あい My みぃ++ AKB48峯岸みなみだけを見ていたはずだったにも関わらず

AKB48の峯岸みなみさんを中心にチーム8もはじめました←

第4回総選挙雑感その2


さて続き。雑感2

■第4回総選挙雑感その2
ここでもいくつか。
□数字の伸びをもう少し見てみよう。
今回の総投票数は1,384,122票だったようです。前年が1,166,145票なので、伸び率は118.7%。
この数字を元に先日の表をもう一度見てみて下さい。最下部に再度掲示しております。
表の最右列、「2011最終票数比」という部分なのですが、昨年対比118.7%以上取れていれば「昨年越え」ということになります。ただ実際は「票が割れる」という言葉通りで、候補者が増えたので単純に118.7%増になるのはとても難しいのですが。
この昨年対比118.7%以上の票を獲得できたメンバーは・・・38人中17人でした(昨年の数値があるメンバーに限る)
渡辺、指原、松井J、高橋、宮澤、横山、梅田、山本、倉持、高柳、秦、大矢、須田、藤江、前田亜、松井S、市川。

→これらのメンバーに比較的共通する事柄は
・ユニット活動やソロ活動が多く本体以外の点で露出が多かった。
・支店メンバーに関しても支店CDを同じように捉えると割りと分かりやすいかもしれません。もっと言ってしまえば、支店メンバーで昨年の数値があって伸び率が昨年以下だったメンバーは松井Rしかいないので(それでも113%なのだけど)、時代は確かに支店なのかもしれませんね。現実的には後述しますが。


□数字のryをもう少し見てみよう
118.7%どころではなく、得票数を昨年より減らしたメンバーも結構います。
大島さんは昨年比-11.4%です。愛が減ってしまった(笑)*1
さすがに列挙はしませんが12人おりまして、そのメンバーの共通項は一つ。
・AKBメンバーであること
でした。
総得票数の伸びを考えても昨年比で割れというと、実質的にはファンが離反したということなのかもしれません。

*1大島さんの場合は昨年はビッグマッチ「前田vs大島」があったせいで、昨年の方が異常値という考え方の方が合ってる気がします。


□ちょっとまとめてみよう。
ちょっと話が飛躍しますが、
「遠くのAKB選抜より、近くの支店メン」。
結局これだったんじゃないかなーと。今年のムーブメントはこれじゃないかと考えております。

AKBメンが頑張っていないから離反を招いた、あるいは露出面で足らないから離反を招いたという考え方も出来るでしょうが、AKB一極集中だったものが支店が育ったことにより分散したのかもしれないと考えております。

とはいえ、相変わらず超選抜の皆さんは伸び率も好調だったりするので、やはり何かしらの要因があって昨年より票数が下がった、伸び悩んだと言えるとは思います。

個人的には柏木ちゃんなんかはまさに接触厨が多い所なので、支店接触に流れたんだなーって理解をしております。


□峯岸さん
さて、そろそろここで峯岸さんを挟んでいきましょう。
峯岸さんは昨年対比99.9%、そう僅かですが実は昨年割れなんですよね、票数的には。皆さん気付いていますか?昨年より峯岸業界の力は劣っているということです。

もちろん必死で投票したでしょうし、本人にとってもそれだけの票数を集められることはいいことだと思うのですが、現実はこれですよと、認識する必要はあるのかもしれませんね。

一つ順位が上がったのも、本人の努力云々ではなく、高城が自爆しただけ(ごめんね表現汚くて。ちなみに高城は昨年対比-25.6%)です。

その辺分かってるのかなーって思ってみています。

多分分かってて敢えて触れないんだろうなーって、相変わらずそれを日本語で素直じゃねーな!!って言うんだけどなと思いつつ。

順位は相対値ですが、票数は絶対値です。
AKBの中でのポジショニングも大事ですが、AKB内だけでの活動に留まらないのであれば、それ以前に土台・地盤を固められなかった事をもっと見つめた方がいいよなと思ってみております。順位を上げることに必死になるのでなく、票数を増やすことに必死になって欲しいなと。
(その辺を直視しないでなんとなく勝った第2回に奢って順位を下げたのが第3回の昨年。)

サッカーで言えばオウンゴールの0-1で勝ったようなものなので、あまり「頑張った」っていう話が響いていない僕です。


□まりなってる
まりなってるに関しては圏外だったわけで、票数や実質順位が見えませんが、仕方ないよねって言うのが本音。
ただ、握手会然り、選挙然りで厳しい場面に追い込まれてここ数日でいろいろ考えたんだろうなーと思わせるところ多数。こっちは素直に向き合って自分の弱みに気付いたようです。

ええ、正直このタイミングを2年間待っていたと言っても過言じゃないので、本当に良かったと思ってみております。メンタル面でまだまだ子供っぽいところが結構あるので、ある意味石田もびっくりするレベルで天然でチャンスを逃したりする部分もあると思うけど、そういうのが減っていくトいいなと思っております。

10期研の3人が時を同じくして目覚めたようなので今後に要注目です。個人的にはおてまみでも書こうかなーって。


その3へ続く。




関連記事


2 Comments

み says..."減った分は、、"
減ってしまったみぃちゃその0.1%は、
誰かがまりなってるに浮気した分かなーとか
思ったりしました。


罪な男!
2012.06.10 01:51 | URL | #- [edit]
よねたろう says..."Re: 減った分は、、"
いやいやいやいや。むしろ昨年より僕の投票数増えてるんですよ。
ちゃんと投票しているんですよ。

浮気じゃないですよ、罪でもないです。むしろ、、


むしろ罪は地球上にあんな美女が2人もいることが良くないんですよ






(全身全霊全力投球MAXフルパワー渾身のよいしょ)


> 減ってしまったみぃちゃその0.1%は、
> 誰かがまりなってるに浮気した分かなーとか
> 思ったりしました。
>
>
> 罪な男!
2012.06.10 04:04 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://akb48yntr.blog.fc2.com/tb.php/3284-1054833a
該当の記事は見つかりませんでした。