あい My みぃ++ AKB48峯岸みなみだけを見ていたはずだったにも関わらず

AKB48の峯岸みなみさんを中心にチーム8もはじめました←

初めてAKB48のライブに参加する人のための解説(仮)


はじめてAKB48のライブに参加する人のための解説です。
劇場公演に当選したあと実際にどうすればいいのかを解説していきます。

◆AKB48のコンサート/ライブへの参加の仕方・解説
AKB48のコンサート/ライブに当選した後どうすればいいのかを実際に解説してきます。
・ここでの解説は2012年2月現在のものです。
・変更があった場合は加筆修正をしていきますが、小さな変更の場合は書き加えない場合があります。
・初めてのAKBの○○に参加するシリーズは他にもあります。詳しくはこちらでソートしてください。

ではさっそく解説してきましょう。

■コンサートの種類
AKB48のコンサートにも様々な種類があります。
大まかに分類してみると、
・大規模コンサート:1
・全国ツアー:2
・テーマ別コンサート:3
この3種類となります。

□1:大規模コンサート
・チケット代7,000円程度で大規模会場でのコンサート。
・想定観客数は10,000人~30,000人程度。
・AKB48のみならず、SKEやNMBなど姉妹グループも呼んだり、AKBグループ挙げての祭という体を取る事が多い。
・いわゆる「サプライズ発表」が多い。
・公演時間3時間以上

□2:全国ツアー
・チケット代5,000円程度で中規模コンサート。
・1,000人~3,000人程度の会場が多い。
・出演はAKBの各チーム1つのみである場合がほとんど。
・セットリストは他の会場で使ったものをそのまま使う場合がほとんど。
・公演時間最大3時間程度

□3:テーマ別コンサート
・チケット代3,000円~5,000円程度の中規模コンサート。
・3,000人程度の関東の会場であることが多い。
・切り口によって出演メンバー、セットリストも大きく異なる。
・公演時間は最大3時間程度。

大まかにいえば年間で、大規模コンサート2回(春・夏)、全国ツアー1回(夏)、テーマ別コンサート2.3回程度(リクエストアワー、AKB紅白、AKB秋祭りなど)のスケジュールで行われています。


■会場まで、開演まで
時間等の都合をきちんと合わせてコンサートへ向かいましょう。
開演時間と開場時間が異なりますので、当然その間に会場入りするようにしましょう。

規制入場や所持品検査、チケット確認等で入場まで時間がかかる場合が多いです。また大規模なコンサートになると開場に入った後で自席にたどり着くまでも時間がかかります。
開演時間には余裕を持って行動することを強くお勧めします。

□グッズ販売について
コンサート会場ではオフィシャルグッズも同時に販売することが多いです。
オフィシャルグッズの販売はAKB48オフィシャルブログにて該当のコンサート開催の数日前に案内されますが、朝9時頃から開演前程度まで行っていることが多いです。

人気のあるグッズは午前中で売り切れることがほとんどなので、グッズに特に欲しいアイテムがある場合は早くから行くようにしましょう。人気の写真などは午前中で売りきれる場合が多いようです。

また会場までの道中には非公式のグッズを売る露天がある場合もあります。
公式と非公式の見分け方はその営業スタイルを見れば一目瞭然です。路上で発電機を回しながら乏しいライトで営業しているのは間違いなく非公式の露天商です。
こういった露天商から購入しても何一ついいことはありません。購入しないことを強くお勧めします。

*非公式というか当然違法営業ばかりです。各メンバーの肖像権を侵害した画像を粗悪なものに転写・焼き付けただけのグッズです。盗撮等で得られた写真もあります。メンバーや運営に一円も入らず、露天商だけを得させるグッズを購入したいと思いますか?


■持ち物
コンサートで持っていくべきものと、あると便利なものを記載致します。
◇持ち物
・チケット:a
・身分証明書:b
2012年よりランダムで本人確認が行われることになりました。身分証明書とチケット券面記載の名前を照合する機会が今後は出てくると思われます。

◇あると便利な持ち物
・オペラグラス、双眼鏡:ステージまで遠い場合があります。メンバーを見たい場合、特に表情等をみたい場合は用意されてもいいかもしれません。
・携帯電話用電池:会場内で連絡を取る場合、会場の電波状況が悪い場合も多く、電池を多く消耗します。電池があるととても便利です。
・飲物:ライブ中に飛んだり声援を送ったり、また野外の場合は大量の汗をかく場合もあるので、熱中症対策にも水分補給にも必要なアイテムです。会場内は飲食禁止となっていますので、空気を読んで使用ください。同じ理由でタオルも必要です。
・カッパ:雨合羽です。野外ライブの場合は傘がさせないので天候の様子を見て用意しましょう。大まかに言ってAKBの場合、野外ライブも雨天決行、荒天でも結構です。
・サイリウム:応援グッズの定番グッズとしてコンサートには持ち込まれる人が多いようです。極端な本数を振りかざすと周りの迷惑になりますので、常識の範囲内で持ち込みましょう。ロングタイプは持ち込み禁止の場合があります。(下部リンクで案内していますので活用下さい。)
・お金、SUICA・PASMO等ICカード:コンサート会場周辺は大変混雑します。切符の精算や帰りの電車の切符の購入などで大きく時間が取られる場合もあります。予め準備しておいた方がいいでしょう。またATMなども使用する人が多いので予め準備しておくと便利です。


■よくやる曲
ライブ、コンサートではやはり曲を知っていた方が断然楽しめると思います。
では実際どんな曲を目にする場合かを解説します。
出現頻度をABCで分類。Aが最頻出です。

□大分類
1:AKB48CDシングル曲
2:SKE48、NMB48CDシングル曲
3:AKB48直近のアルバム曲
4:AKB48最近のシングルCDのカップリング曲
5:派生ユニット曲(ノースリーブス、Not Yetなど)
6:各チーム曲
7:定番曲
と分類することにします。

□1:AKB48CDシングル曲
・当時最新シングル:A
・ヘビーローテーション:B
・Everyday、カチューシャ:B
・言い訳Maybe:B
・ポニーテールとシュシュ:B
・他のシングル曲:C

□2:SKE48、NMB48CDシングル曲
・当時最新シングル:A
・カップリング、CM使用曲:C
・シングルメドレー:C

□3:AKB48直近のアルバム曲
・各曲:C

□4:AKB48最近のシングルCDのカップリング曲
・CM曲の場合:B
・CM曲でない場合:C

□5:派生ユニット曲(ノースリーブス、Not Yetなど)
・各ユニット最新シングル曲:B

□6:各チーム曲
・Pioneer、AKB参上、ひこうき雲(以上チームA):C
・転がる石になれ、草原の奇跡、ウッホウッホホ、RESET(以上チームK):C
・初日:C、チームB推し:B(以上チームB)
・走れペンギン(チーム4):B

□7:定番曲
・会いたかった:A
・BINGO:B
・夕陽を見ているか:C
・桜の花びらたち:C
・スカート、ひらり:C
・渚のCherry:C-
・BlueRose:C-
・ごめんねジュエル:C-
・となりのバナナ:C-

ライブ構成にもよって大きく異なりますが、Aをつけたような曲は本当によくやる曲なので、AKB48公式youtubeなどでチェックされてもいいかもしれません。


■代表的な迷惑行為
コンサートが楽しいからと言って自分勝手なことをしていいわけではありません。
いくつかの迷惑行為を列挙しておきますので、そういう行動を取らないようにしましょう。

□タオルを頭上に掲げる→後ろの人が全く見えなくなります。後ろの人への配慮も欠かさないようにしましょう
□無駄に荷物が多い→トレード会場ではありません。座席も狭い席が割り当てられるだけです。キャリーケースなどどう考えてもコンサートに不要なものは会場内に持ち込まないようにしましょう。
□サイリウムを振り回しすぎない→近隣の人からすればいい迷惑です。極端に多い本数を近くで振り回すことは視界のちらつきを招く単なる迷惑行為です。止めましょう。
□MC中にしゃべらない→メンバーがMCにて話している最中に大声で話したり、ヤジを飛ばすことも立派な迷惑行為です。話を聞いている人がいます。声援ではなく単なるヤジにしかなりませんので止めましょう。
□勝手な席移動→2人席に3人で座るような行為です。明らかな迷惑行為ですので、絶対に止めましょう。

当然ですが、録画、録音、盗撮、危険物品持ち込みなどは禁止行為です。
迷惑行為を見つけた場合、もちろん注意することも必要ですが、一人で行うのが怖い場合などは係員に注意してもらうように言いましょう。


■終演後
大体のコンサートでは規制退場が掛けられます。これは退場時に客が押し寄せ混乱しないようにです。
ほとんどのコンサートでは終演時間が20時30分から21時00分程度に設定されています。この時間から規制退場で15分から30分程度会場から退出時間が増えると考えればよろしいかと思います。

会場からの退出後は近隣の飲食店や居酒屋などで感想戦を行うのもいいかもしれませ
んね。
終電の時間や宿泊するホテルのチェックイン締切時間を確認しながら夜の待ちへ繰り出しましょう。


■よくある疑問
□一人でも大丈夫ですか?女性でも大丈夫ですか?子供でも大丈夫ですか?
→大丈夫だと思います。中学生レベルだと保護者の引率があった方がよろしいかと思います。
一人でも十分楽しめると思います。一人で来る方も大勢います。

また女性でも楽しめるように女性児童シートの整備などもされています。
スタンディング(立席)ライブの場合でも女性児童エリアが設置されている場合も多く、また昨今では極端なモッシュ(押掛け)等もないため大丈夫かと思います。以前は酷かったものでしたが・・・
背の低い方でも大体の場合ステージの高さや隙間からきちんと見えるステージ構成になっています。それでも見えない場合は背の高さの問題ではなく、全員が見えない可能性が高い会場ということです。


□いわゆるMixやOvertureは叫ばなければなりませんか?
→全然その必要はありません。好きな人もいればそうでない人もいるので、覚えたければ覚えればいいでしょうし、そうでなければスルーすればいいと思われます。そういう人もたくさんいます。


□こういう場所に行くのが初めてで、とても不安なのですが・・・
→大丈夫です。大したことはないです。極端に言えばチケットさえ持ってくればOKです(笑)。


■その他細かい注意事項
・チケットの売却/買取など不適当な行為は「出入り禁止」の処分を受けることもあります。一度「出入り禁止」になると他の48グループの全イベントに参加不可能となります。

・本エントリーは初心者向けに抜粋して構成しており、全ての事象を網羅しているわけではありません。さらに細かく知りたい場合はオフィシャルサイト等をご覧下さい。
・本エントリーは出来るだけ事実に基づいて書いておりますが、本稿を参考にしたことによって発生した損害の責については何ら負うものではありません。



以上、長文となりましたがお付き合い頂きありがとうございました。

◆コンサート遠征には
・意外とお得な切符は便利です。青春18切符や休日お出かけきっぷなど。
・高速バスは楽天トラベルが便利です。


◆各メンバーを詳しく知るには
・アマゾンでは多くの商品を安く販売しています。

amazon.co.jp(携帯のみ)
・セブンネットショップはAKB48のオフィシャルグッズを多数販売しています。



楽天のサイトではサイリウムを販売しています。リンク先ではバラ売りもしていますので活用下さい。

サイリューム期間限定!!なんと1本78円25本入★ルミカライト6インチ

*セブンネットショップで人気のAKB公式オフィシャルスティックライトです。ライブ前にお早めに。
     



関連記事


2 Comments

める says..."とても分かり易くて良い記事ですね。"
はじめまして、AKB握手会への道というサイトを運営しているめると申します。(松井咲子さん推しです。)これから握手会に参加する方やネタに困っている人の為に握手会レポを集めたサイトを運営しております。生誕祭の記事を書いている時に、よねたろうさんの記事を見つけ、ご連絡させて頂きました。とても分かり易くて初めての方の参考になりますね。参考になったので、早速記事からリンクさせて頂きました。今後とも拝見させて頂きますね ^^

2012.12.09 23:30 | URL | #pQpZY72. [edit]
よねたろう says..."Re: とても分かり易くて良い記事ですね。"
コメントありがとうございます。コピペはご遠慮願います。
貴サイトのようなまとめサイト(自筆オリジナルコンテンツがないサイト)へは掲載前に連絡下さい。
よろしくお願いします。


> はじめまして、AKB握手会への道というサイトを運営しているめると申します。(松井咲子さん推しです。)これから握手会に参加する方やネタに困っている人の為に握手会レポを集めたサイトを運営しております。生誕祭の記事を書いている時に、よねたろうさんの記事を見つけ、ご連絡させて頂きました。とても分かり易くて初めての方の参考になりますね。参考になったので、早速記事からリンクさせて頂きました。今後とも拝見させて頂きますね ^^
2012.12.10 22:50 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://akb48yntr.blog.fc2.com/tb.php/3162-d5c4f177
該当の記事は見つかりませんでした。