あい My みぃ++ AKB48峯岸みなみだけを見ていたはずだったにも関わらず

AKB48の峯岸みなみさんを中心にチーム8もはじめました←

最近のAKBに思うこと~その2後編


つづき。

◆実力って何よ?要は自分に尻尾振ってくれればいいんでしょ?
そうはいいながら、結局は自分に尻尾振ってくれればいいんでしょ?(笑)
キャスティング権持っていようが、あるいは一介のヲタクだろうが。
実力とはつまり『尻尾振り能力』なわけでしょ?「握手会芸者」だけではなく、「業界内での尻尾振り」まで入れて。

そうしたら結局「力がある人に尻尾を振る」ことが一番得だってすぐ判りますわな。
いろんな場面での偏りってそれで説明つくでしょ?TV、雑誌での偏り、起用の偏りとかも。
いろんな尻尾の振り方をみんなは「目撃者」(c)としてみているわけじゃないですか(笑)
さらに、同じ規格化されてどんな子でもいいってなったら「尻尾の振り方が上手い」あるいは・・・「既に尻尾の振り先を持ってる」子が優遇されるのは目に見えるでしょ?(笑)


公演で頑張るとか頑張らないとか、もうあまり関係ないでしょ?



リトルリーグを金網越しで見ていて、「これは面白い!」「ああ、このチーム強くなるね」ってキャッキャしていた6年前。実際に強くなりました。金網越しにキャッキャ言っていたら本当に強くなりました。秋元監督自ら率いていた時代です。
でも最近はそんなリトルリーグを見ようにも話題になってしまって混雑していてなかなか見ることが出来ません。多分秋元監督もチームにどんな子がいるかも把握していないでしょう。名前を間違えるくらいですし(笑)
そして野球を見たこともないひとたちが初めて見に来て「ああ、このチーム云々」とキャッキャしています。
プロ野球もプロサッカーも1度見て試合の良さが分かりますか?
多分違うと思うのですね。どこを見て良いか解らないでしょ?それでも楽しませなきゃいけないって話があるのは承知で。

1度見てたまたま尻尾を振られたから、その人が好き。。
・・・きっとまた違うものが流行ったらそっちに流れるんだろうなって思っていますよ。はい。
良いときもあれば悪いときもあります。
しょっちゅう流れる人を見て「軽いなー」って思って見ています。
1度しか見れないことが悪いことではないけどね。
でもミーハー的な見方ってあるでしょ?プレーよりファンサービスだけ見ちゃうような。

リトルリーグもずっと見ている人を30人くらい集めて話せば「誰が出来るか」「誰が出来ないか」って話も集約されて結論が出ますよ。
でもほとんど観たことない人を30人集めても話が噛み合わないだけで、プレイヤー的にはなんの成長もするわけがないでしょう。どこを見ていいんだか分からないんだもん。
それが現状だとすると、つまり公演には何も見出していないってことだし、結局は「公演に意味がない」ってことを行間で言ってるようなものなんですよね。本当に公演に意味を持たせようとするなら「呼んで意味のある人を呼べばいいだけ」だから。
古参優遇しろとかそういうことを言いたいのではなく、見る人の基準も定まらないし、やる方の基準も定まらないし、挙句人気出せってプレッシャーかけられたらそりゃ尻尾振りになるわなーって、そういうことが言いたいんです。尻尾振る値段もきっとどんどん安くなってると思うよ(涙)安くなるってことの意味を敢えて深く掘り下げませんが(涙)


尻尾の振り方一つで好き嫌いを判断されるっていうのもある意味可哀相だよね。
それこそスポーツで言えば、プレーが上手いことを求めているのではなく、ファンサービスが上手い人を客が求めちゃってるんだから(笑)
でもそんな状態(プレーよりファンサービス優先)だからぶくぶく太っても許されているのかもしれないけど(苦笑)←


大場とかよく「チーム4は恵まれています、最初からたくさんのお客さんが居て・・・」とは言うけど、多分真逆。
非常に恵まれていないような。。。だって求めているのが歌やダンスやらMCやらの本筋ではなく、握手やら接触が上手であることを求められちゃってるんだから(苦笑)
その上で歌が下手だ、演技が下手だって叩かれちゃう商売だもんなー。そりゃ折れるよなー。。。
最近歌、ダンス、MCの評価を公平にきちんと下してくれる人っていますか?偏りなく公平に。
そういう人が30人いればいくらでも伸びるけど、もうどこにもいないよね。そんな人。




◆公演で頑張る意味ってありますか?
もう一度言いますが、公演で頑張るとか頑張らないとか、もうあまり関係ないでしょ?



公演で頑張っていようが頑張るまいが、関係者やヲタクに上手く尻尾振って、メディアに出る機会を得て、そこから徐々にのし上がっていけばいいのだから。ダンス下手だってMCでしゃべらなくたってTV出ちゃえば勝ちなんだから(笑)

最近のAKB的な出世コースは
「劇場でとりあえずデビューする」→「とりあえず上手く尻尾振ってTVに出る」→「人気に種火が付いたところで猛烈にヲタクに尻尾を振る」→「以後しばらく繰り返し」→「選抜入り?」「事務所入り?」「ごりごり?」「ユニット?」「ソロ?」
的な?(笑)


でもさ、AKBていうか48Gも慈善事業でやっているわけではないから仕方ないんだけどね。叩きたいとかそういうことではなくて。あのグループを長として大きくするとしたら公演の能力を上げるより握手会芸者として育てた方が効率いいもん(苦笑)。
そういう商売の仕組みを作り上げて、量産化出来たこと自体は実はとんでもなく素晴しいと思うけどね。システムとして輸出できるレベルで素晴しいと思うよ(笑)。実際輸出しているけどwww
ま、あのグループの中で生きて行くには商売として尻尾振ったりしなきゃいけないけど、外で生きていくにはまた違った能力が必要ですねってことです。どっちが大事かとかではないのです。どっちも大事なんだけど、どっちで生きていくのですか?と。


分かりやすく言えば「転職には役立ちません」てことです(笑)今やってることは転職では全く評価されません(笑)


48Gの中で生きて行くには結局は握手だったりと関係者に尻尾を振る能力。
AKBとSKE、NMB、HKTとの人事交流なんて噂も流れつつありますけど、それにしばられて生きて行きのもまた人生、昇格しただソロデビューだチーム8だというのもまた人生。あるいは全く別で飛び出て自分で生きていくのもまた人生。
「大企業の中でその施策に翻弄されながら行きてゆくのもまた人生」「自分で独立して生きていくのもまた人生」というところでしょうか。


「サラリーマンアイドル」。
彼女達の人生上のウィンと48Gのウィンが重なっていれば、そしてお互いに上昇していればそれでいいのですが、48G自体に傾きが見えたとき、「結局何も残らなかった」となる前に誰がどんなアクションを起こしてくるのかをこれから興味深く見ていこうと思います(笑)
単独で泳げる力があるかどうかは分かりませんが←
むしろ飼うなら泳げないようにするだろうしなぁ←←

ヲタク的にも非常に興味深いです。握手会芸者的に尻尾を振ってくれる子が好きなのか、あるいはダンスだったり歌だったりする部分の方が好きなのか。
グループを出たときにどういうスタンスかでそれもわかるのかなー。


夢見て憧れて入った大企業、でも徐々に業績が傾きつつある中で彼女たちがとった起死回生の方法とは??

こ、これは・・・ガイアの夜明けの出番かな??(笑)


こういう部分ってあと3年から5年くらいすればきっとメンバーの誰かが暴露本か何にか書いてくれるくれるんじゃないかなーって。誰かは分からないけどね。
無駄に起用し続けた接触大好きな関係者とかもその時に断罪されてくれるといいなー。
売れていなくても誰も責任取ってなさそうでしょ?(笑)
別に某番組とか某雑誌とか叩いたりしていませんよwww←
芸の質ではなくて、好き嫌いで起用する体質。
それが本当の意味で金の力だったりするのかしら??


ああ、困った困った(>_<。)
困った世の中だなぁー(笑)


最終的にはヲタク的にも、あるいは起用者側にも評価基準が金しかないってことを言ってしまったようなものです(笑)

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

関連記事


12 Comments

ぶんぶんぶん says..."卒業制度の構築が鍵かも"
 AKBの現状をかえていける方法とした、ある一定のルールの下の卒業制度があるのではと思います。
 売れて次のステップへの卒業。
 売れなくてあきらめさせるための卒業
 根本的に芸能人としての資質不足なための卒業
 
 それが、年数でもパフォーマンスの状況でも、周辺の評価でもいいのです。毎年のように成績表でもつけて。
 組織維持のために卒業させたくないようなメンバーには、ドリームモーニング娘。のような特別枠を作って緩くキープする。
 それ以外は、なるべく新陳代謝があり、メンバーにドキドキ感があるような状況を作るのが重要なのでは。
 まぁ、所属事務所がAKBにいる方がいいと思っているだろうから、なかなかこの話は進まないだろうけど。
2012.05.03 21:01 | URL | #- [edit]
t200ki says...""
それもまた人生。ラジオで聞いた気がします。
尻尾を振る、確かにそうかもしれません。
ファンミーティングみたいのがあるとおもしろそうだと思います。尻尾を振っているのをただただなでるだけではつまりません。
2012.05.03 21:39 | URL | #- [edit]
says...""
「転職に役立つ能力」と言えば、本来は歌やダンスやMcであるわけですよね。そういうことを指導してくれる人がまずいるかと言えば、今のakbでは聞かないです。昔は、ダンス(むしろ振り付け)ではそのポジションとして夏先生が居たわけですけれど、歌の先生はAKBでは居たことないですね。(ハロプロでは、菅井先生)
今、公正に歌やダンスやトークを評価してくれる人はメモリストさんくらいですよ。他の古参ブロガーの方もほとんど公演に当た
らないですし。後は、メンバーが没個性化というのは芸能人としては致命的ですしピンでやっていくなんて無理で、AKBだからテレビ等に出れるだけです。ほとんどのメンバーはAKB辞めたら事務所を即クビと思います。今年の3月末で米ちゃんや(SDNを卒業した)ゆかりんは事務所をクビになりましたし。
2012.05.03 23:12 | URL | #- [edit]
安田 says...""
最終的なまとめが欲しいです。
そういった問題点があるうえで、どういった解決策があるか提示していただきたいです。
これではクレーマーなような気がして…
2012.05.03 23:25 | URL | #ihMNMLjo [edit]
よねたろう says..."Re: 卒業制度の構築が鍵かも"
所属事務所は結局「AKB48の○○」に存在意義を見出しているようなので、AKBを離れたら所属そのものが難しいそうって点で卒業は難しいかなーって思います。
成績表は面白いかなーって僕も別の所のために考えていたのですが、「なんのために」「総選挙との違い」「売上増に繋がりそうか」「話題性は」と考えると難しいかもねって思ったりしておりました。



>  AKBの現状をかえていける方法とした、ある一定のルールの下の卒業制度があるのではと思います。
>  売れて次のステップへの卒業。
>  売れなくてあきらめさせるための卒業
>  根本的に芸能人としての資質不足なための卒業
>  
>  それが、年数でもパフォーマンスの状況でも、周辺の評価でもいいのです。毎年のように成績表でもつけて。
>  組織維持のために卒業させたくないようなメンバーには、ドリームモーニング娘。のような特別枠を作って緩くキープする。
>  それ以外は、なるべく新陳代謝があり、メンバーにドキドキ感があるような状況を作るのが重要なのでは。
>  まぁ、所属事務所がAKBにいる方がいいと思っているだろうから、なかなかこの話は進まないだろうけど。
2012.05.04 03:10 | URL | #- [edit]
よねたろう says..."Re: タイトルなし"
ファンミーティングというのはメンバーとファンのということでしょうかね?
それって「日程が云々」「当選で云々」「入場順で云々」「席順で云々」っていう『平等じゃなーい』厨が喜んじゃいそうなので・・・・面白くはあるでしょうけど、実現はCDの特典イベントでもない限り難しいのでは?って思います。はい。

それもまた人生。
その通りですね。人生いろいろです。彼女等の人生もいろいろなのですが、可能性に制限をかけるようなことがないことを常に願っております。

> それもまた人生。ラジオで聞いた気がします。
> 尻尾を振る、確かにそうかもしれません。
> ファンミーティングみたいのがあるとおもしろそうだと思います。尻尾を振っているのをただただなでるだけではつまりません。
2012.05.04 03:13 | URL | #- [edit]
よねたろう says..."Re: タイトルなし"
細かく見ればみんな個性はあるのですが、でも乃木坂の子の個性を僕は分かりませんし、NMBの子の個性も分かりません。ハロプロの子もジャニーズの子も個性が分かりません。世間的にAKBを見るときっとそんなもんなんだろうなって思います。
だからこそ、個性とか芸とかもっと磨けばいいのにと思うけれども、それ以前に尻尾振りに忙殺されているかのように見えるので、なんとも哀れに思ってしまうことが多々あります。

公正に評価というのはすごく難しことです。一つの公演でも意見が全然違うものになることもよくあります。
でもそういう意見が30とか50集まるとその意見の中心性というものが生まれます。その時に初めて「客から客観的に見るとこう見える」という意見がまとまります。
誰もがそうですが、一人だけの意見、判断、評価だけを鵜呑みにするのは危険です。その人の主観が必ず入るからです。主観を客観とはき違えて飲み込むことほど危険なことはありません。
まずは自分の目で見て判断するとよろしいかとおもいます。



> 「転職に役立つ能力」と言えば、本来は歌やダンスやMcであるわけですよね。そういうことを指導してくれる人がまずいるかと言えば、今のakbでは聞かないです。昔は、ダンス(むしろ振り付け)ではそのポジションとして夏先生が居たわけですけれど、歌の先生はAKBでは居たことないですね。(ハロプロでは、菅井先生)
> 今、公正に歌やダンスやトークを評価してくれる人はメモリストさんくらいですよ。他の古参ブロガーの方もほとんど公演に当た
> らないですし。後は、メンバーが没個性化というのは芸能人としては致命的ですしピンでやっていくなんて無理で、AKBだからテレビ等に出れるだけです。ほとんどのメンバーはAKB辞めたら事務所を即クビと思います。今年の3月末で米ちゃんや(SDNを卒業した)ゆかりんは事務所をクビになりましたし。
2012.05.04 03:22 | URL | #- [edit]
よねたろう says..."Re: タイトルなし"
最終的なまとめは今回は出していません。
考えない人が増えているので、敢えて考えてもらうように仕向けています。各セクションのテーマが疑問系になっているのもそういった点を考えています。
もちろん文章的に生煮えの部分も多々あるし、まとまりきっていなくて話に飛躍があったり、展開に無茶があるのも承知ですが、それでも出しています。

結局考えない客、行動しない客が増えたこともこの現場が悪くなる一因だからと思っているからです。悪いのは何も運営だけじゃないのです。
「頑張れ」や「もっと○○のように努力しろ」というような抽象的なことしか言えないヲタクが多いことに辟易しています。人の意見を読んで「ああでもない」「こうでもない」と揚げ足を取りながらのんびり家でお茶をすすっている人達を見て辟易しております(あなたがそうであると言ってるのではありません。)
現場的に「こういう現状があるけれども、こうすればもっと良くなる」というような建設的な意見が言えるヲタクが増えればもっとこの現場も良くなります。実際に行動に移せるヲタクが増えればもっとこの現場も良くなります。
誰がやるでもなく、自分でやらないことには変わらないのです。

自分の意見を考える上での叩き台にでもなれば幸いです。


> 最終的なまとめが欲しいです。
> そういった問題点があるうえで、どういった解決策があるか提示していただきたいです。
> これではクレーマーなような気がして…
2012.05.04 03:34 | URL | #- [edit]
ykmr says...""
その2は「[����]尻尾振る[/����]」がインパクト強過ぎてwww
僕が何を分かるわけでもないですが、ヲタクが思う個性やすごさのほとんどは一般人からしたら「お、おう」程度なものなんだろうな~と思ってはいます。
とはいえ僕も尻尾振られに行ってるわけですが(笑)
適度に尻尾振られながらも、その子のために出来ること考えなきゃなと考えています。昔はグループ自体に魅力を感じてはいましたが、今はメンバーの括りが一緒なだけでなんともwww
せっかく去年いい仲間に知り合えたので色々意見交換していこうかと( *`ω´)
2012.05.04 20:23 | URL | #- [edit]
kakemochi says..."私の推しは"
小野恵令奈と小野晴香でしたが(けっして小野DDではありません(^^;)、2人ともグループを離れた経緯は別として、外に活路を見出そうとしている部分でガッツがあり、推しでよかったなと思います。

これから進む道で成功するかどうかは別として、自分のベストを尽くして悔いが残らなければいいやと、今の音楽業界の厳しさ(AKB関連だけを見ている人は、感覚が麻痺して気がつかないかもしれませんが)を見ていると、つい思ってしまいますね。

さて、私は地元でHKTを見ることができるようになりました。あーにゃがかわいい、さくらたんさくらたん...とか言っても、よねたろうさんにはさっぱりわからないでしょうが(苦笑)、彼女達は本当に恵まれているかもしれません。

メディア展開が増えて、休演するメンバーも増えてきましたが、劇場公演に専念できている。そして、その公演をファンが数多く見る機会があるということ。私で月3回、もっと応募されている方は、それ以上普通に参加できているのではと思います。メンバーと共に観客も若いのが多いので、ただ騒ぎたいだけという連中もお約束のように存在しますが、ファンが劇場公演を見る機会が多いというのは、他の48Gで劇場公演がプレミア化している中で、貴重かなと。

客席は毎回全部埋まってますけど、ひょっとして今のHKTの状態って、初期のAKBに近いのかなと想像するのですが...それで、最近メモ氏がノスタルジアを感じられて、いらっしゃる機会が多いのかなと(ただ、うちの公演の記録を書いてくれと運営に呼ばれているのだけなのかもしれませんが(^^;)。

私もようやく公演を10回見ることができました。AKBの古参の方からみれば尻の青さが目立って仕方のないレベルかもしれませんが(笑)、これからも可能な限り劇場公演を見に行って、その面白さとは何かを模索したいと思います。まあ、それ以前から見てきたHRを通して、「会いにいけるアイドル」の面白さというのは理解できたような、まだのような...

長文になってしまい、スイマセン。
2012.05.04 22:45 | URL | #22hNL7Yc [edit]
よねたろう says..."Re: タイトルなし"
みんなで意見交換していい方向に導いてあげて下さい!去年峯岸生誕で知り合った仲間がいると思うので、そこで知り合った仲間と一緒に意見交換しながらその子のために頑張っ  え?その子って誰?? んん?誰だっけ??

尻尾振られに誰に行ってるんだっけ????????
ていう後ろ足で蹴られろ的22世紀型落とし穴パティーンw


> その2は「[����]尻尾振る[/����]」がインパクト強過ぎてwww
> 僕が何を分かるわけでもないですが、ヲタクが思う個性やすごさのほとんどは一般人からしたら「お、おう」程度なものなんだろうな~と思ってはいます。
> とはいえ僕も尻尾振られに行ってるわけですが(笑)
> 適度に尻尾振られながらも、その子のために出来ること考えなきゃなと考えています。昔はグループ自体に魅力を感じてはいましたが、今はメンバーの括りが一緒なだけでなんともwww
> せっかく去年いい仲間に知り合えたので色々意見交換していこうかと( *`ω´)
2012.05.04 23:50 | URL | #- [edit]
よねたろう says..."Re: 私の推しは"
多 分 今 が 一 番 幸 せ で す ! ( キ リ ッ 

間違いないですね、今が一番楽しい時期だと思います。
たくさん推しとの思い出をつくっておいて下さい。多分初期のAKBと実際に近い状態にあると思います。HKTはまともそうな話しか聞こえてこないので、ある程度の面倒くさい人の存在はさておき、現実に楽しいのだろうなと思います。
うん、1期はともかく、9期もそれと同じように楽しかったんですよ。実際。

今と同じ様な状態が2年後、3年後、同じように楽しければHKTは成功です。
それまでに色々あると思いますが、HKTをつくっていってくださいね♪



あなたが落とした小野はぴょんの小野ですか?それとも味噌の小野ですか?
言いたいだけです。さーせん(笑)




> 小野恵令奈と小野晴香でしたが(けっして小野DDではありません(^^;)、2人ともグループを離れた経緯は別として、外に活路を見出そうとしている部分でガッツがあり、推しでよかったなと思います。
>
> これから進む道で成功するかどうかは別として、自分のベストを尽くして悔いが残らなければいいやと、今の音楽業界の厳しさ(AKB関連だけを見ている人は、感覚が麻痺して気がつかないかもしれませんが)を見ていると、つい思ってしまいますね。
>
> さて、私は地元でHKTを見ることができるようになりました。あーにゃがかわいい、さくらたんさくらたん...とか言っても、よねたろうさんにはさっぱりわからないでしょうが(苦笑)、彼女達は本当に恵まれているかもしれません。
>
> メディア展開が増えて、休演するメンバーも増えてきましたが、劇場公演に専念できている。そして、その公演をファンが数多く見る機会があるということ。私で月3回、もっと応募されている方は、それ以上普通に参加できているのではと思います。メンバーと共に観客も若いのが多いので、ただ騒ぎたいだけという連中もお約束のように存在しますが、ファンが劇場公演を見る機会が多いというのは、他の48Gで劇場公演がプレミア化している中で、貴重かなと。
>
> 客席は毎回全部埋まってますけど、ひょっとして今のHKTの状態って、初期のAKBに近いのかなと想像するのですが...それで、最近メモ氏がノスタルジアを感じられて、いらっしゃる機会が多いのかなと(ただ、うちの公演の記録を書いてくれと運営に呼ばれているのだけなのかもしれませんが(^^;)。
>
> 私もようやく公演を10回見ることができました。AKBの古参の方からみれば尻の青さが目立って仕方のないレベルかもしれませんが(笑)、これからも可能な限り劇場公演を見に行って、その面白さとは何かを模索したいと思います。まあ、それ以前から見てきたHRを通して、「会いにいけるアイドル」の面白さというのは理解できたような、まだのような...
>
> 長文になってしまい、スイマセン。
2012.05.05 00:04 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。