あい My みぃ++ AKB48峯岸みなみだけを見ていたはずだったにも関わらず

AKB48の峯岸みなみさんを中心にチーム8もはじめました←

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


チーム4に思うこと その1


やあやあ、公演に行って来ましたよ。

■120304おやつFH1st
久しぶりにチームFのひまわりを観てきました。(余談ですが、チームfourということで随所でFを使っていきます。)。島田生誕以来かな。

でもその前に久々に某itaさんとyknkそう、焼肉でした(輝)。そう、久しぶりでしたねー。美味しかった♪本当はあと一人来る予定だったんだけどなー。来る予定だったんだけどなー。すっぽかしたお詫びのしるしにきっと八ッ橋買ってきてくれるんだろうなーー(圧力w←)
それにしても美味しかった♪

からのチケ購入からの抽選。からの安定の上手立ち最前。あの順目でここならよしとせな。あとから来た人が前の方に座って公演中に「愛してるー!!」って叫んでいたけど、、辞書に書いてある「愛してる」と意味が違うようなwww

公演そのものは前に比べるといろんな改善のあとというか、努力の跡があって面白くなっていました。そういう意味では良かったです♪

公演最後にはGMFの生演奏。初めてのサポートメンバーなしday。
まりなってるのキーボードデビュー日を見られてよかったです♪シェイカーじゃ練習必要ないもんね。全体的に相当あれな感じは否めないけど(笑)、練習は頑張ったのねというのがよく判りました。
島崎はA.sax吹けばいいのになー。美宥ちゃんもTpにすれば良かったのに。出来の問題と見栄えの問題は別物だけど。

では久々に一人ずつ。まず前半8人分。勝手な分析するぜ!

*以下の3点の評価部分は完全な個人評価。採点基準云々より、どの程度のレベル感で見ているのかって点で見て下さいな。
□島田晴香
最初に島田。
姿勢:◎ 能力:○ 技術:○
島田は事ある毎にMCをナントカしたいと言っておりますが、峯岸指原大家のように話したいと言っていますが、それなら一度座学だなって。

全部応答形式での質問だからなかなか話が広まらないけど、もう少し「アクティブリスニング」とか「傾聴」とか意味調べて本買って勉強しなって感じかな。
大家は天然の面白さだけど、峯岸と指原のMCの本質はオープンクエスチョンとその返答へのツッコミ・評論だから。これさらっと言ったけど相当重要。
あの2人が意識してやったのか経験でやったのかは知りませんが、出演番組を聴く・観るだけではなく文字起しすると、如何に質問量が多いかが分かる。

あと別の話では後輩に対する圧が強すぎて萎縮させてる感が満々だから(本人はそれが間違っていないと思っているように見えるのと、多分それ故強く当たるけれども、少なくとも半分は間違っていないので後輩側からも強く返せない。でも残り半分は萎縮させたらそもそもパワハラw)、その辺も。
「なんでやっていないの?」「なんで出来ないの?」というような島田が島田基準で人をみる部分が変わると、きっとチームがもっと盛り上がるな。

この節長くなるけど、島田は大島の縮小コピーのようで(実際弟子みたいなものだがw)、「島田が島田基準で人をみる」のと「大島が大島基準で人をみる」のはほぼ同じ意味。で、無意識に格付けして上下真ん中をつけて、上には尊敬、真ん中は同志、下には社交的なお付き合いレベルしかしていないと思うのだなー。
もう少し踏み込んで言えば、「大島といわゆるチームKの非選抜メンとの関係性」と「島田と研究生の関係性」は相似。「大島とメディア選抜16人くらいの関係性」と「島田と他の9期との関係性」もほぼ相似。
チームKの劣化コピーって言葉をどこかで使ったのだけど、それってこういう意味ね。

個人としてはそれでOKなのだろうけれども、チームとしてはいまいちだろうなと思う(だから「個人としての大島優子」「AKBの大島優子」にはすごい頑張って仕事するなーと思うけれども、「チームKの大島優子」には何の価値も見出していないのである。)
が、最近のAKBはチーム4以外はチーム単位でモノを見ないので、もういいのかと思っていましたが、チーム4だけは違うかなぁって思うのだな。

チーム4のMCが面白いと言われるのも、、公演がすごいと言われるのも島田の努力だけではなく、全体の底上げ必要なんだろうけれども、そのためにどういう手段で底上げを図るかということですわな。
「島田がやれといったこと」ではなくて、「その子がやりたいと思ったことを伸しながら修正していくこと」ね。現状はそういった部分を否定するか、潰しちゃってる気がするなー。
これが出来るのがたかみなのすごいところで、もし島田のこう見える点を考えて大場がキャプテンだったら、やすすすげーなーと思う。

「MCの伸びしろは自分以上に他のメンバーでもあるが、その引き出し方・アプローチを変えた方がいいように思える」ってことですね。
まとめると。
あああ、長くなりすぎた(涙)


□中村麻里子
姿勢:◎ 能力:○ 技術:×
公演中にやることもいいし、客席もよく見てるの。だけどぐぐたすでも握手会でも人気が出ないの。そう、それは単純に一点だけ。
「面白くないの」
逆説的に言えば、そこだけで改善できることなのね。

大家も佐藤Nも前は自分のツボで話をしていて、似たような話のつまらなさだったけれども、いつか大家がその努力の話をしていたけれども、いつの間にか改善されていました。改善の仕方はあの2人がきっと良く知ってるかと思う。

直近で出来る事は今自分が面白いと思う事を8割ひっくり返すってことでしょうか。もちろんその笑いが面白いって人もいると思うけれども、その人数は多くない。
2年間いろんなボケや笑いを提供してもブレイクできない理由はそういう点を直視できないことね。努力の質・量はいいのだけど、根本的に方向性が違うこと。その指摘を受け入れられない頭の弱さか心の固さね。あるいは努力したつもりで酔ってしまったか。

このまま続けるとヲタクが本当にいなくなるからね。
2年やって受けないっていうのは自分のトークとかネタや切り口を変えるにしても5%や10%じゃダメって事だからね。8割変えろっていうのは今までの自分をひっくり返すくらいいろいろ変えないとみんな笑ってくれない、注目してくれないよ。
自分を変えないで緩やかにアイドルとして終わっていくのか、なんとか生きる道を残すのか、どっちがいいのかを選べって所まで来ていると思うよ。


□山内鈴蘭
姿勢:◎ 能力:○ 技術:○
良い意味で落ち着いたねと。とても良くなっていたと昨日は思いました。

相変わらず客席にどんどん釣り針を落としていったり(笑)、頑張ってるなーってw
変な焦りとかパニックがなければ安定的に伸びていくんだろうねって。
話し方も大分変わったし。

人生が楽しそうなので、何かいいことがあったか、あるいは目の効く良いヲタクでも付いたかな。
なんにしても追い風に乗ったのは事実なので、それを上手く継続できるように頑張ってねって。
握りなどの接触に強い子なので、一度新規流入経路さえきちんと造れば安定的に伸びるよね。それまでの基礎工事(MCの手直しやら雑な部分の修正)が終わったんだって感じ(笑)


□小嶋菜月
姿勢:○ 能力:○ 技術:○?
いまいちよく分からないんだよね(笑)。
頑張ってる子だし、サボってるようにも見えない、接触にも比較的強い、明るい子だし、嫁にするにはとても良い子です!←

この子はどうしても「有吉」の力が良い意味でも悪い意味でも強過ぎちゃうので、有吉に出なくなったら、あるいは出ていなかったらどうだったのが実は興味あります。
今は有吉のお陰で新規ヲタ獲得経路が太くて、そこから平均より少し上の接触CVRと劇場公演レベルでヲタクを太く獲得って感じなので、有吉に出られなくなったあとにどうするかかな。

良い意味で無味無臭。だからどのチームのアンダーでも出来るだろうけど、悪い意味でも無味無臭だから「小嶋菜月でないと出来ないクオリティ」ってオリジナル性がないのかな。
劇場のアンダー的には使いやすいだろうけど、そこで終わるか終わらないかは本人次第。


□竹内美宥
姿勢:× 能力:◎ 技術:◎
何が心の障害になっているのだろうかと、思う事多々。
いわゆる眠れる天才(笑)。
やすすがF2オリジナルを作る前の評価の段階で早く起きないと、それこそユニットセンターから落ちたらそのまま転落するからね。違う人がセンターの横で1年以上踊りたいのか?って辺り。

多分学校が楽しい、ヲタクが嫌い。この2点かなーって。小さい頃から人前に出ているから大きなお友達の嫌い加減は筋金入りなんでしょう。だから接触系の評判がえらく悪いし、それが悪い循環をしていて公演そのものも信頼できなくなっているのかなって。

本人アーティスト志向っぽいけど、そういう路線を公演内でこの子に見出して握手しに行った人まで大きなお友達路線と勘違いしてバリバリ斬っていった件。
竹内美宥にロリコンを求める人は確かに斬り捨てていいと思うけれども、きちんと見極めないと。
ひとりっ子のお嬢様だからというのもあるだろうけど、でも目を覚まさないと。
端的に言えば大人になって。っていうか「反抗期よ終われ」(笑)

18.19の時に出来のいい板野のようになる感じに思えるけど、そこまで待てるかなー。AKBも世間もヲタクも。


□加藤玲奈
姿勢:△ 能力:○ 技術:△
一言で言うと「子供」。それで許されるプラス部分と、それで放置されちゃうマイナス部分とが混在。
素直だし、物静かでかわいい美人のいい子なんです。ちょっとプライド高そうだけど、そこまで厄介じゃないレベル。勉強も普通にやるでしょうし。

こういう優等生タイプの子って「褒めて伸びる子」だからきちんと褒めて、きちんと課題与えて行けば基本的に順調に伸びる子だと思うのですよね。トークセンスも悪くはないので、大きくなると「しゃべれる野中美郷」って感じがイメージ。

何が問題かってヲタクだよなー。ダメな大きなお友達が多いと聞いております(><。)
どんどん斬りましょう。一時的に減るけど、それ以上に得るものがあるでしょう。今いるヲタクに金を使わせるより、先に投資して成長したところで回収した方がいいタイプ。
きちんとしたヲタクが通常よりほんの少し辛抱強く関わっていけば、なんの問題もなく伸びます。

大事なのは「斜で見ないこと」。
確かに体力面とか公演の粗さとかもあるけれども、悪気のないレベルの気分屋だと思うので島田や大場のように上手にいじる人がいて、きちんと褒めれば確実に伸びます。
どうしても「現象面だけを見てムチを与えて、出来たところで次がアメ」ってパターンが多いけれども、この子は先にアメを与えてあげて下さいな。。そう、そういう点ではまだ子供なんですよ。

でも伸びたがってるのは事実なので、きちんとケア出来ればヲタクもこの子も幸せになれるパティーン。


□市川美織
姿勢:◎ 能力:◎ 技術:○
美織ちゃんはすげーよ。18でも小学生みたいだもん(笑)
でもそれだけじゃなくて公演もTVも基本的に全部出来るわけで。

だから問題は1巡後だわな。既にそういう時になりつつあるが。
フレッシュレモンで入って来た人、奇跡のロリ部分で入って来た人が1巡後にどうするかだなー。

最初はフレモン以外の項目って思っていたけど、カシューナッツや部屋が汚い、頭が硬いって辺りが滅茶苦茶ブレイクするとは思えないので、そう考えるとやっぱり基本に返ってフレッシュレモンなのかもね。
ただ一発屋アイドルにならないための技術向上はやっぱり必要で、MCでも自枠に引き込んで話す力はあるのだけれども、無駄に長いのでコンパクトに話すであったり、他の子を上手に使うであったり、そういう点が必要かも。
特に他の子を使うのはすごく大事かなー。どうしても全部自分前面になっちゃう子なので。全部自分前面だとラジオでは使いにくいよきっと。

でもたまに美織ちゃんはオワコンって話を聞くけど、そうではなくて単に今までがバブっていただけだよ。きっと。
実力はきちんとありますし、全然サボっている子でもありません。
観る方の曇りメガネの度の問題です。写真系月刊誌なんか特にね。


□伊豆田莉奈
姿勢:○ 能力:○ 技術:○
みんなあんまり気にしていないと思うけど、いずちゃんはすげー良いやつなんだぜ!
ただ伊豆ちゃんは誰の目から見ても分かるレベルで太っちゃったなぁ。。
痩せようか。

年頃だし仕方ないけどね。あとはバランスとかも変わってるのでしょうし。
でもそれ以上に最近の出演機会と負荷の少なさも大きいだろうなー。

この子はもっと負荷掛けた方が良いと思うんだよなー。
泣いた分だけ成長する子。
頭で考えるより身体で覚えた方が早い子。

かつての島田じゃないけど、オールポジションコンプとかすれば良いんだよね。B5ならなんでも出来ますとか、A6でも誰でも出来ますとか。
この子はPR要素がどうしてもダンスくらいしかないので、それだったらもっと徹底的にやり込んだ方が良いと思うのだよね。今のまま昇格待っていても「伊豆田変わったな」って思える要素はないので。
徹底的に何も考える間もなく忙しく追い込む何かがあれば・・あ、楽器??(笑)

停滞したままチャンス待っちゃダメね。
ま、その辺も含めても天真爛漫でいるいずちゃんは相変わらずすげーいいやつなんだけどね。
きっと11期12期がもし先に昇格しても、自分が悔しくて泣くよりも、その子を考えて嬉しくて泣いちゃういずちゃんなので。


続きはまた。

AKB48 紅白対抗歌合戦 [DVD]


DOCUMENTARY of AKB48 Show must go on 少女たちは傷つきながら、夢を見る スペシャル・エディション(2枚組) [DVD]

関連記事


-2 Comments

t200ki says...""
こんばんは。
それぞれの評、興味深くみさせていただきました。
観客のようすから学びとれる子は伸びるんだろうなと思います。観客を嫌ったり何とも思わなくなったら、成長はないんじゃないでしょうか。
一番の例はハイタッチで、軽く流されると悲しくなります。
2012.03.05 21:20 | URL | #- [edit]
よねたろう says..."Re: タイトルなし"
ハイタッチはヲタクもそうですが・・短時間で言いたいことを言えないことも良くあると思いますし、向こうにとっても同じだろうから、あれだけで判断するのはちょっとかわいそうかもしれませんよ。
もっとも確かにやる気ないのもいますけどね。

結局客商売ですからね。事実がどうであるのかは見える部分でしか判断できませんけど、どんな事情があるにせよ客に嫌われたら終わり。そういう商売だなーってつくづく思います。それを察することが出来るかですよね。


> こんばんは。
> それぞれの評、興味深くみさせていただきました。
> 観客のようすから学びとれる子は伸びるんだろうなと思います。観客を嫌ったり何とも思わなくなったら、成長はないんじゃないでしょうか。
> 一番の例はハイタッチで、軽く流されると悲しくなります。
2012.03.05 22:08 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://akb48yntr.blog.fc2.com/tb.php/3137-5a7711ca
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。