あい My みぃ++ AKB48峯岸みなみだけを見ていたはずだったにも関わらず

AKB48の峯岸みなみさんを中心にチーム8もはじめました←

リクエストアワーセットリストベスト25 2013 オレ編


これが本当に実現したら発狂レベルで感動ですな!

■リクエストアワーセットリストベスト25 2013 オレ編
やっぱり世間的にはリクアワのことでいっぱいのようなので、マイベスト25をituneの再生回数を元に若干補正して(古い曲ほど有利になってしまうので)作ってみました!

それではコメンタリー付きで早速どうぞ!←

25 大声ダイヤモンド AKB48
24 私は私 峯岸みなみ
23 サヨナラのカナシバリ AKB48
22 少女たちよ AKB48
21 Cloudy sky 小嶋陽菜

大声はいいや。
私は私は曲がちょっと重いのが再生回数に響きましたね。好きだけどね。cloudy skyとか渋いでしょw またあとで出てきますよ小嶋曲。
ここでの注目はサヨナラのカナシバリのような気がしますけどね♪M12の曲だからなー。


20 逆転王子様 [no3b ver.] ノースリーブス
19 スコールの間に AKB48
18 君しか ノースリーブス
17 タンポポの決心 AKB48
16 ファースト・ラビット AKB48


逆転王子様がここでランクイン。まさかの20位(笑)私は私より上。しかし電車内で聞く逆転王子様。これ満員電車で聴くとねー、違和感あるよねww
スコールの間でが意外と順位高いことにも注目してねー。BD出てこないのにねw

15 初恋は実らない おじゃる丸シスターズ
14 ペディキュアday ノースリーブス
13 上からマリコ AKB48
12 嘘でしょ?~七里ガ浜の七不思議~ ガールズ・ING
11 Beginner AKB48


お前らユニット祭におじゃる丸シスターズを呼ばないとかどんな根性してるんだと説教したいことこの上ない気持ちでいっぱいです!!
名曲ですよー。これをオリメンでやったら泣くなー(笑)。

14位ペディキュアday。結構好きだったりしますよ。ノースリの中で個人的には最高位評価。今日も元気にペディキュアdaysっていうのはまた別件w

13位は上からまりなってる。峯岸×まりなというのを史上初に実現した曲。この曲だけで2011年は生きていた甲斐があったというものですが、あまりにも力が強すぎてここに留まってしまいました(笑)

12位 まさかの楽曲ですよ。出典分からない人多いだろうなー。ノリがいいから結構好きなんですよね。これ僕以外でも分かる人いるでしょうし、1回聴いてみると多分好きになる人もいると思う。2010年のチームピグ戦の時の小嶋さんの曲ですね。峯岸ヲタ的には「尺が欲しい」の初出の時の、世間的には敦子のmintと同タイミングですといえば分かるかな?


10 Everyday、カチューシャ AKB48
9 ひこうき雲 AKB48
8 残念少女 AKB48
7 君と虹と太陽と AKB48
6 ポニーテールとシュシュ AKB48


この辺りは時間のせいで上位が多いけど、メジャーと言えばメジャーな曲が多いかなー。
ひこうき雲とかホントたまに泣きたくなる時がありますよね。君と虹と太陽とかみんな忘れちゃったでしょ(笑)
残念少女は渡辺さんの成果というより、あーみんと美宥ちゃんの成果です(笑)「放っとけないよ!!」って言いたいわ~←


5 走れ! ペンギン Team 4 + 研究生
4 フルーツ・スノウ AKB48 team 研究生


5位走れペンギン。上マリもいいけど、やっぱりこの曲もいいよね。シングル曲予定というのも分かるような。何を言いたいのかさっぱり分からない歌詞とアップテンポが素晴しいですね!お気に入りのプレイリストの最初の曲です。そう朝に聴いて元気出す感じですよ。

4位フルーツスノウ。これはね、しほり効果かな← しほりが入ってること忘れんなよっていうw 前期チーム4の代表曲でもあるかなーって気もするけどね。♪アップル ピーチ レモン パパイヤに パイナップル スイカにマンゴー ココナッツ ライチ。果物の名前を並べただけで金がもらえる作詞家っていい商売だぜー←とか初期は思ったけど、曲を聴くとサビ前のアップテンポとかたまらない高揚感があると思うのね。これは雪の日に聴くと雪の日の出勤の憂鬱さが消えます(笑)。朝に聴いても元気出るけどね。


3 君に会うたび 恋をする AKB48

3位君に会うたび恋をする。これはA5のセットリストから。A5と言えばJK眠り姫の方が人気あるみたいだけど個人的にはこっち。もとから女の子らしさを出すチームAの正統派アイドルキャッキャ曲。
ちょっと切ない歌詞と、簡単なフリと、峯岸さんのかわいらしさと←←、
割と単調なメロディーなんだけど編曲やアレンジに手を入れた感が溜らなく好きです。


2 君のことが好きだから アンダーガールズ


2位君好き。これはねーRIVERも良かったけど初お披露目の富士急では衝撃しかなかったわ。楽曲の楽しさがたまらないよね。よすすももちろん好きだけど、織田哲郎パないわと思わせるに十分な曲。
サビのハモり、かけ声、単フレーズと長フレーズの掛け合わせ、サビ直前の盛り上がり曲的にどこもみんないいですよね。

メンバー選定も当時「こいつらがAKB次世代か!」と感じた人は多かったはず。2010年だっけ?のAXで一番印象深いのがこの曲だし、僕の中でリクアワといえばこの曲という感じがあるねー。

最近は「よ・ろ・し・く!」を「よ・ろ・ず・な!」のいずver.に変える遊びが流行っています。局地的にオレの中でねw


1 High school days AKB48 team 研究生

みんなあんまり知らんだろうけどね。でも本当にいい曲だよこれ。
ダントツの1位ですね~。いわゆるチーム4の代表曲の一つでしょうけど(アルバム「ここにいたこと」リリース(11/06/08)と同時に昇格先不明のまま昇格(11/06/06)したようなものなので)
曲的には「君に会うたび」と同じような正統派アイドルソングだと思うのね。若干のほろ苦さの懐古を含めて。でもそこがいいのだよねー。

♪今年こそは~思い出をひとつ 作ろうと思う
♪君の制服が気温を上げて~ 夏服になった~

いろいろと細かい描写のある歌詞。この辺は最近専らバスに乗りっぱななしの秋Pもまじめに作詞していたんじゃないかと思わせるきちんとしたクオリティですよ。

あとは余談ですけど、曲歌い出しは竹内、山内、森、島崎の4人がデフォルトなんですよね。その時に森ちゃんと島崎が横並びで手を合わせる振りがあったりする。そんな時の島崎の顔を見ると、何を言っても「昨今のお前の嬉しいとか幸せは嘘だろ」と思わせるに十分ないい顔しますよ(笑)

とにかくいい曲だわ(笑)


と、まあ自分的セットリストベスト25でした。
やっぱり本店主義とみぃちゃん、なんちゃん、まりなってるへの思い入れがリンクする感じかなー。
ituneのベスト25をみると意外な嗜好が分かったりするので面白いですね♪


リクアワにしても他のライブにしてもその辺について思うことがあるので近いうちに書こうかなとか思ったりしてます。では今日のリクアワを楽しみましょう←

関連記事


2 Comments

Q says...""
そうですよね、どれだけ「ぱゆゆ」だ「ゆいぱる」だって楽しそうにしても、米子のときの島崎さんに比べると「ホンマか?」って思ってしまいます。おそらく、しばらくは森さんとも連絡はとってなさそうですね。あの日以降、ずっと薄い殻だか膜に包まったままの気がします。どうにかならないですかね。
ちなみに、1〜5位の曲+15位の曲は自分もtop10に入ってます(笑)
2013.01.27 21:50 | URL | #- [edit]
よねたろう says..."Re: タイトルなし"
あの頃、楽しかったですねー♪曲の好みが被るのも分かる気がします。
森ちゃん自体は誰かと連絡取っていそうな気もしますけどね。
島崎さんは基本むっつりだと思うので←、そう見えるのかもしれませんwww

> そうですよね、どれだけ「ぱゆゆ」だ「ゆいぱる」だって楽しそうにしても、米子のときの島崎さんに比べると「ホンマか?」って思ってしまいます。おそらく、しばらくは森さんとも連絡はとってなさそうですね。あの日以降、ずっと薄い殻だか膜に包まったままの気がします。どうにかならないですかね。
> ちなみに、1〜5位の曲+15位の曲は自分もtop10に入ってます(笑)
2013.01.29 12:58 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://akb48yntr.blog.fc2.com/tb.php/3470-abe962f5
該当の記事は見つかりませんでした。