あい My みぃ++ AKB48峯岸みなみだけを見ていたはずだったにも関わらず

AKB48の峯岸みなみさんを中心にチーム8もはじめました←

160327たかみな卒業コンサートin横浜スタジアム


■160327たかみな卒業コンサートin横浜スタジアム
これも行ってきました。各論ありますが。

□グルメツアー昼の部
こんいろさんと待ち合わせた14時。東西対抗が終わり、ラーメン食べに。
こんいろさんは東西対抗を見て、僕は家でGyaoで少し見てた。
でもここでの話の内容はコンサートの感想よりもラーメンが美味しかった感想が強いなぁ。お店は海老秀というところ。
誘導が悪かったけど、味的には海老テイストたっぷり。
コクがあって美味しかった。

そのあとスタジアムの方に行ってノンタソをからかったりしつつみるとことえちゃん合流。
4人で中華街に行って焼小籠包を食べたり、海老ニラ饅頭に肉まんに。
これでもかと食べ歩き。美味しかったなー。肉汁がぴゅーっとなるもんなんだね。


□ライブ本編
グルメツアーが終わり会場に入る。
結局スタンドの中央あたりだった。内容的には悲喜交々というか硬軟両面というか。

・各メンバーとセットリストについて
見せ場が全くなくて全然面白くなかった。この場合は「単独をみろ」ということだったのかな?
以前の板野・前田卒業時に比較して「たかみなをピックアップする時間」が長かったように思えた。
というか、それしかなかったな。
こじまこちゃんがどこにいたのかさっぱり分からなかったよ・・・
いわゆる選抜メンに軸足が偏りすぎていて、他のメンバーはそもそも存在しないも同然状態なのはそれで良いのかなあとは思った。
上手く使えないならレッスンも不要だし、出さなきゃ良いのにな。お金の面でも節減できるだろうに。どうせカメラで映さないんなら。

・会場や雰囲気について
たかみな卒業に気合が入っているのは分かるんだけど、MCやら気迫やらが全然届いていない感じしかしなかった。会場の端や上部スタンドはペンライトの筋力運動の少なさが「盛り上がっていない感」を存分に出していた。あの人達はリピートしないだろうな・・・
前に茨城の復興コンサートでも思ったけど、最近の48G主力は近場の観客のみしか力が伝わらないような事をしているように思える。「届いていない」感がすごいある。あるいは「断絶感」。
伝えようとしていないというか、存在しないかのような振る舞いに見えるんだよなぁ・・
テレビ収録と同じスタンスだからなのかな。ライブなのにテレビ感覚でやってるから観客不在感が際立つし身内感を感じるんだね。


・たかみな卒業演出について(本編)
敦子の1曲目からの登場とか、割と衝撃的なスタートだった。
あとはByeByeByeをなんで指原がやるんだよ?!とか怒っていたら純クレのためだったのでそこは緩和。
最後の方で旧Aメンが出てきて横一線でたかみなに向かって歩く画に泣けた。あれは割と泣ける。
なんか戦隊モノの最終回みたいだった。ああ、そうだ、ウルトラマン集合的な感じwww
今の薄っぺらい「総監督」とかいう立場の時より、肩書きなんて無くても一生懸命やっていた初代Aの頃の方がやっぱりたかみなは良かったよなぁと痛感してしまった瞬間。
そう僕の好きなAKBはA3、A5だもんなぁ。チームA原理主義者ですよ僕とか。最近は8原理主義だけどw あっらーわくばる8

たかみなが最終的に舞台から捌けた後、総監督として引き継いだ横山が「今日は寒かったからみんな家で風呂入れ」的なコメントをした時、AKBはもうダメだとしか思えなかった。 ここで求められているコメントはこれじゃない。
あとアンコールのみなみコールのバラバラ加減が最近の本店へのみんなの熱量を示していると思った。まあどっちもどっちだわ。


結局採点の結果60点。
9000円の価値は無かった。あの席では感じられなかった。アリーナなら少しは変わったかも。でものぞみ薄いな・・・
得点部分はたかみなの卒業部分(30点)です。ほぼこれ。敦子の自由さ加減がかなりの高得点(12点)w
あと板野さんの「おめーら温いなぁ」と思っていながら喋らない、でも緩む口角が全て語ってしまっているという辺り(5点)w
現役ではこじはるの涙(8点)、峯岸が影アナで泣くお約束(5点)でした。


□グルメツアー夜の部
誰か釣れるかなーと思ったけど、誰も乗らなかったのでこんいろさんと2人でまた中華街。
裕福楼という店に。
青島ビールと炒飯・餃子定食で相当な量があってお腹一杯すぎた。
食べきれない餃子をこんいろさんに食べてもらったくらいのレベル。
その後こんいろさんと京浜東北で一緒に帰る。
基本的に峯岸さんの「あの笑顔をどうやって守るか」という話しかしていなかったと思います。
確か。確か・・・

その後猛烈な腹痛が始まる。。。あの中華かなぁ・・・

関連記事


Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://akb48yntr.blog.fc2.com/tb.php/3699-d9b9a979
該当の記事は見つかりませんでした。