あい My みぃ++ AKB48峯岸みなみだけを見ていたはずだったにも関わらず

AKB48の峯岸みなみさんを中心にチーム8もはじめました←

130427AKB48グループ臨時総会白黒つけようじゃないか!in日本武道館



■130427AKB48グループ臨時総会白黒つけようじゃないか!in日本武道館
いわゆるAKB単独公演に入ってきました。開演時間を18時と間違えてて←慌てて準備して着いたのは17時28分くらいでしたが(笑)
感想を自分なりにまとめますと、

・企画はすごく面白い
・セットリストがかなり微妙
・河西の件はドン引き
・誰得なSLなんだろ?と。
・よく間違えてる出来
・良かったなーと思ったところ

・企画の件
単独公演は本当に楽しみで楽しみで。実際やってよかったよねー。久々に支店が顔を出さなくてよかったですよ。
ただ、その割にセットリストが微妙だったのが気になったけど。


・セットリストの件
最近はメンバーもセットリスト作成に関わるみたいだけど、その作成能力まで5年間のうちに落ちたのかなーと思ったのが正直なところ。
「ないわー・・」と思ったのは、シングルC/Wとユニット。メンバー的にも結局本支店混合のときのユニットとあんまり変わり映えしなかったのも残念だなー。
DVDやBDで売りたいんだったら「この公演の時のこの組み合わせがマジたまらなかった!」てな構成にした方が良いと思うんだけどね。
みんな言ってるけど、そういう意味で「パジャマドライブ」西野・渡辺・小嶋子の組み合わせは買うに値する構成だったなー。これは本当によかった。
あとは研究生の全体曲もよかったなー。


・河西の件
最早書く必要性もないくらいにドン引き(笑)。大晦日から年明けの時に見たCDTVでの「まさか」の空拍手っぷりがリフレインする武道館のまばらな拍手。
同じ文春でも社長と一緒に撮られる人になると武道館で3曲歌えるんだなー。
と、普通に見たらそうとしか見られないよね。文春が撮っていなかったとしたら、また違うんだろうけど。それでも河西の誕生日やCDデビューの時のぐぐたす他メンバーSNSでの言及の少なさからして何かあるだろうなとは容易に想像ついたけどさ。
2期生が集まって草原の奇跡。自身のC/W要らないから、これだけでやってればまだ締まっただろうになー。
この曲を歌ってる時に外周する河西をどう迎え、扱うかにAKBでの人間模様を痛切に感じましたわ(笑)
そういうところをもっといろんなヲタクにも見て貰いたいなー。


・誰得なSL?
DVDなりBDを買う理由をきちんと作ってあげればいいのになー。この公演のこの曲ががDVDを買う最大の理由!てな。
外周でメンバーが歌う時にセンターを向いて歌う理由も分からないしね。それはカメラ都合だろうけど、だったらカメラを外に着けりゃいいじゃんか・・・
近いところでは尻を向けて歌われ、正面向いているところは遠くてよく見えない。それが演出のやりたいことだったのかと・・・

MCも誰が喋ってるのかよく分からん。
ソロ曲は多すぎだろ。元から人気のないソロ曲で勝負するなよと思う→篠田は上マリ、大島はヘビロテ、高橋はJane Doeで勝負すりゃいいのに。3人ともこの時のソロ曲は「曲」としては不人気そのものだろうに。
ユニットも結局選抜中心、「いつもの」で作っちゃうんだもんなー。


・よく間違えてる出来
出来的にも結構酷かったよね(笑)。
全体的に結構ミスってたり、だらーっとしてたり。グループ中最低の出来だったことは疑いようない(笑)
酷いのは「最近の選抜」>「いわゆる干され」>「昔からの選抜」てな感じに見えた。
すごく太ってるのもいるし(not峯岸。念のため)、まともに踊っていないのもいるし。


・良かったところ
一番に良かったのはやっぱり「こじまこ、西野、渡辺」のパジャマドライブ。これはDVDで買う価値あると思う人多いと思う。
個人的にはオープニング2曲でのまりないずりなセットで外周。俺はこれを見るために今日ここに居る!くらいの体でした。他の曲でもそうだけどまりなが一生懸命やってる「後ろ姿←」が見られてよかったです(笑)
あとは美織ちゃんがめちゃくちゃ良くて驚いた。完全体に進化したのかと思ったw なんかね、全部アイドル過ぎたw
研究生では岡田奈々ちゃんとこじまこちゃんのGMFが目の前で行われていて、俺はこれを見るために今日ここに居る!くらいの体でした(1時間ぶり2回目w)
あと紫帆里がいいなーとか思いつつ。
峯岸さんは意外と全体曲に出てるもんだなーとか。UZAとか。それと一緒に永尾ちゃんがいることの方に驚いちゃったんだけど。
最後のヘビロテで「まりな×いずりな」「美織ちゃん×美宥ちゃん」「峯岸×島田」と、目の離せない3カードがあって、個人的にはツボでした←
ここはね、考えた演出の人エライね(笑)


全体的にはあんまり高まらなかったなー。
要因は河西4割、セットリスト4割、練度・出番数2割。て感じ。
もう一回改めてSL組めば多分面白くなると思うけど。その辺が本店らしいと言えばらしいけど(大体初物はダメw)
ただ河西後の映画曲3連、特にファーストラビットが一番最後で、あれが一番良かったかも。あの曲はベースとギターが格好良いわ。

そんなわけで取り敢えず持ち直して終了。
終わった後には飲みに行って結局終電ぎりぎり。ま、それは別の話。

関連記事


Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://akb48yntr.blog.fc2.com/tb.php/3499-919b2743
該当の記事は見つかりませんでした。