あい My みぃ++ AKB48峯岸みなみだけを見ていたはずだったにも関わらず

AKB48の峯岸みなみさんを中心にチーム8もはじめました←

もうすぐ総選挙ですね♪


いよいよいわゆる総選挙。レギュレーションが発表になったようなので。

■もうすぐ総選挙
いよいよ総選挙ですね。ルールも発表になりました。詳しくはこちら

簡単に抜粋して、少し考えてみました。
◆立候補者◆
・AKB48(チームA:15名、チームK:15名、チームB:15名、チーム4:16名、研究生:27名)計:88名
・SKE48(チームS:14名、チームKⅡ:16名、チームE:13名、研究生:21名)計:64名
・NMB48(チームN:16名、チームM:15名、研究生:33名)計:64名
・HKT48(チームH:16名、研究生:5名)計:21名
 全237名

◆当選◆
・27thシングル 選抜メンバー:16名(1位~16位)※「メディア選抜制度」は廃止となります。
・アンダーガールズ:16名(17位~32位)
・ネクストガールズ:16名(33位~48位)
・フューチャーガールズ:16名(49位~64位)

◆投票権◆
①AKB48 26thシングル「真夏のSounds good !」通常盤CD封入 投票シリアルナンバーカード
②AKB48ファンクラブサイト「二本柱の会」会員
③AKB48 Mobile会員
④AKB48公式スマートフォンアプリ会員
⑤AKB48 LIVE!! ON DEMAND月額見放題会員
⑥AKB OFFICIAL NET会員 
⑦SKE48 Mobile会員
⑧SKE48 LIVE!! ON DEMAND月額見放題会員
⑨NMB48 Mobile会員
⑩HKT48 Mobile会員
※投票サイトにつきましては急遽変更になる可能性もございます。

◆投票期間◆
2012年5月22日(火)10:00:00~2012年6月5日(火)14:59:59

◆発表◆
・速報発表:5月23日(水) AKB48劇場
・開票:6月6日(水) 日本武道館



□分かりにくいなー
選抜、アンダー、これくらいまでは分かるけど、ネクスト、フューチャー、、どっちが上か分からなくなりそうな悪寒(笑)。

呼び名的には東証1部、2部、ジャスダック、マザーズくらいにして欲しいよね(笑)。なんなら大証1部とか名証1部とかでもよかったんだけどw

ネクストとかフューチャーとか、怪しい先物臭すらするじゃないか(笑)。
若いメンバーは成長も著しいけど、反動も結構あってボラティリティも大きいし、結構追うので手一杯になりがちかと思うので・・・
皆さんリスクヘッジはお忘れなくw


□50%
大体1チーム16人、本店4チーム、名古屋3、大阪2、博多1。計6正規チーム。約160人ほど。それに研究生を足して約240人で選抜総選挙をするのかと。

正規メンバー160人中、順位発表されるのが上位64人、単に数字的にいえば40%くらいが広い意味の選抜メンバー様に入るわけですね。
これを本店と、名古屋、大阪、博多の力関係を考えて適当に配分すると・・・

本店的には各チーム16人中、10人くらいがランクインかなーてなイメージ。Aは12人、Fは6人とかになるかもしれないけど、、まぁそんなもんかって感じ。

割と結論まで含めて見える感じかなーって。


□速報発表
今年も速報発表が1回だけだそうで。
いわゆる疑心暗鬼型。

またそうやって射幸心を煽っちゃうんだから~♪←


□長そうだなー
今年も結果発表は武道館。
でも昨年でもそうだったけれども、今年64人ものインタビューをするとなると長いよなぁ。。昨年の40人でも相当長かったしね。

途中で休憩か何か挟むのかしら。
緊張感が持続しない予感。
18時開演とか、17時30分開演とかだと早いしなぁ。。

武道館出たらヘトヘトになってるんじゃない?ていうかさ、多分58位とか忘れてると思うけど、、、大丈夫かな?


□残念
あー、今年はジンギスカンが食べられなさそうだから残念です(笑)
これは単なる私信w


□選挙だけが
選挙だけが全てじゃないっす。
総選挙上位でも嫌なやつはいるし、下位でもいい子はたくさんいます。
メンバー云々より客がそこを勘違いしないといいなーと。

あとはスポンサーとかもね。結局AKBを計る物差しっていうのはこの選挙の得票数しかないとしたら、それって「当選○回」で政治家の評価を決めてるのと同じくらいブレるよね。。

そう、政治家で思い出したけど、本店は過半数なのか、安定多数なのか、絶対安定多数をとれるのか、その辺も気になります(笑)



総選挙ガイドブックも今週16日かな?発売開始です。




AKB48総選挙公式ガイドブック2012 (講談社 Mook)

関連記事


6 Comments

ぶんぶんぶん says..."選挙結果よりもその後が気になる"
 これだけ選抜がいると、AKB歴長いメンバーで順位のつかないメンバーの存在意義は?
 そのへんに、何かメスが入るのだろうか。
選挙結果より、そのほうが気になります。
2012.05.14 22:38 | URL | #- [edit]
よねたろう says..."Re: 選挙結果よりもその後が気になる"
どうしても選挙を通じてしまうと、「集票数」「順位」だけで見てしまいますが、その子の力はそこだけではないので、いろんな視点から見てあげて欲しいなーと思います。
もちろん、売れる売れないの問題もあるし、勘が悪くて使いづらかったり、気分差が激しかったりするメンバーもいるのも承知ですが、要は「販促金をどれだけ投入してくれたか」の総合結果です。

指原への販促を北原にやっても結果はそんなに変わらないと思うんですよ。選挙と言ってもそのレベルなんです。
選挙は万能じゃないので、どうかAKBも衆愚政治化した視点だけで捉えないで欲しいなぁと思います。


>  これだけ選抜がいると、AKB歴長いメンバーで順位のつかないメンバーの存在意義は?
>  そのへんに、何かメスが入るのだろうか。
> 選挙結果より、そのほうが気になります。
2012.05.14 23:58 | URL | #- [edit]
ぽんた says..."新しいチームの予感?"
いるも拝見させて戴いています。
今回の総選挙は4チーム構成。
地方を考えないと「48グループの4(よん)チーム」と考えてしまうのは僕だけでしょうか。
グループ間組閣とかの準備と古いメンバーで得票数の悪いメンバーの移籍…SDNは解散ではなかったし。
ファンとスタッフがみんながもっと輝ける場を用意してくれたとか、プロデューサーも言いやすいですよね。
今年も長い選挙期間になりそうですね♪
2012.05.15 08:08 | URL | #- [edit]
よねたろう says..."Re: 新しいチームの予感?"
遅くなってすいません。今年も長い選挙期間になりそうですね。

その選挙結果によって「世間の捉え方はこうだから...」というところから何に繋がるかですよね。再組閣とか、移籍組閣とか色々言われていますけれども、その基礎資料になっちゃうのかなと思いつつ、でもこれだけを資料にしたら大失敗すると思うけどねなんて風にも思っております。

プロデューサーは最近静かなのですが、5月病じゃないといいなーとか思っていますw



> いるも拝見させて戴いています。
> 今回の総選挙は4チーム構成。
> 地方を考えないと「48グループの4(よん)チーム」と考えてしまうのは僕だけでしょうか。
> グループ間組閣とかの準備と古いメンバーで得票数の悪いメンバーの移籍…SDNは解散ではなかったし。
> ファンとスタッフがみんながもっと輝ける場を用意してくれたとか、プロデューサーも言いやすいですよね。
> 今年も長い選挙期間になりそうですね♪
2012.05.15 21:41 | URL | #- [edit]
ぶんぶんぶん says..."一つのチャンスを有効に"
 確かに、一つの視点です。
彼女達の頑張りがないとは言わないのだけれど、人気商売である以上、AKBのあとどの仕事を目指しているにせよ、人気がないと上手くいかない気がするんですよ。
同じ能力の人がいると、目立った方だけが生き残る芸能界なんで、選挙が大きなチャンスだけに、なんとかそのチャンスを掴んで欲しいとの想いです。
 
2012.05.16 00:33 | URL | #- [edit]
よねたろう says..."Re: 一つのチャンスを有効に"
そうですね、たかが選挙、されど選挙。
人気商売なので無事64位までに入った方はそれはそれで頑張ったんだなーと思います。
上手く芸能界で残れるといいですね♪


>  確かに、一つの視点です。
> 彼女達の頑張りがないとは言わないのだけれど、人気商売である以上、AKBのあとどの仕事を目指しているにせよ、人気がないと上手くいかない気がするんですよ。
> 同じ能力の人がいると、目立った方だけが生き残る芸能界なんで、選挙が大きなチャンスだけに、なんとかそのチャンスを掴んで欲しいとの想いです。
>  
2012.05.16 16:27 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://akb48yntr.blog.fc2.com/tb.php/3234-b76b0ad7
該当の記事は見つかりませんでした。