あい My みぃ++ AKB48峯岸みなみだけを見ていたはずだったにも関わらず

AKB48の峯岸みなみさんを中心にチーム8もはじめました←

スポンサーサイト




振り返りと共に1


さてさて大分落ち着いてきたのでそろそろペースを戻していきましょうか。
とはいってもあまり熱が入っていないのは変わらないけどw

■振り返りと共に
今回は最近の出来事を一緒くたに振り返り。

□東京ドーム公演
結局の所、みんな「東京ドームで公演をやる意義」については触れて、その背景を振り返ったりはしたけれども、中味についてはあんまり総括しないよね。

それが良かったのか悪かったのか。
中堅の期の子の感想こそ一番大事だったような気がするんだけどね。
初期系はもう大して変わらないし、直近期系のメンバーは敦子に思い入れがないから振り返りをしていたけど。


□チーム再編成1
結局再組閣。耳目を集める方法としての定番でした。その中味が割と大きかったという話。

中味が伴っていないフードコートとかショッピングモールとか、なんかその辺と同じ流れになる気がするなー。
本質は個人個人(個店個店)の力なんだろうけれども、個人の力なんて伸ばそうとも、伸びようともしていないっていうw

釣り技術を向上させるより、表現能力を向上させたメンバーって最近誰かいますか?

短期的にヲタクを巻き込む能力と、中長期的にヲタクを巻き込む能力は違う。
今の48Gの金主は短期で稼いで用が無くなったらryって気がするけれども、そうなった時に手元に残る能力が「釣り技術」と「表現技術」だったらどっちの方がいいだろう?
そしてそれを泥舟のレース最中に気付けるだろうか?

4期以降が基本的にどの期も同じように見えるのはこの短期能力ばかりだからだと思う。


話が逸れたw
そんなわけでどのメンバーにも大した能力がないので結局はこういう「組閣」とか、「じゃんけん」とか「選挙」とかそういう表層的なものだけを売り込むことになるんだろうなー。

まぁ広告代理店のやり方だよねw


□チーム再編成2
各チーム12人で新選抜を作るとか何とか。
それはいいんだけど、合計が22人とか23人。16人がステージ。
そうなると
・上位16人+それ以外6人
・上位6人+それ以外16人
・上位6人×3チーム
・22人でチーム曲(そもそも当初のAKBのAチームは22人とか21人だったわけで。)
いろんな使い方が出来るよね。割と目から鱗だった再編。再編の意義はともかく、新しい切り口に関しては面白いと思ったのですわ。

「各チーム上澄みの6人組合せて選抜曲」からの「各チーム曲」っていうセットリストが出来るのでコンサートでの柔軟性が増したりね。

あと不祥事メンとかを意図的に下げたりとか、そういうのもしやすいのかもね←


□チーム再編成3
新チームは割とチームAが楽しみだったりする。
やっぱり次世代の2TOP(c)が揃っているからね←

..てかさ、2代目のチーム編成は割と調整した感があったけど、今回のチーム編成はチームA編成に凄まじい意志を感じるじゃん。
全体のバランスもそうだけど、それ以上に完全次世代志向だし、それ意外にも尖った力を持っているメンバーを揃えている感じ。

個人的にはあとあーみんと藤江が欲しかったけどw
わがままでさーせん♪


□チーム再編成4(海外・他グループ移籍)
海外やら他グループ移籍の件についてね。

上手く行くやつはどこでも上手く行くし、ダメなやつはどこでもダメ。

これ基本。
あとはそこの水が合うかだよね。こういう場合、「今までの評価が不当に低かったけれども、正当に評価される場所に来られた」って場合だったら再評価されるかもね。

逆に泊が落ちるような場合は悲劇以外何物でもないだろうなー。

泊が落ちているのを必死で上塗りするようなことがないようにして欲しいものですね、はい。

メンバーはどこに行ってもいいんじゃないすかね。
どこかに行ってしまったので、ファン辞めるっていうようなら最初から大したファンでもないよ。

そういう点で味噌を下に見る。珠理奈がAKBに取られて云々とかホント面倒くさいなーって。


続く。。

関連記事


-8 Comments

にゃー says...""
組閣を聞いて最初は良く意図がわかりませんでしたがフードコートやショッピングモールの例えで解った気がします。有り難う御座います
m(_ _)m

今はみぃちゃんやこじはるの『チームB推し』を聴けるのが楽しみです。

できるのかな?(笑)
2012.09.11 08:29 | URL | #- [edit]
t200ki says...""
あーみんと藤江は、みていて安心するというか、いい子だなと感じます。
また詰め込み教育で、新公演の準備をするのでしょうね。
2012.09.11 22:09 | URL | #- [edit]
よねたろう says..."Re: タイトルなし"
はい、組閣の意図はたった一つ「改装による賑やかし」だと思います。
閉店セールやリニューアルオープンを盛大にやるところまで一緒ですw

一番苦労するのは多分テナント付けする部分ですwww


> 組閣を聞いて最初は良く意図がわかりませんでしたがフードコートやショッピングモールの例えで解った気がします。有り難う御座います
> m(_ _)m
>
> 今はみぃちゃんやこじはるの『チームB推し』を聴けるのが楽しみです。
>
> できるのかな?(笑)
2012.09.12 08:18 | URL | #- [edit]
よねたろう says..."Re: タイトルなし"
いやー、あの二人は癒し系ですねえ(笑)。薄っぺらい釣りが多い中、面白いことが書けないって悩んじゃうあーみんがむしろ微笑ましくもかわいらしく思えます(笑)

新公演で詰め込み教育をしなきゃいけないのは黒ブチのおっさんの方です。詞を詰め込んででも書けとw


> あーみんと藤江は、みていて安心するというか、いい子だなと感じます。
> また詰め込み教育で、新公演の準備をするのでしょうね。
2012.09.12 08:21 | URL | #- [edit]
にゃー says...""
コメ返有り難う御座います!

昔、そ○うのテナント勤務をした事があるので御指摘を読んだ時にあまりにも当たっているので戦慄すら感じました。

改装後のフロアの目玉店をどこにするか=センターを誰にするかって所でしょうか。

余談で申し訳ありませんが社食に毎日張り出されていた全店売上表…
そんな物がAKBに無ければ良いのですが、メンバーの心情を察しますm(_ _)m
2012.09.12 10:29 | URL | #- [edit]
よねたろう says..."Re: タイトルなし"
某百貨店ですねw
一旦あれになる前の評判は凄まじいものがありましたよねぇ。。
02年くらいでしたっけ?

そう考えると、ワンマン暴君が君臨しながら続々と店舗を増やしつつ、それが結局軒並み採算割れになった後での、別グループにより買収、経営者の逮捕、大リストラなんて歴史も繰り返しちゃったり。

土地バブルならぬ握手券バブルを信じた結果!とかw、千葉そ○うを中心に全国のテンポを子会社化してとか、取引先に協力を強要するとか、なにやら似た部分がごろごろw
そうするとここに出資する銀行が背後に隠れているのかな。
銀行じゃないかな(黒笑)

なんてね♪



> コメ返有り難う御座います!
>
> 昔、そ○うのテナント勤務をした事があるので御指摘を読んだ時にあまりにも当たっているので戦慄すら感じました。
>
> 改装後のフロアの目玉店をどこにするか=センターを誰にするかって所でしょうか。
>
> 余談で申し訳ありませんが社食に毎日張り出されていた全店売上表…
> そんな物がAKBに無ければ良いのですが、メンバーの心情を察しますm(_ _)m
2012.09.12 22:23 | URL | #- [edit]
にゃー says...""
その仮説、妙にリアリティがあって怖いです(苦笑)

私はその合併後の横浜に勤めてました。
その後7グループになってどうなったのかは知りませんが…

AKBには同じ轍は踏まないで欲しいです(>_<)
2012.09.13 10:11 | URL | #- [edit]
よねたろう says..."Re: タイトルなし"
ひとこと、「歴史は繰り返す」(キリッ

拡大して収拾がつかなくなるのは日本的な企業で本当に良くある展開ですよねw



> その仮説、妙にリアリティがあって怖いです(苦笑)
>
> 私はその合併後の横浜に勤めてました。
> その後7グループになってどうなったのかは知りませんが…
>
> AKBには同じ轍は踏まないで欲しいです(>_<)
2012.09.14 19:18 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://akb48yntr.blog.fc2.com/tb.php/3390-71354955
該当の記事は見つかりませんでした。
