あい My みぃ++ AKB48峯岸みなみだけを見ていたはずだったにも関わらず

AKB48の峯岸みなみさんを中心にチーム8もはじめました←

NMBに思う事


■NMBに思うこと
今回の藤田さんの件はいとこの話だったようです(゚_゚
このエントリーも個々の事案について述べてるわけではないので、その気構えで読んで頂けると幸いです(゚_゚

・ヲタクもかわいそう
ヲタクはみんなドMだけど、それにしてもかわいそうだよね。NMBに関してはいろんな事案があり過ぎて、安心して金を使えるかというとそうではないと思うのだよなぁ。
食中毒の疑いが常々あがるレストランにご飯食べに行きたいと思うか?

それでも狂信的に好きって言ってるヲタクだけを囲い込んでセールス的に成功するのかなあ?
それがグループとして正しいことなのだろうか?


・2度あることは3度ある。
多分4度目も5度目も。
多分春休みが近いので4月上旬までにはもう一騒動あるのではないかと。そして8月にはまたお祭りがあると思うのだわ。
全ては管理体制の甘さ、これに尽きるけれども。

処分の公平性の部分もきちんとしておかないと、4度目5度目になって処分をかけたとすると「平等じゃない」って話にも飛び火するけれども、大丈夫でしょうか。


・世間と乖離した瞬間が終わりの始まり
世間的にどう捉えられるのだろう?
実態的に購入するヲタクはそれこそ狂信的にどんな条件でも買うだろうけれども、あまりにもトラブルが多いと、一般の普通の人は入って来れなくなると思うのだけれども。

「いとこでした」って話で世間的には「なるほど」ってなるのかな。
もしならなかったとしたら、天王寺のおばちゃん、阿部野橋のおばちゃんは何て言うだろうね。
というか、見放さないかな。
その時こそ営業的に終わる瞬間だと思うのだけど。
それってNMBにとって営業上のwinになるの?


・批判潰し
NMBのぐぐたすでは批判するコメントはどんどん消されると聞いております。
確かに全く意味のない批判や悪口に関しては消してもいいと思うけれども、それ以外のコメントも消して大丈夫なのかしら?

いわゆる言論統制の様なものを行っても結局それすらバレてしまうわけで、「NMBは言論統制はするわ、運営体制は適当だわ」って判断を消費者からされた時に、それをも上回るメリットってなにか得られるのだろうか?

「一見さん10人」と「10枚CD買う人1人」では営業コストが全然違うけど、今回のようなことでわざわざ後者の層から批判を買って、新規客層を増やすコストをわざわざまた掛けるわけでしょ?

狂信的妄信的な人は残るけれども、それ以外の人が離れた時、世間から大きく乖離した時にも営業的に正しいの?
それホントに営業的に正しいの?


・芸人とアイドルは違う
芸の肥やしにならないことは確実。
遊んでナンボの芸人ではないでしょう?


・AKBとの比較
例の米騒動の件では結局ここでは「7割以上が辞退に賛成」だったわけですよ。
確かに処分はきびしいけれども、世間的には「ああ、AKBって本当にやるんだね」って認識してくれるわけだし、他の人への強烈な牽制にはなるし、それ故表面化していない他の子に対しては安心してお金を使うことが出来るわけです。

両者比較してみてどうですか?
どちらが営業的に勝ちでしょうかね。



NMBがやってることが営業的に勝てることならいいのだけれども、そうではなさそうなのだよねぇ。スポンサーへ違約金が発生するとかなのかなぁ?


こういうことを続けたと時に営業的な数字が落ちた時にその責任って誰が負うのだろう?
やすすはAKBに関しては一蓮托生だと思うけれども、NMBに関してはどこで切り捨てるかを決めておかないと腹を切らされるのではないかとすら心配してしまう。

あれだけ間違った判断をしてくるのだから、最終的にも「全責任はやすす」とすら言いかねない吉本のような気がする。(AKB.SKE.NMBで処分基準が違うと言うことは本来やすすが決済していることではないという前提がある。やすすはスポークスマンとして批難の矢面に立ってるだけ、と最近は考えている。)

NMB(吉本)vsやすすになったらやすすの肩を持ちますが、その前にやすすはNMB向けの緊急事態マニュアルを自分の中でもって、万が一の際にエクスキューズ出来るようにしておくべきじゃないかと最近は特に思う。

NMBをどこで切り捨てるかは分からないけれども、NMBが傾いた時にどう見ても吉本が自分のせいというようには思えない。


スケープゴート探しのハンカチ落としだけれども、負けたくないゲームだろうなと思う。
そうならないように他人事ながらとても心配をしています。

さて、寝よう。。

Myojo (ミョウジョウ) 2012年 04月号 [雑誌]

ENTAME (エンタメ) 2012年 04月号 [雑誌]


UTB (アップ トゥ ボーイ) 2012年 4月号

関連記事


2 Comments

夢番地。 says..."大阪人として・・・"
ファンとまでは言えませんが、応援はしてるんですけどね。

当初の発表では納得できませんが、後々発表された内容が真実ならば多少納得しないといけないのかなって感じです。

そう言えば、以前NMBメンバーのブログにコメント残したら僕のも削除されちゃいました。
2012.03.01 14:35 | URL | #- [edit]
よねたろう says..."Re: 大阪人として・・・"
大阪という地元の人にとってはより複雑でしょうね。
ていうかコメント削除された人多すぎですよね(苦笑)

個人的には発表内容に納得行く行かないという観点より、「暗黙の肯定」ではなく「完全否定」に舵を切ったことが一番驚きました。
このまま何かひとつでも事実をひっくり返されたら完全アウトなのになーって。


> ファンとまでは言えませんが、応援はしてるんですけどね。
>
> 当初の発表では納得できませんが、後々発表された内容が真実ならば多少納得しないといけないのかなって感じです。
>
> そう言えば、以前NMBメンバーのブログにコメント残したら僕のも削除されちゃいました。
2012.03.01 21:05 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://akb48yntr.blog.fc2.com/tb.php/3120-96da1667
該当の記事は見つかりませんでした。