あい My みぃ++ AKB48峯岸みなみだけを見ていたはずだったにも関わらず

AKB48の峯岸みなみさんを中心にチーム8もはじめました←

チーム4メンバー別の僕なりの見立て



■チーム4メンバー別の僕なりの見立て
旧峯岸チーム4も千秋楽を迎えたので僕なりに16人の見立てを作ってみました。


□西野未姫
おやちゅみきみきはいわゆる無駄な動きが多いんだろうけど、それも含めて一生懸命やってるところが評価されているのでしょうね。
この子が手を抜いているというのは聞いたことがないので。
多分一生懸命以外の部分が求められてきているんだろうけど、そうはいってもまだJCだしね。
前にも書きましたが、手を抜かない部分は多分他人にも同じような意味で厳しそうなところがあるけれども、新しいチームで他のメンバーと絡む時にそこがどう出るかかなー。必ず来る「下に見るわ」てな子にどう対応するかが見もの。
あとはそれらを含めてちょっときつい部分をどうマイルドに仕上げるか。牛乳でも入れましょうかね← 将来的に同性のファンが増えそう。反抗期でもありますがw、新チーム4で一番楽しみなメンバーです。


□岡田奈々
相変わらず真面目にやっていて、そういう点はかなりいいと思うのだけど、一周したあとの「まじめ、からの」の部分かなと思う。
軸はずっと真面目キャラで世間的にもそれで売るんだろうけど、ヲタク的な面で。
もう一面が出てくると面白いだろうなー。
今は真面目であることしか求められていない感じがある。が、ボケると大やけどするレベルだと思うから、たかみな先生にお笑い学んだ方がいいと思う。むしろ一周回って面白くなる芸が手に入るはず。

多分新チームでは苦労すると思う。先輩が多いので仕切ずらいし、優等生もやりにくいし。けれども、その苦労を先にさせたいがためのこの編成なので頑張って!と思います、はい。


□小嶋真子
やっぱり一番成長したなーと思った千秋楽。なんといっても安定感と輝きが出て来ました。オーラがある(c)←。
チームAではなくてなぜKなんだろうと思っていたけど、Aだと小さくまとまるけど、Kだと一人だけ浮く。むしろそういう中で学ぶことがある的な意味なのかなと思ったりした。

実際にレベルはかなり変わっていて、以前より飛ぶし、振るし、全体的に大きくダイナミックになった。荒削りだけど、ここから仕上げていくかと思うとかなり楽しみである。実際本当に東京五輪の時に真ん中にいるかもと思い始めましたわ。こじまこブルドンもそうだけど、この子を今の段階から見ていることは多分のちにレジェンドになる←。でも本気で思ってますよ。
この子にこういう躾をしたのがあの人だったのかーとか聞くと、ちょっと驚くと同時に影響力はやっぱり大きいんだなーと思った。(not峯岸)チームKで横山と仲良くして欲しいなー。


□橋本耀
なぜチーム4に留め置かないでBに出すのだ!!と大組閣以降内心相当ご立腹な僕でしたが、先日の飲み会で宥められました(笑)。
そうかー、新しい場所に出すともっといい芽が出る可能性があるからか!!と納得したまであります。

素の真面目さと、ふざけている時のギャップを楽しんでおりますが、その辺のギャップを上手く出して欲しいなーと思います。
Bだといずちゃん筆頭に面白いメンバー多いからなぁ。大家もまーちゅんも他にも面白いのが多いからMCの軸に上手く入っていけるか、定番の形が作れるかどうかが結構ポイントな気がする。あとは冷めてるときのぶっきらぼうさを理解してくれる人が増えると、きっと輪の中に入っていけるだろうね。
心配だからチームB観に行かないと!!←


□内山奈月
圧力団体←を背景にどこまで上がれるのかなー。付いてるファンの組織力が強い。だからそこを力の源泉にいろいろ仕事出来そうだけど、個人としての力が伴わないと一周で他の子のファンや普通の人は離れるから、そこで何をするかでしょうか。

「何が出来るのか」が実は良く分からないのね。
もっと打って出たほうがいいとは思うけど。チームBに行って揉まれてこいというのは多分「キャラを見つけろ」だと思う。


□前田美月
スタイルもいい、笑顔も素敵となれば基本的にいい評価になると思うけど、そうじゃなさそうなのは、コミュ力かあるいは空腹時のきたりえのように性格のギャップが激しいか。
モバメもぐぐたすも握りも基本的によく頑張ってると思うのですけど、いまいちな人気はこの表に出ない部分かと。
逆を言えばそこさえ改善できれば爆発的に伸ばせると思うんだけどね。
もしかしたらあとで爆発させるために今あえてくすぶらせてるのかもしれないけどね。とにかく3年後が楽しみ。今は下積みだと割り切って頑張れるかどうかですね。

スタメンではなかったけれども、それこそが下積みで、多分先のことを考えたら今のうちに苦労をさせたかったんだと思う。焦らず腐らず頑張って欲しいなぁ。


□相笠萌
どうしてもパッと見「冷たそう」の印象は結局あまり変わることなく。
この部分がもう少し印象変化しないと単断面の性格で見られるから後々大変じゃないかなーと思う。

本当はお茶目なところがあったり、仲間思いだったり、気を遣ったりするのも分かるのだけどねー。
いい相方というか突っ込みを先輩から見つけられるかでしょうか。ひとりだと訴えにくいタイプだと思うのでKでもこじまこではない突っ込みを見つけて欲しいと思う。


□梅田
梅田は優しいし女の子だし熱いけど、声が低いのと全体的に大きいから理解されるまでに時間かかりそうだなーと思う。
ただこの子も異動したので今後に変化が期待される側面があるってことだろうから何が出てくるかは分からないけれども結構楽しみではある。13期の中では確かに上手く化けそうな子だと思うので、異動していい方向に進めばいいねと思う次第。
結構打たれ弱い(というか年相応の弱さ)があると思うので、新チームで多分スタベンスタートの時にどう立ち直って回していくのかがひとつのポイント。


□北澤
いい子なのは本当に分かる。嫁にしたら夫は幸せになれる男を上げそうなタイプにも思う。
だがしかし、アイドルとしてどうすればいいのかはなかなかどうして僕にも分からないのである。
性格的に良い子過ぎてヲタクのかまってあげたい本能をいまいち刺激しきれないからかなー。
だから本質的にキャラ確立という原点の部分をもう一度頑張ってみましょう!という感じ。


□茂木
生きることに関して不器用な人。多分ものすごい照れ屋。
青春とはその不器用さが解けていく瞬間のことである!とでも言いましょうか。だからあと1,2年するといい女に化ける可能性が結構あると思うけれども、その時にアイドルとしてどうなるかは、立ち位置がそもそも見えないからなぁ。。
咲子さんみたいに「きれいなお姉さんとして」「公演的には職人的に地道にこなしつつ」「サブカル面で突出した奇妙な面を持つ」という形に仕上がりそうな気がする。

多分ポジション端の方だと思うけれども、独特のセンスを上手く出せるか、あとMCで上手くPRできるかでしょうか。書き物系は上手い気がするけど、言葉にすると不器用なタイプだと思うので。


□篠崎
未姫ちゃんがいないときにどう上手く回すかでしょうか。
グラビアに出されることもチーム4としてはあったけれども、AKB48全体としてはその部分は競合が多いのでちょっと今後は難しいんじゃないかと。
老け顔キャラの主婦感を上手くキャラつくりに持っていけるとAKBINGOくらいは喜ぶかも。
ドラフト、チーム8が戦力化したときに霞まないようにしないと危ないよーと改めて。その辺分かっていそうな気もするけどね。

チーム4で他の先輩の中でどう立ち回るか個人的には結構興味ある。


□岡田13
千秋楽の時の最後に梅田にもたれかかって名残惜しんだ岡田13。キャラが不安定、不思議ちゃんキャラだけど、それが上手く生きるのはツッコミが出来る子がいるとき。
ただAKBは伝統的に突っ込みがかなり少ないのでそこに上手くはまるかというところでしょうか。
チーム4の本当の意味で末っ子っぽいキャラでしたね。
ぽんとかとキャラ競合しないかなー。ちょっと心配ではある。


□岩立
ぶりっ子の限界がどこなのかに注目しています!!
チーム4内ではネタぶりっ子キャラとしていじられていたと思うけれども、あまり接触のないメンバーからはどう思われているのかなと。
理解されたら割と中では上手く出来るだろうけど、外仕事で同性に誤解されないようにねーと思う。
ビジネスぶりっ子はさとう珠緒みたいに思われるんじゃないかなー。

そこの痛美味しいところまで新チームで辿り着けるか。それにしてもこの新チーム4はつっこみ待ちのキャラが多いからこの子まで辿り着けるのかなぁ・・・この子ではなくチームとしてそこが不安。


□村山
センター向きの人だと思うけれども、歌もダンスも多分平均点以上取れる子だと思うけれども、それでもTVやらに呼ばれない理由、それは素行だろ。というわけで改善点がとても明確な子。先輩と仲良くし、スタッフの言いつけを良く守り、約束を守れば多分それだけでいいような気がする。
お山の大将をやりたそうな感じに見えるけれども、現段階では所詮小さな山でしかないわけで、他の先輩やらと上手く絡んだりいじってもらえるように丸くなったら仕事の幅が広がってやること出るところも増え、結果的に人気があとから付いてくるとおもう。
つまり社内政治というか、うまく大人の振る舞いで立ち回ることが出来るかですね!

我を押さえろ!と思うけれども、出ない杭ほど面白くないものもないので、実際はバランスの取り方てな話です。


□高島
「どんなにスベっても凹まない!」といいつつ、誰よりも凹んでいるところをヲタク皆に見透かされつつ、そこを愛されてるキャラ(笑)。
いい意味で空気を読まないキャラを継続できるとツッコミが出来る子からすれば良いのかなとは思うけれども、MC途中で泣いたりするヤンでれ率高いからなぁ。そこが心配でいじりきれない人が出てきそうな気がする。
個人的には岩佐と組ませたい(笑)。
意外とMC仕切らせたら嵌ったりしてね。突っ込みというか状況分析は出来そうなキャラっぽいので。


というわけで16人。長かったー。
これ作るだけでも各人の課題が全然違うのが分かるので、そう考えると「初期教育」の場だった旧チーム4を解体して新チーム4にするという意味もしっかりあるんだろうなと思う次第ですよ。

次はチーム4分析!!

関連記事


Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://akb48yntr.blog.fc2.com/tb.php/3592-a98136a2
該当の記事は見つかりませんでした。