あい My みぃ++ AKB48峯岸みなみだけを見ていたはずだったにも関わらず

AKB48の峯岸みなみさんを中心にチーム8もはじめました←

初めてAKB48の劇場公演に参加する人のための解説


はじめてAKB48の劇場公演に参加する人のための解説です。
劇場公演に当選したあと実際にどうすればいいのかを解説していきます。

◆初めてのAKB48の劇場公演への参加の仕方・解説
AKB48の劇場公演に当選した後どうすればいいのかを実際に解説してきます。
・ここでの解説は2012年12月現在のものです。(*ルール変更に応じて加筆修正しました)
・変更があった場合は加筆修正をしていきますが、小さな変更の場合は書き加えない場合があります。
・初めてのAKBの○○に参加するシリーズは他にもあります。詳しくはこちらでソートしてください。

ではさっそく解説してきましょう。

■AKB48劇場に行く。
まずはAKB48劇場に行きましょう。
皆さんご存じの通り、秋葉原のドンキホーテ8階にAKB48劇場はあります。
地図や詳しいアクセスはこちらで確認下さい。
実はほとんどのことが書いてあります。


■持ち物
◇持ち物
・身分証明書
・チケット代金
・ロッカー代金(200円)

身分証明書:運転免許証やパスポートなど。身分証明書として通用するものについては上述のインターネットサイトで確認下さい。
◇あると便利な持ち物
特にありませんが、ロッカーは小さいので荷物をコンパクトにしてくることをお勧めします。駅のコインロッカーサイズです。


■【加筆】営業時間の確認/8階に上がる前に
まずは営業時間の確認をしましょう。AKB48 Official Blogにて翌日の営業時間を告知しています。

8階に上がるにはエスカレーターで上がりますが、7階に係員がいる場合があります。無用な混雑を避けるためにエスカレーターの時点で入場制限をしている場合があります。
その場合は
・公演当選者
・公演キャンセル待ち当選者

のみが8階に上がれる事になります。当選またはキャンセル当選している場合はその旨を告げましょう。

この入場制限の時間は前述のオフィシャルブログで告知されています。ファンレターを出す、プレゼントを渡す、モニター観戦をするなどの場合はこの入場制限時間には入場出来ないので注意しましょう。

*混雑が予想されるメンバーの生誕祭公演、初日、千秋楽、各種限定公演などの場合は別の場所にプレゼント、手紙受付場所が設けられる場合もあります。


■【修正】8階に上がったら
8階に上がったらチケットを購入します。
チケット代金は通常は男性3000円女性または高校生以下の場合2000円。未就学児の場合は無料です。
研究生公演の場合は上記からそれぞれ1,000円引きとなります。
いずれも日本円、現金での支払いのみとなります。

チケット販売時間は公演2時間前~30分前です。30分前までに購入列に並んでいた人が対象となります。
チケット購入時に「身分証明書の提示」「代金支払い」の2つをします。チケット購入時に身分証を確認し本人であることを確認した上で、自分の名前と郵便番号が記載された入場整理番号付きチケットが渡されます。


【修正】キャンセル待ちの場合
キャンセル待ちの場合、チケット販売時刻が過ぎたあとにキャンセル待ちの呼び出しがあります。それまでにインフォメーション前に居るようにしましょう。

ここはその時間にそこにいれば分かります。
キャンセル待ちは「抽選対象内となるキャンセル待ち」「抽選対象外となるキャンセル待ち」があります。それらは抽選入場の節で説明します。

キャンセル待ちの番号・数について
(あくまで経験値であり、確実な数ではありません。本稿を参考にしたことによって発生した損害の責について何ら負うものではありません。)
一般的に抽選対象内となるキャンセルは20番以内程度です。
一般的に抽選対象外となるキャンセルは50番以内程度です。
・対象内キャンセルはそう大きく変わりませんが、対象外キャンセルの数字は特に大きく変わります。
初日、千秋楽、生誕祭、記念日などの公演の際にはキャンセルの数は少なくなります。対象内10、対象外30くらいの印象です。しかし時と場合によって大きく動きます。
・選抜メンバーの急な休演やイベントが多く重なった時などはキャンセル待ちも延びる場合もあります。その場合は抽選対象内キャンセルが150に達することもあります。


■【加筆】チケット購入後
チケット購入後は荷物をロッカーに預けましょう。先述の通りロッカーは駅のコインロッカーサイズなので、スーツケースのように大きいものは入りません。予めコンパクトにまとめるようにしましょう。
ロッカー代金は200円です。小銭が必要になりますが、手元にない場合予めチケット購入時に両替を申し出ておくと便利です。最近は劇場入口(8階受付でもなく、インフォメーションでもなく、8階の劇場の入口)にいる係員が両替してくれるようです

ロッカーも数が多くありません。ロッカーは時間が遅くなると足らなくなります。その際には劇場入口にて200円と引換えに荷物を預けることが出来ます(仮設クロークです)。
チケット販売終了の時間頃には入口で預けられるようになります。ロッカーが全て埋まるまで開設されません。

また入場後は基本的にトイレに行くことは困難です。この段階までに予めトイレは済ませておきましょう。この時同じ事を考える人も多いのでトイレは混雑します。時間に余裕を持って行動しましょう。


■【加筆】抽選入場

入場順は抽選で決定します。ですが、女性児童エリアや遠方シートなどは予め指定席となっていますので、AKB48HPの劇場案内を確認下さい。

チケット番号を抽選によって呼び出してきます。10番単位で呼び出しを行います。
劇場内は上記女性エリア等を除くと全て自由席なので、この入場順によって席の優劣が決まります。
入場時には再度身分証明証とチケットの照合を行います。チケットの譲渡による不正入場を排除するためです。身分証明証をロッカーにしまわないように注意しましょう。

座席は椅子145席、立見席105席です。
チケット番号1番台~240番台までがこの呼び出しの対象となります。
入場順は抽選なので、チケットの番号が例えば43番であったとしても、1順3番で入場できることもあれば、20順3番で入場することもあるということです。

しかし、劇場公演には招待客がいる場合もあります。例えば芸能関係者や出演メンバーの親族、営業関係者などです。
招待客がいる場合でも240番台までの入場者数分のチケットは用意されていますが、招待客がいない場合ももちろんあります。そういった調整分の入場枠が「抽選対象外入場」です。

抽選対象外入場の場合はそもそもチケットに番号が付されません。
抽選対象者の入場が全て終わった後に入場することとなります。つまり最低でも250人目以降の入場と言うことです。
従って劇場内での見る場所については立見席後方となり、視野は相当限られますが、それでも見たい方はこういった状況でも入場するようです。


■ポジションについて
AKB48劇場はそのファンクラブ名称にもあるように2本の柱が劇場公演を見る上で大きな障害になっています。
その柱を視界のどこに置いて公演を見るかは誰にとっても大きな問題です。

またメンバーによって、セットリストによって舞台の上手・下手・中央とどの位置に多く出演するのかが異なります。予めAKB48オンデマンドなどを通じ動画を確認した上で、自分の推しているメンバーがどのポジションで見ることが出来れば最も良いのかを確認すると良いかもしれません。


■生誕祭公演の場合
生誕祭公演の場合、抽選の前にサイリウムの配付やコールの指示がある場合があります。
強制ではありませんが、AKB48らしい一面かと思いますのでぜひ協力してあげて下さい。この場合これらサイリウム等は全て無料です。

サイリウムは割り箸を折るくらいの力で真ん中から折ると光ります。一度光ると止められないので、タイミングが分からない場合は周りの人の様子を見てから折るようにしましょう。


■【新設】一人でも大丈夫?おじさんでも大丈夫?女性でも大丈夫?遠方でも大丈夫?
それぞれ全く問題ないです。

・一人でも大丈夫?→ほとんど6割~7割位の方が一人で見に来ています。もちろん知り合いが居てその人達と一緒に連番して入ることも楽しいことですが、一人だからといって疎外感を感じるようなことはないと思います。

・おじさんでも大丈夫?→特に問題はないです。一般に若い10代、20代の子よりも分別を持って行動すれば問題ないと思います。よくあるのは舞い上がってしまって痛い行動(MCを遮るような奇声を発する、ハイタッチなのに粘る、前後左右の客の邪魔になるアクションをする)を取ってしまうことです。落ち着いて行動しましょう。

・女性でも大丈夫?→全く問題ありません。女性専用席もありますが、これは一般枠やモバイル枠、2本柱枠での応募や参加を何ら制限するものではありません。抽選対象番台に並ぶ女性もたくさんいます。最前席や立見などでもたくさんの女性が居ます。通常の公演で体感値2割くらいは女性です。

・遠方でも大丈夫?→全く問題ありません。遠方専用席もありますが、これは一般枠やモバイル枠、2本柱枠での応募や参加を何ら制限するものではありません。抽選対象番台に並ぶ遠方の人もたくさんいます。


■【加筆】終わりに
これらを見ていけば公演に入るまでの流れが分かって頂けるかと思います。
公演後は劇場入口からの退出時にハイタッチが基本的にはありますが、ハイタッチ後はロッカーの荷物を出し、あるいは係員に預けた荷物を取戻し帰宅することとなります。

帰りのエスカレーターは混雑するので、多くの場合退場規制が設けられます。時間のない場合は特に注意しましょう。非常階段を使って1階まで降ろすこともしばしば行われているようです。

また帰りには感想を友人と語りながらご飯やお茶をするのも良いかもしれません。
秋葉原ドンキホーテの裏のUDXのアキバイチや秋葉原駅前のヨドバシカメラ8階、その他にもたくさんの飲食店がありますので、ちょっと一息つきながら余韻にでも浸ってみると良いかもしれませんね。



■細かい注意事項
・本エントリーは劇場公演初心者向けに抜粋して構成しており、全ての事象を網羅しているわけではありません。さらに細かく知りたい場合は先述のインターネットサイトをご覧下さい。
・本エントリーは出来るだけ事実に基づいて書いておりますが、本稿を参考にしたことによって発生した損害の責については何ら負うものではありません。



以上、長文となりましたがお付き合い頂きありがとうございました。

◆劇場遠征には
・意外とお得な切符は便利です。青春18切符や休日お出かけきっぷなど。
・高速バスは楽天トラベルが便利です。


◆各メンバーを詳しく知るには
・アマゾンでは多くの商品を安く販売しています。

amazon.co.jp初めて 劇場公演(携帯のみ)
・セブンネットショップはAKB48のオフィシャルグッズを多数販売しています。

関連記事


16 Comments

TZ says..."このシリーズ。。。"
優しすぎますね!本にしましょう!

こんなまりなって…間違えた。まとまってるレポないです!

最近、色んな人に聞かれるので
その時に、ここ紹介してもよいですか?
2012.03.01 00:54 | URL | #- [edit]
よねたろう says..."Re: このシリーズ。。。"
褒め言葉ありがとう。涙源泉掛け流しで有頂天になりながら寝ますw

紹介はどしどししちゃって下さい。こぴぺは勘弁で!


> 優しすぎますね!本にしましょう!
>
> こんなまりなって…間違えた。まとまってるレポないです!
>
> 最近、色んな人に聞かれるので
> その時に、ここ紹介してもよいですか?
2012.03.01 01:39 | URL | #- [edit]
まさと says..."質問です"
ハイタッチ終わるのは9時前くらいですか?
2012.05.09 15:11 | URL | #- [edit]
まさと says..."質問です"
ハイタッチ終わるのは9時前くらいですか?
2012.05.09 16:03 | URL | #- [edit]
よねたろう says..."Re: 質問です"
19時公演の場合、21時20分から30分頃です。
大阪行き最終新幹線にはかなり微妙(無理)な時間です。
ちなみにハイタッチはしないで帰ることも出来ます。その場合ほとんどの場合で21時前に出られます。


> ハイタッチ終わるのは9時前くらいですか?
2012.05.09 20:28 | URL | #- [edit]
masa says..."ありがとうございます(^O^)/"
8月1日本日、初めて行って来ます。

色々と助かりました!
ありがとうございますm(__)m

楽しんで来たいと思います。
2012.08.01 08:05 | URL | #- [edit]
よねたろう says..."Re: ありがとうございます(^O^)/"
実際に公演を見てどうでしたか?
楽しめたら良かったですね♪


> 8月1日本日、初めて行って来ます。
>
> 色々と助かりました!
> ありがとうございますm(__)m
>
> 楽しんで来たいと思います。
2012.08.02 02:40 | URL | #- [edit]
リポビタンZ says...""
明日公演に初めて行く者です!
とても参考になりました!目撃者公演楽しんできます!!!
2012.08.19 21:19 | URL | #- [edit]
よねたろう says..."Re: タイトルなし"
そうですか。お役に立ったようで良かったです♪
抽選が良順であることを願っています!


> 明日公演に初めて行く者です!
> とても参考になりました!目撃者公演楽しんできます!!!
2012.08.20 06:56 | URL | #- [edit]
麦わら says..."初参加!"
本日、劇場デビューしてきます。とっても参考になり不安がだいぶ解消されました。ありがとうございます。
ペンライト使っていいものか?、席はどの辺を狙ったらいいのか?まだ不安要素はありますが、まずは経験してみてからですよね!
全力で応援してきたいと思います。
2012.09.25 09:14 | URL | #- [edit]
よねたろう says..."Re: 初参加!"
そう喜んで頂けたなら何よりです。
いろいろ経験してみて下さい。
今日の劇場デビューが楽しいものになりますように!


> 本日、劇場デビューしてきます。とっても参考になり不安がだいぶ解消されました。ありがとうございます。
> ペンライト使っていいものか?、席はどの辺を狙ったらいいのか?まだ不安要素はありますが、まずは経験してみてからですよね!
> 全力で応援してきたいと思います。
2012.09.25 13:47 | URL | #- [edit]
メロン says...""
初めまして。
こちらの記事を読ませていただいて、今日のみぃちゃん生誕祭公演におじゃましました!
初AKB劇場、不安だったので、参考になりました(^-^)ありがとうございました♪
大好きなれいにゃんとも一言だけ話せました
2012.11.26 23:53 | URL | #- [edit]
よねたろう says..."Re: タイトルなし"
お役に立てたようで何よりです!
初の劇場が楽しかったらそれが1番ですね!!

> 初めまして。
> こちらの記事を読ませていただいて、今日のみぃちゃん生誕祭公演におじゃましました!
> 初AKB劇場、不安だったので、参考になりました(^-^)ありがとうございました♪
> 大好きなれいにゃんとも一言だけ話せました
2012.11.27 13:58 | URL | #- [edit]
通りすがり says..."記事ありがとうございました。"
初めて投稿いたします。

実のところ、まだいつ行くと決めているわけではありませんが、経験者による情報は大変有用だと思います。

ただ、一人だと生きにくそうな感じが、テレビなどで見てるとするのですけどね・・・。その上、私はもう40過ぎのおっさんということもあり、なかなか劇場に向かう勇気(苦笑)が出ないのが、困ったところです。

独りで来る客って、あまり居ないのですかね? ご教授頂ければ幸いです。

追記:私は東京23区在住ですので、距離的には問題なしです。

では、失礼いたします。
2012.12.24 06:46 | URL | #- [edit]
よねたろう says..."Re: 記事ありがとうございました。"
コメントありがとうございます。

一人でもということですが、一人の人の方がずっと多いです。体感値で6割7割くらいでしょうか。残りが連番応募者という感じでしょうかね(あるいは知り合いがたまたま一緒に当選していたとか)。40過ぎのおじさんもたくさんいます。その辺りは特に気にしないで大丈夫だと思います。

一人でも、年齢でも、、という部分は確かに障壁として感じるかもしれませんね。でも現実は全然問題ないです。そんなわけでこの節にその辺りを近いうちに付記することにしました。

一番大変なのは多分「当選すること」だと思いますので、まずはチャレンジしてみて下さい。


> 初めて投稿いたします。
>
> 実のところ、まだいつ行くと決めているわけではありませんが、経験者による情報は大変有用だと思います。
>
> ただ、一人だと生きにくそうな感じが、テレビなどで見てるとするのですけどね・・・。その上、私はもう40過ぎのおっさんということもあり、なかなか劇場に向かう勇気(苦笑)が出ないのが、困ったところです。
>
> 独りで来る客って、あまり居ないのですかね? ご教授頂ければ幸いです。
>
> 追記:私は東京23区在住ですので、距離的には問題なしです。
>
> では、失礼いたします。
2012.12.24 13:41 | URL | #- [edit]
管理人さんです♪ says..."Re: 参考になりました"
あざまーっす!!

> すごく参考になりました。
>
> ありがとうございました。
2013.05.24 22:48 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://akb48yntr.blog.fc2.com/tb.php/3110-b1f8e40f
該当の記事は見つかりませんでした。