あい My みぃ++ AKB48峯岸みなみだけを見ていたはずだったにも関わらず

AKB48の峯岸みなみさんを中心にチーム8もはじめました←

RK6th公演に行ってきたよ


昨日は牛窪ちゃんと菜有のお別れ公演に行って来ました

■110618RK6thおやつ 
昨日はキャン待ちだったけど、キャンセル待ちも超若番だったので、余裕の対象内。結局9巡でセンター立ち最前に収まりました。でも上手側に行けば良かったなぁ、下手側じゃなくて。
開演前に僕が鳴いていた気がしますが(not泣く)、多分気のせいだと思います。

で、開演。M1~M4で目に付いたのは島田の自信のない表情でしたが、途中からなんだか自信が出たようで、最後にはいつもどおりになっていました(笑)
M1からM4ではそう特筆するようなことはないかなぁ。しほりが秋元枠だったんだていうのをM4で気付いた位かなぁ。
あとは基本的にまりなっていました(照)

高まったのはユニットだなぁ。
□「制服レジスタンス」
やっぱりいずりなは踊れる子だなぁって再度思う。かといって、実はまりなも割と踊れる子だからバランスがあってちょうど良いなぁとか。相変らずいずりなのセンスを感じました。

あとはね、、なんか途中でふと閃いて。なんだろう、まりな、いずりなと小さいのを二つ従えて、真ん中に島田みたいに普通の子が1人いる、、うーん、、、と思っていたところ、そう、閃いた!これだって!

jitou.jpg

うん、スカイラブツインシュート(笑)←←←
分かる人には分かるw わからない人はお父さんに聞いてみよう、お母さんじゃ分からないだろうから(笑)
悪意は全くないですw

*最初スカイラブハリケーンてつぶやいていましたが、あれだと次藤君(島田)が入らないので、こちらでしたね。

途中でステージで仰向けになった瞬間に氷解しました。この謎がw
やはりっまりないずりなで2個イチなのではと最近思うのですよw

□「奇跡は間に合わない」
これは、3人とも良かったのですが、何よりも阿部ちゃんだね。

ただその前に森川さんね。やっぱりマイクの持ち方がダメで、マイクが立ってしまっている、というか、「上げ」の状態でマイクを持っていて、どこかのMCでマイクを持つ時の小指とか指はねとかやっていたけど、やっぱりね、これが一番まずいね。
オンデマンドでもそうだけど、既に「正面から撮れない」んだよね。これ非常に損です。アイドルなんて顔が50%以上の商品だし。
顔が隠れるマイクの持ち方は可及的速やかに修正しましょう。
分からない方はオンデマンド見て下さい。
斜めからのカットばかりなのでw
ある意味面白いけどねw

で、阿部ちゃん。いやー脱帽です!
MCでも「人を傷付けずに笑いを取る」事が出来るようになって進化が見える阿部ちゃんだけど、それ以上にやっぱ曲中が断然良い。特にこの曲。

あの不敵な笑み。
ダンスのレベル感が他の2人の数倍上(not数段)で、曲全体がロボットダンスのような中、それに加えてオリジナルで飛ぶような感じ。腕の伸び、キレ、どれをあげてもとてもいいなぁって。昨日はじめてAKB劇場に来たなら阿部推しになるわって位よかった。
他の2人も水準通りで良かったんだけど、阿部ちゃんはさえちゃんと一緒にやっているところがみたいな。多分遜色ないと思うし、むしろ良いかもしれない。それくらい良いと思う。
手と足が磁石で地面に着いているかのようなバネが素晴しいね。
他の曲でもやっぱりダンスがとてもよいので、踊るセットリストだと上にも書いたいずりなとこの阿部ちゃんが映えるね。すごく映える。

□「逆転王子様」
これはねー卒業者を置いて←、prrだわな。
最近prrはかわいいのじゃないかって今更ながらに気付く体(笑)

振りとかは全体曲もそうだし、この曲も含めてふわふわしていて、もっと練習しないとあれなのですが、期待はして良いなと思った。特にこの曲はネタ曲なので、どれだけ遊べるかが勝負って気がするwそんな意味もあってnynyしていたprrはこの曲では良いと思う。
まりなセンターでprrがサイド、それでやる日が来るのかなぁ。

てのと同時に、やっぱり納期は守らないとなって。
練習きちんとしないとなって。
別にこの中塚のポジションは出そうと思えば本人もいるわけで、さらに言えば永尾(菊地ポジ)を呼び戻して、小嶋菜(中塚も菊地も出来る)をスライドさせれば別に穴は埋まるわけで。
それでも島崎をわざわざ出してくれた人は誰なんだろうな。

その人達に対する「島崎の答え」が全体曲でのあの振り・出来になるかと思うと、「AKBも甘くなったなぁ」とか、「その出来なのにも関わらず出ようと思う根性なんだな」とか、「いつまでも優しさに甘えるなよ」とか、そして「公演後も練習本当にしなくて大丈夫なのか」とか、そういうことは思う。
自分にとって都合の良いタイミングで好きな仕事ばかり来る事なんて無くて、タイミングも好き嫌いも選べない中、やり切るのが大事なはずにも関わらず、それを選べる環境にあって、あの状態でも許すって言うのはある意味恵まれすぎだなって思った。

島崎に限らず最近制作サイドが甘いのか、あるいは緩いのか、営業が強くなったのか分からないけど、「舞台監督の怖さ」を聞かなくなったし、人手不足は分かるけど、クオリティに関して温くなったなぁって思う。あのまま島崎を家に帰すって選択肢はなかったんだろうね。まぁロケ明けとか事情はあるだろうけど。

□「明日のためにキスを」
うーん、あんにんかなぁ。
お、森川がまたいるって思ったけど。

このセットでのあんにんの存在感のなさが凄まじくて、逆に可哀想なくらい。
元のポジションの理由もあるだろうけど。
あとは最近のあんにんは微妙に自信がなさげだから、それもあるのかも。

吹奏楽的に言えばずっと2ndに甘んじている感じで、1stの存在感はないんだよなぁ。2ndは出来ているんだけど、クオリティも悪くないのだけど、じゃぁ1stを任せるかというと、そこまでの「張り」とか「自信」が見えないのだよね。吹けるのだろうけど任せない感じ。
元のKでは秋元の客席への気持ち悪いくらいに強い目線配りが印象的な曲だけど(笑)、それくらい「強い」「張りのある」曲だと思うのだけど、そこまでの力を感じないなぁ。

もうちょっと「芯」みたいなのが感じられると良いんだけど、「他人の感情あっての自分」ていう次女ぽいっ感じというか、良い意味では優しさだけど、そういうのが出ちゃって、引いている感じがするなぁ。
間違って良いからもっと「入山らしさ」があって良いと思うのだけどなぁ全般的に。
優等生で色がないからどこにも当て込みやすいて意味で製作側には非常に都合の良いプレイヤーだろうけど、トップとかセンターには置く感覚とは違うのね。

□「心の橋のソファー」
やっぱり美宥ちゃんだろ。
これは美宥ちゃんだろ。あんにんに感じたもやもやがここでなくなる感じ。美宥ちゃんは自信ありそうだな。
てか、この人なりの基準があって、それを満たすようにやっているんだろうなって思う。だから客席がどうであってもぶれないし、多分リハと客入れ後でもぶれないだろうね。ある意味で客を全く見ていないのだろうけど(笑)

でも美宥ちゃんの出来の良さには常に驚かされます。

そんなわけで、これだけだと「クオリティ微妙なの?」って思われそうだから書きますが、RB5でのんびりやるより緊張感があって、そういう意味では良いステージでした。他のメンバーも多分緊張しているんだなとは感じまして。
細かいところで揃わないM12サビとか、EC1,2とかあるけど、それは小さなことで、全般的に見ればいつもより緊張感があって、揃える意識もあって、良いステージだったなぁって思いました。


EC2後には菜有、牛窪からコメントということで、お別れコメント。
内容については省きますが、「支えてくれた両親」ってあたりにはやっぱり涙腺が緩みますね。ハイタッチの時もそうでしたが、あの2人にとっては良い卒業公演だったことでしょう。
11期同士であるしほりや名取、森川、小嶋菜の号泣ぷり、そしてやっぱり泣いちゃういずりなやあんにんの優しさが印象的でした。その後の「引っ越しました」もむべなるかな、完全に涙の「引っ越しました」でした。
気になる人はオンデマンドでみて下さい。どれだけの人がそうであるかを感じられると思います。映っていないところはもっと涙で溢れていました。
彼女らが卒業する理由は学業であって、それには疑念も異議もありません、今後の道の幸多きことをお祈りしております。今までお疲れ様という気持ちです。みんなが送り出してくれて良かったね。


ふと途中で昨年の事を思い出しました。昨年の618。そう、100618です。
RA5th、絹本や石黒、さらちゃん、高松などの最終公演。これはオンタイムでは見られなかったけど、オンデマで見ました。
やっぱり同じような画がありましたよね。9期生の若干冷めた感じは多分あの辺りの影響もあるのだろうなと思った。慣れたというか。別れを経験して強くなったというか。

お別れの公演を研究生でやってあげるのは多分AKBの歴史上初めてでしょう。今までの労をねぎらうというところもあるかもしれないけど、RK6という形での実施やわざわざ最後にしほりを出演にしたりとか、頑なに今までやらなかった禁を破ってまでやる意志の強さとか、その散りばめられた気遣いに何人のメンバーが気付いたんだろうなって、ふと思った。




ころちゃんからゆりりんとメールをしているなうっていうモバメが来てふとね。(佐野が卒業したのはもっと後だけど。)
そんな妄想をしました(今日行けないから←)

関連記事


4 Comments

たなっきー says...""
ちょ…
昨日おやつ入ってたんすか?(-o-;)
俺ロビ観してましたよw

なうちぃとさらちゃんの事はあんまり知らないですが、やっぱりあの2人のコメントとか、引っ越しましたで涙で歌えなくなってるあたりにはやられました
危なくロビーで泣くとこでしたw

ただ、ロビ観は本当にロビ観なんだなって感じました←w

あのコメント聞いた後とか、引っ越しましたの後とか
ロビーだって拍手喝采になってもいいと思うんですけどね…
拍手してるのはまばらでなんか寂しかったです

ぱるの一部出演は体調不良だと思ってたんすけどまさかの(ryでしたねw
4発足前に1度は出しとこう的なドタバタ感もありますね(゜゜;)

まぁ個人的にはぱる見れて良かったんすけど(*^^*)←w

よねたろうさん!
ぱるの可愛さに気付くの遅いですよー(ToT)w

余談ですが…
島田がすごく「お姉ちゃん」に見えましたw
2011.06.19 09:38 | URL | #- [edit]
夢番地。 says..."卒業の理由"
学業って言われればこちらからは何も言えないのだけれど、できれば芸能界に入る前に学業についてはある程度どうするか考えていてほしいなと思う。
(批判ではないが、卒業理由が学業って言われれば、ファンも卒業しないでと言いにくいので)

阿部さんは、パフォーマンスの評判が良いのですが昇格はまだですかねぇ。
2011.06.19 11:03 | URL | #- [edit]
よねたろう says..."Re: タイトルなし"
・公演入る前にあんまり予告しないタイプなんです♪
・引っ越しましたの辺りはよかったですよね。
・ロビ観は騒いじゃダメだから静かですよね全体的に。
・prrとか僕は最初アンチ島崎だったのですが(c)、最近かわいさが分かるように。
・島田はいいやつです。そこに島田を支える子と、「島田いちいちうるせーな」って言える後輩が出てくると多分もっと面白いのだけど、なかなか(笑)



> ちょ…
> 昨日おやつ入ってたんすか?(-o-;)
> 俺ロビ観してましたよw
>
> なうちぃとさらちゃんの事はあんまり知らないですが、やっぱりあの2人のコメントとか、引っ越しましたで涙で歌えなくなってるあたりにはやられました
> 危なくロビーで泣くとこでしたw
>
> ただ、ロビ観は本当にロビ観なんだなって感じました←w
>
> あのコメント聞いた後とか、引っ越しましたの後とか
> ロビーだって拍手喝采になってもいいと思うんですけどね…
> 拍手してるのはまばらでなんか寂しかったです
>
> ぱるの一部出演は体調不良だと思ってたんすけどまさかの(ryでしたねw
> 4発足前に1度は出しとこう的なドタバタ感もありますね(゜゜;)
>
> まぁ個人的にはぱる見れて良かったんすけど(*^^*)←w
>
> よねたろうさん!
> ぱるの可愛さに気付くの遅いですよー(ToT)w
>
> 余談ですが…
> 島田がすごく「お姉ちゃん」に見えましたw
2011.06.19 20:28 | URL | #- [edit]
よねたろう says..."Re: 卒業の理由"
「学業」については何とも言えないですねぇ・・「一身上の都合」と同じようにひとつのオブラートに包んだ言い訳なのかもしれないし。中に入って感じる向き不向きもあるでしょうからねぇ・・これで3年くらいやって「学業を・・」って言いだしたら全力でつっこみますが(笑)

阿部ちゃんはじっくり育って欲しいなぁって思いますよ。パフォーマンスは良いと思うけど、メンタルとかまだまだ強くしないと行けないことが沢山あるし、時間を掛けるとより大きく成長するタイプでしょうからね♪

> 学業って言われればこちらからは何も言えないのだけれど、できれば芸能界に入る前に学業についてはある程度どうするか考えていてほしいなと思う。
> (批判ではないが、卒業理由が学業って言われれば、ファンも卒業しないでと言いにくいので)
>
> 阿部さんは、パフォーマンスの評判が良いのですが昇格はまだですかねぇ。
2011.06.19 20:34 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://akb48yntr.blog.fc2.com/tb.php/2661-57deed5a
該当の記事は見つかりませんでした。