あい My みぃ++ AKB48峯岸みなみだけを見ていたはずだったにも関わらず

AKB48の峯岸みなみさんを中心にチーム8もはじめました←

日越友好音楽祭


みぃちゃんは日越友好音楽祭に出席しているんですね。

いいなぁベトナム。
僕も実はハノイは旅行で行ったことがあるのです。1週間くらい。よりによって今と違ってまだビザが必要だった頃に(笑)

ハノイの参考サイト1
ハノイの参考サイト2

ベトナムは日本から3000キロくらいでしょうか、南に行ったところ東南アジアですよね。
ハノイにはノイバイ空港というところから入ります。ちなみにノイバイ空港の旅客用インフラ施設は日本のODA援助で出来たはず・・・曖昧だけど。僕の時は旧ターミナルでしたが(号泣)

空港からハノイ市街までは20キロくらいでしたっけ?近いけど、高速道路と言っても道を平気で逆走してくるから苦笑いだったりw
街そのものは日本でいえば「上野」みたい。不忍池のようなホアンキエム湖を中心に御徒町の方やらアメ横やら博物館やら丸井の方まであるようなイメージ。ちょっと正確に言えば「旧市街」と言われるアメ横のような雑多な商店街があったり、ショッピングモールがあったり、教会やオペラハウス、水上人形劇場などがあったりするオフィス街のようなものもあります。

ベトナムのハノイは宗主国がフランスだったこともあり、ヨーロッパのような町並みもあります。さらに第二次大戦時の日本占領下の時代を経て、独立、そしてベトナム戦争とソ連の援助、中国の影響、現代においてはドイモイ政策からの一部資本主義の導入とアメリカとの国交回復など、、非常に多くの国の影響を受けているところがポイントです。
実際行くと分かりますがハノイ大教会とか、なぜこれがアジアにあるんだ?と疑問になるほど立派な西洋教会を見るとちょっと驚きます。

そんなわけで食文化としてはオリジナルの「フォー」であるとか「生春巻」は有名だったりしますが、ベトナムでもコーヒー(特にベトナムコーヒーと呼ばれる練乳を混ぜた激甘なコーヒー)が有名だったり、フランスパンをよく見かけるのもそういう理由だったり。
フォーは鶏肉を入れたり牛肉を入れたりするけど、個人的にはパクチーが苦手で(笑)

パインセオと言われるお好み焼き(広島焼きっぽい)とオムレツのいとこみたいな料理も美味しいし、海に面した国なのでみぃちゃんの大好きなエビ料理も豊富。貝料理も豊富だから敦子にも対応可(ただし敦子の好きな巻き貝系は少ない)。エビ・カニ・イカなど海鮮料理も多いのです。もちろん肉料理もあって主に牛肉を炒めたりするのが多いです。ヌクマムと言われる魚醤で味付けしたり、スパイシーにしたり、トマトと合わせたり。
料理の味付けはハノイは甘いけど割とさっぱりしているのでペろって食べられる感じ♪
ちなみに南のホーチミンではべったりした味付け。日本でも関東と関西で味付けが異なるように結構違うのよね。

他にも実は知られていないけど、スイーツ王国だったりもします。
もとからトロピカルフルーツが採れる国であることに加えてフランス料理文化のおかげで西洋菓子が早い段階から流入していたので街中においしいスイーツやさんがたくさん。
そして何よりアイスクリームがめっちゃ美味しいの。トロピカルフルーツのジュースとかアイスとか最高ですよ。甘いしフレッシュだしジューシーだし。
日本でもベトナム料理店って結構あるのでよかったらぜひ行ってみて下さい。333(バーバーバーと読む)のビールと一緒に食べると美味しいですよ。

最近話題の原子力発電所プラントの輸出案件でもベトナムは優先交渉権を取得していたり、高速鉄道も前向きに検討していたり、製造業も結構進出していたりします。海に近い部分は一昔前の中国と似た活用のされ方をしていて、一番メジャーなのは多分ユニクロのパンツ系統でしょうかね。皆さんの自宅にあるユニクロのパンツ、多分ベトナム製だと思います♪
そんなわけで表面的には社会主義国ではあるものの日本とはとても仲の良い国だったりします。
日本人とも国民性が割と似ていて、ちょっとプライドが高過ぎるきらいがあるけど、非常に勤勉でまじめで手先が器用な国民性です。メコンデルタに代表される米作国家であることも関係しているのかな。

そんなベトナム。
そんな国で友好音楽祭かぁ。本当に文化輸出の世界だけど、楽しそうで良いなぁ。
多分向こうの人は良い意味ですごく純粋だから、テレビ放送もするみたいだけど、子供とか大喜びだろうなぁ。オペラハウスっていうフランス統治下で建てられた場所でやるみたいだけど、その近くのホテルにいた僕としては非常に感慨深いです。ホテル前の通り突き当たりがオペラハウスだった(笑)

ハノイの街はきっと本当は萌乃とかが気にいると思うんだけどな。でも下北野郎峯岸みなみにも悪くはないだろうな。
アイドル外交なんて呼ばれているけど、きっと向こうの人はすごく喜ぶと思うなぁ。
朝からバトミントンやるような純粋な人達だから、本当に面白いと思ってくれると思うよ。

日越友好音楽祭って動機はともかく←、でも良い意味でやってるところがたくさんなっていいなぁって思うなぁ。
成功して今後も続くといいね。


時間があえばぜひベトナムに行きたかったけど、でも、、、ある意味行かないで良かったw
・・・取り返しの付かないヲタバレをするところでした(滝汗)
ある意味本当によかった←
そんな出来事もある。

世間が狭すぎて、地球が狭すぎて、俺は危うくはみ出そう(c)
そんな夜w

フレキス4th「最初のメール」初回特典付


ベトナムのことがきちんと書いてあってすごく好きな漫画です♪

関連記事


Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://akb48yntr.blog.fc2.com/tb.php/2866-b3979e82
該当の記事は見つかりませんでした。