あい My みぃ++ AKB48峯岸みなみだけを見ていたはずだったにも関わらず

AKB48の峯岸みなみさんを中心にチーム8もはじめました←

AKB48リクエストアワー2013の感想②


■AKB48リクエストアワー2013の感想②
つづき。

□支配人信任投票
プロデューサー自ら「つまらんだろ!」と言うところからここに至るまで、動員数を上げるための施策だろうなーと思ってみていました。

支配人信任投票は「判断材料がない」「不信任だった場合の選択肢は?」など、当たり前のツッコミどころが沢山あったけど、その程度で済むレベルって事は、つまり・・
「大して重要な意味を持たない」って事だろうと思うわ(笑)

突貫でやったんじゃないかなー。本来は支配人交代をどこかでサプ発表するつもりだったものを急遽、信任投票の体に。


□湯浅支配人の不信任
そんなわけで大した意義を見出していないのだけど、ここに一言言うのであれば
「嫌われてるなー」ってことでしょうか。

単純にほぼ「好き嫌い」で判断したと思うけど、それでいてこの結果ですからねー。

SKEでは相変わらず場外乱闘が好まれるようだけど、最初から「支配人はああ見えていいやつ」とか言わないとね・・・

今更言っても全て遅い。

ただ、火のないところに煙は立たずなので、顕在化しないだけで実はダメだったり、あるいは声に出していないもののメンバーでも嫌ってる人もいるんだろうなーとも思うわ。
そういった点を確認出来た点だけでも信任投票は意義あったかなw


□研究生をバカにするものの見方
SKEの場外乱闘は基本的にどうでもいいと思って見ていますが、唯一突っ込んでおきたいのは「研究生扱い」という部分。

いかに研究生をバカにしているかが見える発言だよなと思うわ。

たまたま入った時期の問題だったり、担った役割の問題もあるだろうけどね、でもさすがに日頃から見下しているんだなという側面が露わになったなと思う発言でしたね。

現実的にはこの研究生に限らず、様々なものをバカにしているんじゃないかなと類推するまであるわ。

そういう人たちなんだなと認定した瞬間。だから好きじゃないのだが。
下を大事に出来ないものはいつかひっくり返されるよ。もう既にそれを見ているのかもしれないけれども。


□マナーブとトモーヤについて
06世代の僕としては、あの学さんと智也さんが支配人だったり顧問だったりとまだ最前線でしっかり活躍してることが何より嬉しいのです。

智也支配人不信任とかありえんだろ!の勢いだったので、そこだけ結構気にしてた(笑)

これはね、SKEの人もすぐ分かると思うわ。
昔は智也がKで学がBでしたっけ?そうなりますと、、Aのマネージャーでもありました方がやっぱり支配人になるべきじゃないかなーなんて。

そう、

夢玄ちゃん待望論www←←←


□思い入れと曲
やっぱり今年のリクアワも演出以外の面で曲順としては面白味はない。

大事なのは曲と一緒に想起する思い出ですよ。
それを共有できる数がランキングじゃないかと思うわ。

48Gもこれだけ大きくなってしまって、ヲタクもグループ分化してしまって、メンバーもやっぱり曲に関して手に負えなくなっているように思える。

今年は冴えなかったけど、くるくるぱーが面白いのはやっぱり思い入れとか思い出があるからなわけで。

27位65位87位の思い出を包括的に語れるヲタクはいるのだろうか...
1位の曲もSKEやNMBヲタクには全く面白くないだろうしね。

こういう根本の部分での面白さをないがしろにするからこそ、あるいはそれがないまま企画を進めることが問題じゃないかと思う。
お笑い芸人を呼んだり、バラエティみたいなことをやったりしないと、面白さを感じられないのじゃないか?というような強迫観念に演出側が駆られるんじゃないかと思うわ。


リクアワからユニット祭(これもコンセプトぶれてきたけど)をスピンオフさせたのはすごく良いことだと思ったけど、そろそろ他のグループでもリクアワやってることですし、「48Gのリクアワ」ではなく、「本店のリクアワ」に戻せばいいんじゃないかなーと思いますわ。


そもそもさ、48Gの面白さって強烈な単焦点の面白さじゃん。
意見が真っ二つに割れるような順位・結果が面白いわけで、それが最近の48Gは全部が総花的、玉虫色的すぎて中途半端に視点が拡散しちゃってるんだよね。

「AKBに対する支店の躍進」ももう飽きただろ。いい加減。しかも支店の分裂が顕著で「SKE派かNMB派か」になりつつある気がするわ。

僕は全く興味ないけど、SKEかNMBかで何かくくったら今年は売れる気がするけどね。第2極争い。YJvsYMくらいの。


本店は初期~5期までの視点と、9期以降の視点ってことで拡散しちゃって面白味に欠けます。

もう少しなー面白い視点があるといいのだけど、島崎辺りの現状では無理だろうなーと思うな。。。

今年も本店は全体では衰退の1年だと改めて思う1月です。

関連記事


17 Comments

暗黒粉ヲタ says...""
この時代に伝統芸能「三島の剥がし」が復活でもしようものなら、支配人部屋とかやかりとか大好きないわゆる勘違いサポーター系ヲタと日々衝突するんだろうね。でもそれを斜め45度ぐらいの角度から眺めてニッコリするのが僕たちだよねー(照)
2013.01.29 23:12 | URL | #8Y4d93Uo [edit]
ピー太郎 says...""
峯岸のスキャンダル出ましたね。
さんざんスキャンダルが起きたらボロクソにメンバー叩いてたこのブログがどう書くか楽しみですwww
こういう時に日頃の行いがでるのです。
2013.01.30 14:07 | URL | #z4gss5t6 [edit]
こじこじ says...""
みぃさんスキャンダルはハッキリするまで様子見でしょうか?

でも、覚悟はいつでもできています。
2013.01.31 00:35 | URL | #KfHiPVFs [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.02.03 15:22 | | # [edit]
通りすがり says..."どうもでございます。"
以前「はじめてAKB48の劇場公演に参加する人のための解説」でお世話になりました東京23区在住のものです。

恥ずかしながら、アドバイスにも関わらず、様々な理由でまだ行けておりません。

さて、峯岸さんの件はご案内のように海外でも話題になってしまったようですね(苦笑)

以下はBBCのサイトです。私の見たところ、書いてあるのは事実関係及び東浩紀氏の論評だけでしたが。

AKB48 pop star shaves head after breaking band rules
http://www.bbc.co.uk/news/world-asia-21299324

このことはよねたろうさんが仰る通り「本店は全体では衰退」の契機となるのでしょうかね?板野さんも卒業してしまうとなると、ますますそういう傾向になってしまうのでしょうか?

また、私の見たところ「恋愛禁止」への批判が随分他の芸能人から上がっているようですが、もしこの件を解禁してしまうと、更に衰退は加速するようにも思えるのですが、よねたろうさんは如何思われますでしょうか?

長文失礼しました。では。
2013.02.04 01:26 | URL | #- [edit]
says...""
都合悪くなるとスルー
このブログの人間も秋元康と同じか
2013.02.05 20:14 | URL | #EBUSheBA [edit]
忘れな愚さ says..."今回の事も本当なら、もう無理。"
丸刈り損のくたびれもうけ
2013.02.05 21:15 | URL | #- [edit]
ニコ民 says..."にこ生主と…"
7g976087
にーっこにこ・・・
生主と、生○○中××
http://6wbk9319.2co2co.info/6wbk9319/
2013.02.10 03:58 | URL | #2zwrIjSI [edit]
Q says...""
ヅカコンビ、まさかの「まゆなってる」とか(笑)
2013.02.12 21:41 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.02.23 23:25 | | # [edit]
よねたろう says..."Re: タイトルなし"
無駄にみんなまじめなんだよね。地方的まじめというか。そこマジレスしちゃうかね的な。
伊達と酔狂、ネタと本気の汽水域で遊ぶのがAKBなんだから、もうちょっと上手く立ち回らないとね♪
ゲイでよかったとかwww


> この時代に伝統芸能「三島の剥がし」が復活でもしようものなら、支配人部屋とかやかりとか大好きないわゆる勘違いサポーター系ヲタと日々衝突するんだろうね。でもそれを斜め45度ぐらいの角度から眺めてニッコリするのが僕たちだよねー(照)



> この時代に伝統芸能「三島の剥がし」が復活でもしようものなら、支配人部屋とかやかりとか大好きないわゆる勘違いサポーター系ヲタと日々衝突するんだろうね。でもそれを斜め45度ぐらいの角度から眺めてニッコリするのが僕たちだよねー(照)
2013.03.03 21:08 | URL | #- [edit]
よねたろう says..."Re: タイトルなし"
おい、そこはお前おはゆっぴだろ!(゚Д゚)ゴルァ!!

> 峯岸のスキャンダル出ましたね。
> さんざんスキャンダルが起きたらボロクソにメンバー叩いてたこのブログがどう書くか楽しみですwww
> こういう時に日頃の行いがでるのです。
2013.03.03 21:09 | URL | #- [edit]
よねたろう says..."Re: タイトルなし"
ハッキリすることはないのでしょうけど、行動的にはやれることは何でもやるってな感じです。
てか、それで終わって帰ってきました。

> みぃさんスキャンダルはハッキリするまで様子見でしょうか?
>
> でも、覚悟はいつでもできています。
2013.03.03 21:10 | URL | #- [edit]
よねたろう says..."Re: タイトルなし"
おい、そこはお前おはゆっぴだろ!(゚Д゚)ゴルァ!!

> 都合悪くなるとスルー
> このブログの人間も秋元康と同じか
2013.03.03 21:11 | URL | #- [edit]
よねたろう says..."Re: 今回の事も本当なら、もう無理。"
シナリオがどうなってるかを全体から見ないと何とも言えないですね。
少なくとも2つは繋がっているでしょうし、どっちが先とか後とか多少は関係あると思いますよ。


> 丸刈り損のくたびれもうけ
2013.03.03 21:12 | URL | #- [edit]
よねたろう says..."Re: タイトルなし"
まゆなってる、確かにまりなってるとまゆでまゆなってるである。
しかし、個人的には違うまゆなの方が気になるのであるw

> ヅカコンビ、まさかの「まゆなってる」とか(笑)
2013.03.03 21:16 | URL | #- [edit]
よねたろう says..."Re: タイトルなし"
単純に忙しかったのと、現場で動いていたんでこっちに構ってる場合じゃなかったって感じです。はい。

だもので、実は1月末から元気ですし、相変わらずですよ。
確かにストレスは若干溜りましたけど、いつか来るであろう日であっただけ的な←
2013.03.03 21:19 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://akb48yntr.blog.fc2.com/tb.php/3471-c6d8f6ad
該当の記事は見つかりませんでした。