あい My みぃ++ AKB48峯岸みなみだけを見ていたはずだったにも関わらず

AKB48の峯岸みなみさんを中心にチーム8もはじめました←

190309チーム8全国ツアー47の素敵な街へ山口公演in周南市民会館


今回も楽しんできました。
■190309チーム8全国ツアー47の素敵な街へ山口公演in周南市民会館
やっぱり山口は中国地方の絆ということで行かないとね!と思い行く決心。
谷優里ちゃんに会えたらいいなという淡い期待()を胸に。

●9日朝
前日の仕事を終えて準備していたけど、気になる発表がまだだったから準備物が増えて大変だった。。23時に寝たけど寝過ごしが怖くて酒を飲めないw
その後、朝4時過ぎに起床、シャワーを浴びて出発5時。今回は羽田の便が早いのでバスで羽田まで。開演まで時間があるからハイボールを飲んでも大丈夫で、高速を走るバスから夜空の星と夜明けを見ながら飲むお酒はなかなか趣があった。
羽田ではさっくり進行して搭乗して出発。15年高知全ツ以来のANAでした。新鋭機だったからきれいだし個人モニターとかあってよかったなー。定刻より巻いて到着して米軍基地の岩国空港から岩国駅までバス。無事に到着9時ころ。
P190309 (1)


●9日昼ミスドとコンビニと
9時ころに岩国についたけど、駅前はあまりいいものがなくて仕方なくミスドで朝ご飯。このミスドも3月末で閉店するらしい。やっぱり駅前って厳しいのね。。
あまりに何もないので早めに徳山に行くことに。電車でどんぶらこっこと1時間。海がきれいだったなー。晴れだったし。
駅について偶然会ったクロさんとまぐすさんと一緒に会場まで徒歩で。いいお散歩でした。
P190309 (2) P190309 (3)


●昼公演
セットリストは以下の通り
前座01 Blue rose /横山結衣
前座 02 月と水鏡 /横山結衣
M00 Overture
下尾みうのソロダンスからスタート
M01 NO WAY MAN
M02 ハートエレキ
M03 UZA
M04 風は吹いている
M05 ALIVE
MC、自己紹介
M06 アボガドじゃね〜し /下尾みう、吉田華恋
M07 She's gone /中野郁海、行天優莉奈、小栗有以、立仙愛理
M08 LOVE ASH /坂口渚沙、山田菜々美
M09 キンモクセイ /下尾みう、宮里莉羅、永野芹佳
M10 誘惑のガーター /人見古都音、中野郁海、横山結衣
M11 完璧ぐ〜のね /小栗有以、高岡薫、寺田美咲、奥本陽菜、春本ゆき、奥原妃奈子
MC2
山田菜々美、永野芹佳、坂口渚沙、宮里莉羅
〜撮影可能タイム〜
M12 妄想ガールフレンド
M13 回遊魚のキャパシティ
〜撮影可能タイム〜
M14 Get you!
M15 ヴァージニティー
MC3
M16 LOVE TRIP
M17 思春期のアドレナリン
M18 制服の羽根
M19 愛の存在
M20 蜂の巣ダンス
M21 #好きなんだ
M22 夢へのルート
抽選会
寺田美咲
EN01 未来とは?
MC4
高岡薫、吉田華恋、下尾みう、行天優莉奈、奥原妃奈子、立仙愛理、人見古都音、奥本陽菜
EN02 ひこうき雲
EN03 恋する充電プリウス
MC5
EN04 47の素敵な街へ
終演


★感想
・ダンスが得意な下尾ちゃんらしいセットだった。
・序盤からダンス全開で中野横山もそういう意味で楽しそうだった。
・ダンス曲が多くて、そういう意味では初見殺しではあったけど。
・下尾セットで面白かったのは「皆さん盛り上がってますか?!」「盛り上がってますよね?!」と強めに聞いてきたところ。ダンス曲だと盛り上がりに欠けるし青い棒ふりふりのコンサートだってことは理解していたんでしょうね。その辺の天然ぶりに笑った。
・EC前にメドレータイムがあってそこ以降ではちゃんと盛り上がっていたし、いわゆるアイドル曲が入ってきたので盛り上がってたました。
・完璧ぐーのね、小栗がやっぱり一番でした。MCでポジションを持っていたのもあるかもしれないけど、台本の動きを一番まともにやってるのも小栗だし、曲のダンスを一番きれいにやってるのも小栗。ほんとこういうところなんだよな。ポーズ決めるところの足の角度のきれいさとか、やっぱり目立つんだよね。文句言うより見習うべきものが多いと思うよ。
・EC前のメドレー、なんかすごくエモかった、#好きなんだ、LOVETRIP、制服の羽根、愛の存在他なんだか僕たちがチーム8大好きだった15年16年頃の曲が多くて、その頃の思い出とシンクロしてしまってエモかった・・・
・撮影可能曲、回遊魚のキャパシティは意外だった。それ故にこれはちゃんと動画で撮ってしまった。
・ひこうき雲、やっぱりいいなー。この曲はほんとジーンとする。
・MCも結構面白かったけど、高岡さん実質復帰というのも色々感じられてよかったな。
・ダンスが得意な下尾、そして中野に、得意とは言わないけど積み重ねてきた人見の3人でトライアングルを作る部分が多くて(#好きなんだの中間とかも)、このエリアが大好きだった僕としては色々思うところがあったな。。みんな大きくなって成長したなぁと。
P190309 (5) P190309 (6)

●終演後と下松ラーメン
終演後はお見送りでひときゃっきゃして退出。言いたいことを言いたい人に言えてよかった。
その後、人探しとかをしながら一旦徳山駅、そして隣の下松駅へ。
下松へは下松ラーメンを食べに来た。17時で有名店が閉まってしまったので、別のお店に行った。

でもこれもめっちゃうまかった!醤油にパンチがある感じ。牛骨というパンチが効いていましたね。
いっぱいペロッと食べて満足して再び徳山へ。
この途中で夜公演に谷優里ちゃんが遊びに来た話があったけど、今回は会えなくて残念。結構残念。ほかにももかちゃんやかりんちゃんが遊びに来ていたみたいだし、そういう意味ではみんなで夜に集まった方が都合がよかったんでしょうね。
また会える機会がありますように!
P190309 (7) P190309 (8)


●本当の夜公演
まぐすさんと店探しをして本当の夜公演を開催した。もとからあとで人数が増えるのは承知だったけど、序盤は差し飲みで。地魚とかが有名なお店だったけど、これがよかった。大変にうまかった!店員さんがベトナム人で料理大丈夫かいな?!と思ったけど全然ソンナコトナイヨーだった。
ふぐは身厚でぷりぷり。歯ごたえもあってポン酢で食べたらそりゃもう絶品だったし、タコ刺身も地物で冷凍ではないので水っぽさが一切なくて味がギュッと詰まっていてこれもうまかったし、カワハギも淡白で繊細な味を感じられるし、白子(肝かな?)も濃厚な味でとにかく美味かった。
そして今回は初めて挑戦したカワウソ祭りこと獺祭。これもキレもあれば柔らかさもあって、万能の食中酒として最高の味わいだった。こんなに美味いのかー。変な甘さや癖、乾いたようなキレがなく、バランスよかったなー。

本当の夜公演はたけさきなど7人で結局飲んだのかな。
会話内容は一切かけないけど←、「ファッキングジャップくらいはわかるよバカヤロー」が金獅子賞を受賞したことだけは確定ですね。
控えめに言って最高に楽しかった。内容がくそ過ぎてwww
この日一日中笑っていたなぁ。笑えないことも多いはずだがw
なおワイは夜公演の前座1曲目が「私は私」だったとのことで、早めに死んじゃっていた模様w
P190309 (11) P190309 (9) P190309 (10)


●ホテルへの帰路
お酒は徳山、ホテルは岩国なので、僕は終電で岩国へ。ただ在来線の終電の時間は過ぎてしまったので新幹線で。しかも新岩国は岩国から遠いので広島周りで。。なお最初は新岩国で降りてタクシーの予定だったから乗車変更まで新幹線でかます始末(小田原から横浜まで在来線が終わったから新横浜経由で行こうかと思ったけど、タクシー高いから品川経由にしたみたいなものと言えば通じますかね?)
相当にベロンベロンに飲んでしまって、駅まで千鳥足だったし、新幹線ではほぼ熟睡だった。広島で寝過ごさないように必死w
ひかりレールスターの指定席に初めて乗ったよ()()
このはじめてにどれほどの意義があったのかは知らんけどwww
広島からは在来線で岩国まで。新井口とか宮島口とかベロンベロンでしたが、なんとなく記憶があります。岩国行だったので寝過ごす心配はなかったので安心してべろべろで寝てました。
ホテルに着いてすぐ就寝。きれいなホテルでよかった。
P190309 (13) P190309 (12)
P190309 (14)


●バイキングとか
翌朝は7時には目覚めた。本当によく寝たけど。
ホテルのバイキングを久々に追加で購入、前日に岩国の朝は乏しいことを勉強したので。ホテルバイキングはちょっと久々すぎて、野菜をほとんど盛らない男飯スタイルに我ながら絶望したw
その後は飛行機便の予約変更チャレンジをしてみたけど失敗。結局結構時間が余るのだけど、雨で遠くに行く気がないので観光で下松も宮島もやめて錦帯橋のみでおとなしくすることに。

●錦帯橋と観光
岩国駅からバスで錦帯橋へ。20分くらいかな? 錦帯橋は趣があってよかった。橋といえば橋だけど、京都の渡月橋のように全体感で趣があった。水もきれいだったしね。
街並みを散歩していたけど、岩国城下は庭園として整備されたからなのかとてもよかった。鵜の展示とか、町の保存具合とか、見る方にも知識を求めてくるし、大人の観光っていう感じがあったけど、途中でトワイライトエクスプレス瑞風のツアー御一行様に出会ってしまい、「やっぱりな!」という納得感しかなかったw
水戸の偕楽園のように季節によって花がたくさん見えるといいのだろうね。そういいうのもあるのだろうけど。
P190309 (15) P190309 (19)
P190309 (17) P190309 (16)



●岩国難民
岩国駅までバスで帰っていて、とりあえず駅前の有名なラーメン屋さんで昼ご飯。思いっきり昭和な感じがして味付けも昭和だったけど、そういうテイストがよかった。早く出てくる食堂的なところも。
お茶でもしようかと思ってファミレスに行ったけど満席で、仕方なく近くのショッピングモールのタリーズで時間つぶしにこの日記を書いていた。
だって岩国空港はカフェすらないのよね。そういうわけで仕方なく岩国市民の休日に混ざって日記。
P190309 (20)

●帰路
ようやく16時になって空港に行ってお土産に獺祭買って羽田へ。
ちょっと空路は混んでいたようだけど、まあこんなもんでしょ。席が満席なのは参ったけどね。楽しい非日常でした。

●まとめ
今回は三重以来の全国ツアー。やっぱり全ツはコンサートだけじゃなくて観光も併せて行くと本当に楽しいね。気の合う仲間と楽しくお酒を飲んで地のものを食べて、地元の空気や活気を感じて、そのうえでコンサートまで見て。
今回の山口は結構活気があった。駅前は微妙なところも多いけど、工場がたくさんあるからだろうけど、ロードサイドは活気があるし、人も多かった。
地のものもおいしいし、産業があるから観光観光で気張っていなくて変な町おこしアイテムもみなかったし、やっぱり中国地方は落ち着いていいですわ。
残りは少ない全ツですが、また機会があったら行きたいな。


該当の記事は見つかりませんでした。