あい My みぃ++ AKB48峯岸みなみだけを見ていたはずだったにも関わらず

AKB48の峯岸みなみさんを中心にチーム8もはじめました←

握手会雑感~負の連鎖


9/10.11の握手会はもういろいろあったようですねぇ。

■握手会雑感
トガブロにこんなエントリが載っていましたが、なんだか切ないですよねぇ。

■運営サイドに
最近思うことをヲタクサイドとして書くと、運営サイドもいろいろ言いたいことあるだろうけど、それ以前にメンバーのコンディションをきちんと整えさせてから来させなよとは思う。
さすがにこのご時世で単なる体調不良(風邪とかね)はまじめにやれやとしか言えないアホレベルだけど、深夜3時過ぎまで仕事させて翌朝9時から握手会とか無理でしょ。普通に考えて。
オーストラリアから帰ってきて2日後とか相当しんどいですよ。

出来るか出来なかでいえば両方できるけど、
クオリティは下がることは間違いないでしょ。

「AKBは握手会を一番重視しています」
とかのたうちまわるのに、直前にそんな仕事入れることって正しいのでしょうか。

それを「ファンの皆様には応援していただいて」の言葉だけにすり替えた挙句、メンバーのやる気ない疲れた顔を見せられたらこっちもつらいですよ。そりゃ。いかに握手会を重視していないかってわかりますでしょ。

休憩時間中にも休憩に入れないような仕事の入れ方して、目前の客をないがしろにするんでしょ?
それ方向性あっています?
劇場盤が劇場でやっていたころのアットホーム具合と違うのはヲタクだけじゃなくって、そんな不完全な状態でも平気で出るようになったメンバーと、出すように促している運営のスタンスが変わったことはまず書いておこうと思う。

まぁ「もっと売れるためにはマスメディア媒体が一番なので、目の前の握手会の客なんかは適当にあしらいますが、ファンのみなさんはメンバーの売れたときの笑顔のために応援してください」とか言うなら別なんですけど。



■ヲタクサイドに
これも大分狂っているようにしか見えないよなー。

トガブロの

握手会で大切なのは、どうしたらメンバーから認知を貰えるか?ではありません。
何を伝えたらメンバーが笑顔になってくれるか?
が一番大切なのです。


には賛成するわ。さすがに。
最近本当にひどいと思う。いろんな話を聞いていて。

毎日混雑したラッシュアワーに電車で通勤通学する人は、その車内にいる人を日々覚えていますか?
通勤通学は比較的同じ時間帯に電車に乗ることも多いかと思いますが、その車内の人を覚えていますでしょうか?
認知のことでいえば、夢を壊しかねないのであまり言いませんでしたが、メンバーに認知を強要することというのはその電車内の顔ぶれを覚えることのようなもので、とても大変なことなのですよね。
1両につき150人くらいが定員、その150人が覚えて!覚えて!って押し寄せてくるのがアイドル稼業です。実際はもっといるのでしょうけど。
自動改札になる前の駅の改札にいた駅員さんくらいじゃないと出来ないですよ、そんなこと(昭和の人だけわかってください。)
だから実際覚えていると見せてry...まぁ書かないほうが幸せってこともたくさんあるか。。。


河西のエロ話、藤江のうざれいにゃん、才加の中指突き立てたれた件。
人として酷いよねぇ。
もちろん実際の割合から言えば1%とか2%なんだろうけど、嫌な思い出ほど残るのでこうなるんだろうね。

でもこの話も変に「いや、俺は応援したいって伝えてるよ」とか、「僕はそんなこと言っていません、演技よかったよとかそういう話しかしていません」とか、相変わらず軸がメンバーじゃなくて自分に向いているのも結構いるなぁって思ったりする。

エンタメなので基本的には何してもいいのでしょうけど、強要されることもないのでしょうけど、まぁレス厨ばかり養成してきたツケがまわってきたんでしょうね。
レス厨とはつまるところ全て自分に対してかまってくれるかが勝負なだけだから。
認知してくれること、劇場でレスをくれること、アイドルの日頃の話より
「自分の事にアイドルが興味を持ってくれることに快感を覚えること。」
なんだかなぁ。。。

アイドルから見れば全然知らない人に対して、ステージのことは一切関係なく、僕のことを知ってほしいにはじまり、僕のためにレスをくれになり、「今日僕がどこに座っていたかわかった?」になり、僕にレスをくれないから推さない、今日は●回レスをくれたから良かった、になると。
挙句、●ちゃんは覚えてくれないけど、●ちゃんは覚えてくれてレスもくれるから推し変するっていうんでしょ。
でも選挙の時に辛いからむやみやたらにメンバーもそういうレス厨を無下にできない負の連鎖。。
なんだかなぁ。。

今回のも結局はかまってちゃんだと思うんだよなぁ。。かまって欲しい故にそういうことを言うと。
なんだかなぁ。。


テレビの影響もあると思うよ少しは。さすがに。
テレビと同じようにできる、相手してもらえると勘違いするもんなぁ。というか、テレビと違うじゃんなっていう言い方もするだろうけど。
まぁ功罪両面だよね。それで売ってるんだから文句言えた義理じゃないだろというのもあるし、嫌ならそれを前面に出すなとか、あらかじめブログなどで嫌なら嫌と言っておけ(藤江は予防線張ってはいたけどね)とか。
まぁかといってね、才加のような例はテレビ関係なかったりもするからね。


ちょっと話題変えて、そういった中で「そうだ、応援しないようなやつは許せない」とか「そういうのはファンじゃない」とかいうのもわかるんだけど、そういう偏向的熱狂的ある意味宗教的盲目的な追い方もまた違うと思うわけで。
物事にはいい面もあれば悪い面もあるし、ちょっと距離を置くといろんな考えが浮かんでくるんだよね。
一つの方法しか許容できない、あるいは応援の仕方すら強要するようになったらいよいよ終わりだと思う。それこそ宗教の世界だわな(黒笑)


■一番大事なこと
ここまでいろいろ書いてきたけど、でもこの中で本当に一番大事なことを一言でまとめるなら
「信頼関係の欠落」
なんだよね。

いつの間にかファンというかヲタクとメンバーの距離がずいぶん空いたよなぁって(だからと言ってNMBのように繋がれと言っているわけではない(蔑)←)

ファンというかヲタクはヲタクで増えすぎて不正もやりたい放題、レスやら文句言いたい放題、握手会では暴言、何が何だか。。(ちなみに不正を暴かれると今度は逆切れするんでしょw)
メンバーもメンバーでメディアの仕事が忙しくてファンを増やすためのメディアなのに(=増やしたファンが逃げなければわざわざ媒体なんか使う必要ないのに≒それこそブレイク直後のAKBみたいにメディアのほうから来るのに)、メディアのせいでわざわざ体力使って精紳病んで目の前のファンを逃しているからねぇ。。

正規メンに対して「劇場で公演をしろ」と基本的には今年言っていないつもりなのですが、その理由は単なるレス厨相手に公演しても意味ないし、成長余地もそもそも正規メンだと限られているし、それだったらさっさと違う現場で仕事したほうがいいだろって。そんなことを思っていたりします。

今の超選抜の全力のステージを見て的確にアドバイス飛ばせるのって何人いるんだろね。
そう考えたら超選抜は劇場に来ない(昨今の言葉で劇場謹慎♪)、来ても手抜き。ってそうなるよなぁ。。
ヲタクはヲタクで神推しの神様は日替わりではないにしてもどうせ来月あたり変わっているんだからさぁ。


お互い顔の見えない時代になりましたよ。残念ながら。
本当に残念だなぁ。。


ただ、それでもまだ前に進まないといけないんだけどね。
いつも組織は100点でいることはないので、ヲタクサイドもメンバーサイドも100点でいることはないので。
あきらめたらそこで試合終了なので、あきらめずにピーピー騒いでいます。
メンバーも前に進む以外の進路がないし。
だからあきらめずにピーピー騒ぐことにします。はい。

その結果みぃちゃんが成長したり、まりなが成長したりするのを見届けられるのなら、それを幸せっていうのかもねって、それでいいじゃないかって思いながら。

レスとかいりません。




....でもたまにはください、少しだけwww←


【多売特典生写真付き】風は吹いている (Type-A)(通常盤)



【多売特典生写真付き】風は吹いている (Type-B)(通常盤)


AKB48 じゃんけん大会 公式ガイドブック2011 (光文社ブックス 96)

関連記事


6 Comments

ぶんぶんぶん says..."何が目標なのか?"
今回の握手会の問題の書き込みで、さすが一番的を得ておられますね。
人気は欲しいけど、言うこと聞かないファンは来るな。
握手会は、覚えられるためにやっているわけではないと書きながら、何枚も同じ人物が買えるシステムのまま、次も開催。
いったいどうしたいの?
2011.09.13 00:51 | URL | #- [edit]
にゃー says..."同感です"
私も駅員さんが改札口でカチャカチャやってたのを懐かしく思った世代の者なので(笑)こちらの御意見にとても共感いたします。
AKBのみんなが健全でかつ、目標に向かってあらぬ方向にでは無く真っ直ぐに成長出来る事を祈る次第です。
2011.09.13 09:33 | URL | #- [edit]
きんのじ46 says...""
いつも楽しく拝見してます。
今回2日目に推しの柏木ちゃんと握手してきましたが、珍しく顔に疲れが出ていていつもの感じでなかったんですよ。

なんだか悲しくなるね。
みいちゃんはいつものニッコニコだった!とは娘の感想。
いつも来てくれて有難うって言われたとか。
別になにもしてないのに認知されてるよ、娘は(笑)
とにかくメンバーに負担が大きいならば止めないまでも縮小すれば良いのに。

とちょっと思ってしまいました。
2011.09.13 10:11 | URL | #- [edit]
よねたろう says..."Re: 何が目標なのか?"
まぁ「キモヲタどもは金だけ置いて氏ね(c)」と言いたいのかもしれませんね←
なんだか切ないですが。
ただ大事な要素で抜けていたのはこの問題はAKBグル-プだけの問題ではなくて、「社会規範の欠如」も問題だから売れた他のグループも同じになるだろうなとは思います。


> 今回の握手会の問題の書き込みで、さすが一番的を得ておられますね。
> 人気は欲しいけど、言うこと聞かないファンは来るな。
> 握手会は、覚えられるためにやっているわけではないと書きながら、何枚も同じ人物が買えるシステムのまま、次も開催。
> いったいどうしたいの?
2011.09.13 13:11 | URL | #- [edit]
よねたろう says..."Re: 同感です"
そうですよね、楽しい方向に向かって欲しいのですけどねぇ。。なんだかギクシャクしてしまうのは悲しいことですねぇ。
コミュニケーション下手というのが根底にあるような気がしますが。。
まぁそれってAKBだけで解決できるような問題でもないのですけどね。


> 私も駅員さんが改札口でカチャカチャやってたのを懐かしく思った世代の者なので(笑)こちらの御意見にとても共感いたします。
> AKBのみんなが健全でかつ、目標に向かってあらぬ方向にでは無く真っ直ぐに成長出来る事を祈る次第です。
2011.09.13 13:13 | URL | #- [edit]
よねたろう says..."Re: タイトルなし"
お金を払ってまで疲れた顔を見に行き、切ない気分にされた挙句、「酷いことを言うファンがいる」とブログで追い打ちをかけるのが今のAKBの握手会なんですよね。本当に悲しい限りです。

いつからかこんなに歯車おかしくなっちゃったのかなぁ。。
あ、あと認知へのプロセスって大体そんなもんですよね(笑)

> いつも楽しく拝見してます。
> 今回2日目に推しの柏木ちゃんと握手してきましたが、珍しく顔に疲れが出ていていつもの感じでなかったんですよ。
>
> なんだか悲しくなるね。
> みいちゃんはいつものニッコニコだった!とは娘の感想。
> いつも来てくれて有難うって言われたとか。
> 別になにもしてないのに認知されてるよ、娘は(笑)
> とにかくメンバーに負担が大きいならば止めないまでも縮小すれば良いのに。
>
> とちょっと思ってしまいました。
2011.09.13 13:19 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://akb48yntr.blog.fc2.com/tb.php/2815-3ec6a43d
該当の記事は見つかりませんでした。