもたくさん人が来ていたんだよ。

★だけど、桜の花びらたち、未来の扉
他の曲もそうだけど、この3曲のコールがすごく良かったなー。我が軍は圧倒的でありましたわ。中に入れないのは残念だったけど、でも凄かったわね。
だけど でいぐみちゃんが泣いてて、なんかつられて泣きそうになったわ。なぜあの場面でいくみは泣いたんでしょうね。
未来の扉の間奏部分も皆がたにぷにポーズをしてくれてて、本当に愛されてるかわいがられてるなーって思った。


★47街他8の曲
言いたいことを言いたかったなー。
でもさ、この曲は公演の時はフルサイズで歌うわけで、その時は優里ちゃんの2番にある歌唱パートもしっかりあるわけで、そこを最後に歌うことが出来てよかったなって。間奏で「ひろしまー!」って言ってる時と、自分のパートを歌ってるときは嬉しそうなんだよなやっぱり。
それをみんなで共有できてよかったわ。


★ダブルアンコール
ダブルアンコール明けではまさかの「雨の動物園」(笑)。
ロビ観でもあがる驚きの声。そりゃそうだよなwww かなりの予想外のところから来ててwww
あとで語っていた「中四国のメンバーでやった曲がやりたい」、このコメントが全てだったなー。中四国は人数多いから分割されがちなんだけど、この日も全員いたわけじゃないんだけど、でも優里ちゃんにとっては大切な曲だったんだよな。
岡山のツアー、すごく楽しかった。あの思い出をきっと大切にとってあったんだなと思うとちょっと涙が出た。ほねほねワルツやったり楽しかったなー。
ちなみに曲中一生懸命踊る(雨の動物園の仕様以上に全力投球)、下尾みうちゃんがこの曲の中での見ものですw


★メンバーからのメッセージ動画
雨の動物園が終わったところでメッセージ動画。谷先生に一問一答みたいな形式でメンバー全員がコメント。
よく集めてくれたなー。よく編集してくれたなー。こういうところをやってくれるところも8は愛されてると思うよね。
よく見るとね、岐阜の服部と富山の橋本はね、谷の去年の生誕パーカー着てたりするのよね。気を遣ってくれてるというか、愛されてるなーほんとに。
優里ちゃんは持ち前の適当な明るさでうまく答えながら結構ハズレていたけど、でも愛されてるんだなーってよくわかる問題だったなー。


★太田奈緒からの手紙
おてまみはリクエストも一応したけど、今回は太田奈緒から。
行けないけど、存在が大きくて、夢に向かって一緒に頑張ろう的な内容だったけど、優里ちゃんポロポロ泣いていたなあ。
お手紙の中身もそうだけど、いろいろ沁みるものがあったんだろうなと思うとおじさん心いとざわめきそよいだわ。
涙で声を震わせながら手紙を読み切るこっちゃんも頑張ったよね。


★MAXとき315号
SRを見ていた人は当然のように知っている、谷のMAXとき好き。これと2人セゾンが好きだからその辺やるんじゃないかと思っていたけど、前日のSRで却下されたとか言っていたからてっきりやらないのかと思ってた。
でもやったわけでwwww
最後に自分の好きな曲がやれてよかったなぁ本当に。
この曲の時の最前上手のつむ(早坂つむぎ)が体調悪いけど、戦う女の目になっていて、「絶対にやり切る」って意志の強さと、それと一緒に思いの強さ、仲の良さを再確認したわ・・・


★太田奈緒登場と一生の間に何人と出逢えるのだろう
曲が終わっていよいよ締めのMCというところで、「最後の曲、となりのバナナじゃないの?」といいながら出てきた太田奈緒。
優里ちゃんは感涙。このシーン多分全米が泣いたわな。わいも泣いたわ。
モバメ的には「お前来るやろ?おい京都人、もったいぶるなや」と思っていましたが、いざ来るとやっぱり感動するよね。。

そこからの「一生の間に何人と出逢えるのだろう」
この曲はさ、8だから歌えると思うのよね。「挨拶からはじめよう」も「思春期のアドレナリン」も「星空を君に」もそうだけど、曲自体もすごく練り込まれてるわけじゃない、詞もくさい詞なんだけど、8が全力でやると成立するのよね。
それを最後にやると。
本当に歌詞はくさいんだけど、でも全国で都道府県がバラバラで難しい年ごろの女の子がこれだけやれるって大したことですよ。
だからこそ沁みちゃうんだよなー。
「誰か」とか「君」という歌詞の中の言葉は「好きな人」かもしれないし、「友達」かもしれないし、「メンバー」かもしれないし、「ヲタク」かもしれないけど、そこに重層的な解釈が出来るからこそ、この曲が沁みちゃうんだよね。
秋元おじさんは多分敢えてここをぼかしてるんだと思うので正解はないと思うけどさ。
この曲はさ、ある意味で「夕陽を見ているか2015」なんだよね。今の自分と周りの友達と将来を見ながら今日笑って過ごせることを喜ぶ曲。
そういう曲を最後に持ってきたのが誰のセンスかわからないけど、これは最高だったよ。

中野が優里ちゃんのソロで泣いていたけどよく見えなかったわ。ぼくももうぼろぼろ涙が止まらなくて。



●終演
これで終演。終演後に黄色いページを優里ちゃんが読んでいてちょっと笑ったww
DA6v4lJVoAA1l95.jpg
確かに雨の動物園をいきなりやったからタイミング的にはこれは不発だったはずなので。答えは上に書いた通りだよ。
今回はフライヤーの代わりに冊子を作ったのだけど、ペンライトは回収もちろんしたけど、冊子は結局誰も捨てなかった。みんな持って帰ってくれた。
ありがたい話です。
本制作Dキャプチャ2キャプチャ

優里ちゃんは「忘れないでほしい」って最近、それをずっと口にしていて、忘れさせないように今回はこれを作ったので、みんなの手元でずっと大切にしてほしいなとは作者が言ってました(俺。
なお今回これを作るために今まで4年間苦手だったアドビさんと本気で向き合ってInDesignをマスターしました(笑)。3週間で結果を出す始末に我ながら愛ってやつはって思うと恐ろしいですわw

回収のあとは皆で記念撮影。花の前で。たくさんの谷ヲタクと一緒に撮れてうれしかった。みんな目が赤いし、嬉しそうで楽しそうで満足していた顔をしていた。
アイドルが卒業する中で、その中に自分の居場所をちゃんと作れて皆よかったよね。これが成仏っていうのだよと僕はみながら思った。
InkedImage_0e49448_LI.jpgInkedImage_e000b8e_LI.jpg



●打ち上げ
写真のあとは下に降りてタリ横でペンライトの整理。
電池を抜いて一斉に片付け。約30分で終わった。我々はいいチームワークまで作れたのだよ。
そして時間ある人で打ち上げ。隣のウルビアマンで。
この時は残ったのが16人だったかな。
テーブルは別れちゃったけど、みんなバルコニー席に座って思い思いに楽しんでいました。楽しかったなー。みんないい顔していたし、僕も楽しかった。
InkedP901 (14)_LI


しばらくして数人のメンバーが出てきてお見送り。そして23時くらいになって他のメンバーがぞろぞろと一斉に出てきた。
こっちゃんと思わしき子がずっと手を振ってくれていた。この子のそういう優しさがホント好きです。

で、最後に昔やっていた「ドッキリ」の看板のようなものを持った小さい子が出てきた。すぐにみんな分かった。だから僕たちは一斉に拍手した。声はかけてないからねぇ(意味深
とってもいい拍手だったと思う。
小さい子はこちらにお辞儀を何回もしていたと思う。遠いし暗いからよく分からないんだ。
でもそれでいいんだ。それくらいでいいんだよね僕たちの記憶は。
大事そうに大きな紙袋とその中に入ったいろんなものと、スタンドフラワーに刺した看板とをスタッフも含め一緒にバスの中に持って何回もお辞儀しながら消えていった。
多分これが僕たちに与えられた今日の成果だったんだろうなと思った。
真っ黒なスモークがかかったバスにずっと手を振って、見えなくなるまで手を振って、居なくなっても手を振って、僕たちの谷優里ちゃん卒業公演は終わったのでした。


●総括
楽しかった。この一言に尽きた。
あくまでこの日の総括だけど。
自分の将来をきちんと見つけて、その夢に向かって針路を変える。
もちろんAKBから卒業することは悲しいし寂しいんだけど、自分でやりたい道をきちんと確認して、そこへ踏み出すなら誰が止められようか。
立派だったなー。それを自分で踏み出したところが。谷も立派だった。我々もそれを全力でアシストした。メンバーもスタッフもみんなで背中を押した。
そういう感じだった。実に良い公演だったと思う。

我ながら思うにこの公演の評判がいいのは、選曲とかメンバーとかそういう通常のAKBのフロー的な要素が揃ったということ以外に、背景部分として前向きな卒業だったり、それを支えるメンバースタッフヲタクがいたり、悲しいだけじゃない喜びや笑いもある、ある意味理想的なAKBの描く卒業の絵であって、それを実現できたから、という面もあるんじゃないかと思う。
そういう公演に軸として携われて、谷優里ちゃんの卒業公演をきちんと見送れたこと、これは僕にとっても一生の思い出になった。
そういう公演だった。
楽しかった。みんなありがとう。谷優里ちゃん卒業本当におめでとう。


170409春のまるごとグルメフェスタin広島(旧広島市民球場j)


行ってきました広島へ。
■170409春のまるごとグルメフェスタin広島(旧広島市民球場j)
広島へ行ってきましたわ。楽しかった。超楽しかったっす。

●8日
7日は本当に調子が悪かったけど、準備だけはして8日は始発で移動。
楽しみだったのでテンションは高く。結局このあと18きっぷで出発したわけだけど、乗ってしまえばひたすら揺られるだけなので特に体力を消耗するわけでもなく良かった。

▼道のり
・東京-熱海:G車で移動。仕事がしたかったのです。朝イチから仕事で滅入るかと思ったけど、意外とはかどった。しかし、ここでマウスを忘れ、キーボードの電池がないことに気づき、電池は小田原駅で購入、マウスは浜松のビックカメラで予約して引き取るという手に。
・熱海-沼津-浜松:沼津から浜松がトイレがないうえに、静岡切り離しとかで大変そうだったので節水。この長い静岡をほぼ2つの列車で終わらせられたのは良かった。
・浜松駅:ビックカメラへ。乗換えを1本遅らせて購入も、ビックカメラでネット引き換えカウンターに5分くらい人が来なくて、店に電話して怒るというおまけつき。店員わんさかいるのに・・・
・豊橋-大垣-米原:快適大正義313だった。大垣から無駄に6両とかw
・米原-野洲-相生:結局播州赤穂行きに乗るので、野洲から始発で。チューハイ飲んでダメ人間になり、京都大阪三宮意識不明のまま通過w
・相生-岡山-広島:初めての区間で夜だから特に何もないけど、代官氏他とTwitterきゃっきゃしていたから時間的にはあっという間だった。
広島駅には21時30分頃到着。道中ぐっすり寝て風邪も多少はよくなり、勉強も出来て実に有意義だった。
その後市電に乗って原爆ドームの一つ先まで。谷優里ちゃんが以前に出たAKB観光大使で出ていた広島つけ麺のお店へ。
P170412 (11)


▼広島つけ麺
広島つけ麺本舗辛部
https://tabelog.com/hiroshima/A3401/A340101/34003602/
どうしようかなー。体調良くないのに激辛はなーと思ったので、日和ってしまい20辛のつけ麺並に。谷優里ちゃんは30辛だったのに・・と思ったけど、まあ仕方ない。
待つこと結構長くて10分近く待って、着丼試食。・・あんまり辛くない。
中本以上を想定していたら全然その下だった。というわけで、30辛大丈夫ですねきっと。
そんなこんなで完食して退店。
P170412 (9) P170412 (10)


▼ホテル
ホテルは今回カプセルにしたのだけど、チェックイン直前にお金をおろそうとしたらまさかの「システムメンテナンス21時~翌7時」、仕方ないからカードで払おうとしたらエンボスないから使えないとか・・
広島でまたもお金が・・となったけど、7時になったら下ろしてねで何とか許してくれてチェックイン(笑)。マウス買ったり余計なことしてお金使ったままにするんじゃなかったww
翌朝は7時にちゃんとお金をおろして支払ってその後チェックアウト、7時半ころには現地へ。


●9日
▼並び
そんなわけで並びに合流。朝8時前。この段階で20人くらいでした。
今回は谷優里ちゃんのヲタク知り合いを増やしたかったので一日かけていろんな人と話したし話せた。それ結構よかったなー。おーちゃん、うか、ぴくちゃん、クランプ。SR有名人とキャッキャしていました。みんな楽しい人ばっかりだよ谷業界は。
マック行ったり、「谷優里ちゃんのSRあるある」をやったりして時間つぶし。10時近くなって列圧縮の整列の徒歩入場。至って平和な現場でした。


▼イベント本体
春のまるごとグルメフェスタは広島市民球場跡地でやっていたグルメフェスタ。いろんな地域の出店が各地のグルメを紹介するイベントでした。
実はこのイベント2年前にも来たことがあった。そう2年前に谷優里ちゃんが広島全握に出るからグリーンアリーナに来て、券があまりないのとアクターズスクールの子を探しに暇つぶしに見ていたイベントということで。その時の日記はこれ
そこに2年ぶりに登場。なので初めてではなく知った感じで楽しめました。
この日は結局47CLUBの出店であった牡蠣の入った味噌うどんと、あとは焼き牡蠣。牡蠣ばっかりw煮込みでも食べればよかったなーと後になって気づいた。
でもみんな美味しくて、相変わらず値段も安いし、ビールも美味しいし、この日は雨も降らずに、椅子もテーブルも気軽に使えて楽しめた。
乾杯きゃっきゃも出来たし、しまねっこにも会えたし←、楽しかったす。
P170412 (8) P170412 (7) P170412 (6)


▼谷優里ちゃん
肝心の谷優里ちゃんはトークイベントに出ていました。トークイベントはだいたい30分程度で、15分くらいフリートーク、5分くらいで試食、5分くらいでい曲歌い、5分でエンディング。これを12時15時で2セット。
ステージ前はグルメイベントだけあってテーブル付きの椅子。よく言えばディナーショー形式(笑)
というわけで広島は非常に気に入ってる着席形式(笑)。全国でも珍しいけど広島style(笑)。おかげでカメラも構えやすいし、後ろでもラインは撮れるし結構いい点多いよね。
・トークイベント1回目

・トークイベント2回目

・ヘビーローテーション(1回目)

・365日の紙飛行機(2回目)

365日の紙飛行機は去年の福山を思い出したけど、なんだか立派にソロで歌っている優里ちゃんを見て、確かに相変わらず声が震えているんだけど、おじいちゃんは感動していたのでした(/ω\)
優里立派になったのう・・(/ω\)


▼47クラブ
出店は各ブース単位が基本なのだけど、47クラブという通販グループだけは全国選抜10店舗?くらいをまとめて一つの大きなテントに収容して販売していました。
そこへ谷優里ちゃんがPRしにくるということで、坂口餃子鍵開けでお馴染みの僕としてはこれは本命谷優里ちゃんでその強さを発揮せねばと、野生の谷優里ちゃん捕獲に全力(笑)
イベントはこんな感じでした。

上手く持ち上げられなかったり、話せなかったりしたけど、一周回ってむしろそこが愛おしいんですよ皆(笑)。


▼谷優里ちゃんの写真
というわけで諸々優里ちゃんの写真を数枚
P170412 (13)
P170412 (3)
P170412 (2)
P170412 (1)
P170412 (4)

まあ実にガンギマったわけでしてwww
あざました。ごちそうさまでした(*´▼`*)


▼終わった後
イベント後はみんな撤収が早かったw
確かに新幹線で東京に戻るとなると、、17時頃の新幹線だから、、というわけであまり余裕はなくて。
僕は飛行機だったのでやんにしさんと少しふらついてから空港へ。
空港ではwifi乞食をしていたけど、いい電波がなくて断念。東京へはスムースにもどれて結局23時過ぎに帰宅。
少しお腹が減ったのでお好み焼きを食べて←寝たのでした。


▼総括
相変わらず谷優里ちゃんのイベントは平和です。平和。本当に平和。今回も列で揉めたりすることもなく、仕切りも抜群で、ヲタク200人くらいがみんなが好き好きに写真を撮ったり、声出したり、団扇振ったり。
イベントついでに場内のものも食って飲んでキャッキャできたのでこれもまた楽しかったわけで。モツ煮も食べればよかったなぁ・・そう思えるくらい、おいしそうなものも多かった。広島にそのあと繰り出してご飯食べたり飲んだりしているのもいるわけで。
遠征から地元民まで楽しめるいいイベントでした。
こういう規模感のイベントであればまた是非呼んでもらいたいですね。ほんとに。
広島いいところ。そろそろパスピー買おう(笑)。
P170412 (12)


170402チーム8結成3周年前夜祭inSSA



■170402チーム8結成3周年前夜祭inSSA
とは言え1日から遊んでいたのでまずはそれ。
●4月1日
年度末グランドフィナーレをしんどくも無事に迎えて、翌日は午前中はぐったりしながら宅急便を受け取ったりした。
その後飲み案件を探したら大宮で前前夜祭を8ヲタク系でやるようなので、かにさんと大宮へ。最初は普通に飲んでいて、2次会までに帰るつもりが長居してしまい結局23時過ぎまで。最終的に僕は早抜けしたけど20人以上いたんじゃないかと。。。個人的にはLOVE YOU いぐみんを初披露で歌えたので僕は満足でした←
P170405 (1)


●4月2日
前夜に飲み過ぎていたのもあって無事寝坊。結局現地到着10時頃だったけど、シュッとしてサクッとしてあんちさんと連番で入場。場所はそれはもう一流の糞席でした(笑)。全体をみるにはとてもいい席でしたけどね。。
その前にお祭りイベントに行った。

▼お祭りイベント
お祭りイベントはDゾーンを引いたので、おとなしく行ったら郁海ちゃんがいた。なのでこれもう迷うことなくいぐみちゃんのところへ。この時はクイズ研究会。
クイズ研究会は5人一緒で早押しクイズ。最初の一人は正解するとプレゼントがもらえる体。
この時はいくみちゃんが出題者で「SR内でやったわたしのソロコンの1位の曲は?」というもの。個人的にはもういくみちゃんすち過ぎてSR見ていたのでこんなサービス問題ある?の勢いで正解して無事プレゼントを手に入れたのでした。
見事にいくみちゃんの掌で踊らされてますw
P170405 (3) P170405 (4)
山田杏華ちゃんがお披露目されていました。
P170405 (2)

▼物販
その後は場内にあった売店で3周年記念の本を購入。個人ページの写真の切り抜きの雑さがどうなの?というのはあるけど(毎回雑なんだな)、それ以外は1年で一番楽しみにしていると言っても過言ではない本なので、今回も大満足であります。


▼昼コンサート
昼コンサートセットリストは以下。
https://plus.google.com/109032389081888190627/posts/TtE1Euqig4t
感想はあとでまとめて。

これで無事に終わった後は退出して夜に備える・・と見せかけてなんと退出が一番最後のブロックに。終わってからかなり待ったから、反省でした。。
お見送りはこの時は優里ちゃんには会えなかったなぁ・・ただあべめいちゃんとじんがいたので僕的にはOKです()


▼夜お祭りイベント
その後は会場外でわちゃわちゃしていたけど、DVD買ったりしたらあっという間に時間が経って夜公演の入場時間に。
退出が遅かったのもあってまあ仕方ないよね。昼ご飯を買っておいて良かったと思った瞬間。今度はおかもとさんと連番して中に。
夜は希望通りAゾーンをひいて、あの谷優里ちゃんのところへ。三度の飯より谷優里ちゃん。今回はストラックアウトでした。ボールを1球投げてどこかを抜けばいいとうものだったから余裕かなと思ったら、ボールが案外に変な回転をしてバーに当たってしまい撃沈。残念でした・・・
それでもいつも通り明るくてあっけらかんとした優里ちゃんに会えたので良かったです。

会場をパトロールしてあべめいちゃんのかわいさに惚れるよしたつさんを冷やかしたりしながら優里ちゃんを見送って会場内へ。


▼夜コンサート
夜のコンサートのセットリストは以下。
https://plus.google.com/109032389081888190627/posts/Fz5wuyCuMCm
感想はやっぱりまとめてあとで。


▼感想
というわけでコンサートの感想。見た場所は昼夜とも写真のような場所
P170405 (5)

▽1:微妙だった
とにかく微妙だった。昼は特に微妙だった。なんというか本当に「え?これが?」というくらい8らしくない、むしろ本店らしいコンサートだった。ダメ具合が。
もちろん距離の遠さや観客人数もあるんだろうけども、多くの人が言うとおりに微妙だった。
夜はそれでもだいぶ巻き返していたと思うけれども。
ちなみに微妙だったところ
・セットリストが微妙:これは昼夜みると大体解決するんだけど、夜にいい曲を持ってきた結果、昼の公演は割と微妙なセットリストになる、AKBあるあるだった。
・音程が微妙:バイオリン、音程が微妙だった。周囲の音のせいで合わせにくいのもあるだろうけど...
・リズムが微妙:バイオリンにしろドラムにしろ鍵盤にしろリズムが狂っていた。だから聞きずらかった。
・運指が微妙:運指といったけど、結局ピアノが結構間違っていた。しかも核心部分(出だしなり、サビなり)で間違うからあれだったわほんとに...
・Relax!が微妙:ユニットでノイエや渡り廊下をやっていたので来るかなと思ったらやっぱり。ただno3bなら出来たらタネが良かったなー(きわめて個人的)
・メンバーの起用法が微妙:結局距離が結構あるスタンド席(239扉の20列あたり)だったのでモニターに頼るのだけど、映るメンバーが割と同じで、そのメンバーを重点起用するのもわかるけど、それだけじゃないだろうよと思ったのが結構あった。今はゅぃゅぃは波が来ているから起用が多いのもわかるんだけど、ユニットやって、あん誰ユニットやって、8バンドもやるのか・・と思ってみたら顔が結構疲れていた(本人はすごく一生懸命やっていたけど、疲れを隠せないレベルだった)。
この辺を考えるともっと他のメンバーを使ってもいいんじゃないかなーと思った。全員出るコンサートならなおさら。8は層が厚いんだから、具体的には佐藤七海とか、横山とか、芹佳とか。できる子たくさんいるんだけどなぁ・・

▽2:面白かった。
もちろん面白いところもたくさんあった。
・オープニングの寸劇:正直誰しもが思う「あれ?これ西武ドームの悪夢?」だったけれども、おーれのいくみちゃんの超絶奮闘の甲斐もあって想像以上に面白かった。これはあとになって合宿の存在やらを知ったけど、オーディションした甲斐があってメンバーもすごく独創的な組み方で、いくみちゃんの仕上がりもとてもよくて面白かった。やっぱりいぐみはクリエイターに刺さるよねこれ。Riverとかよかったなあ。
・ペンギン:谷優里ちゃんがペンギンになっていたところ。この走れペンギンがとてもよかった。大場チーム4の曲はなかなかやらないのもあるけど、この時に見られたのは良かったなー。今度はHSDやりましょう!
・タニーズ:ダジャレがスマッシュヒット(当社比)
・脳内パラダイス他:夜公演の前座の関東メンバーによるコンサートのセットリストが09年~11年程度でこれがすごくよかった。特にスコールの間に。
本編でもオープニング寸劇のあとに脳内パラダイスが1万年ぶりに演舞されて、往年の「なつみがかわいい」に代わり「(寸劇主役だった)いくみがかわいい」が出来たのでK古参を名乗ろうか悩むほど高まった
・ダンスが良かった:個々のメンバーでは多分ダンスを頑張っていたメンバーが多いように思えて、ひとりひとりが自分をどう見せようかよく考えている感じがあって、「いつだって競争」の感がある8らしいなと思った。揃っているかと言われたら微妙なんだけど、よくやってるかと言われれば「おっしゃる通りです」と全肯定するほどだった。

そんなわけで、いつもの8とは違い「完封勝利超楽しい」とはならなかったけど、「意欲的に良く取り組んだ」と思える展開だった。
えんちゃんの言葉が良かったので貼ってしまいます。



ホントこれです。
これだよ。
3周年を迎えたけど、まだまだなんだなーと思いながら、でも頑張るんだろうなと思わせる、そういう意味で味わいのあるコンサートになったんだろうと思う。
このコンサートの意義は来年あたりになったらわかるかもね。
確かにバンド、寸劇、ダンス、新人アテンドなど今までにやったことのないものをふんだんに入れていて、みる方も虚を突かれた感があったのも否めないしね。


そんなことを考えながら夜のコンサートは早めに出る。
お見送りには今度はいくみちゃんがいた。
なんだか郁海ちゃんと縁がありまくりだった2日間で、ちょっと笑ってしまったw
でも寸劇で本当によかった郁海ちゃんが満足げな顔をしていたから8もまだまだ伸びるなーと思ったのでしたとさ。
その後はこの日は飲むわけにいかなかったので、某駅でラーメン食べてバスでさっくり離脱。お早めに眠りについたとです。