あい My みぃ++ AKB48峯岸みなみだけを見ていたはずだったにも関わらず

AKB48の峯岸みなみさんを中心にチーム8もはじめました←

よねご散歩【米子旅行記】

写真で振り返る米子散歩、通称よねご散歩(笑)
公演じゃない部分も楽しかったな☆
いやー地方楽しい♪
写真が多いので閲覧はPC奨励です。

■スターアライアンスメンバー
朝6時に羽田について6時50分羽田発の飛行機で出発。結局4時起きでした><;
でも元から少ない米子行きの便でしたが、これ以降だとツアーの料金が上乗せされちゃうので、仕方なく早起き。
でもいろんなところに遊びに行けたので早起きは三文の得かな?

飛行機の機内はなんていうか、、、見たことある顔だらけでした(激苦笑)
itaさんも同便だったし、他にも劇場で見たことある顔←←が多数。。メロンパン野郎(♂)(仮称)とは座席まで縦連番ていう素敵な偶然。
リクライニングを倒すとメロンパン野郎の帽子に当たってしまうのでそれを倒せなかった僕は←泣きながら大人しく緑茶を飲んで機内の一時を過ごしたのです←←

飛行機を降りてから、なぜか米子空港で釣り大会があって←、メロンパン野郎がのちのちに「俺クラス待遇」の話をするようになるとはこの時点では微塵も思っていませんでした(笑)

■境港
米子空港着が8時頃であまりにも早いので、僕は境港に行きました。そうです、AKB48ではなく、あの妖怪48でお馴染みの←境港です。米子空港駅から電車で15分くらいかな?通学時間の電車だったので高校生がたくさんいました。キャッキャしている中で妖怪に会いに境港駅に到着。
実は鬼太郎の指さしの先にも一反木綿がいたり、そんな妖怪が至るところにいる駅舎だったりします。小さいんだけどね、遊び心があるというか。

駅を降りるとすぐ水木しげるロードというのがあって、至る所に妖怪さんたちのブロンズ像が置いてありました。

鬼太郎、こなきじじいなどたくさん。街作りも鬼太郎中心で鬼太郎にあやかったお店がたくさんありました。
開店前の所が多かったけど活気があって、地方ぽくないなぁとか思いながら。

ちなみに境港は漁獲高全国1位でしたっけ?とにかく水産物で有名なところです。今の順位は解らないけど日本でも5本の指に入るくらいの漁港であることは間違いなく。
イカも結構有名で特に白イカが有名なようですが、イカ釣り漁船なんかも港に泊まっていました。
ちょっと足を伸して、ぼっち散歩していたのです。

■鬼太郎博物館
朝9時半を過ぎると水木しげる記念館なるものが開館。大人700円で鬼太郎の全て、というか水木しげるの全てが解る、マニアには堪らない、聖地の息吹を感じることが出来ます。
正直期待していなかったけど結構面白かったです♪
なんていうかAKB48劇場でメンバーと秋Pを感じるよりも、水木しげる記念館で妖怪48と水木しげるを感じる方が距離的には近いかも(笑)

街中には「妖怪神社」なるものもあります。
僕は米子でどうせまりなってうぃる&なんちゃちゃってうぃるになるのは解っていたので←、みぃちゃんに呪われませんようにとお願いしておきました←

そんな境港駅への帰り道、僕の妖怪アンテナが反応したので「さてはみぃちゃんか!!」って思ったら、砂かけババアでした←←
ちなみに砂かけババアはこなきじじいが若い女の子にdrdrしていると嫉妬して怒るそうです。そんな設定、豆知識を仕入れてきた水木しげる記念館(笑)
またひとつ成長できました←

そして再び境港駅への帰り道、僕の妖怪アンテナが反応したので「さてはみぃちゃんか!!」って思ったら、今度はぬりかべでしたwww←←←←
ぬりかべが案外小さい件kwsk!!

■鬼太郎列車
境港と米子駅を結ぶ境港線では僕の乗った朝の電車は普通のでしたが、昼は鬼太郎列車なるモノだけが走っています。
またまた僕の妖怪アンテナが反応したので「さてはみぃちゃんか!!」って思ったら、これは猫娘ver.でした。まぁある意味みぃちゃんぽいです←←(多分褒め言葉←)

車内まで猫娘。たかみなあたりは猫アレルギーだから大変だろうなぁとか思ったり思わなかったり、いや多分思っていませんでした←

ちなみに2両編成で、前の車輌は鬼太郎でした!そうです妖怪48のドセンターの鬼太郎さんですよ!
妖怪選抜にもなると列車にもなるわけでw、AKBで言えば敦子・大島みたいな感じだなぁとか思ったり。
そう考えると妖怪48新規の僕としては、、いやぁこれはディスられるなっていうレベルでのミーハーっぷりを境港で出してしまって恥ずかしくて(笑)
ちゃんと妖怪48の研究生の「カッパ」とかを写真に撮ればよかったとか後悔しました←←
でも妖怪のカッパはかわいくなかったんだよね♪
関係ないけど最近のいずりなは背が伸びたのか?でも綺麗になってきたよね。

■まりん
境港をあとにして11時目標で美味しいお昼ご飯を食べに移動。
境港線にそのまま乗って、米子空港駅の1個隣の中浜駅へ。ちなみに1時間に1本とかなので割と時間には必死><;

別に駅を降りると商店街というわけでもなく、完全な住宅街。しかも地方は車社会なわけで、わざわざ歩いていると珍しい顔で地元の方に見られます≒睨まれます(泣)
そんなわけで地元の人と会ったら軽く挨拶&旅行者オーラ全開で(笑)徒歩25分を歩く。
お店は海沿いの道路に面しているので途中で海、いや、まりんが見えました←
僕とかまりんとか見ると無条件で高まる体質になってしまったのでうっかり写真を撮るまであるw

晴れていたので遠くまで見えて、なんだかいい気持ちでした♪
まりんなってる感じ(笑)

■日本海
米子のお昼ご飯を食べログで見ていたら美味しそうだったので、訪ねました。日本海というお店。
11時開店のお店に11時に行く必死ぶりwww
でも1番に入ったわけだけど、その後ぞろぞろ客が増えて結局満席。最初に入店したのは正解でした。

店内に生簀があります。さすがにこの中のものを注文するといい値段になるのでしませんでしたが、それっぽい感じがあっていいですね。

注文したのは平日限定のサービス定食。これで1000円。お刺身、天ぷら、茶碗蒸し、貝の小鉢、シジミのお味噌汁などがついてこの値段。もちろんどう見ても鮭のお刺身とかは地元の魚ではないわけですが←、美味しかったです。
白イカのねっとりした甘みとか、丁寧に作った小鉢とか、シジミのお味噌汁とか。極端な観光客向けではない辺りが好感もてました。
本当は岩牡蠣も注文しようか悩んだのですが、とても外が暑くて(35℃)喉がからからだったので、水分補給を重点的に行ったのでしたw のどがキュインキュインした瞬間← そして一緒に美味しい海鮮とご飯。

たまんないっす!
この瞬間のために生きてるな!と思ったかどうかは忘れましたwww

■ビッグシップ
表がそんなわけでメチャクチャ暑かったけど、残念ながら帽子も持っていない中、炎天下で25分を再び歩きました。
残念ながら日陰すらありません(号泣)。
今回の米子旅行で一番辛かった道でした。多分道中ないだろうと思って店を出てすぐ水を買って正解。途中で靴底を冷やしたり、普通に飲んだり。25分の炎天下の徒歩のあと米子空港駅についた時には既に軽い熱中症でした(苦笑)汗だくだく。
そんな中電車をまた30分くらい待って、乗車後は着席、即就寝(笑)。朝4時起きでしたしね。

30分ほどで終点米子駅、そこから徒歩3分でビッグシップ米子に到着。近くのイオンで涼みつつビタミンCの入った飲み物を買ったり、夏と言えばアクエリアスを買ったりw
高級ウーロン茶抜き←で実は昼公演は楽しんだという珍しい展開。それでも楽しかったな♪
開演前はitaさんと馴合ったりしながらまったりしたけど、あっという間でしたね。

昼公演後はホテルにチェックイン。徒歩1分。同宿のヲタが沢山いたのでフロントがあり得ない混雑を見せていました。
あまりの楽しさに高ぶる感情を抑えきれず軽くブログ書いたり、イオンで買ったちくわを食べて小腹を満たしたり、シャワーに入って炎天下歩いてたっぷりかいた汗を流したり、充実した時間の後、夜公演。

■庄屋でアジの叩きからメロンパン野郎の叩きへ
夜公演が超楽しかったわけで、超沸いてしまったわけでwww
これは飲まずに祝杯をあげないわけに行かないので、メロンパン野郎(仮称)と一緒に夜の米子に繰り出しました。
やっぱりね、会場を出る時のざわざわ感から違いますよね。「まりやぎ、やべーよ」「まりやぎずっとこっち見てたよ」とかよく聞きましたもん。みんな沸いていたのだ♪(not永尾ちゃん限定←)

行ったのは庄屋というお店。チェーン店の庄屋ではありません。たまたまそういう名前のお店。海の幸が美味しいと言うことでコンサートで美味しかった次は海鮮で美味しくなろうと目論んだわけで(盛 not森w)

*写真の向きがおかしくてすいません。
実際食べてみたら超美味しかった♪ 美味しすぎてすいません♪
最初にアジの叩きと長いもの短冊切りとかを頼んだけど、長いもも新鮮。アジ叩きも適度に脂が乗っていて、臭みもないし、さっぱりとして美味しいこと。

そして岩ガキ。山陰の夏の風物詩岩ガキ。これが超美味しかった☆☆ぷりぷりの食感にギュッと詰った身、ミルキーな味わいとポン酢の酸っぱさ。フレッシュな牡蠣の身にさわやかなポン酢、そうそれはまさに口の中がチーム4状態でしたwww←←←
あまりの美味しさに焼ガキもアンコールしたのは内緒です♪

他にもイカの一夜干しも肉厚で丁寧に作ってあって美味しかったし、締めに飲んだシジミの味噌汁も滋味溢れていてそれでいてしょっぱくないヲタク向き仕様だったり、あまりの美味しさになんと鳥軟骨の唐揚げ以外肉が一切ないセットリストになったくらいです。ええ、海鮮のお店なので餃子もそもそもありませんでした←

お酒も美味しかったなぁ。最初こそハイボールでしたが、2杯目から地酒日本酒で「トップ水雷」というのを飲んでいました。
魚なので辛口のお酒が多い中、少しやわらかい味わいがあって料理と良く合うお酒だなぁって、幸せな気分でほろ酔いに(照)
いやー美味しかった。再訪をお店の女将さんに約束するまである美味しさでした。

(以下のセクションは分かる人だけ分かって下さい。傍若無人ぷりと僕のいじめられように全世界が涙するドキュメンタリー)
ちなみにここでの話は終演後から鳴いていた(誤字ではない)メロンパン野郎が、僕のかわいいかわいい(大事なところなので2回言いました)茉里奈で美味しくないからって嫉妬して叩いてきたので反撃していました。茉里奈がMCで言っていた「カニが食べたい」とか「お邪魔しちゃう系アイドル」とか確実に覚えているレベルで大好きなのに、素直になれないメロンパン野郎を更正させようと必死でした← 結局カニは食べられたのでしょうかにー?←

他にもHKとかどこの香港だよ!って勢いで「HK」「HK」とかメロンパン野郎が伝染してのたうち回っていたので、「これはもう・・全力で島田叩くしかねーな!!」(激怒w←)とか、そんな展開。

ステージで今日輝いていたのは○○と○○と、、とか、「やっぱり輝きが違うね」とか、「全然レベルが違うよ」とかドヤっていたのです、そしてさらに朝のちょっとした出来事も確実にドヤられました(号泣) 全文を書きたいけど、メロンパrr(仮称)の名誉のために泣きながら自粛します←
「僕は『好き』じゃないんです、『好きかもしれない』だね」とか、「仕方ないですよ向こうが勝手に」とか、「『好きかもしれない』は言い訳Maybeと同じ」とか訳の分からない発言をのたうち回っていたので、僕は言葉を借りてこう言いました。

「氏ねばいいのに」←←←

多分5回以上言っているはずです(笑)カウントがたりません。後半でもじゃんじゃん言っていたはずです。
メロンパンのことよりMCとかもっと大事なことあっただろ!とかつっこんでいましたが、顔が確実にドヤ顔でした、いやむしろ確実にメロンパンでした。
メロンパン野郎から「メロンパンばか」に昇格させたのは翌日の出来事です←
途中で耳と目を間ちカエル(withどや)とかさんざんな出来事がありましたが、とにかく昼夜公演だけでなく深夜までもう一度公演を見たかのような充実のツッコミっぷりでした。

「やっぱり誕生日だからかなぁ」とかのたうち回ってnynyしていたメロンパンばかは「好きかもしれない」という後生まで残る汚点を米子で残していたことだけはメモしておこうと思います。メモしておこうと思います。
「わざわざybss(c)」とか。

結局24時まで飲んで、最後の客として帰りました。
ほんとybkrmとかybssとかのたうち回るとか氏ねばいいのに←←
深夜までヲタクはヲタクでした。

■神様48
翌朝5時くらいに起きて、あまりの前日の楽しさをきちんと書かねばと思いつつ、ブログアップして、ホテルの朝食。
朝食後部屋に戻ろうとしたところの出会い頭でHKについてやかったりとかw
旅の思い出を台無しにしてさーせんでした(笑)

そしてitaさんと8時30分に電車に乗って出雲大社へ。距離は60キロくらいでしょうか。東京から60キロだと横須賀とか。近いんだか遠いんだか。
まぁ分かりやすく言えば「AKB48劇場(秋葉原)に来たので鎌倉の大仏でも観に行くか」って感じです(苦笑)
各駅に止まっていたけど、割と快適にビュンビュン飛ばして出雲市へ。

9時半くらいに着いて、10時のバスに乗って出雲大社へ。
出雲大社は縁結びの神様なので僕は(自主規制)ちゃんと繋がれるようにお願いしてきました(盛大に森←)
というか、旧暦の10月は一般には「神無月」。でも出雲では「神有月」。そう神様が出雲大社に集まって選抜総選挙をするから神議をするからだそうで、たくさんの神様が集まる辺りがまさに神様48的な感じですよね(笑)
実際駅前とかも神話の国出雲って書いてあったりしたしね。

すごく暑かったわけですが、荘厳で大きな社を前に気持ちも引き締まり、参拝しました。
・・・・と思ったら、これは神楽殿でした(号泣)
ある意味AKBで言えばみぃちゃんと握手しただけで敦子と握手したと勘違いする間違いです><イタイヨオー
それにしてもこれも大きい。

おみくじ引きました。結婚しろって書いてあった気がします(号泣)
じゃぁそろそろ結婚しようか(ry

ちなみに本殿はただいま60年に一度の改修か何かで工事中。
神様の仮住まいとのことでこれでも(仮)です。でかいね!

参拝したあとは割と時間がぱっつんだったけど、出雲そばを食べました。3段重ねだけど、中身は全部同じ。上の段で使った漬け汁をそのまま下でも使っていくように指示されました♪
そば粉の種類が違うんだっけ?コシが強くて、噛み応え十分!美味しかったですよー。そばの香りが強かったなぁ。
口の中がそばでフレッシュな感じでした。あたかもチーム4のry

割とパッツンで引き返してバスに乗って再び米子へ。
写真は宍道湖です。鈍行で帰ったけど、特急に抜かされたりして風情たっぷり。
宍道湖はシジミで有名ですが、なぜかitaさんと話しているうちに「永尾ちゃんはシジミ」てことになりました←
どうしてこうなってしまったのか、いまいち僕にも思い出せませんが←、よく分からないけど受けていましたwww

途中激しい雷雨になりました。凄まじい雨と雷鳴でしたがぎゃんぎゃんに飛ばす電車には京急もびっくり←
雷雨は何かのバチかな?とか話していましたが、最終的に(隠匿notみぃちゃん)のお母さんの罰という事になりましたww
やっぱり飛行機乗る時は注意しないとねとかいろいろ話ながら、既に大分へろへろでしたが、米子空港まで戻り、一瞬だけアイスクリームに引かれたり、あるいは鬼太郎に再度挨拶したりしていましたが、無事搭乗して帰路についたわけです。

いやぁ素晴しい夏の思い出でしたよ☆ はい。
今回は遠征してよかったなぁと心から思った米子ツアーでした。
他のもまだ書き足りないことがあるから泣きの一回で書くかも。なんちゃんの頑張り(端から見てもどこも手を抜いているように見えない出来)とか大場島田永尾のMCのこととか、そうそうころちゃんの血液型のこととか←余談的なものをどこかでかこうかなぁー。

まるっとAKB48 2 with SKE48&NMB48&SDN48&HKT48 2011年 09月号 [雑誌]