あい My みぃ++ AKB48峯岸みなみだけを見ていたはずだったにも関わらず

AKB48の峯岸みなみさんを中心にチーム8もはじめました←

スポンサーサイト




2chの転載禁止


■2chの転載禁止
昨今いろいろなところで言われていますが、2chが転載禁止になったようですね。

ひとつすごく良い書き込みがあったので、書いておこうと思います。

・ネットのせいで情報操作ができなくなったテレビ、新聞
・ネットのせいでステマやゴリ推しができなくなった広告代理店、芸能人
・ネットのせいで世論と実態の違いが見えてしまったなにか


2chで情報→まとめ→ツイッター

まとめブログは運営費用を広告収入という形で全く関係のない第3者から得ていたからこそ、ある程度自由で今まで目に付かなかったようなところまで報じてくれていた側面もありましたが、これからは大本営発表を素直に飲み込めと言うことのようです。

スポンサーのいいなり、大本営のいいなりになれと。

日本におけるジャスミン革命、アラブの春、オレンジ革命は多分まとめサイトがいたことでソフトランディングしていたのではないかと思う。若干大袈裟かw

AKBは比較的オープンな方だと思うのでまとめがなくても影響は限定的だと思うけれども、世間的にはこれかなり大きい話だと思うなー。

閉じた世界の話を無理矢理拡げたまとめがなくなり、再び閉じる。
情報を手に入れられなくなったときに次にどこに情報を求めに行くのか、その情報にバイアスがかかっていないと誰が保障できるのか、そこはどうやって情報への対価を得ているのか。
例えば欠けた情報を求める先がTVだとしたらTVの広告出稿料が上がる、雑誌でも同じ、新聞でも同じ。
そうなると誰が得をするのでしょうね。

情報をコントロールしやすくなったうえに、さらにもらえる金額まで増すのか。
そりゃ、そういう方向に政策総動員するよね。




見事に引っかかってるよなぁ。。
こういうのがステマじゃないか。

関連記事


Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://akb48yntr.blog.fc2.com/tb.php/3584-0516b6d4
該当の記事は見つかりませんでした。
