あい My みぃ++ AKB48峯岸みなみだけを見ていたはずだったにも関わらず

AKB48の峯岸みなみさんを中心にチーム8もはじめました←

ぐぐたす狂想曲


このバカチンが。

■ぐぐたす狂想曲
ここまでのあらすじ
・6日昼に中村麻里子が「演劇部です」と任意で作った部をアップ。それにやすすが反応。
・「宮本亜門に相談してみる」など、大御所との相談をアップ。
・そのついでに料理部の話を中塚部長で立ち上げる。
・さらに文芸部を北原、軽音楽部を横山をそれぞれ部長にして立ち上げる。
・その乱立ぶりに自嘲気味ながらも、他のメンバーが騒ぎ出す。
・番組出演やメディア露出が増えそうな所をメンバーが嗅ぎつけバーゲン会場状態に突入。
・ぐぐたす選抜の曲を発表しつつ、文芸部は本を出そうとやっぱり釣りを仕掛ける。
という流れ。


□思ったことを3行で。
辟易。バカばっか。
一日みていてオリジネーター以外はほぼ幻滅。
ろくでもないわって。


□やりたきゃ、やれよ。なに待ちだよ。
「ダンス部やりたい」「放送部やりたい」「ファッション部やりたい」「運動部やりたい」。
やればいいじゃんか。好きならやれよ。さっさとやれよ。

なぜにいちいち許可を求める?レスを求める?のかさっぱり分からない。
片山も香菜も中塚も仁藤も最初からわざわざ許可を求めてやっていたか??
いちいちプロデューサーの気を惹くためにやっていたのか?

なんでわざわざプロデューサーに中途半端にかまってもらおうと中途半端な書き込みするかなー。やりたきゃ、やればいいじゃんか。
何待ち?責任くらい自分で持ってやれよ。それくらいの思いがなければやるなよ。
責任をPに転嫁するなよ。それくらいの思いならやるなよ。


□どんな媚び売り方と、どんだけポリシーないんだよ。
いやーあれ辟易するわな。今までろくに書き込みしないメンバーやろくにコメントすらしていないメンバーまで急に「私、実はこれ出来ます」「私これやりたい」。
それ明日も見せてくれよなー。興味あるんだろー。明後日も来週も来月も持続しろよな。
こういう時になるとSKE、NMB、HKTの書き込みが急に増えるのな。
あー、やだやだ。日頃からマークして書いておけよ。


□本気でやりたいなら立ち上げろよ
同じ事のようになるけれども、本気でやりたいなら企画書持って来いよ。中学生か!って思ったけど、本当にJC・JKだった件(笑)

でも実際やりたいなら、特にいい歳こいたメンバーだったら、「どうやったら実現できるか」って部分をきちんと調べて提案すればいいじゃんか。「ダンス部やりたい」って、「どこで、いつ、どういうメンバーで、どういう活動内容でやりたい」って言えば良いじゃんかな。
そこまで言えば絶対出来るだろうに。NOと言わせないようにプロデューサーを追い込めよ。
逆にそれすら調べないで「ダンス部やりたいです。検討して下さい」ってどんだけのゆとりだよって話だろうに。
どんな教育放置の結果だよ(笑)


□中途半端な気持ちでやろうとするなや。
例えば「ダンス部」、「ファッション部」、「音楽部」、「放送部」、「読書部」こういった部活が出来たとしても、今いる部活を本当に続けたいと思っているのか?

かなりのメンバーが「とりあえずバスに乗れ」って気分でやってるに過ぎないと思うんだな。それって結果ろくでもないものしかできないし、そもそもそんなんじゃ継続できないよ。


□ちょっと来い!そこ座れ!
Google+はAKBにとっても大きなプロジェクトで、このサービスをAKBを使い広げる努力を行って、Googleからお金をもらうわけですよね。

第1段階としてはメンバーの展開と、それを元にしたヲタクの吸引。ここまでは終了して。
第2段階は得意のメディアミックスを展開して、CD・本・各種媒体に出演しながら「このプロダクトはGoogle+と密接に関わって出来たもの」てPRをするわけでしょ。
第3段階はメディアミックスから吸引した第2次ヲタクをメンバー登録させてサービス拡大。ここのあたりまではなんとなく考えられるわけですわ。

だからリアルとバーチャルの融合じゃないけど、ぐぐたす選抜があって、本があって、軽音楽部とか料理部があるわけで。
逆に言えば要はメディアミックスしやすい形態の部活をこっちから提案したら、それをメンバーが理解して実現してくれればいいなと思って先日のエントリーを書いているわけですわ。ある程度ギミック・偽装を入れたけど、要は最終的に金になる部活の提案だわ。メンバーとP向けの。

ただ、それをいきなり「文芸部では本を出す。部員募集」って言ってまともなプロダクトが出来ると思うか?「料理部はカフェで展開する、部員募集」でまともなプロダクトになるか?

ぶっちゃけ事実美術部は途中から美術手帖の絡みで浮き足立ったわけだが、まともなプロダクトは出来ているの?ていうか、あれ(片山のいつかの投稿)でまともなプロダクトって認識なの?

中で競争させなきゃダメだろうが?


□競争原理
演劇部も一つじゃダメなんだよ。組織的に。
2つ以上の組織体を入れて競争させて「なかなか面白いじゃないか」「ここまで頑張っているなら面白い方を宮本亜門演出で劇場でやろうじゃないか」って競わせればいいじゃんか?
そこにヲタクを噛ませて、投票なり応援なり意見具申なりさせて感情移入させたら、十分なお膳立ての上で舞台も出来上がるじゃんか。その過程でメディアミックスしかければいいじゃんか。そういう成り立ちなら5年後も使えるでしょうが。

部活内だけでなく、部活間でもそうで、文芸部と比べると美術部は低調だなって競わせればいいじゃんか。軽音楽部は料理部より活動していないなとか。

そうやって競わせた上で、メディアミックスすればいいじゃんか。
いきなり「この道を進むとメディア展開できます」とかゴールを言うなや。単なるぶら下がりのメンバーばかり入ってきてるじゃないか。なんのオリジナリティもでないよ、あんなの。

「好きならやりなさい」「でも陽を当てるか分かりません」「好きならいいよね」そんな状態で暗闇のトンネルを趣味とは言え進ませた上で、ある程度のクオリティが見えたものにだけ報奨代わりにメディアを与えればいいじゃんか。例え出来レースだとしても。
そんな「好きならやりなさい」って放置されたメンバーを応援したい(大変な状況に置かれたメンバーを応援してる自分が好きという)ナルシストなヲタクもたくさんいるでしょうに。

ものになるか分からないものでも、取り敢えずやらせればいいじゃんか。メディアミックスできないものでもやらせてみればいいじゃんか。刺激にもなるし、違う場所でも役に立つでしょうが。


□役割
Pはプレイヤーなのかマネージャーなのかはっきしりないと。
ルールを決めたり、裁定したりするマネージャーの役割と、「この子はこの部活に入れたい」というようなプレイヤーの部分が混ざっちゃってメンバーも混乱してるじゃないか。

自分で周りに火をつけて、自分で火だるまになってるじゃんか。
もとからメンバーという子供相手なんだし、仕事の部分では大人を子供のように手なずける力を持っちゃってるんだから、見せ方に気をつけないと。
今は単にメディア出演という餌で釣ったメンバーを分配してるだけじゃんか。出来上がるものはろくでもないよ。
メンバーもバスに乗り遅れたら最後だと思って、決断がものすごく適当かつブレブレになってるじゃんか。きちんと判断材料与えないと。


□やること
・メディア展開の原則白紙撤回(美術手帖と中塚スイーツくらいを残して)。それでもやりたい子だけ残るようにする。
・部活掛け持ちOKに変更
・新規部活創設を自由に変更と、ただし新規部活創設の際の要件を決めること
・劇場公演との優先順位をきちんと決めること。放課後の活動って言ってる以上、公演に出ない子が部活やっても意味ないよね。

部活掛け持ちOKにしたのはメンバーによって時間の余り具合が違うからね。いわゆる干されメンほど時間があるわけだから活用すればいいじゃんか。

AKBの良いところは「とりあえず進んでみること」と「ダメだったら止める勇気」ね。



■ぐぐたす自由曲
本当はこっちのテーマで気楽に書きたかったんだけどなー。

□運動部
先日のエントリーで島田になにか脚光が当たるようなものがあればいいのになーって思って、運動部をいろいろ考えていたのですが、やっぱり無理でした。
・山登りやマラソンなど:練習にヲタクがまとわりついたりする危険
・陸上競技:トラックなどの設備が必要
・球技:対戦相手が必要。
・格闘技:ケガの危険性
最終的に1人でやる球技ならなんとか出来るかもって思ったけど、、ゴルフ???
あ、鈴蘭(笑)って感じでした。今週のネ申の鈴蘭は面白かったです。

運動部はそんな観点からかなり難しそうなのね。


□あつごろうさん
劇場公演に大して出ていないので部活では無理だろうけど、たまには敦子用の企画もないかなーって。
情熱大陸のようなまじめな企画ではなく、ゆるーい企画。
敦子の本当の面白さって、自由気ままなところだと思うけど、そういう敦子を見れる企画がたまにはあっても良いのじゃないかと。6年もやってんだし。

先日のネ申で9期が作ったご飯を先輩メンバーが試食するってコーナーがあったけど、4回おかわりした敦子が最終的に全部持っていきました(笑)。自由で楽しそうな顔をしていて、久々にいい顔の敦子だなーって。
ドラマの敦子、センターの敦子、要はストレスのかかってる敦子をよく見るけど、そうじゃない適当な敦子を30分とか出来ないかなー。

あつごろうさんはペットが多い敦子のことですが、ペット、食べ物、映画の3つのどれかなら出来そうかなーって。
最近の敦子ファンは自由な敦子がどれだけかわいいかをあんまり見たことないでしょう。
たまにはそういう保存版になる破天荒な企画がご褒美的に1個あってもいいと思うんだなー。


□スズキの3枚おろし
里香ちゃんのこともたまには思い出してあげて下さい。
3枚におろした里香ちゃんのことも僕は忘れてはいないのですよ。

実はほとんどのメンバーに挨拶を欠かさないというある意味で筋が通った子(笑)
実は最強のコメマスとの噂もwww


□25歳児
個人的には相変わらずの25歳児による「しの部」がとても楽しみです♪


□メロンパン同盟
メロンパン同盟のぶれなさ加減に感服(笑)
あれで部活云々って言っていたら相当イラっとしたけど、かなり早いタイミングで部活騒動に見切りをつけてわが道を行く姿勢がすばらしいね(笑)


□きたりえ
旅芸人のきたりえ。朝早くから飛行機だけど・・・
その飛行機がB787という話題の最新型で、まだ世界中でもANAしか(だったよね?)、しかも2機だか3機だかしか納入されていないようなものだということは、、きっと知らないだろうなー。最新中の最新だよ。新聞にでかでかと出るレベルだよ。
旅芸人ということで、その部分まで相当なめぐり合わせってことで。

まぁ写真一枚でわかる自分が嫌いだけど(苦笑)

*僕は過去にANAのパイロット中途採用に応募しようか真剣に悩んだことがあります。目が悪くて断念したけど。


そんな夜。
一部荒ぶっていますが、個人の感想です。

関連記事


2 Comments

りえぴょん@BBA says..."さすがです!"
目から鱗です
さすがは我らがよね会長です!
味噌メン味噌ヲタが浮わついてて(私も含めて)お恥ずかしい限り
味噌の風土として、自らアクションを起こす事を好まず消極的で受身ですね
中西優香も同様かと思います
中西にこの記事を読んでもらうよう、強制誘導していいですか?
2012.03.07 06:31 | URL | #- [edit]
よねたろう says..."Re: さすがです!"
ごまたんがかわいすぎるのでパレエメを今更買いました(てへっ
よねです。
でもやっぱり僕とか一途なので味噌れません。ミソラシド~♪

西中もベテランなんですねー。月日が経つのは早いものです。
たまにはうどんのことも思い出してあげて下さい←


> 目から鱗です
> さすがは我らがよね会長です!
> 味噌メン味噌ヲタが浮わついてて(私も含めて)お恥ずかしい限り
> 味噌の風土として、自らアクションを起こす事を好まず消極的で受身ですね
> 中西優香も同様かと思います
> 中西にこの記事を読んでもらうよう、強制誘導していいですか?
2012.03.07 22:45 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://akb48yntr.blog.fc2.com/tb.php/3141-42c931fb
該当の記事は見つかりませんでした。