あい My みぃ++ AKB48峯岸みなみだけを見ていたはずだったにも関わらず

AKB48の峯岸みなみさんを中心にチーム8もはじめました←

阿部ちゃん圧勝の昼公演


阿部ちゃん圧勝だったなぁ昼公演。

■0424昼RB5
キャン待ちで行ったわけですが、あと少しのところで対象外。。
残念。まぁそういう日もあるさってことですが、所詮この数字ってコとはやっぱり中も大して混んでなく、上手2段目最前。
抽選干されたと思えばいいかな。


で、先週も思っていたことも含めて。

◇11期は誰が誰なんだか
既に個人個人で名前も顔も分かりますよ。けれども「どんな子なのか」というのが相変わらず分からない。
今日のMC中間で阿部ちゃんが言った「キャラは作るなら徹底しないとダメですよ」っていうのが全てだなぁと思った。

小嶋:ぶりっこ これは分かる。
でも他の子はさっぱり分からないんだよね。名取さんは自己紹介では「モツが好き」、そんな子が「夜風の仕業」をしっとり歌って、「飼い犬のうちの一匹がかわいい」と言って、「傘の持ち方を最近覚えた」という。。
今はAKBでもおかしいほどに踊れないまま出てくることはないから「踊れていないな!」とはならないのだけど、中庸のダンスで出てくるとそれ以外の個性がまったく分からないのだよね。結局今日分かった彼女の個性は特になし。。多分明日にはMCの内容を忘れるでしょう。

同じことが牛窪、山口、川栄、森川にも言える。敢えて言えば森川だけクビひとつリードかもしれないけど。
「どう思われたいか」というか、「私は●●だ」っていう打ち出しが弱いか半端で分からないんだよなぁ。
それを弱いまま誰も掘り下げていかないから、より一層分からない。
「掘り下げしろ」のないキャラを持っていても仕方ないのですが、今のキャラ設定が掘り下げに耐えられるかどうかもう一度見直してみましょう。

ちなみに「キャラを作る」ってことも本当は放棄した方が良いんだけどね。「キャラ」で通すのは大変ですし。
11期はまだネコ被ってる気がするよ。


◇セレクション
ちなみにセレクションってやるのでしょうか。よね基準では11期は小嶋以外アウトです。(しほりは除く)。
そのですね、正直公演にいなくても、あるいは違う子がいても、あるいはその子が違うポジションをやっていても分からないんだよね。いてもいなくても同じレベル。大変残念ですが。

あの子達は「今日が最後の公演だ」となっても、あのクオリティでやるのだろうか。
なぞって踊ってはいるけど、そこから伝わるものがないんだよね。
それが本気なんですか?と聞きたいし、何がしたくてそこにいるのですか?と聞きたいわ。11期は正座させて説教したい気持ちでいっぱいです(怒)甘やかしすぎじゃないすか?!

有吉とかのテレビも正直11期はまだそんなレベルには到底達していないので劇場側としても出しちゃいけないと思う。

変な話ですが、横山の昨年の今頃はダンスもぜんぜん上手くないし、はっきり言って色気もないけど、ただ誰よりも一生懸命やってるっていうのは伝わっていて、「今はダメでも時間で解決出来るんだろうな」とは思ったのです。迫力の違い、パワーの違い。
島田も変でした。ただ運動量が豊富だったのとバネのセンスが良いのか途中からそんなに違和感感じなくなったような。
島崎も下手で拍よりも遅いし、手は下がってるけど、顔は常に真剣だったわけで、夏くらいから上手くなり始めたような気がしています。
永尾ちゃんも0.7回転って勝手に名付けた時がありましたが、スピードと回転量が合わなかったりした時もあったし、森ちゃんに関してはホント猫背だし、身体硬いし、だからステップおかしいし、大きく魅せる曲でも小さく猫背のままだしっておかしいところだらけだったわけです。ホントすげー下手だったんですよ、恐ろしいほどにみんな。美宥ちゃん以外。


が、一週間で結構変わったんですよね。
毎週毎週何かが上達したり変わっていったわけで。
10期も実はそういうのは結構あるのです。あんにんがばーんと急に伸びた時も覚えているし、いずりなが凹んだ後にさらに上に飛んだのも分かります。仲俣さんは安定して伸びているのも分かります。
全員に共通して言えるのは「何らかの危機感がある」ってことなんですよね。


ただ、11期にはそれがまったく見えないのです。
変にレッスンして安心しているのでしょうか。レッスンが言い訳になっていませんか?あるいはしほりだけ上手いことは「前からいたしね」と別にして処理していませんか?
危機感が感じられないのですよ。
そしてそれでも公演に出してしまっていることに本当のまずさを感じているわけです。
あれは「一生懸命ですらないのではないか?」と。8期を見た時に感じた「うーん.....」と言うのと似た気分です。
MCでTKGがとか言う以前の問題。それ以前にそう簡単に「『TKGと言えば私だ』と知ってもらってるなどと思うな」という時点。



◇入山と藤田
最近伸び悩みを感じる2人。勝手にそう感じているだけですが、勝手に診断しておこうと思います。
基本線は悪くないと思うのですけどね。

まず藤田さん。やはり「キャラ不明病」ですね。もう少し「自分がどんな子なのか」をしっかりアピールしましょう。モバメでもMCでも人のことばかり言っていて、結局あなたは誰なんだ?となっています。
他人のことではなく自分の事をもっと打ち出しましょう。

続いて入山さん。ちょっと根が深いのだけど、「もっといじられましょう」ってところかな。
この子は見た目はほんと美人ですが、中身は腐w。兄弟の末っ子だったと思うのですが、要は「歩くツッコミしろ」なわけなのですよね。にも関わらず、最近は喋る方に行きたがるもので、いまいち笑いが取れなくて困ってるように思えてしまうのです。

本当にこの子が美味しいのは多分こてんぱんに突っ込まれてる時だと思うのだけどなぁ。ツッコミ不足はAKBにずっと続く課題ですが、突っ込まれると面白い本性が出るタイプだと思う。多分黒いものがでろんでろんと出てくるかとw
というか、柏木ちゃんと同じタイプだと思うな。
ブラック柏木ならぬブラック入山は確実にあると思うよ(笑)フルートの子なら尚更←
そんなわけでこの子にはもっと絡んであげて欲しい。絡んだ分だけ笑いがあると思うので。
ただ末っ子だとあんまりやると泣くから、程度を踏まえて←



◇他に一言ずつ
・まりなといずりなが2人でセンターで何かやってると笑いたくなります
・ただ真面目な話をすると、最近の茉里奈は相変わらず毎回が成長期なので、非常に楽しいものです。
・例えばユニットであったり、MCでのツッコミであったり。
・でも特に褒められるところは「自己評価が正確」なところですね。自己評価が正確なのはとても良い事です。
・日々振り返りをしていますが、根本があっているのでよろしいかと思います。
・いずりなもニコニコしている時間が長いので多分観ている人も楽しいのではないかと思う。
・ダンスは元から上手な子なので「話し方」がもっと上手くなればいいかなと思う。
・鈴蘭は「アウェイ」に慣れることかなぁ。アウェイ感が結構あったので。
・クオリティは良いんだけど、「借りてきた鈴蘭」って感じかなぁ。
・アウェイでも出来るように慣れれば正規メン公演も怖くない。
・美織ちゃんは自尺をもう少し減らして喋れるようになりましょう。ただ内容的にはパーフェクトだよね。
・阿部ちゃんはキャッチーに切り取った発言が全てです。もちろん「キャラは徹底的」もそうだけど、「大人っぽい私を受け入れてくれますか?」もなかなか良かったです。
・加藤さんは将来が長いので今どうこうするタイプじゃないんだよね。あまりにいじらないとかわいそうな気もしないでもないが、悪いことがあるわけではないので。
・でも最年少ってポジションはもっと美味しく使っても良いかもね。
・仲俣さんも打ち出しだよね。「早稲田」につぐ打ち出し。それがあればねぇ。
・しほりは公演内容的には文句ないのだけど、11期10期と戯れている場合じゃないと思うんだな。
・最初は11期を引っ張ってって思ったけど、11期側に「同期」としての認識はあまりないんだろうな。
・そういう意味から言えば無制限に努力しまくって7期に戻れって感じかな。選抜に入ったすみれの横がしほりの位置。
・だもので、公演のクオリティも端から3,000円のクオリティでやりましょう。ダンスは十分だけどMCですね。特に。もっといじったり、掘ったり、突っ込んだり出来るでしょう。しほりの良いところは話を広げられるところなので、そこをもっと打ち出していきましょう。




そんなわけで久々にこってり書きました。
11期だね。とにかく無理無理にでも一回セレクションさせた方が良いと思うのです。
あれはねぇ。。って思う。やっぱり無制限に頑張る子がいる期といない期では出来が違うね。
11期と9期を比較すると特にそう思う。みんな早く帰るんだろうなぁ。


最終的にハイタッチで阿部ちゃんに気になることを聞いたけど時間切れで答えが聞けず(笑)
まぁ聞かない方が幸せなこともあるので良いかもね(笑)あの並びで聞く方もあれですがw

で某氏とちょっとお話しながらご飯して帰宅って感じだよ。

関連記事


Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://akb48yntr.blog.fc2.com/tb.php/2491-aa6cfc74
該当の記事は見つかりませんでした。