あい My みぃ++ AKB48峯岸みなみだけを見ていたはずだったにも関わらず

AKB48の峯岸みなみさんを中心にチーム8もはじめました←

【総選挙結果】数字で見る総選挙


数字で見る総選挙。お待たせしました。
表示上多少見にくいのはご容赦下さい。

■数字で見る総選挙
・まず票数がすごかったですね。116万票以上。
・CD票が約78万票ということで、CD出荷数に対して少なすぎると話題になったけど、劇場盤の存在ね。
・FC他が38万票。内訳は 柱の会+DMM会員+AKBモバイル+SKEモバイル+NMBモバイル これで稼働票が38万もあると。
それはそれで気持ち悪いくらいすごいね。。

□模擬選挙との比較(まず引用)
・上位3人で得票率17.0%、10人で42.6%、12人で47.3%、21人で63.1%、40人で82.5%。
・つまり上位3人で2割弱、12人で約過半数、21人で65%くらい、UGまで入れたら80%を超えると。
・40人以外のヲタは20%くらいの存在率ってことですねぇ。5人に1人というか。ちょっと偏った言い方だけど。
・また、きつい言い方かもしれませんが、、残り110人で20%の得票率。厳しい世界ですね。
・40人の中にAKB35人、SKE4人、NMB1人。もちろん実際は変わるだろうけど。


□模擬選挙との比較(実際は)
・上位3人で得票率28.9%、10人で59.5%、12人で65.1%、21人で80.7%、40人で92.7%。
・つまり上位3人で3割弱、12人で約6割、21人で80%くらい、UGまで入れたら90%を超えると。
・40人以外のヲタは10%くらいの存在率ってことですねぇ。10人に1人というか。ちょっと偏った言い方だけど。
・また、きつい言い方かもしれませんが、、残り110人で10%の得票率。厳しい世界ですね。
・40人の中にAKB33人、SKE6人、NMB1人。


□チーム別で見ると(昨年との比較)
・チームAから5人が順位を上げ、4人が順位を下げ、2人が初登場でした。
・チームKから1人が順位を上げ、7人が順位を下げ、2人が初登場でした。
・チームBから3人が順位を上げ、7人が順位を下げ、0人が初登場でした。
・チーム研究生(公示時)から0人が順位を上げ、0人が順位を下げ、2人が初登場でした。
・SKEから2人が順位を上げ、2人が順位を下げ、2人が初登場でした。
・NMBから0人が順位を上げ、0人が順位を下げ、1人が初登場でした。

・これを見るとチームAが今年は注目を浴びたという事になりますね。
・KとBは問題があるのかもしれません。相対的な意味で。
・チームAが11人(0)、チームKが10人(0)、チームBが10人(-1)、研究生が2人(-1)、SKEが6人(+1)、NMBが1人(+1)の構成です。()内は昨年対比
・バランスの良い構成ですね←
・昨年も各チームから約10人づつ、今年も各チームから約10人づつ。
・素晴しい偶然です。

・各チーム5人くらいが「UGに入らない」ということになるわけですが、逆を言えばここに入らないようにすることが大事なわけで、露出量から考えて9期以降が各チームに分散されるとここに入る可能性が比較的高い(そうでなくても各チームの上位ではないので相対的不利になった可能性が高い)からこそ新チームを!と言っていたわけです。
・時間の問題でやりませんが期別で分析するとさらにくっきりこの辺りが見えると思う。


□もしも劇場が250人しかいなかったら(それしかないけど)チームAの場合
・30人は敦子ヲタです・・・・
・13人は篠田ヲタです。
・11人はこじはるヲタ。
・11人はたかみなヲタ。
・9人は指原ヲタ
・6人は高城ヲタです。
ここまでで80人です。(32%)
ある意味ニアリーかも知らん。
そこから先は別の計算になりますが・・


□他、雑感
・敦子や大島の人気は選抜21位の10倍あると言うことですね。
・12万×66%(CD票)=約8万。つまり全力を出せば一人で8万枚CDが売れる可能性がある。
・例えその半分しか力を出さなかった(「ヲタの複数買い×購買人数」が半数ってこと。)としても4万枚売れる可能性がある。。
・ということでの、ソロデビューかもしれませんね。

・ユニットを組まないで選抜に入ったのはJR松井、佐藤亜、板野、敦子の5人だけ。
・つまり、ユニットを組むと優位と言うことですね。多分露出量の関係でしょうけど。
・そう考えるとソロが決まった敦子、板野以外はユニットって手があると言うこと。
・特にSKEはまともなユニット活動をしていないので、そろそろ活性化という意味では良いかもね。
・ヒント:亜美菜をユニット組ませると・・・

・今回のCDの売り上げは135万枚くらいでしたっけ?
・つまり今後そう大きく売上が伸びることは今までの日本のCDの売り方では考えにくい(AKB商法で200万枚越えもするかもしれないが・・)
・例えもし来年開催したとして、CD売り上げ200万枚となった時には各票は2倍程度の伸びになるかと

・そうなったとして、来年「25万票以上を獲得して1位を奪える子は誰か」
・「6万票を獲得して12位以内に入れるのは誰か」
・などの観点が面白ければ、来年もやればいいと思う。
・逆転の可能性とは言える部分は確実に少ないですね☆

・ちなみに12万票を12万人から得るためには480回公演を行い、全員が1票入れてくれるファンになってくれる必要があります。
・ヒント:ハンバーガーやさんはポテトやドリンクで利益を上げます。
・何が「ポテト」や「ドリンク」に当たる部分なのか、
・ハンバーガーもダブルバーガーやビッグマックなどもあるように、その大きさによって異なりますが、
・「誰がビッグマック」なのか、
という点なども考えるとより面白くなるかもしれません。


意外と「AKB48を数字的な面から見る」ていうようなビジネス書がないのが苦笑いですが、たまにはそういう側面から見るのも良いかもしれません。良いお手伝いが出来るかもしれませんしね☆
森永卓郎さんではちと・・


第40位 AKB48 チームK 藤江れいな  4,698 0.403%
第39位 AKB48 チーム研究生 市川美織 4,928 0.423%
第38位 AKB48 チームK 松井咲子 5,020 0.430%
第37位 AKB48 チームA 前田亜美 5,220 0.448%
第36位 SKE48 チームS 須田亜香里 5,343 0.458%
第35位 AKB48 チーム研究生 大場美奈 5,411 0.464%
第34位 AKB48 チームB 佐藤すみれ 5,438 0.466%
第33位 SKE48 チームK2 秦佐和子 6,117 0.525%
第32位 AKB48 チームB 小森美果 6,120 0.525%
第31位 AKB48 チームK 仁藤萌乃 6,288 0.539%
第30位 SKE48 チームS 大矢真那 6,660 0.571%
第29位 AKB48 チームA 大家志津香 7,264 0.623%
第28位 NMB48 チームN 山本彩 8,697 0.746%
第27位 AKB48 チームB 宮崎美穂 9,271 0.795%
第26位 AKB48 チームB 平嶋夏海 9,742 0.835%
第25位 AKB48 チームA 多田愛佳 9,910 0.850%
第24位 AKB48 チームA 仲川遥香 10,854 0.931%
第23位 SKE48 チームK2 高柳明音 11,674 1.001%
第22位 AKB48 チームK 梅田彩佳 11,860 1.017%
第21位 AKB48 チームA 倉持明日香 12,387 1.062%
第20位 AKB48 チームB 増田有華 14,137 1.212%
第19位 AKB48 チームK 横山由依 16,455 1.411%
第18位 AKB48 チームB 佐藤亜美菜 16,574 1.421%
第17位 AKB48 チームK 秋元才加 17,154 1.471%
第16位 AKB48 チームB 河西智美 22,857 1.960%
第15位 AKB48 チームK 峯岸みなみ 26,070 2.236%
第14位 SKE48 チームS 松井珠理奈 27,804 2.384%
第13位 AKB48 チームB 北原里英 27,957 2.397%
第12位 AKB48 チームA 高城亜樹 31,009 2.659%
第11位 AKB48 チームK 宮澤佐江 33,500 2.873%
第10位 SKE48 チームS 松井玲奈 36,929 3.167%
第9位 AKB48 チームA 指原莉乃 45,227 3.878%
第8位 AKB48 チームK 板野友美 50,403 4.322%
第7位 AKB48 チームA 高橋みなみ 52,790 4.527%
第6位 AKB48 チームA 小嶋陽菜 52,920 4.538%
第5位 AKB48 チームB 渡辺麻友 59,118 5.070%
第4位 AKB48 チームA 篠田麻里子 60,539 5.191%
第3位 AKB48 チームB 柏木由紀 74,212 6.364%
第2位 AKB48 チームK 大島優子 122,843 10.534%
第1位 AKB48 チームA 前田敦子 139,892 11.996%

総数1,166,145
CD票779,090 66.8%
FC等387,055 33.2%


*数字引用部分、各種計算部分に関しては正確を期していますが、100%の正確性を保証するものではありません。
*投資への判断はry

関連記事


4 Comments

ymymyo says...""
総選挙って彼女達が頑張るというよりかは年に一度のヲタの勝負所ですよねえ。
一年間推しからもらった色々なものの恩返しを僕らはしなくちゃいけないわけで。

そうなると、
「恩を返してくれそうな人」によく好かれるメンバーと、
「恩を返してくれなさそうな人」によく好かれるメンバーとでけっこう大きな差が出ちゃいますよね
となると順位を上げるためにすべきことは……


わかりません┓(´〜`;)┏ww
とりあえず今後もし選挙やってもほとんど順位は変わらず硬直しちゃうんでしょうね…



それにしても我らがみいちゃそに一年間の恩は返せたのかなぁ…
2011.06.13 02:37 | URL | #mWt2sFS6 [edit]
よねたろう says..."Re: タイトルなし"
そういう考え方もあるかもしれませんね(笑)

選挙にしてもなんにしてもAKBのイベントは楽しむことが一番です。年中無休の残虐ファイトですが、今年の優等生的なコメントはその辺りをむしろメンバーが達観した故のコメントじゃないかと思っています。

> 総選挙って彼女達が頑張るというよりかは年に一度のヲタの勝負所ですよねえ。
> 一年間推しからもらった色々なものの恩返しを僕らはしなくちゃいけないわけで。
>
> そうなると、
> 「恩を返してくれそうな人」によく好かれるメンバーと、
> 「恩を返してくれなさそうな人」によく好かれるメンバーとでけっこう大きな差が出ちゃいますよね
> となると順位を上げるためにすべきことは……
>
>
> わかりません┓(´〜`;)┏ww
> とりあえず今後もし選挙やってもほとんど順位は変わらず硬直しちゃうんでしょうね…
>
>
>
> それにしても我らがみいちゃそに一年間の恩は返せたのかなぁ…
2011.06.13 06:06 | URL | #- [edit]
夢番地。 says..."初参加で楽しめました。"
過去の結果を見ると、選抜メンバーはほぼ固定されてる感がありますね。
アンダーガールズに誰が入るか、そっちをメインにするとよりこのイベントが楽しめるのかなと感じました。
2011.06.13 09:58 | URL | #- [edit]
よねたるんたった-y(n_n,)tr says...""
みんながアンダーガールズまで理解してくれている状態だったら、それも楽しいですね。

みんなの知名度が上がりますように〜!!(^人^)
2011.06.13 13:36 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://akb48yntr.blog.fc2.com/tb.php/2641-ec0ba52a
該当の記事は見つかりませんでした。