あい My みぃ++ AKB48峯岸みなみだけを見ていたはずだったにも関わらず

AKB48の峯岸みなみさんを中心にチーム8もはじめました←

理想のAKBとは?


もっと楽しいものではなかったっけ??

■理想のAKB
あれやこれや大騒ぎの昨今ですが、AKBって本当はもっと単純に楽しいものじゃなかったっけなー。
最近どうしても思ってしまうのですよ。


□本業重視と財テク
本業や財テク、90年代とかあるいはもう少し前の80年代に聞いた言葉かもしれません。
今のAKBは歌やダンスやMCはそれはそれで成立しているけれども、それよりもスキャンダルや脱いだとか握手会とか選挙など話題性でお金を儲け、飯を食べて行く方向に舵を切りきったように見える。

確かに効率はいいし、短期的には儲かるだろうと思う。
でもそれって結局本質が伴っていないものだから、それこそいつかの財テクと同じものではないだろうか。

財テクが崩れた時、気付いたら本体が空洞化していたと言うことなど、あるのではないだろうか?

個人的には、AKBとして握手会や接触しか出来ない子をもてはやした結果、芸がないまま育って、そこから同じ能力ながら「若さ」「目新しさ」「フレッシュさ」を持つ味噌粉に乗り換えられた。この辺が今回の総選挙で一部のAKBメンが票を大きく落とした要因の一つだと思う。3期から7期辺りね。
逆に2期の増田梅田辺りはそれ以外にもきちんと評価される芸があったから、あるいはそれを延ばしたからこそ今再びの2期として評価されたのかな、なんても思ったりもする。



□天才秋元康
秋元康は天才だけど、いつもそうなんだけど、「うたばん」も「とんねるずのみなさんのおかげでした」も最初はすごく面白いんだよね。放送が始まってから2年以内は。メインの部分の作り込みや面白さもそうだけど、その横で流れるストーリー性や演出の面白さや耳目を引く宣伝が。

メインの部分の本物加減があるからだとも思うけれども、最初のうちは本当に面白いと思う。だけれども、いつのまにか横のネタ的なものだけがメインになってしまって、その時点から延々とつまらないものが流れるっていう繰り返しな気がするのです。

いつの間にか従が主を食べてしまう展開の繰り返し。
主があってこその従なのに、従をメインにしようとしてつまらなくなる展開。
大体いつもの秋元康は最初の2年が面白くて、あとの5年はつまらない展開だった記憶があるのですが、AKBに限っては例外的に5年面白いなーと思ってみてきました。

公演っていう現場があるからかなとも思うけれども、最近は公演よりも握手だったり、スキャンダルだったり、エロ的な釣りだったり。歌やダンス、通常のMCよりも重視しているように見えてしまうものがたくさんあります。
それを見て「品がない、能がない、芸がない」と言っているわけなのですが、まさに従が主を食う展開に見えて仕方ないのです。
秋元康は天才だけど全能ではないし、やっぱり販促は超一流だけど、本業の継続は得意と言い切れない部分もあるのだろうなと思ったりしてしまうのです。



□ギャップ
胸チラする、エッチな歌詞で歌う、そういうのはギャップがあるからいいのだと思う。

一見かわいくて清楚っぽい子がこんな事を!!と思わせるような高低差があり過ぎて耳キーンとなるわっていうギャップのある展開が好まれているのだと思うけれども、それを単純リピートしているだけだったら「下品な女が何をする」て見られるだけだと思うのだけどな-。。。

男としてはギャップがある展開であれば、「ええっ、マジか!」となるけれども、
単なるビッチのスキャンダル見せられても、「で、それで」としかならないと思う。

そして今はちょうどその分水嶺にいるわけだ。
どっちで売るんだと。



□人生の勝負の回数
秋元康が歳を取ったという件をどこかで書いた記憶が何回かあるのだけれども、あのおじさんは今は56歳なわけで。

AKBがどの段階で終焉を迎えるのかは分かりませんが、最短であと2年くらいは一応寿命はあるのかなとは思う。

人生80年、晩節をどう生きていくのか聞いてみたいですよ。
AKBが終わった後、あのおじさんに残される勝負のチャンス、しかもAKBクラスのフルプロデュースの大型プロジェクトは携われるとしてせいぜい1回。
5年以上のスパンでモノを見て、仕込みから誕生、ブレイクまで。60歳以上のおじいちゃん(最近の60歳は年寄り扱いすると怒るし、実際若いけれども。そうは言っても実際60越えるとおじいちゃんと呼ばれるけどな。)にはやっぱりあまり向かないプロジェクトだろうとも思う。

そうなるとAKBはあのおじさんにとってフルで関われるプロジェクトとしては最後になっている可能性も割とあるわけです。


65歳、70歳(75歳くらいになると身体にガタが来てるのは誰でもほぼ間違いはないので除外)になった時、あるいは今際の際でどう言われ、どう評価されたいのだろう。
「やっぱりAKBは最後はぐちゃぐちゃだったな」と言われながら死にたいのか、
あるいは「流石秋元康は超一流だったな」と言われたいのか。

AKBというプロダクトの終わらせ方は秋元康の人生の評価に直結しているだろうし、それが本当の人生最後の評価になる可能性が高いと思われるのに、こんな状態で本当にいいのかと、聞いてみたいですよ。

ANNでこれ聞けばよかったかな?(笑)
「加納さんのいいんじゃないっすか?」とかリクエストしている場合じゃなかったかな(笑)



□24時間考えた結果がスキャンダルで埋め尽くすことだと??
先日のラジオ番組で「AKBのことを24時間考えて欲しい」っていう件があって、AKB関連のTVが面白くない理由と、ラジオがそれなりに面白い理由、出版物が一番面白い理由が分かった気がした。
出版物の担当の人は割と24時間に近い時間、AKBのこと考えてる悪寒が予感がするもん(笑)

でも昔の話を出して申し訳ないのだけれども、やっぱり06年の頃とは熱量が全然違うんだよね。出版系の人は今もまだって感じがするけど、あの頃はヲタクみんなが真剣に24時間考えていた節があって(苦笑)←。

毎日公演があって、毎日ニュースがあるから、毎日見にいかないとついて行けないし、配信なんてないから話題を調べるのにも必死だし、公演終わったら終わったで「今日はあれが良かった」「これはダメ」「こうすればいい」「あの子のこれがかわいい」「いや、俺はそういうの好きじゃない」、感想会は喧々諤諤だったよなぁ。。ある意味「ヲタクキモイ」の6文字でも終わるけど(涙)

そういう中のA2だったりA3だったりK2、K3、A4(notA4R)は楽しかったよなぁ。
A3なんかは初見で度肝を抜かれたわけで。だって幕が開いたら峯岸センターなんだぜ
いや、「誰かのために」とか「投げキッスで撃ち落とせ」とか「涙売りの少女」とかセットリスト内での高低差がry差が大きすぎて。
K2でのギラギラした感じとか、すごいフレッシュな希望とかもあったなー。



□理想とは?
懐古厨の話になる前に、話を本筋に戻しますが、AKBの本当の面白さって「スキャンダル」やら「ブラチラ」やら「握りでの釣り」ですか?


歌う姿が格好いい、ダンスが激しくてしびれる、MCが面白い。
すごい、こんなアイドル初めて見た!こんな面白いアイドルがあったんだ。
こんなアイドル憧れるね!
そういうものだったのではないのかなあ。

でもその裏でこんな苦労もしていたんだ、こんな悩みもあったんだ。
時には衝突していたけれども、でもその結果こんなにすごいステージになったんだ。

と、小さな子達が(敢えて「希望に溢れる感」を明確にするため大きなお友達にはお休み頂いております。ご了承下さいm(__)m←)目を輝かすものをやるグループではなかったのだろうか。


AKBってもっと勢いに溢れた、もっと熱いものじゃなかったっけ?
それを純粋に楽しく応援していくのがAKBの本来の楽しみ方ではなかったっけ?


開成に落ち、東大に落ち、番組や企画は2年で微妙になって行く康くんですが、どこかで一曲くらい思い出に残る大きな曲をAKBでもそろそろやればいいじゃないかと10月頃の曲に向けて思う。(その時は峯岸も仲間に入れてあげてね♪←)
一流の詐欺師は詐欺をやっているに気付かせないと言いますが、AKBが詐欺的と言われる今のままでは二流のまま。(ここの文に気付いた人、あなたは詐欺に引っかからないかもねw)あなたの人生そのまま。

AKBにおける「川の流れのように」がそろそろ必要なんだと思うのだなぁ。
「RIVER」という曲の意味ではなくて、存在として。碑として。
アイドルってすごいね、秋元康のプロデュースってすごいねと。普通の子がみんなあんなに磨かれちゃったよと、言わせる曲が。


最近つまらん小さな事ばっかり拘ってる組織になってる気がして。
どこかの出版社を懐柔しようとか、メディアに悪く書かれないようにあれやって、これやってとか。
今の組織の中で秋元康の墓碑銘を考えてくれる奴とかいるの?イエスマンか陰湿かネクラ(あ、同じかw)しかいないんじゃないの?直近の金儲けしか考えていないんじゃないの?

たまには本業で言わせて下さいよ。AKBってすごいって。
ぎゃふんと(昭和w)

そうなったら多少のスキャンダルでもびくともしないよ。わざわざ工作なんかもする必要もないでしょうに。もっと市場での評価も上がるでしょうに。
そうじゃない今だからこそ、スキャンダルを激化させていかないと売れない悪循環になりつつあるんでしょ。
そんなの断ち切らないと。



ビッチがSEXする話は日本全国津々浦々年中無休24時間営業で見られるので興味ありません。
僕たちが見たいのはただ一つ、アイドルがキラキラしているところだけなんです!(キリッ

関連記事


9 Comments

よねたろう says..."こんなシングル表題曲あったらいいな"
今シングル曲でこんな曲あったらいいなと思うもの
・超ウルトラスーパワンダフルボンバー天国野郎→忘年会の新定番ソングとして大島優子カツラのリーマンでセンター
・フルオーケストラでバラード。なぜか16人編成。7分くらいの大曲。
・キングレコード×よすすは大好きだけど、たまに方向性変えて欲しいなとも思う。肉だけでなく魚も食べたい。餃子だけでなくry
2012.06.23 06:35 | URL | #- [edit]
ゆうき says...""
とても共感しました。
自分はまだまだファン歴1年半の新規ですが、自分がファンになったのもなんていうかすごい輝いて見えたからだったんです。だけどそれにはすごい努力があって。
そういうところに惹かれたのに最近は・・・。
もう1度原点に帰って考え直してほしいです。
本当に水着やら下着やらばっかりでうんざりです。
2012.06.23 09:01 | URL | #- [edit]
よねたろう says..."Re: タイトルなし"
「原点回帰」とか「改革」とか言っていた組織があったと思いますが、「新たな門出を祝う」前にそっちからなんとかして欲しいと思いますよね(笑)。

水着も下着もいつもやっていたら目新しさなんか何もないし、それを分かっているからエスカレートさせているのでしょうけど、本来はそうしなくてもいいだけのプレミアを商品自体に付ければいつまでも水着になるだけで売れると思うのですよねー。
そのプレミアこそが本業だと思うのだけど、もう手遅れなのかなーなんて最近は少し切なく見ております。。


> とても共感しました。
> 自分はまだまだファン歴1年半の新規ですが、自分がファンになったのもなんていうかすごい輝いて見えたからだったんです。だけどそれにはすごい努力があって。
> そういうところに惹かれたのに最近は・・・。
> もう1度原点に帰って考え直してほしいです。
> 本当に水着やら下着やらばっかりでうんざりです。
2012.06.23 15:13 | URL | #- [edit]
こじこじ says...""
いつも楽しみに見させてもらっています。
よねたろうさんは良く考えてますね!
そろそろみぃちゃんを嫁にもらった方がいいのでは?笑

さて話は飛びますが、いま政治家が消費税を払えって言うより、AKBが「私たちの未来のために消費税を払ってください!」って真剣に訴えた方が、若者に効果があるように感じます。
そんなことしたら国賊だ!とか言う話ではなくて、本当かどうかも信用できないメディアの中、まだTVで真実を生きているのが48グループメンバーだと思うのです。(取り巻く環境は別にして)

この国の未来を、破綻寸前の世界を変えられるような、一手、手腕を48グループで目指していくしか、この上を目指すにはやすすは無いと思います。
例えば、ソフトバンクの孫社長が、日本のために利益を度外視して太陽光発電所を立てるとか。(もうける試算があるのかもしれませんが・・・)

48グループはどこぞの総理より影響力が高いと思います。
お偉いさんができない事を、メディア連中が目先で止まっている中、もっと先を目指してほしいです。
2012.06.23 17:22 | URL | #KfHiPVFs [edit]
ぶんぶんぶん says...""
 本当の初期を知らない私としては、RIVER以降の計算されたことではない流れで色々やっていた彼女たちが、見ていて新鮮でした。今は、Zがついてからのモモクロに同様の流れを感じています。明らかに打算的な今の流れ。秋元Pが好きではない予定調和なのではないのかと感じます。
 確かにグループが大きくなりすぎて、その影響する関係者も増えた結果、組織を守る事が優先事項になってきているのも、仕方がないのかもしれません。SNSやIT企業と言われる会社が最初の勢いをなくしていく姿に似ているのかも。
 個人的な考えとしては、先日選ばれた選抜メンバーでのCD発売以降しばらくの間は、その選抜メンバーは個人もしくは派生グループでの仕事を優先させる。若手もしくは次世代メンバーだけでAKBをしばらく運用して、新規ファンの発掘を試してみる。その結果が、悪い状況であれば選抜メンバーを戻し、規模縮小に走る、そして終焉。
こんな流れはいかがでしょうかね。
2012.06.23 18:43 | URL | #- [edit]
よねたろう says..."Re: タイトルなし"
コメントありがとうございます。
みぃちゃんを嫁にする件はなかなかいい返事がもらえないのですよねーw
そろそろ7年だし、良い頃合いじゃないかとか思っているのですけどねw

ブログの中で「政治・宗教・野球」の話は揉める元、誤解の元なので極力避けているので、「もっと上を目指して欲しい」という部分で捉えて返事をしますと、確かに理想の面から言えば「誰からも手が届かないような存在」としてAKBはあっても良いかもしれません。
が、同時に「アイドルだけど手が届くような身近な存在」を売りとして育ってきた部分もあるので一概には言えないかもしれませんね。

この場合、「AKBが影響力を・・」というよりは「他に頼りになる存在がない」ことが嘆かわしいのかもしれませんね。




> いつも楽しみに見させてもらっています。
> よねたろうさんは良く考えてますね!
> そろそろみぃちゃんを嫁にもらった方がいいのでは?笑
>
> さて話は飛びますが、いま政治家が消費税を払えって言うより、AKBが「私たちの未来のために消費税を払ってください!」って真剣に訴えた方が、若者に効果があるように感じます。
> そんなことしたら国賊だ!とか言う話ではなくて、本当かどうかも信用できないメディアの中、まだTVで真実を生きているのが48グループメンバーだと思うのです。(取り巻く環境は別にして)
>
> この国の未来を、破綻寸前の世界を変えられるような、一手、手腕を48グループで目指していくしか、この上を目指すにはやすすは無いと思います。
> 例えば、ソフトバンクの孫社長が、日本のために利益を度外視して太陽光発電所を立てるとか。(もうける試算があるのかもしれませんが・・・)
>
> 48グループはどこぞの総理より影響力が高いと思います。
> お偉いさんができない事を、メディア連中が目先で止まっている中、もっと先を目指してほしいです。
2012.06.24 00:59 | URL | #- [edit]
よねたろう says..."Re: タイトルなし"
物事の終わり方というのははじめるよりもずっと難しいのかなと思います。

やっぱり売上が立っているものはそれを継続しなければなりませんし、選抜メンバーを外す明確かつ具体的な緊急性と重要性のある理由も実は誰も出せていない問題でもあったりします。
同時に若手、新世代も交代した時に同じ売上が立てられる見込みがなければやっぱり挑戦は出来ないと思うのです。
世代交代というのは誰もが簡単に思いつくことではあるけれども、どの組織もそうであるように上手に交代を図るのは非常に難しいことかなと思っています。

徐々に売上が低下する時が来るかと思いますが、その時までにいい手を導き出せていると良いのですが。。。





>  本当の初期を知らない私としては、RIVER以降の計算されたことではない流れで色々やっていた彼女たちが、見ていて新鮮でした。今は、Zがついてからのモモクロに同様の流れを感じています。明らかに打算的な今の流れ。秋元Pが好きではない予定調和なのではないのかと感じます。
>  確かにグループが大きくなりすぎて、その影響する関係者も増えた結果、組織を守る事が優先事項になってきているのも、仕方がないのかもしれません。SNSやIT企業と言われる会社が最初の勢いをなくしていく姿に似ているのかも。
>  個人的な考えとしては、先日選ばれた選抜メンバーでのCD発売以降しばらくの間は、その選抜メンバーは個人もしくは派生グループでの仕事を優先させる。若手もしくは次世代メンバーだけでAKBをしばらく運用して、新規ファンの発掘を試してみる。その結果が、悪い状況であれば選抜メンバーを戻し、規模縮小に走る、そして終焉。
> こんな流れはいかがでしょうかね。
2012.06.24 01:05 | URL | #- [edit]
ナイト says...""
AKBグループのヲタの癖に秋元康のやる事を否定する人の多さ。
世代交代しようと露出を増やしても「ゴリ推し」という言葉のマイナスイメージ

この2つがある限り世代交代なんて無理難題でしょうね。
秋元康の逆に行く道が支持されてしまう現況。
私達は裏を知りすぎたわけで。もっと純粋でいるべきだと思います。
2012.06.24 12:11 | URL | #- [edit]
よねたろう says..."Re: タイトルなし"
アイドルとは理想の生き物、男にとって都合のいい生き物であることを強制される生き物ですが、AKBとは理想と現実の狭間を見せる生き物かと思われるので、一概に裏を見ては知ってはいけないというわけにも行かないかなと思います。
映画なんて裏面を見せているだけですからね(笑)
そこが新しい一面だと思うのですが、それ故のマイナス部分が昨今の騒動だったり、背景が見えてしまったりする部分だと思います。

干されるには訳があるとは言いますが、反対するにも訳がある。
現実をある程度見るからこそ反対意見も出るし、参加意識も高まるわけで、その意見を少なくとも表面上では幾分か取り入れた辺りもAKBの面白さだったりするのかと思います。

世代交代、やすすのやることに関しても全員が一致して賛成というのはどの状況でもないのでしょうけれども、チェックアンドバランスのような機能として運営独裁に対する牽制が働いていると、建設的に考える事も出来ると思いますよ。


> AKBグループのヲタの癖に秋元康のやる事を否定する人の多さ。
> 世代交代しようと露出を増やしても「ゴリ推し」という言葉のマイナスイメージ
>
> この2つがある限り世代交代なんて無理難題でしょうね。
> 秋元康の逆に行く道が支持されてしまう現況。
> 私達は裏を知りすぎたわけで。もっと純粋でいるべきだと思います。
2012.06.25 00:20 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://akb48yntr.blog.fc2.com/tb.php/3311-4ee2a01f
該当の記事は見つかりませんでした。