あい My みぃ++ AKB48峯岸みなみだけを見ていたはずだったにも関わらず

AKB48の峯岸みなみさんを中心にチーム8もはじめました←

120218風は吹いている通常盤全国握手会in西武ドーム


久々の荒行。寒中修行でした(>_<)
冷蔵庫の中で握手会。多分AKBが最初ですwww

■120218風は吹いている通常盤全国握手会in西武ドーム
11時40分に西武球場前に着けばいいと思っていまして。歩いて多少渋滞しても十分だろうと。
そうしたらバスが遅れたせいで、池袋で乗るべき電車に乗り遅れて、若干焦る。ものの、急行に乗って追い抜かす。むしろ所沢まで先回りして、のんびりトイレでも行ってから乗り換えよう。そう、そうやって先取りしながら行こうと思ったその時にトイレから帰ってきたその時に、所沢のホームの目の前で抜かした電車に乗り遅れるのである。
まさに実写版ウサギとカメ(号泣)
そんなコミカルな立ち上がりで迎えた本日の握手会でした。
現地到着は12時8分。あれ、まずいわーはじまっちゃうわーって思っていたけれども...
結局はじまったのは12時42分、40分以上押していました。


開演12時42分。42分押し。
□最初に「誰かのためにプロジェクト」の中間報告
柏木、大島、篠田、前田、戸賀崎支配人の5人がステージへ。各個今までの感想や今後への思いなどを一通り話したあと、報告事項
・3月11日に各48劇場にてチャリティ公演の実施
・被災地で不足している送迎車を岩手・宮城・福島に各30台進呈
・昨年9月以降の義援金合計が5億8000万円以上にのぼり日本赤十字社を通じて寄付したこと。


□ミニライブ・ムチャブリ
M1:会いたかった
M2:Everyday、カチューシャ
ネ申テレビムチャブリ
M3:フライングゲット
M4:風は吹いている
M5:GIVE ME FIVE

ムチャブリは多田、峯岸、渡辺。最下位は多田で罰ゲームとしてライオンズのキャラの新ポーズを考案し披露。
他にもネ申テレビシーズン9の開始の発表。初回は3月4日。鈴蘭のドラコンからスタートするようです。


□ミニライブ後
・OJS48紹介
・放送部紹介
・13期研究生のムチャブリ:BeginnerだけでなくRIVERも追加。

先程のエントリーにもこの辺りまでは書いたけれども、一旦はじまればスムースに進行していました。


□13期研究生
13期研究生は最初に出てきてBeginnerを約束通り披露しようとしたところで、いきなりRIVERが流れ、なんと今回もRIVERを公開振り付けで覚えることに。前回と同じ展開。

結局前回と同じようにRIVERをあとになって披露したわけですが、やっぱり全然出来ておりませんでした。
その後Beginnerを披露していましたが、こちらは粗いけれども、でも一生懸命やったんだなと、細かい部分まで意識したんだなと感じるに十分な出来でした。

ただ、7期9期11期にしても今頃の時期は既にデビューしていたわけで、段々デビューが遅くなってかつレベルがグンと下がっているところが気になる日々です。
端的に言うと「楽しそうにやるのは良いのだけれども、各個の本気がいまいち伝わらない」って感じ。
Beginnerの件は練習したのだろうけれども、MCの件は誰も何もしてこなかったよなー。言われなきゃ分からないって、、なぁ。
テクニックやスキルの指導は割としているのだろうけれども、スタンスの指導ってあまりされていないよね。「何がやりたいの?どうなりたいの?」って部分が全く見えない昨今の研究生(一部を除く)


□放送部
放送部は放送部に限らず音響はビッグサイトと比べるとがらっと変わっていて良かったです。もちろんMCは聞き取りずらい部分はあるのですが、仕方ない部分もあるので(握手会であって、他は全ておまけなので)
放送部はころちゃんと阿部ちゃんの他にうちのまりなってること小林茉里奈とうちの姪こといずりなとなぁなとれなっちぷーが初挑戦だったそうで。初挑戦だったっけ?って感じで割とさっくり聴けました。

内容的には前回と同じで
・曲の詞を朗読する(まりなは「イイカゲンのススメ」だったはず)
・握手会レーンの渋滞情報を提供する(まりなは北原・指原・横山レーンの渋滞情報を「第9レーンきたはらりえさしはらりのよこやまゆいレーン本人方面きたはらりえさしはらりのよこやまゆい方向へ250m」っていちいち名前を全部言うところがかわいらしかったです(笑))
・メールを読んだり感想言ったり
・インスピレーションクイズをやったり
てな感じ。

・ころちゃんは話し方、特にアクセントの置き方が良くてラジオ上達したなと思いました。
声も大きくてアクセントが強いので、何を言いたいのかが分かりやすかったです。あとはラジオ初めての4人を率いて回しきったところも頑張ったところ。
・阿部ちゃんは思った以上にまともだった感じ。話している内容がとても良いことを言っているのと大きな声なら聞き取りやすいので、もう少し声を張ってくれるだけでとても良くなると思う。
・れなっちは大したことは言っていないのだけど(笑)、声が通っているの(乾いた声)と、割と大きな声なので言ってる事は聞き取りやすかったです。発言機会を増やせるといいね。
・まりなはカットインはするし、話題を膨らまそうとするし、いろいろチャンスをのがさんとトライしていて良かったので、あとはしゃべる時の声質をもっと大きな声で、かつアクセントを強めに置いて、抑揚付けて、スピードの調整をすればとても良いかなーと。小さな声で早く流れちゃった部分が割と多かったので。
・なぁないずりなはこれからだね。しゃべる機会をどんどん増やしていこうというのと、声をもっと大きく存在感を出そうというのと。でも初めての割にはあまりそう感じさせない経験を感じる場面もちょいちょいあったのが良いところ。


□握手
最初の一周は放送部をやっていたのもあって峯岸さんたちの所に。
高城の復帰後でしたが調子悪そうだったなぁ。
佐江ちゃんはすごく元気そうで寒い中好感を持てました。
河西さんは客には指輪外させるくせに、なぜあの子だけしてるのかが2回連続で疑問。どのレベル感で許されるんだろうね。事務所?運営?本人の意識?
肝心の峯岸さんは「全握の峯岸は見るものがない」の言葉通りやっぱり見所何もないので以後スルー。

他は全て放送部メンバーに投入。
いやー楽しすぎた♪ 久々に楽しすぎてついつい荒ぶってしまったw
ころちゃんとは約半年ぶりの再会だったのもあったし。
阿部ちゃんには久々にまりやんぬ扱いされたし←、いずちゃんは尺が足らなくてTKBが言えなくなっちゃうし(笑)、なぁなにはdisられるし、れなっちには「やっぱ10期だな」で投合できるし、まりなには「やっぱDDだな」って・・・・「やっぱDDだな」って....


_ト ̄|○ ワシトカ、ホンマイチズデスヤン...

やっぱりそろそろ誠意大将軍になるしか!←


ころちゃん以外みんな10期だったので、
よ「やっぱ10期だな!」って最初の阿部ちゃんから続けてて
よ「やっぱ10期だな!」
こ「いや9期だろ!」
よ「いやいや、あの人9期だってよーいずちゃん、あの人ちょっとおかしいよねw」
い:nyny
よ:「やっぱ10期だよね♪」
こ:めらめら
って、遊んでいました♪
そうしたらその次の回で仕返しされました><。チクショー

でも結局相変わらずだって事が分かったので、安心して叩くことが出来そうですw←←←

それにしても楽しかったなー♪
久々に楽しすぎてほぼ全て隠匿するまである。
昼の12時から居たけれども、最終的に19時のラストには偉くテンションが上がって楽しく帰路に。
TZ氏と一緒に池袋まで出て、ちんとんでさっくりメンラーでルービーを。いやー10期のちゃんねーでキャッキャできたから実にまいうーで、その後スーバーでグーグーからの帰宅でした♪

やっぱり寒かったけど、まりなってるラジオも聴けたし、メンバーも楽しかったし、握手会って意味では良い1日だったなー♪


□総括
最後に総括。

◇良かったところ
・音響がかなり良くなった:握手ブースに音が飛ばないような配慮とか、かなり細かいこともしているので限界かなーと。あれだけやっていれば何も言えないと思います。
・1回目の握手までの回しが早いこと:今回は進行全般は遅かったけれども、初回握手までの進行の手際はとても良かったです。初回が16時30分前にほぼ全部完了かな。2時間半。
・ホッカイロの配付:大分助かりました♪

◇良くなかったところ
・寒いのに開演40分押し:時間通りに来て損をする展開はきついかと。
・13期のイベント内容:3時間で全力でも出来ないお題を与えてどうしようと?
・整理番号券エリアの混雑:いつも集中しているのでそろそろ問題として顕在化する前にレーン増設などの対策を。

やっぱり寒いのは辛いですね。いくら直接の寒さはAKBの管轄外とはいえ。
暖かい気候だったらもっと快適だったと思います。40分押したのはそういう意味で本当に辛かったです。まぁ会場がないのも重々承知していますが。。

でもよく考えれば、そもそも07年08年の2月頃なんて、並びで極寒の冬の朝でも5時6時から並んでいたよね。それから考えると甘いのかもしれないけどw AKBの並びの寒さ・辛さを理解することでホームレスへの優しさが芽生えました(実話←)
ま、一般化するってことはこういう部分にも気を使うって事なのでしょう。
カイロを配ってくれただけ良かったのかもしれませんね。
当日雪が降らなかったのも本当に良かったです。

とりあえず、もし次にこういうイベントをやるなら「天気予報・温度」も一緒に書いておくと良いかもしれませんね。「明日は寒い」だけだと人それぞれの感じ方をするけど、「明日は5度」ってなったら防寒装備は比較的似るでしょうから。

あとはストーブの増設でしょうか。それにしてもあまり良いことではないけれども、こういう波瀾万丈のイベントこそAKBのイベントらしいなって思ってしまう自分が居ます(笑)

ぐるぐるカーテンA【全国握手会参加券+生写真(11種の内1種ランダム)封入】(初回仕様限定盤)(DVD付)
ぐるぐるカーテンB【全国握手会参加券+生写真(11種の内1種ランダム)封入】(初回仕様限定盤)(DVD付)
ぐるぐるカーテンC【全国握手会参加券+生写真(11種の内1種ランダム)封入】(初回仕様限定盤)(DVD付)

関連記事


Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://akb48yntr.blog.fc2.com/tb.php/3102-edaa0e4b
該当の記事は見つかりませんでした。