あい My みぃ++ AKB48峯岸みなみだけを見ていたはずだったにも関わらず

AKB48の峯岸みなみさんを中心にチーム8もはじめました←

【追記済】120507夜RK6th公演


さて今日は久々に公演に行って来ました。よくよく考えると2ヶ月ぶりくらい?あれ、そんなに入っていなかったっけ??

■120507夜RK6th公演
僕自身初の13期生公演。
13期がどんな子なのか、敢えて把握しない状態で臨みました。
記憶に残る子は残るし、そうじゃない子はそれまでだと言うことで。

抽選は久々に2巡♪いやぁ力んでいないと良い巡目(涙目)
今日は騒ぐ気もなく、本当にじっくり見たかったので「出来たら3列目で見たい」なんて思っていたけど、本当に3列目のドセンターで見れて幸せです。お陰様で非常に良く見ることが出来ました。人それぞれだと思うけど、やっぱりね、僕的には3列目センターは非常に好きな場所。

総論から最初に。
「意外と出来るのね」
これが感想。もっと踊れていなかったり、話せなかったり、つまらなかったりするかなーって思ったけど、そこまで酷いわけではなく。3列目効果?と自問自答したけど、多分違うでしょう。

では印象に残った子を一人ずつ。

□光宗公
敢えての光宗公記載で(笑)MC通りにw
最近僕の中で勝手に「実はさ、こいつ普通にいいやつじゃね?」疑惑があったのですが、やっぱりそうだろうなーって思いを強くした日でした。多分普通に良い子だよこの子(笑)

ただ、やっぱり年齢的なもの(他がJC、JKばかりなのに対しひとり19、つまり永尾や渡辺と同じ歳)もそうだし、身長、顔つきなどの大人に出来上がった感じなどを見るとひとりずば抜けちゃった感じが否めず。そういう観点で見ていたらふっとある画を思い出したのでした。

日本代表の中の田中マルクス闘莉王と同じ佇まいや....(笑)
「(具体的な職業ではないが)完璧な人間になりたい」「その過程を認めてあげたい」(5/7自己紹介MCにて。お題『将来になりたいもの』)

・・・危うく「たどり着けなかった場所を目指したい」とか言うんじゃないかとwwww
そう思ったら急に愛おしくなりました←←
you さいたまへ来い!←

まぁまぁ、そういうのではないけど、でも実際とてもよく頑張っています。
細かいところまで意識して、単に公演に出るというより、その公演の中で「今日は○○のために○○をする」というような目標まで決まっていそうな感じ。やっぱり頭一歩抜き出ている感じはします。
13期生の公演がそう悪くないのも多分この子のリーダーシップも少しあるんじゃないかなとも思う。意外と公演中に色んな子にバンバン絡んでいくし、年下とも仲良さそうだし。
身長的にセンターって難しいかもしれないけど、みんなの精神的支柱になっているのは間違いないなと思った120分でした。結局ポスト篠田だね。やっぱり。
でもこの子はもしかして13期公演なんかよりA公演アンダーとかの方が合ってるかもしれない。


別件でまた書くと、笑い方を少し考えても良いかもしれないかなー。
今の笑い方は「大人の笑い方」になっていて、それはそれで悪くないけど、劇場やコンサートなどではアイドルっぽい笑い方の方が良いような気がする。
ポジション的に宮澤ポジであったのも含めて、宮澤が持つ「凛とした一面」と「女の子らしい一面」のギャップをこの子が醸し出してきたら相当強いと思う。

最初の売り出し過程の中でどうしてもヲタクに叩かれたことも記憶にあるのだろうけど、内面と外面の間に分厚い鉄板を挟んでいるように見えて、気を抜いていないというか一線を引いているように見えてしまうけど、そこの距離が少し縮まれば、つまりもう少し柔らなくなれば爆発するだろうなと思う。

変に強気の発言とかする部分も見受けられて、それでミスってる部分なんかは大島優子を彷彿とさせて、「そういうのは自分で言わなくても良いのに」って思ったり。
多分すごい頑張り屋さんなんだと思う。
本当に努力して頑張っているんだと思う。
そしてそれを認めてもらいたいんだと思う。
それ故に一歩前に出すぎた発言しちゃうんだろうなーと思う。そこは黙っておいてヲタクなりメディアに見つけさせてあげられるようになれば、もう一流だと思うんだけど、ねえ。
「光宗ってすごいぜ!」「俺すごいやつ見つけちゃったよ!」って言わせればいいのよ。ヲタクなりメディアに。自分で言わないで。

結局メンタル的にも実際まだ19だし、そこまでメチャクチャ強いわけではないんだろうけど、他人からの見え方なども鑑みると多分強めに当たられることが多いんだろうなーって思う。笑い方一つにしても、そんな19らしい年相応の弱みを隠す様な部分を感じたのかもしれません。
でも内面は芯は強いけど、柔軟性もあって、話も上手なとても良い子だと思いますよ。実際見ると分かるやっぱりすごい。

今後は「19歳らしい一面を出せるか」ですね。
緊張がほどけたときに爆発すると思います。


□長谷川晴奈
通称「はせはる」だそうで。この次に相笠さんと大島さんを書くけど、その2人と同等、ないしそれ以上にいいんじゃないかと思うのがこの子。

MCで分かったのですが8人兄弟だそうです。その長女。
やっぱね、家族が多いと自分が前に出なきゃいけないので、話が上手だったり、ツッコミや展開がこの中では上手だなーと思いました。その他の点でも基本的に明るくて元気ある感じに好感。明るさとか元気の良さ、人当たりの懐っこさ、その辺りは仲川に似てるかも。
「見つけた」感が強いのはこの子かなー。

田野ちゃんとも共通する前向きさを感じますね。
notマイペース。人の期待に合わせて自分を仕上げることの出来るタイプ。その上締切りとか期限を守れそうなタイプ。だから多分頼りにされると思う。無茶な部分でもなんとかしてくれるんじゃないかと思わせるかもね。

話が上手そうだから、接触とかも楽しいんじゃないでしょうか。
今後に期待していいと思います。


□相笠さんと大島さん
ここの大島さんは大島涼花さんの方。
二人ともJCですが、勢いを感じますねー。相笠さんは板野ポジだけど、ダンスが好きだっていうのは良く伝わりました。

大島さんは色々言われているように06年のぴょん吉を思い出しました(笑)。危うく「みんなを一つにする方法知ってるんだー」とか言い出すんじゃないかとw
表情が硬い感じだけど、初期的な戸惑いと言うより「疲れ」っぽい暗さを感じたので、飽きないように頑張って下さいとしか。でもMCにしてもダンスにしても「気合」という言葉が相応しいであろう勢いや強さを感じたのでこのまま頑張って欲しいなーと。そういう猛烈な点はきっと高く評価されているに違いないと思うし、そこを評価されてるからこのポジションなんだなーと思う。

でもこの子はダンス一生懸命なのは良いけど、身体壊しそうな無茶っぷりがあるのでメンテナンスをしっかりとって思った。


相笠さんは「このダンスは私を見ろ!!」っていうのがあるとより良いのかなー。
ヲタクは絶対評価と言うより相対評価でどうしてもモノを見るから「○○と比較して○○は上手い」という評価になりがちである。
でも13期はみんな比較的ダンスが上手だから、「10期の中では阿部がダンスをきれいに踊るんだ、これが!」というような見え方がないんだよね。
「私のダンスはここが上手い!!」と言えるようなポイントめいた部分を自分で演出できればもっと評価されるかなーと思う。EC2を見ていてそう思いました。


□茂木忍
7期の頃のしほりを見た気になりました(笑)。雰囲気似ていませんか?
割としっかりしていそうなので、もう少し前に出られる要素を増やしていければいいなと思う。
秋元ポジでウッホウッホホのやり切り感とかは好感が持てますし、他でも卒なく上手な感はあるので、MCでの自己PRであるとか、キャラ打ち出しとかを単純に強めにするだけで13期の中であれば簡単に上に行けるかなと思う。


□村山彩希
「ああ、この子が峯岸ポジなんだー。」
と逆転王子様を見て納得。。
なんとなく佇まいなどを見るに、「この子に歌わせたい」という変な適性を僕も感じましたw確かにw
なんとなく締まりのない感じ、なんとなく緩い感じなんだけど、この子も良い子だなーと根拠のない自信が僕を包み込みます(笑)

ある意味でほんわかして、多分ある意味でしたたかそう、高城ほどしたたかではないので、(高城+大森)÷2という感じです。


□他の子
他の子は悪くないし、みんなそれなりにダンスも踊れるし、好感を持っているのだけど、ちょっと没個性すぎですね。ヲタクが無理して覚えようとすれば出来るけど、同じような子ばかりを採ってしまっていて、メンバーの属性に広がりがない。もう少しバラエティを持たせてとってあげても良かったのになー。



他の子に関して追記:みんなよく踊っているし、よく喋るように努力してるなーと、その辺りは素直に感じました。ただ今はこうでも、もう少しすると落ち着いちゃってgdgdになってくるのかなとも思っているけど。

この子達は光宗を除いて実はあまり差がない。そして個性の幅も狭い。
だからステージ上に同じような子がたくさんいるように見えるのですよね。レベル的には平均的に高いのだけど、どの子もみんな同じような見え方だから惹きつけられる要素に乏しい感じがする。

個人的には半分くらいの子がショートなりなんなりで髪を切っちゃったり外見的変化を持てばいいのになと思った。見分けがつかなくて。
1人1人で見れば良い個性もあるし、良い子達ばかりだと思うけれども、今の劇場で求められる個性は「ぱっと見で誰でも分かる個性」なので、そういう点では外見の違いっていうのも選択肢に入れてもいいのじゃないかなと思う。(余談だけど相笠さんは髪型が板野ポジションへの抜擢の一つの要素になっていた気がする。ぱっと見で覚えられるから。)

あとは毎回そうなのだけど、自己紹介や曲終わりのMCの時に「きちんと名前を挙げて」指してくれると特に初期は助かります。
MCで北さんが言っていた「名前を覚えて貰えるように」というのが一番大事な要素のはずなのに、そういう点が常に弱い。
「私は●●です」「私はこういう特長があります」。
そういうことを覚えて貰うためのステージなのに、ピンチケの握手同様やっていることがピンチケクラス並みに「それじゃ覚えられないよね」という辺りに留まってしまっているのが残念です。

2時間ドラマでも映画でもあるいはスポーツの試合でも、覚えられるのはその2時間の中のせいぜい2つか3つの場面だけです。
公演は結局その2つか3つに自分が入れるかを常に競っているだけです。
名前を言うなり、MCで目立つなり、ダンスで目立つなり、そういう点の工夫が求められると思うのだけど、「表面的に上手く踊ろうと思っている」「表面的に上手く喋ろうと思っている」ようにまだまだ見受けられちゃいますね。

公演では多分「上手なダンスを踊る」より、「印象に残るダンスを踊る」方が勝ちです。
公演では多分「お題に沿ったMCで喋る」より、「印象に残る面白いMC」をした方が勝ちです。
もちろん「上手に印象に残るように踊る」であったり、「印象に残るお題に沿ったMC」を喋ることのが出来ればベストなんだろうけどね。

250人の客を覚えられないのと同様、16人のメンバーを初見で覚えるのは困難です。
だからこそ、なにかPRできる要素があればいいのだけど、「上手に踊る」「上手に喋る」ことに意識が行きすぎているのかなと思った。
彼女等は萎縮しているのかもしれないけど、躾るとしたらその「上手に演じる」ことより「印象の残し方」の方が優先順位が高いと思う。

そういう点、ここ2年くらいのAKB劇場の演出側に対しても思っている点も、また再び感じた。


□最後に
彼女等は昔の06年頃の旧チームKに似ているかもしれない。
そう考えると雨宮さんが真夏のティンカーベル(c)に見えてくるので不思議である(笑)

でも存在感とかガッツとか勢いなどはKに近いなって思ったよ。
角をぶつけながら成長していくような要素が見える。
そういう点では昔の人ほど実ははまりそうな部分が転がる石(c)になってる気がするのであるw

関連記事

4 Comments

ykmr says...""
ミッツは何も悪くないのも分かってはいるんですけどね・・・周りの大人が好き勝手やってるだけなんですよね。
12期が好きだから嫉妬してるだけなんですよね~

今セレクションあったら12期ピンチな気がします。13期がK6やるなら10~12期もアンダー以外で週1ぐらい公演やらせてくれてもいいのにな。。。

それにしても約4ヶ月公演が当たりません(´Д`)
2012.05.08 10:38 | URL | #- [edit]
よねたろう says..."Re: タイトルなし"
12期好きとか(笑)。時代は1ry期なのに←
セレクションというかいわゆるバブルが弾けるときだね。12期バブルが弾けていわゆる初物好きが13期に流れてくるとき。12期にとっては初めての「推し変による大量離反」を経験するとき。誰もが通る道ですが、12期の素の部分が見えるようになるので楽しみです。バブル崩壊後もきちんと耐えられるだけヲタクを持ち続けられるか。

公演が当たらないのはK公演に応募していないからでは?
た、、、たしか、、峯岸生誕やっていた方ですよね??←←←


王手です♪


> ミッツは何も悪くないのも分かってはいるんですけどね・・・周りの大人が好き勝手やってるだけなんですよね。
> 12期が好きだから嫉妬してるだけなんですよね~
>
> 今セレクションあったら12期ピンチな気がします。13期がK6やるなら10~12期もアンダー以外で週1ぐらい公演やらせてくれてもいいのにな。。。
>
> それにしても約4ヶ月公演が当たりません(´Д`)
2012.05.08 20:20 | URL | #- [edit]
TZ says...""
13期ヲタ(某メイド命名)が通ります。
ためになるレポート、ありがとうございます!
ここでの指摘点を伝えてやりたい…。

>個人的には半分くらいの子がショートなりなんなりで髪を切っちゃったり外見的変化を持てばいいのになと思った。
ほんと、そうです。
僕が見たときも相笠がサイドしっぽだったので
それだけでも、全然得してます。

キャラクターは弱いですよね。
みんな優等生というか、きちんとしようとしていて
ガッつく感じがないというか。

とりあえず茂木が茂木として書かれていたので
それだけで僕は満足ですw
2012.05.09 00:58 | URL | #- [edit]
よねたろう says..."Re: タイトルなし"
茂木ちゃんは茂木ちゃんです!(キリリッ
ブログの外見上はいい大人紳士で通そうと思います、よねです♪

良い子達なんだけど、キャラがみんな似ていすぎですからねー。
採用するときの立会人が2人くらいいつもより少ないような気がする。
そういう人選を感じる。

彼女等が云々と言うより、やっぱり幅広い層をとって競争に持ち込んで、その中での群像劇を観たいって言うのはありますね。ヲタクはどうしても比較して優位劣位を決めたがる部分もあるし。

キャラが薄いとどの子も代替可能になるようで・・・
実際みんな良い子なのは分かるのですが。


> 13期ヲタ(某メイド命名)が通ります。
> ためになるレポート、ありがとうございます!
> ここでの指摘点を伝えてやりたい…。
>
> >個人的には半分くらいの子がショートなりなんなりで髪を切っちゃったり外見的変化を持てばいいのになと思った。
> ほんと、そうです。
> 僕が見たときも相笠がサイドしっぽだったので
> それだけでも、全然得してます。
>
> キャラクターは弱いですよね。
> みんな優等生というか、きちんとしようとしていて
> ガッつく感じがないというか。
>
> とりあえず茂木が茂木として書かれていたので
> それだけで僕は満足ですw
2012.05.09 01:27 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://akb48yntr.blog.fc2.com/tb.php/3224-22e552fa
該当の記事は見つかりませんでした。