あい My みぃ++ AKB48峯岸みなみだけを見ていたはずだったにも関わらず

AKB48の峯岸みなみさんを中心にチーム8もはじめました←

最近のぐぐたす事情


いずりな in the box! でお馴染みのぐぐたす事情です♪

■最近のぐぐたす事情
●潮目が変わったというか
ぐぐたすも多少落ち着いてきた感じでしょうか。
暴力的なまでの更新量が減ったようですね。

震災関連の更新が多かったようですが・・
あんまり自粛しすぎてもあれですしね。
というか、震災関連で言うとこのあとにも書くけど、決意表明の強要のよう書き込みを見かけてげんなりした(苦笑)


●コメント500
最近ぐぐたすの潮目が変わったと思う理由の一つに「コメント」があると思う。
コメントは上限500ということで、先着500人しか書けないので、その枠の争奪戦があるようですね。

ただ、先着順なので「1」とか「500」とか「あ」とか下らないコメントが結構見受けられるのは残念ですね。メンバーでもネタなのか「1」とかやっていますが(笑)
いくつかのことをおもっているのだけど、とりあえず2つ。

□500以外の人も見ていますからね
多分これが一番大事。
上限500ですが、当然書き込まない人もいるし、書き込めなかった人もいます。
書き込んだ人だけが意見の総意ではないって理解しておいて欲しいなーって常々思う。

氷山の一角の言葉通り、書き込みの下に多くの書けなかったコメント、書き込もうと思わなかったコメントがあるってことですね。
これ500件に満たないメンバーでもそうですね。
物事って切り口がたくさんあるからね。

でもコメントが埋まらないとか、数が減ったとか、あるいは逆にコメント数が増えたとか、埋まるまでのスピードが上がったとか、そういう点には必ず意味があるね。これぐぐたすに限らないけど。

多分大事なのはそちらの方だと思う。「書くという行動レベルまで落とし込むことが出来るほどの内容だった」という点で。大袈裟に書けばね。
端的に書くと「面白かったって事だわ」www


□自治で民度が上がるか
ぐぐたす民の民度ってなんだろうね。
某嬢がそれで病んでいましたが、確かに「1」とか「500」とか全く意味のないコメント多いなーって思う。

でも、そのばかばかしさって指摘しないでもみんなで把握してるからいいのかなーとも思ったりもするけどね。
部活関連で「ここはメンバーが書くから」とか、あるいは「調査しています」とか、本来の目的外書き込みとかがあって、なんだろうヲタク特有の変な動きが出てきたぞって苦笑いしているところwww


●内の楽しみと、外の楽しみは違う
ぐぐたすは結局SNSの一つ、せいぜい亜形態なんだろうけれども、流れが速い分一旦取り残されると戻りたくなくなるのかなーとは思った。
いわゆるSNS疲れが発生しやすいかもね。

ぐぐたす内で流行っていることを全てAKB関連でみんなが知っているわけではないし、ぐぐたす内の流行と、外の流行は違うってこともよく把握しておいた方がいいのかなとは思う。
とりあえず直近でありそうなことを挙げておくと、
・劇場MCやTV等でぐぐたす流行語をしゃべった結果、まわりがぽかーんとする。
・あくまでぐぐたすという狭い枠の中での流行に調子づいて、実社会で急に尊大になってしまう(多分本人はそう思っていないだろうけど、評価するのは周りなので)
・ぐぐたすの波に上手に乗れた子と、上手く乗れなかった子の激しい温度差が発生する。

3番目は既に発生しかけているけどね。


●温度差
女が3人いれば派閥が出来るなんて良く言いますよね。
ただ、AKBの派閥も序列も「既存の枠にプラスオンして形成してきたもの」なので、単純に言えば「1期生から13期生」という序列に、「(粗く言えば)総選挙順位」を掛けたモノが基本になっているわけですよね。

ただ、本当にぐぐたすの面白いところは一斉同時スタート(18歳以上は)だったので、この序列があんまり関係しなかったところ。新しい序列になっちゃうのかなと。
多分ぐぐたす総選挙を行うと、既存のAKBとは割と違った順位になるかなーって思う。石田・片山・松井S・高城あたりは順位上げるよね。多分。

見てる分にはどういう関係性であってもむしろ面白いからいいのだけど(やっぱりトランプの大貧民で面白いのは革命だし、麻雀でも最下位がツモで跳満とか噛ましてくるから面白いじゃん)、ここは人間関係で、かつプライドは高いし面倒くさいことこの上ない若くてキレイなアイドルちゃんばっかりなので、その新しい関係性を嫌がって参加者と傍観者の溝が出来るのが今の段階では怖いなーって。

あまりに溝が出来るとぐぐたすは単に身内受けの狭いSNSになってしまう。
それが本来の趣旨に沿ってるかというと多分違うよね。

口に出さないけど、ぐぐたすの部活などでのある意味での盛り上がりを見て(゚д゚)、ペッって思ってるメンバー絶対いると思うなー(笑)自分が主流になれなかった故。
でもここはそこを見るより、努力というか良い意味で認められた片山とか石田を褒めてあげる方がいいのだろうけどね。そうじゃないとGoogle+に申し訳ない←

メンバーの7割を引き込めれば、残り3割を「うるせぇ!」の一喝で斬り捨てるところまで行けるのだろうけど、部活しか目新しい部分がない状態で現在孤軍奮闘のやすすがそこまで持って行けるかがポイント。

割とこの問題大きくなる予感。
忙しさと美味しさのバランスから見て、捨てるメンバーが結構いそうなので。
(ちなみにこういう所でも篠田とか努力家というか器用だよなーと思う。ぐぐたす上で既に失点を築いた子もいるけど、この人はクソ忙しいだろうにむしろ加点した人w)


●エンジン数
やすすはプレイヤーなのかマネージャーなのかと、前にもちょっと書いたけれども、これももっとストレートに書けば「やりたいのはプレイヤ-、求められているのはマネージャー」だよね。

ぐぐたすでも「ぐぐたす支配人(c)」とか作ればいいのに。
そうすればルール作りとか解釈とかに追われなくて済むのに。

やすすがプレイヤーとマネージャーの2人格をアカウント使い分けでもいいし、あるいは別の人よくある名前だと「木島さん?」あたりを入れて、やればいいのになー。

変な意味でやすすの負荷が多そうで、早晩立ち行かなくなる気配を感じるので。


●既存有料コンテンツもしっかりね
ぐぐたすのせいで既存有料コンテンツが割と酷い(苦笑)。
もちろんアメブロなどの個人ブログも大分変わったけど。
モバメはともかく、最近のAKBモバイルの有料コンテンツ部分がひどいなーって思う。3月は13日になりましたが、正規メンバー研究生共に日記更新は・・・未だ3日分です。
ひどいでしょ(><。)
相変わらずチーム4のメンバー紹介欄が出来ず、研究生扱いのままなスマホモバイルとかさ。13期は追加したくせに。もうすぐ1年経つけどなー。
これで有料ってヘソで茶が沸く詐欺レベル(><。)

NOTTVというdocomoでかつ対応機種が未発売さらに当初は最新2機種しか見られない新サービスに資源を投入する前に、もっと締めるところはあるのではないかと。
普通はそう思うよな。



メンバーも動画の活用が上手くなったり、書き込みの面白さが増したり、部活って新しい概念が出来たり、面白い部分が多くなってきたけど、その分問題点も増えてきたというか。
正確には問題点の芽が出てきた感じがした週でした。

まぁ、勃興期だからね。おおごとじゃないけど。




BOMB (ボム) 2012年 04月号 [雑誌]


memew Vol.54 表紙・巻頭 DiVA






関連記事


2 Comments

忘れな愚さ says...""
久々にぐぐたす更新かと思えば、部活ですか

最早どうにもならない状態ですね。

せめて秋元Pの疑似餌をつついて置けば良かったのに。
2012.03.15 10:53 | URL | #- [edit]
よねたろう says..."Re: タイトルなし"
ははっw 厳しい意見ですが、その通りですねw

最近推したいと思うような要素がどこにも見えないですからね。そう思っている人が少なくないことを把握していてくれればいいのですが・・

このまま行くと結局美味しくないパターンで終わりそうな感じですね。

> 久々にぐぐたす更新かと思えば、部活ですか
>
> 最早どうにもならない状態ですね。
>
> せめて秋元Pの疑似餌をつついて置けば良かったのに。
2012.03.15 17:04 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://akb48yntr.blog.fc2.com/tb.php/3152-b34816d2
該当の記事は見つかりませんでした。