あい My みぃ++ AKB48峯岸みなみだけを見ていたはずだったにも関わらず

AKB48の峯岸みなみさんを中心にチーム8もはじめました←

CNNトーク・アジア「秋元康」


CNNの番組にやすすが出ていたので見たまである。

■CNNトーク・アジア「ユニークリージャパン特別編・秋元康」
世界を舞台にさまざまなジャンルで活躍する、旬のゲストを招き、CNNならではの鋭い質問でゲストの素顔に迫る、ロング・インタビュー番組「トーク・アジア」。
『ユニークリー・ジャパン』特別編では、今年も、世界が注目する「日本の顔」といえる、ビッグネームを3名招いた! 日本のインタビュー番組では、「そこまで聞けない!」という、キワドイ質問の数々に、ゲストたちは果たしてどう答えるのか?


と、CNNのサイトに書いてある内容そのものなのですが、要は「海外から見た日本文化のとある一部分に対し、関係者へのインタビューを通じてクローズアップしてみる」といった体です。
CNNのサイトはこちら
日本の番組じゃないので、独特の作り方がやっぱりありますね♪ でもいかにも海外ものらしく、きちんとつくってあるので、そういう意味では面白いかも。リアルな意味で。
構成的には
1:秋元康へのインタビュー
2:劇場公演の様子のレポート
の2本立て。30分番組。

インタビュー内容は
・なぜこんなにメンバーが多いのか
→1人1人で見るよりも、たくさん重ねて見ると相乗効果が生まれて面白いのではないかと。

・定期的に総選挙を行っているが、詳しく教えて欲しい
→人数が増えた故に選抜を選ばなくてはならなくなったが、やっぱりファンは納得しないのでオールスターのようにドリームチームのように作ってやってみましょうって思った。

・最近海外圏にも進出したが、なぜインドネシア、イスラム圏なのか。
→誰でも参加できる、才能を試して、磨かれた結果プロになれるかもしれないのがAKB48のコンセプトだが、名古屋にしてもジャカルタにしても、ネットで見た結果だと思うがジャカルタから話があった。AKBがいつまでも身近でいられるように現地で作ったのがジャカルタ(や他のグループ)

・性的な表現を含んだ曲が多いと言われ、また批判にさらされることもあると思うが、それに対してどう思うか。
→批判はない。10代の頃を思い出しつつ書いている。あくまで比喩的なものであって、直接的な表現でもないし、大事なことは隠すことではなく、どういう形で届くかが重要。etc

・日本社会では性的搾取が多いといわれる。実際AKBもそういう表現(ヘビロテのMVなど)があるが、関与してると考えるか。
→MVとしてはアートであって、蜷川実花が作ったものであって、どう感じるかは個々の判断。

といったような話。インタビュアーは短文で質問するけれども、やすすの返答が長いので取り敢えず集約してみました。やすすは直接的には質問に答えていないのが多くて困りますw しゃべっている内容の中に答えが散りばめられちゃった感じなのでwww


後半の劇場公演レポートでは主にチーム4とチームBの公演風景を少しずつ切り取っていました。細かく見ると分かるけど、個人的に涙が出てしまうようなところが・・意外と撮影期間が長いんだなぁって思ったりしました。
あの単独ドラマ主演すらする渡辺さんを差し置いて研究生の岩田さんがアップでシアターの女神を歌う場面が使われていたり、うちのかわいいまりなってるもちゃっかり映っていたり(笑)
他にもチーム4の楽屋準備光景を撮った映像では、「あれ?見覚えのある通訳だなぁ」と思ったらひらりーが外人への通訳をしていたり、相変わらずいずちゃんがニコニコしてドアップで映っていたり、永尾ちゃんや島田、まりなってる他が人見知った警戒感まそまそで固まっていたり←、なぜか横山が居たり(笑)
他にも見たことあるryな人がいたりとか、ツッコミどころは多かったです♪
ヲタク的には後半の方が面白いかなー。

「海外から見た」という構成なので、今や当然のように考えている「なぜ選挙なの?」とか「なぜ人数が多いの?」という部分への答えなどに新鮮味などはないわけですが、他の視点、具体的にはそれこそ「海外進出をジャカルタ(イスラム圏)からした理由」とか「性的な面との兼ね合い」などへのインタビューはなかなか気付かない視点なので、面白いなぁと感じました。

30分番組なので、もちろん今日も含めて再放送がありますが、某動画サイト等でも探してみてはいかがでしょうか?
多分金曜の冠番組よりは全然良い時間だったと思えるに違いありません(笑)

シンクロときめきA【封入特典あり(内容未定)】(初回生産限定盤)(DVD付)
シンクロときめきB【封入特典あり(内容未定)】(初回生産限定盤)(DVD付)
シンクロときめきC【封入特典あり(内容未定)】(初回生産限定盤)(DVD付)

関連記事


2 Comments

カラス says..."なるほど"
そうですね。イスラム圏って宗教メインでインドネシアを見ることってあまり無いですね。
日本にいると宗教を意識することがあまりないからですかね。米国人とは大分イスラムへの意識が違うのでしょうね。
チーム4の楽屋風景は見てみたいです。誰が映っていたんでしょうwww  スマイルな人でしょうか?
2012.01.15 11:18 | URL | #- [edit]
よねたろう says..."Re: なるほど"
AKBを通じてインドネシアへの価値観が違うことが浮き彫りになるのは面白いですね。
世界はそういう価値観の違いだらけなのでしょう。そういうところから社会科に興味持つと楽しいと思いますよね。まぁヲタク的に言えばインドネシア推しとかなんでしょうけどw

チーム4の楽屋はぜひ見てみて下さい。
スマイル云々のメンバーはたくさんいるので、ご要望のメンバーがいるかどうか?(笑)

> そうですね。イスラム圏って宗教メインでインドネシアを見ることってあまり無いですね。
> 日本にいると宗教を意識することがあまりないからですかね。米国人とは大分イスラムへの意識が違うのでしょうね。
> チーム4の楽屋風景は見てみたいです。誰が映っていたんでしょうwww  スマイルな人でしょうか?
2012.01.15 13:25 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://akb48yntr.blog.fc2.com/tb.php/3028-71847ab5
該当の記事は見つかりませんでした。