あい My みぃ++ AKB48峯岸みなみだけを見ていたはずだったにも関わらず

AKB48の峯岸みなみさんを中心にチーム8もはじめました←

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ひまわり公演と草刈り場


最近のチーム4のメンバーと、チーム4と一緒に出てる研究生に思うこと。

■ひまわり公演と草刈り場
昨日は連番してみていて、立ち最前でも見れたし、正直22巡以降でもなければどこでも楽しめるし、もう達観した感があるから良いのだけど、やっぱり今のひまわり公演はあまり良くないなと思ったので書いておこうと思います。

1:SKEの浸食
SKEが本格的に東京に進出してきました。運営母体をAKSにして。
これによって今までAKBでほとんど占めていたテレビにしても媒体にしても混合運用されることが増えるのかなと思っています。

途中は省略するけど、SKEが出てくると確実に座席が少なくなるわけで、今まで人数調整等で出演機会をもらっていたメンバーはこれによって結構きつくなるんじゃないかなと、新たな競争状態に入るんじゃないかなって思っています。
具体的にはまず峯岸、高城、北原、倉持、仁藤、河西、宮崎、多田辺り。
超選抜メンバーが欠けた時に最初に呼ばれる各事務所2番手3番手の椅子の数が減るだろうなと。

そして、あとは単にTV的に実力がないであるとか、面白味がないメンバーが減るだろうなって思っているわけです。ここが具体的に言うとチーム4のメンバーになるわけで。

SKEの子は端的に言えばSの子はAKB換算で5期、K2の子は8期、Eの子は11期って換算だけど、それ故それなりに場数も踏んでいますし、今までの事務所の仕事しなさ具合故ほとんどテレビに出てこなかったけど、これから先チャンスが増えるとなったら今以上に必死になるような気がするのです。
ただでさえ分からないままダンスを必死でやっていてそれに定評があるSKEなのだし、これから相当勢い付けて攻めてくると思いますよ。

そんな時でも勝てるようにしないとこれから先きついと思うのです。


2:AKB48自体が峠を越えた
残念だけど、風は吹いているの相場観とか見ているとAKB48の頂点は完全に過ぎましたね。
これ以降はしばらく緩やかな下降を続けると思います。
いよいよこの時が来ましたね。

今を頂点として、売り上げも余程のサプライズがない限り、しばらく下がるでしょうし、その結果媒体やらテレビも減るでしょう。
つまり、今よりテレビの椅子も増える見込みは薄いって事ですね。
チーム4がそこに入るって事は諸先輩を押し出す必要がある≒諸先輩に勝てる力が必要ってことだけど、それありますでしょうか?


そんな外的環境を思いつつ、公演を振り返る。


3:チーム4のメンバーを分類する
a:自分の置かれた状況を理解しながら努力して結果が出つつあるメンバー
b:自分の置かれた状況を理解はしているが、努力してもまだ結果が出ないメンバー
c:自分の置かれた状況を理解していないor理解したくないメンバー

さて、この分類に当てはめると誰がどこに入るでしょうか?
全員当てはめるとcの子が酷なのでやりませんが、中村、仲俣はBだと思うよってそれは書いておこうと思います。


4:盛り上がりにくい
昨日の公演は本当にお通夜だったのだけど、そしてそれは客席もあんまり良くない理由ももちろん少しはあるだろうけど、やっぱり新規客が多い、その上新公演で客がまだ一巡していない状況だとやっぱり根本的に盛り上がりにくいと思うのだよね。

K6にしても10年8月くらいからようやく少し声が出てきた感じがしたし、B5も立ち上がり直後はやっぱり薄かったし。
H1もその例外ではないと思うのだよね。
かといって公演を捨てるのもどうかと思うのだよね。途中から「この公演捨てた?」
って思うような展開だったので。

新規が多い状況は今後も変わらないと思うけど、新規顧客のためにチーム4は何かしているのだろうか?
少なくともチームKでは秋元がその辺を気にしているのはよく分かる。


5:何を見せたい、どう思ってもらいたいか
チーム4の子は公演後に「どう思ってもらいたい」のかと、ふと思う。
「あの子のMC面白いな」であったり、「あの子のダンス良いよね」であったり、「あの子すごく一生懸命だな」であったり。どう思ってもらいたいのだろう?

今の所はその辺は適当であっても、とりあえず「AKB48」の看板があるので適当にテレビなり媒体の仕事が来るけど、今後AKB48自体が縮小していった時には間違いなく「この子は何が出来るのか」という点をもっとシビアに見られると思う。

適当にアイドルごっこをやりたいだけなら良いのだけど、そうじゃない子の方が多いのですよね?


6:個別で見ると
個別で見ると実は一生懸命やっているのはよく分かる。
それはいずりなだったり、阿部ちゃんだったり、島田だったり、そうジュリエットのメンバーなのだけど。

特に阿部ちゃんのダンスがやっぱりいいなぁって昨日も思った。細かいところまで気を使ってやってるなぁとか。ただダンスがとても良い反面、MCでの口調が雑なのでそのギャップが良くないよね。もう少し内容をまとめることだったり、覚えたりするだけでもっと評価上がるのに。

島田のジェットコースターもいずりなのも動きが機敏でいいなぁって。昨日は以前よりDVDコピー臭がしなくなっていたし。多分昨日見えたのは僕のバイアスだけでしょう。

まりなにしても仲俣にしても中村にしても表情を気にしているんだなぁとか、藤田は大きく見せようとしてるんだなぁとか、永尾ちゃんは実は客席やメンバーをすごく良く見てるなぁとか。


7:チームとして?
そんなわけで個別で見ると頑張っているのは分かるのだけど、チームとしては???となる。
9.10期研究生公演と同じようにしか見えないのだよねぇ。全体として彼女等は何がしたいんだろうなぁ。個別でよくても全体でがちゃがちゃしてしまう件。

具体的にはまずMC。あまり打ち合わせしていないだろうと思われるMC。「どう思ってもらいたいか」ではなくて、単なる惰性だね。内容的には。「面白く笑ってもらおう」とか「楽しんで帰ってもらおう」とは思っていないのがよく分かる。
決められたことはやっているけど、それ以上の部分に意欲的に取り組んだ形跡は見られない。話そうと思っていることにもう一度問いかけてみればいいのに。「それって面白いの?」って(この部分のこじはるのセンスは昔から天才的)

あと余談だけど鈴蘭と永尾ちゃんの前振りもチームAにアンダーで出た時にも「やれる!」と思うならやればいいけど、そうでないなら止めた方が良いと思う。あれは意欲的に取り組んではいたけど、面白くはない。。残念ながら。それこそいつかの「なちのん」が半ば義務のようにやっていたコントを思い出すまである。ああいうのは見ていて辛い。


ダンスにしても全体曲の端の方は本当に見ていて辛い。prrが間違えまくっていて、この子は何しに来てんだろう、って思った。
全体で踊るような曲になると具体的にM2~M4、EC2、3になると、揃わないなぁっていうのがよく分かる。能力の問題ではなくて、意欲の問題。一部の子からは面倒だなぁって思いながらやってるようにしか見えない部分がある。それ無理矢理笑ってるよなぁとか。

辛いなぁ。


8:話していますか?
この子達最近きちんと話しているかなぁと思う。
世間話的な部分ではなく、単なる仲良し部分ではなく、公演の方向性とか、どうやりたいとか、この子のあれがいいこれがダメとか、腹を割った部分。

なんだか本音の所でぎくしゃくしているような気がする。お互いに変に気を遣って、本音で話せていないような気がする。チームと言いながら、なんだか変に距離感があるような気がする。

最近なぜ最初に大場がキャプテンになったのか少しだけ分かってきた気がしてきた。
島田は「話はする」けど、「聞いていない」気がしてきた。被せてくるのも多い気がして、それ故あまり聞いていないような気がしてきた。

と同時に他の子も意見をあまり言わないとか、美織ちゃんが前に出ていればいいやって諦めたりとか、そういう風潮があるのかなぁって。入山の本音を島田が知ってるようには見えないんだよね。多分あの子は相当シャープにクールに物事を見ていると思うけど、喋らないと思うので。

掘り下げて話さないと(美織ちゃんは割と掘り下げないで表面で終わらせるように思える)ずれる部分ってあるんじゃないかなぁって思った。


良い部分はとても多いのだけど、やっぱりチームとしてまとまるって部分ではまだまだだなぁって思った。前回25巡で見た時は「あれは巡目と場所のせい?」って思ったけど、今回で確定ですね。やっぱりチームとしてまだまだまとまっていないなぁって。その結果のお通夜なんだなって。

そう、ダメだなって思ったのは個人の話ではなくて全体の話ね。
あれは確かに15点とか付けたくなる気持ちが分かるわ。


でも基本的にはもっとチーム4は出来ると思うので、今後には相変わらず期待しています。
もっとまとまろうと思えばまとまれるし、危機には強いし。

逆にピンチじゃない時に弱いのがチーム4なので、もっと危機感感じて欲しいなぁって思いました。何も遠慮する必要なんかないのに。今やらなくても結局いつかやらないとダメなんだし。
このままJK3組が学校を卒業しても家で暇を持て余す日々にならないように、今のうちから頑張ってね!!
ってね。そんな感じです!!

関連記事


Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://akb48yntr.blog.fc2.com/tb.php/2899-578c74cd
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。