あい My みぃ++ AKB48峯岸みなみだけを見ていたはずだったにも関わらず

AKB48の峯岸みなみさんを中心にチーム8もはじめました←

初めてAKB48の劇場盤個別握手会に参加する人のための解説


はじめてAKB48の劇場盤個別握手会に参加する人のための解説です。
劇場盤個別握手会への参加方法や実際にどうすればいいのかを解説していきます。



◆初めてのAKB48劇場盤個別握手会への参加の仕方・解説
・どのようにすればAKB48の握手会に参加できるのかを実際に解説してきます。
・ここでの解説は2012年2月現在のものです。
・変更があった場合は加筆修正をしていきますが、小さな変更の場合は書き加えない場合があります。
・会場等によって若干ルールが異なる場合もあります。
・初めてのAKBの○○に参加するシリーズは他にもあります。詳しくはこちらでソートしてください。


■握手券を手に入れましょう。
まず第一に握手券を手に入れましょう。
一般にAKB48の握手会には「全国握手会」と「個別握手会」と呼ばれる2つの握手会があります。
ここでは「劇場盤個別握手会」について解説していきます。「全国握手会」についてはこちらをご覧下さい。


■握手券の種類
劇場盤個別握手会のための握手券(ここでは以後単に「握手券」と略します)はAKB48のシングルが発売される時のCDの一タイプである「劇場盤」に封入されています。
AKB48のシングルCDは大体の場合「初回限定盤」「通常盤」「劇場盤」と3つのタイプがあります。
劇場盤とはキャラアニ購入申し込みフォームという専用のサイトから申し込む必要があります。「キャラアニ.com」「キャラアニ・チャンス」と同じ会社が運営する似た名前のサイトが別にも存在しますが間違えないようにしましょう。
初回限定盤と通常盤についてはこちらの「握手券の種類」節をご覧下さい。


■初回限定盤の購入方法
AKB48は「会いに行けるアイドル」として人気がありますが、もっとも手軽にそれを体験できるのが握手会です。従って、この握手券の封入されている劇場盤は大変人気があります。

劇場盤のCDはシングルCDとして発売決定の報道があってから1週間程度の間に販売の告知があります。発売開始から1週間ではありません。発売決定の情報のリリースがあってから1週間です
告知される場所は2カ所です。
~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~
キャラアニ購入申し込みフォーム
です。


■申込について
詳しくは
~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~
キャラアニ購入申し込みフォーム
を確認頂ければと思いますが、流れとしては
①購入申込期間中に申込をする。
②人気メンバーに関しては販売上限数を上回る場合抽選が行われる。上回らない場合全部買える。
ということです。
多くの人が買えるように申込期間当初は一人のメンバーに対し申込上限数が極めて低く(一人3枚など)設定されています。申込期間後半になれば購入申込上限数は撤廃されますが、いわゆる人気メンバーの場合それまでにほぼ売り切れてしまいます。
この辺りの説明は非常に難しいので上記サイトを細かく読まれることをお勧め致します。

(ここは上記サイトを読んで理解されたあとでもう一度確認ください)経験則としては
・いわゆる神8といわれるメンバーはほぼ1次で売り切れます。
・メディア選抜メンバー、一部の選抜メンバーは2次で売り切れます
・アンダーガールズに入るようなメンバーは3次で売り切れることも多々あります。
これらを頭に入れながら購入申込をされるとスムースです。


■握手会の場所と日程
握手券が手に入ったら、握手会の実施日時と実施場所を確認しましょう。この握手会の実施場所と実施日時は2つのインターネットサイトで得ることが出来ます。AKB48オフィシャルブログキングレコードのAKB48ページです。

多くの場合で、
・実施日:CD発売から1週間から2ヶ月後程度までの土日祝のどこか
・実施時間:9時~22時程度
・実施場所:関東のみ(多くの場合東京ビッグサイトまたは幕張メッセ)
で行われています。


■握手会に向けて出発
都合を付けて、時間と場所を確認したら、いざ出発しましょう。
◇持ち物
・納品書:a
・身分証明書:b
・劇場盤個別握手券

a:納品書:劇場盤CDが梱包されてきた箱の中に入っていた納品書のこと。再発行不可。忘れた場合でも救済はないので絶対に忘れないように。
b:身分証明書:運転免許証やパスポートなど。身分証明書として通用するものについては上述の2つのインターネットサイトで確認下さい。
◇あると便利な持ち物
・携帯電話充電用電池:会場内で連絡を取る場合、会場の電波状況が悪い場合も多く、電池を多く消耗します。電池があるととても便利です。
・飲物:熱中症防止のためや、単に持参するものとしてです。
・マスク:あまり換気が良くない場所もあります。また風邪のウィルスをもらいやすい場所でもあります。個別握手会におおいては特にお勧めします。小さなお子さんを連れてくる場合は必須に置換えてもいいと思います。
・歩きやすい靴:持ち物ではありませんが、とにかく歩き回ることが多いので歩きやすい靴で来る事をお勧めします。万歩計で計測したところ平均17000~20000歩ほど歩いている実績があります。



■握手会場へ到着。
握手会の開始時刻は9時に設定されていることも多いようです。握手会場の開場時刻はその30分前の8時30分頃に設定されていることが多いようです。

入場までに整列したり、入場列が混雑することがあるので余裕を持って到着することをお勧め致します。入場通路は混雑と混乱の防止のため、会場への最短経路ではなく迂回路が設定されていることがよくあります(幕張メッセの場合)。

但し、朝に関しては入場までに整列が必要なこともありますが、午後以降の場合スムースに入れることが多いようです。
1部に参加する方以外はあまり細かく意識しなくてもよいと思います。
全国握手会と異なり握手のタイミングは自分で選ぶことが出来るので、1部参加の方以外その時間に合わせて来る事で十分と言えるでしょう。


■握手会場について
握手会場は広大です。これだけAKB48グループで大きくなると握手会場も大変に広大なものになります。ホールを2つ3つとつなげて行う大規模なものになります。

握手会場はいくつかのゾーンに別れています。
・握手レーン
・待機ゾーン
・物販ゾーン
・トレードゾーン
・その他
このうち握手レーンと待機ゾーンについて解説していきます。

□握手レーン
駅のホームやターミナル駅でのバス停と同じように「○○番」と呼ばれるレーンが存在します。そのレーンに各メンバーが握手するために来ます。
いわゆる6部制メンバーと呼ばれる人気メンバーは1日中その場所が変わることがありません。そうでないメンバーに関しては時間によってそのレーンを使うメンバーが異なります。


メンバーAさん:(9:00~21:00)10番レーン
メンバーBさん:(9:00~14:00)15番レーン
メンバーCさん:(15:00~21:00)15番レーン
*概念的に最も近いのは「空港のスポット」なのですが、分かる人が少ないのと、ぱすぽ☆か!と言われそうなので止めておきます(笑)

□待機ゾーン
握手レーンの列並び手前には待機場所があります。最も手前の部分は立ち限定。それよりも遠いところには座って休憩できる部分があります。女性・児童優先の座席も用意されることになりました。
この辺りはイメージ的にはまさに「空港の搭乗口前のロビー」と似た感じです。
実際に行ってみればすぐに分かることですし、理解出来ていなくても問題のない部分です。


■6部制とは?
ここで個別握手会の時間割について説明しておきます。
過去に時間を定めずに握手券を販売してと特定の時間に集中してしまい、握手会進行に支障を来したことがありました(例:9時から15時までの握手のメンバーに対し、客が14時以降に集中した場合)。その反省として時間割を定めることになったことが発端です。
これにより1コマ90分の握手会を人気メンバーは6回行うような時間割になったことから「6部制」や「6部制メンバー」という言葉が生まれました。

各1コマは先述の通り90分です。このうち開始70分後に(時間は場合によって異なります)締切りがあり、その時間以降は入ることが出来なくなります。それ以前であればいつでも握手レーンに入ることが出来ます。


■握手の時間と握手券の消化について
劇場盤個別握手回における握手の時間は約5~10秒程度といわれています。
そのためにメンバーとたくさん話したいと思うと握手券をたくさん買うことになります。
しかしここで気をつけなければならない問題がいくつかあります。
自分にとってどのような時間割で握手券を消化するかということです。

・人気メンバーは一回の握手までに握手レーンでの並びがあるため、10分から30分程度の時間がかかる場合があります。前田さんや大島さんの場合40分を超えることもあります。
・従って一回の握手まで30分かかるメンバーに対し、90分の中で5回の握手をすることは出来ない事になるわけです。これは先述の開始70分後に受付が締め切られるためです。
・あとは算数の問題になります。握手会開始直後に握手して、もう一度並ぶと30分かかります。もう一度さらに並ぶとまた30分かかります。この時点で開始60分経過。もう1回握手しようとしても・・やはり70分後の締切りに間に合わなくなるわけです。
・しかし、一度の握手に際し、使用枚数を増やして時間を増やすことが出来ます。一度につき1枚の握手券で握手をする場合、先述のように5秒~10秒程度ですが、2枚使うとこれを2倍にすることが出来ます。3枚使えば3倍です。
・一度に同時に使うことの出来る枚数の上限はほとんどの場合3枚です。しかし70分経過後の締切後にはほとんどの場合上限がなくなります。


■握手する際に
握手する際には握手レーンに入ったあとにも2つほどやることがあります。
・握手券と納品書、身分証明書を確認して、偽物でないか本人であるかの確認
・握手直前に手の平を見せて装飾品などを外しているか、危険なものを持っていないかの確認
です。本人確認では住所の確認なども行っていますので、例えば引っ越したあとに住所変更がされていない運転免許証などでは本人と認められない場合があります。
この本人確認のあとに係員が納品書に握手券使用枚数分を「正の字」で記入していきますが、稀に記入場所を間違える時があります。ですからここでは「正の字」の記入場所が正しいかをきちんと確認するようにしましょう。


■閑話休題
実はAKB48の個別握手会は「空港に行って飛行機に搭乗するプロセス」と非常に似ています。ですから、ちょっと羽田空港に例えて説明していきましょう。

・羽田空港に電車で行きます。
・羽田空港駅から羽田空港まで歩いて数分ですが、例えばANAのカウンターまではエスカレーターに乗ったり、歩行列が遅かったり意外に時間がかかるものです(=握手会場は駅まで遠い、迂回路がある場合がある、会場内でもさらに歩くこともある)。
・ちょっとだけ違うのは「チェックイン」と「搭乗ゲート」が逆にあるということです。この場合まず搭乗ゲートに行きます(搭乗ゲート=握手レーンと置換えて下さい。)
・搭乗口は飛行機の発着に合わせてゲートが開いたり閉ったりします。この場合は搭乗口は開始5分前程度からオープンし、終了20分前に最終搭乗[Final call]が行われます(レーン締切りの話)
・メンバーによっては1便から6便まである場合(=1部から6部。6部制)もあるということですね。国内なら幹線ですね♪
・搭乗口の中に入ると機内(=メンバー)まで長い列が続いていますが、その途中にチェックインカウンター(=本人確認、真贋確認)があります。
・チェックイン後はさらに機内に進んでいきますが、最後に手荷物検査(=手の平確認)があります。
・それらが終わるといよいよ機内へ搭乗(握手)です。チケット1枚だと数秒ですが、枚数を増やして時間を増やすことも出来ます。
・握手が終わると(=降機)、到着ゲート(=退出通路)から退出することとなります。退出通路は他のメンバーの退出通路と共用するあたりも、逆流できない辺りも空港そっくりです。
・退出後はロビー(=待機場所)にいても良いですし、握手券をさらに持っているようであれば再度搭乗しても良いでしょうし、違うメンバーの所に行くのも良いかもしれません。
・空港には他にもショッピングゾーン(=物販エリア)、交番(=AKB110番)、ロビー(=待機ゾーン)などもあり、必要に応じて使ってみて下さい。
・エアライン、空港と若干違うのはたくさん握手券を購入したり、たくさんメンバーと握手しても、「スターアライアンスゴールド会員メンバーの皆様から優先搭乗」や「受託手荷物の重量緩和」がない辺りです(号泣)
・でもたくさん搭乗するとCAの方(=メンバー)は覚えてくれるかもしれません。ちょっとした私事の会話なども出来るかもしれませね(笑)
・でも例え握手での会話が弾まなかったからと言って「ここはLCCか!」とか「ノンフリルか!」といったように怒ってはいけませんよ(笑)


■実際にイメージしてみましょう。
【仮定】
・今回は1部前田敦子さん1枚、2部大島優子さん1枚、2部指原莉乃さん3枚、3部島田晴香さん3枚、横山由依さん2枚、大場美奈さん5枚を持っていたとします。
・待ち時間は以下の通りです(前田さん大島さん:45分、指原さん横山さん25分、島田さん大場さん20分。)
・1部9:00~10:30(締切10:10)、2部10:30~12:00(締切11:40)、3部14:00~15:30(締切15:10)

【悪い例】
・朝10時会場最寄り駅に到着したAさん、会場までの迂回路のせいで会場着は10:13に。当然間に合っていないので1部前田さんは使えず紙くずに。
・2部から気を取り直してスタート。指原さんの握手を3回楽しみました。が、気付いたら11:45。大島さんの所に急いで行くも締切り後のため使用出来ず。
・3部では少し考えて、まず大場さんに行って3周5枚使用。ここで60分経過。続いて横山さんに行ったら、これで85分経過。やっぱり島田さんを使うことが出来ず・・・
【良い例】
・朝9時30分に最寄り駅に。会場までの迂回路も普通に歩いて会場には9:50到着。1部前田さんの握手を楽しむ。
・2部ではまず大島さんへ。45分かかったけど、楽しい握手に。その後指原さんへ。最初は1枚だけ使って2部開始から70分、締切り直前にもう一度駆け込みレーンイン。残り2枚を使う!
・3部ではまず横山さんに1周2枚で25分。次いで島田さんで1周3枚最大行使!ここで20分。そのまま大場さんに。時間があったので最初に20分掛けて1枚1周。その後もう時間がないので締切り前に駆け込んで上限解除後に残り4枚を使う!

と、まぁ両極端な例を書きましたが、ここまで読んでいると分かるかもしれません。
ポイントは3点
・注文段階で時間を取りそうな人気メンバーは分散させる。
・握手までの並び列の混雑状況を見極めて順序立てる。
・締切り後の上限解除のタイミングを上手に使う。
この3つですね。

いろいろと経験してみてください。
でも特に「人気メンバーの分散」は重要なポイントです。


■握手会で何を話せばいいの?何を話せるの?
握手会と言っても特に全国握手会の場合、時間はとても限られています。
1回につきせいぜい5~10秒程度です。
会話のキャッチボールも上手に行うのはなかなか難しいかもしれません。
しかし全国握手会と比べると握手の時間も長く、メンバー一人しか居ないので話題も拡散せずに話したいことが話せるメリットがあります。

1回の握手でも十分楽しめますので、普通に話すのと同様に年頃の女の子が嫌がらないこと・楽しめることを普通に話せば良いのではないかと思います。
自分の話したいことをお話しすればよろしいのではないでしょうか。

一応、例として記載しておくと
・初めて行く場合、自分の自己紹介や最近観たその子の出ているテレビ・雑誌・媒体等についての感想が多いようです。
・何回か行くと、メンバーに対して聞いてみたいことを聞いてる人が多いようです(好きなたべものは?など。細かいことが多いようですね。)


■終了後
終了後は会場から出ましょう。
但し、会場内には物販ブースやトレーディングスぺースなどもあり時間を潰すことも出来ます。また同じメンバーのことを好きなファンも多かったり、ファンの生誕祭のブースなどもありますのでそこで戯れても良いかもしれません。全国握手会と比べると会場での滞留性も高いのでのんびり出来るのが良いところです。

友人等との待ち合わせなども会場によっては携帯電話の電波が悪い場合もあるので、予め決めておくと便利かもしれません。


■細かい注意事項
・指に付ける装飾品等は外すよう指示されます(結婚指輪を除く指輪等)
・握手券の売却/買取やメンバーへの暴言など不適当な行為は「出入り禁止」の処分を受けることもあります。一度「出入り禁止」になると他の48グループの全イベントに参加不可能となります。
・時間が長時間に及ぶので昼食をどうするかは大変重要な問題です。昼食を取れる場所まで距離がある場合も多々あります。かかる時間や混雑具合なども考慮した方が良いかもしれません。

・本エントリーは握手会初心者向けに抜粋して構成しており、全ての事象を網羅しているわけではありません。さらに細かく知りたい場合は先述の2つのインターネットサイトをご覧下さい。
・本エントリーは出来るだけ事実に基づいて書いておりますが、本稿を参考にしたことによって発生した損害の責については何ら負うものではありません。



以上、長文となりましたがお付き合い頂きありがとうございました。

◆握手会遠征には
・意外とお得な切符は便利です。青春18切符や休日お出かけきっぷなど。
・高速バスは楽天トラベルが便利です。


◆各メンバーを詳しく知るには
・アマゾンでは多くの商品を安く販売しています。

amazon.co.jp(携帯のみ)
・セブンネットショップはAKB48のオフィシャルグッズを多数販売しています。

関連記事


12 Comments

says..."承認待ちコメント"
このコメントは管理者の承認待ちです
2013.10.23 17:07 | | # [edit]
says..."承認待ちコメント"
このコメントは管理者の承認待ちです
2014.09.12 17:49 | | # [edit]
says..."承認待ちコメント"
このコメントは管理者の承認待ちです
2014.09.16 14:00 | | # [edit]
says..."承認待ちコメント"
このコメントは管理者の承認待ちです
2014.09.16 14:00 | | # [edit]
says..."承認待ちコメント"
このコメントは管理者の承認待ちです
2014.09.16 14:03 | | # [edit]
says..."承認待ちコメント"
このコメントは管理者の承認待ちです
2014.09.16 14:05 | | # [edit]
says..."承認待ちコメント"
このコメントは管理者の承認待ちです
2014.09.16 14:09 | | # [edit]
says..."承認待ちコメント"
このコメントは管理者の承認待ちです
2014.09.18 13:48 | | # [edit]
says..."承認待ちコメント"
このコメントは管理者の承認待ちです
2017.01.26 12:06 | | # [edit]
says..."承認待ちコメント"
このコメントは管理者の承認待ちです
2017.01.29 15:34 | | # [edit]
says..."承認待ちコメント"
このコメントは管理者の承認待ちです
2017.01.30 06:22 | | # [edit]
says..."承認待ちコメント"
このコメントは管理者の承認待ちです
2017.06.05 12:01 | | # [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://akb48yntr.blog.fc2.com/tb.php/3094-0f1d4a48
該当の記事は見つかりませんでした。