あい My みぃ++ AKB48峯岸みなみだけを見ていたはずだったにも関わらず

AKB48の峯岸みなみさんを中心にチーム8もはじめました←

190808エイトの日!グランキューブ祭り!2019inグランキューブ大阪



暑かったお盆でした
■190808エイトの日!グランキューブ祭り!2019inグランキューブ大阪
●夜明けとともに
前日まで散々仕事で泣いていまして、仕事と一緒に推しへの愛で泣いていた夏の日々でしたが、朝4時前に起きて準備して大阪へ。
始発だからねー。。某駅で1分乗換えを5時半にやるのはしんどいけど無事東京駅。秋葉原で買い込んだマックを手に自由席に乗ってE席を確保して一路大阪へ。
富士山は寝てて見過ごし、浜名湖はほんのちょっとしか見られなかったからE席効果はあまりなかったw
190810 (3)

●野田
190810 (2)
新大阪から1駅で大阪、からの環状線で野田。一応グランキューブはここから徒歩って書いてあったけど・・訳わからんのでタクシー。5分もかからず現地。
見知ったヲタクばかりがいて、お盆の祖先の魂がよみがえった感が満載だった(笑)。
わちゃわちゃしていたけどキリがないのと、時間もあれだったので会場内へ。
今回は連番当選チケットおこぼれでまぐすさんと連番。2階席後方から。

●朝公演開演
朝公演のセットリストは以下。
morning1.pngmorning2.png

▼感想
・OGやったー(涙)
・正直遠くて最初はよくわからなかったけど、陽菜乃はお団子にしていたからすぐわかった。
・谷はロングで、と思って探したらやっぱりすぐ見つかった!
・と思いつつM1のラブラドールレトリバーを見ていたらメンバーがわらわら来た。
・というか、いきなりれいちゃまが来てびっくりした。れいちゃまのラブラドールレトリバーはこの夏一番の子犬感!(キャッチコピー選手権選外)
・その後は回転寿司みたいにいわゆる若手メンバーが来て楽しかった。ホント回転寿司感ハンパなかった(笑)。馬鹿にしてる表現ですが、中身的にはすごく楽しかった。
・これのために足止め食っていたヲタクが多数いたようで・・
・MCではOGの近況。谷は先生になるための勉強、陽菜乃はJKを満喫と。FJKとして楽しそうな陽菜乃が見られてよかった!
・MCあとの若手ユニット、一気に会場が冷静になった感があった。若手に罪はないのだけど。。若手よ!ここが一丁目一番地や!!
・寸劇も各地方のユニットも温かい目で見ていた。陽菜乃はユニットには出なかったけど、「初代メンバー」という話だったのでまあ仕方ないかな。
・寸劇も各地方ユニットも懐かしさしかなかった。九州の「桜、みんなで食べた」はこれダメなやつだなと思ったら案の定まぐすさんはあれだった(笑)。
・めいちゃんが出てきたり、MCも楽しかったし、挨拶からはじめようでは僕が遂にラブラドールレトリバーになった()
・全員の47街、これもエモかったな。「三重」のところ、陽菜乃が伸ばさないで「三重!」って言ったところまで含めてエモかった。優里ちゃんの「ひろしまー」もやっぱりね!
・せりかの最後の挨拶にグッと来てしまった。特にOGもいて、二代目も居て、いろんな思いがあったが故、この涙に分かるものが多すぎてグッときた。珍しいせりかの涙だけど、その珍しさが分かるくらいに、そうだった。
・最後に新メンバーオーディションの告知があって終了。三代目三重ソウルシスターズやなとかアホなこと言ってました(笑)。
・お見送り、陽菜乃は東日本組、谷はめいちゃんも中野も人見古都音もれいちゃまももかちゃんもみんな西日本組だと分かっていながら、この仕打ち!(笑)。
・最終的には陽菜乃を選びましたよ!!だって、ここを逃すともう一生会えないし喋れない気がしたんだよ。陽菜乃はガチだから出てこないんだよ!
・谷の優しさに甘えてごめんと思いつつ、東日本に行った。
・陽菜乃に声かけたら本人以上に隣で橋本が爆笑していた。お前そういうとこやぞ!!(涙)

というわけで無事に()朝公演終了。
なんというか実にエモかった。撮影可能タイムに2階には誰も来なくて、えっ?てなったけど、多分時間押してたとかその辺もあるんだろうな。



●お好み焼き
終演後は会場周りでひときゃっきゃして、色んな人と感想言い合って、その後は7人だかでお好み焼きを食べにみんなでタクシーで難波へ。
お好み焼き千房は有名店ですが、有名店らしい美味しさで良かった。
広島風お好み焼きが大人気なのが、やっぱり根強い谷人気を()
とんぺい焼き、お好み焼き、焼きそばたらふく食べてお腹いっぱい、いい気分でした。
ヲタクきゃっきゃは楽しいね。

まぐすさんとよっしさんとその後たこ焼き食べたり、喫茶店でフロート食べたりして、ぼくはまたグランフロントへ。会社でクレーム起こした子が居て火消しに遠隔参加したりしていたけど、若干そのせいで時間が押して結局タクシーで戻る。
昼公演のHSDは見たかったなーとか思いつつ。
190810 (5) 190810 (4)


●夜公演
夜公演のセットリストは以下。
night1.pngnigiht2.png


▼感想
・サステナブル、いい曲になりそう!
・夜公演はユニット祭りだった。れいちゃまはわがままコレクション。子供扱いだなー全体的に。もう少し違う曲にも出してあげて欲しいけど。
・フィンランドミラクル、波乗りかき氷、対角線辺りがエモかったな。
・撮影可能コーナでOGが2階に出てきたと聞いてびっくり!ぼくは1階でしたー。まったり見ていたけど、そんな場合ではなかったのだ!!
・出てきたOGの紹介の時に谷がいて、やっぱり嬉しかった(照)。ゆうりちゃんはそう、こういうかまちょな部分もいいのだ!(脳内)
・あとあと見てみると谷の評判が良くておじさん鼻高々です(無関係)
・でも卒業してから結構経つのにみんな優しいし、谷も優しいし、ああエイトっていいグループだなと。17年に卒業した子って本店だと例えば、渡辺ま・大島涼・岡田彩・木崎あたりだけど、2年経ってなかなかこうなるのは難しいだろうなとふと思った。
・ぼくはぼくで2年越しに優里ちゃんコールが出来たのでとても満足していたのでした。
・その後は本編終了からのアンコール。物販の抽選当選番号発表とアンコール掛け声を谷と阿部でやっていた。あべたーに。
・ぼ、ぼ、ぼくのOG祭りはここだったんじゃないかな(号泣)
・めいちゃんの相変わらずなフワッとさっぱりした読み方、谷のにこにこした感じ、こんな適当でざっくりしていてふわふわしていたものが、これが、これこそが俺が見たかったOG祭りなんだよーーー(号泣)
・段取りとか分かってるうえで適当な感じ、これだよこれだな!肩の力は入っていない日常感。
・本人たちは普通なんだろうけど、急に時間がゆっくり流れてしまうあの感じこそが、「あの頃のエイト」だったんだよ。肩肘張って必死に「アイドル」をやっているものへの対照的な存在として。
・なんかこの瞬間が一番嬉しかった。単に番号読み上げてただけなのだけど。一緒にペンライト振ってたりして、楽しかったな。
・その辺、高まってたので以下ご査収ください。



・アンコールがはじまり、普通に終演。でもれいちゃまは予想通りタイムアウトで最後は居らず。
・お見送りに谷とか出てくるかな?と思ったけど、さすがにいなかった。残念。太田が何か言いたそうな西日本お見送りだった(笑)。

●終演後
今回はあまり時間がなかったので、お見送りも先頭集団に入って、出た後は即タクシーで大阪駅へ。22時の新快速に乗らなきゃならなかったのだ。
結局21時40分頃に大阪駅についてあと一歩のところで1つ前の新快速を逃したけど、結局次のには座れたし、ポカリ飲めたから結果OK。
電車内で振り返りとかしていたら陽菜乃がインスタストーリーや投稿をしていて嬉しかった。谷は色んなメンバーのところに写っていて、これも嬉しかった。
https://www.instagram.com/p/B0535wypvJH/?igshid=1wf1muh6n9qpl
https://www.instagram.com/p/B052vzSppPg/?igshid=1x02npfh1j1x1
谷は特にレッスンたくさんしたんだろうな。そんなことを思いながら新快速で京都へ。
京都22時30分についてバス乗り場に着いたらちょうどバスも入って来て、何も考える余裕もなく乗車。22時43分に2分巻いて発車(笑)。
途中ちょっと目覚めたりしたけどおおむね寝ていて気がついたら東京駅だった。
半蔵門線大手町まで歩いたりちょっと無駄な労力使うほどにはボケボケしていたけど、6時半頃帰宅してシャワー浴びて30分くらい寝て出勤。一日眠かったなー。

しかし、帰宅したら光文社からお手紙が来ていた。
中身はアニバーサリーブックの懸賞のチェキの当選の件。

最後までOG祭りだった。
泣いた。


●全体の感想
「あの頃のチーム8」だった今年のエイトの日だった。
そのパンドラの箱を開けていいのか微妙なところだったと思ったけど、実際に開けてみたら皆エモ過ぎちゃってもっと大変だったろうな。
多分何もしなかったら朝公演の集客は大変だったと思う。でもOG祭りにしたら簡単に集客出来たろうし、DVDも売れるだろうと思う。

でも、でもだ、それでいいのか?という話なんですよね。きっとこれ。
「今のチーム8とは何ぞや」に答えがないんだよな。
朝公演の入場待機列も終演後もすごい熱気だったけど、夜公演の開演前も終演後もそうではなかった。
来年は藤園麗ちゃんでもっと盛り上がれるようになりたいな。
若手はMCも曲ももっと頑張らないとチャンスすら与えられなくなっちゃうよなー思うし、組合せすらしてくれなくなっちゃうから、頑張るなら今のうちだよと本当に思う。
頑張って認めてくれる人が居るうちに成果を出さないと二度と這い上がれないのが芸能界だし。いつまでも濵がMCをやってるのを良しとしちゃダメだし、ダンスももっと覚えないとねとも思うよね。練習時間とか難しいと思うけど。

ゆきまるがまっちゃんのポジションを強めに直していたりしたのが見えた夜公演だったけど、まっちゃんは自己嫌悪してそうな顔になっちゃってて、正解はなんなんだろうなとちょっと複雑な気持ちになっちゃった。
ゆきまるも間違っていないし、まっちゃんはまっちゃんで大変だろうな。
でもその過程がAKBらしさなんだろうなとは思う。

あの頃、頑張ったんだなーというキラキラした思い出と一緒に見ることのできた朝公演と、それがない夜公演。昔と今と新メンバーを募集する未来とが混ざる今年のエイトの日はなかなかに複雑な味わいだった。
いつだってキラキラひかる思い出の後ろ側には膨大な涙があるんだろうな。

谷も陽菜乃もめいちゃんや中野や他のOGも、きっと今回はその後ろ側がないからキラキラした思い出をもとに楽しめたんだろうと思った。今回の企画は相当冒険だったと思うけど、これは運営にはホント感謝しかないし、旬だなーと思った。多分この企画に2回目3回目ってここまでエモくならないだろうし(就職やら諸事情で出られない子の方が増えていくはず)、出来ない可能性の方が高いだろうし、女の子は変わっちゃうからね(『あの頃』の面影が残ってるメンバーが多いけど、卒業して年単位で時が経つとやっぱり『あの頃』感は今と異なりすぎて違和感出ちゃうしね)。


陽菜乃には人生であと何回会えるのか、何回お話しできるか分からないけど、今回が最後じゃないことを祈ってます(笑)。今回も楽しかったし、インスタちょろっと更新してくれたのも嬉しかったし。たまにはアイドル野田陽菜乃として戻って遊んで欲しいよね(笑)。
待ってる人はいるんだぞ!(笑)。

谷は今回が最後じゃない!8月31日は広島全ツですし(笑)。いやなんというか最後にさせない執念で押し切ったというかなんというか(笑)。たまに顔を見せてくれる安心感に甘えてしまっていて罪悪感はあるんだけど。
2年経っても昨日卒業したかのような親近感をずっと保ってくれる優里ちゃんはホントすごいと思うよ。
我々谷業界もずっとオカルト召喚儀式を続けて来た甲斐があったというものですよ(白目)。SRやってくれるたび、顔見せてくれるたび嬉しさしかない。

れいちゃまはこれからだから、こういう想い出を作っていけるように頑張る所存です。まずは明日の握手会から。
ぼくにとってもエイトは5年を経過したわけだけど、現在過去未来の3軸が交差するところだった故、いろいろとエモかった。
お盆()だった。
190810 (1)

関連記事


Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://akb48yntr.blog.fc2.com/tb.php/3821-d423afc0
該当の記事は見つかりませんでした。