あい My みぃ++ AKB48峯岸みなみだけを見ていたはずだったにも関わらず

AKB48の峯岸みなみさんを中心にチーム8もはじめました←

ドキュメンタリー映画2014を見てみたよ


★ドキュメンタリー映画
今年はどうせ見るだろうと思って事前に前売り券を買いました。
そうしたら仕事が微妙な時簡に終わって、これは17時50分の回に間に合うかなーとか思ったら、その回30分スタートだったので結局見送りして、次回の20時30分の回を地元の映画館で見ることに。

地元の映画館に行く前にお腹が大分減ったかラーメンに行こうと思っていったけど、10人くらい並んでいてどう考えても60分以内で食べられそうになく断念。仕方なくフードコート行ったけど、王将ですら並ぶ金曜夜。いろいろアホらしくなって、ミスドでつまんだりして映画へ。

☆AKB映画2014
・大島優子卒業スペシャル
・大組閣などのその他の出来事
の2つをAのドラフト生を交えて展開する構成。
前回の13期あたりが「センターになりたい人」とかやっていたのと同じようなドラフト生の使い方だった。

思うことは皆さん多々あるでしょうけれども、トピックが多すぎるので大島優子というトピックを前面に出してその他を斬り捨てたのはある意味正解だと思う。テーマとかトピックが多すぎると何を言っているのか分らなくなるので。。
前回から時間があるので峯岸坊主、指原1位、篠田板野秋元卒業などのトピックをどう消化するのか興味があったけれども、こういう切り方をしたのかーと面白く見ていた。

いくつか記憶に残るところがあったけれども、その中でも特に興味深かったところは
・たかみなのセリフ
たかみなのセリフ回数が異常に多かった。大島の次に尺も取っていた気がする。喋れるメンバーの数が云々もあるだろうけれども、それ以上に「たかみなの喪失」というテーマで15年16年頃に作られる映画との対比が楽しみになった。今から前振りをしているかのように思えるのですよ。

・なぁちゃんの土足部分
正直土足で云々とかどうでもいいじゃんと。僕らの風衣装フル装備だから2公演の合間か、平日公演の前か。でも寝るのは2公演合間だろうし、そもそも座布団もどかしてるかもしれないし。
それ以上に普通にあの場面で話している「岡田奈々もやっぱり悩むんだな」という部分の方がはるかに惹かれました。真面目な子ほど悩みを打ち明けられないしね。

・伝統芸能「過呼吸芸」
今年も過呼吸芸が見られました。例年だと総選挙だけれども、今年は総選挙ではなく大組閣の方でしたね。過呼吸芸ナンバーワンは圧倒的に高島でしたw 藤江が気丈に振る舞いながらもなって行くところとか、すみれ菊地岩田の3人が呼ばれずに残っているところとか、十夢が大組閣発表の時に倒れたような画とかも印象的でしたが、「完全にひとりで取り残される」という画の残酷さのレベルからいえば圧倒的に高島勝利←

大島の卒業は割と淡々としていて、ある意味覚悟を決めた大島優子が時が来るのを待っている画を第三者的に眺めるという映画のつくりは少し気になった。大島優子が自分で言っていた『祭』の部分や「明るさ」の部分があまり多くなく、むしろネガティブイメージが大きかったので。

あとはその卒業「からの!!」という部分が少ないのはより気になった。今年の総選挙にしてもこの映画もあの事件によって変わってしまった部分が大きくて、多分編集されてかなり内容が変わっただろうなと思うと、あの事件がなかった場合のディレクターズカットがどういう出来だったかが大変興味あります。
全部完成していたわけではないだろうけれども、5月末の段階でどういう構成になっていたかが気になるなぁ。

それにしてもあれだけたくさんあるトピックを紡いで120分の映画にするのは大変だよなぁ。。どう仕立てるかにしても、誰を軸にするにしても。賛否いろいろありますけれども、この映画に関しては監督はすごいと思うんだよなー。ヲタクの目から見ても取り上げる場所は間違っていないところが。
フジテレビとかTV番組でも「なんでそういう番組企画をするかなー」という場面がチラホラあるけれども、映画に関してはそういう切り口間違いがないところももっと褒められて然るべきだと思うのですよね。

坊主峯岸をどのように映すのかが興味あったけれども、むしろ映さないというコペルニクス的展開だった点をも含めて今回も面白く見ました。初日のレイトショーで6割の客入だったけれども、エンドロールが終わるまで客が立たなかったから、そういう点で見てもヲタク的には支持される内容ではないかと思います。

☆メンラー
映画終わった後の時間は22時30分だったけれども、結構空腹だったので、この時間からのメンラーを決意。久しぶりに脂っこいやつに。
オーダーは麺少なめのにんにくやさいあぶら。珍しくニンニクフル投入でした。麺少なめだったけど、意外と多く感じたのはなんだったんだろう?さすがにあの時間だと金曜だけど待たなくて済んだのはよかった。毎晩毎晩みぃちゃんのことが心配でこれくらいしか食べられませんよホントに←

結局23時半頃に電車に乗って0時前に帰宅。
お疲れ気味で即就寝したとさ♪

関連記事


Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://akb48yntr.blog.fc2.com/tb.php/3603-8b6359c8
該当の記事は見つかりませんでした。