あい My みぃ++ AKB48峯岸みなみだけを見ていたはずだったにも関わらず

AKB48の峯岸みなみさんを中心にチーム8もはじめました←

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


12年目のヲタクです



■12年目のヲタクです
本日2月26日はぼくの12年目のAKBヲタク記念日です。
ぉぇーーー(嗚咽)
ここまで来れたのもひとえに遊んでくださる皆さんがいるからです。いつも遊んでくれてあざます。昨年は実は8の全国ツアーはさいたまの3周年を除き行っていなかったのですが、春の谷優里ちゃんのソロイベント広島や秋のカローラまつり徳島など飛んでいけたのもいい思い出でした。
谷優里ちゃんが卒業してしまったのは何物にも代えがたい悲しみでしたが、勉強をしつづけ大学合格して嬉しそうな顔を見せてくれたので僕たちも見送った甲斐がありましたよ。今度は合格祝い飲み会を自主的に身内でやります(笑)。
そしてのだぴなのちゃんにも出会えたわけで。ぴなのちゃんは成長途中ですが、今多分伸び盛りなので見ていて楽しい時期ですよええ。


●メンバーを見て
さて12年目のヲタクから見た最近のメンバーさんです。
一言で言うと「何のためにAKBにいるのか」「なぜアイドルをしているのか」が年々弱くなっていくなぁと。
「何かをしたいから」「女優になりたい」「歌手になりたい」などなど、本来はそういうステップがあるような気がしますが、AKBになるというステップすら適当なので本当に「何しに来てるの?」という方が多いように思えます。
アイドルでいることとは恋愛も禁止だし(表では←)、汚いヲタクの手を握って話も聞かなきゃならないし、つまらん話も聞かなきゃいけないし、うるさい先輩の話を聞いてダンスも覚えなきゃいけないし、、となるわけですが、「その人生幸せですか?」と聞きたいですわ。
アイドルやることが幸せな子がやればいいと思うんですよね。
最近はアイドルやることが義務的でしんどそうな人ばかり見受けられます。
辛いこともあるとは思いますが、辛いのが続くなら辞めるのも一つの手ですよ?
人生拓いていってくださいねと、最近思っています。

あなた、そのままじゃ人気出ないんだから、もっとやり切る覚悟を持つか、辞めるかしかないんですよ。まあハッキリ言えばこういう言ことですわな。
人気ないメンバーは大体ここが甘い。やり切る覚悟を持ってるから上に上がれるのかもしれないけど。


●卒業後
「試験勉強ばかりして東大に受かっても社会で使えない」なんて言葉もありますが、まさに「握手ばかり強いけど芸能界じゃ使えない」。まあこんな状態の方も多いのではないでしょうか。
将来見据えて頂きたいものです。結婚して子供産んでお母さんになっているメンバーを見て、「それもまた幸せ」と思うのよね。
チャレンジしなければ人生拓けませんし、それ止めたら人生終わったようなものですが、芸能のどの分野で食べるのか、方向性はしっかり持った方がいいと思いますよね。
AKBは進路指導もないしね(笑)。
結局若さを使って舞台に出るも数年で消えるパターンのメンバーが多いのはきっとこの辺が原因なんでしょうね。食われて終わり(白目ド直球)


●8を見て
8に限らずでもありますが、「単品で売れないからグループ組んで売ってるのになぜソロ活動ばかりを重視するの?」と。
君たちは単品じゃ売れないんだよ、だから組んでチームで売ってるんでしょと。それをやっていたからチーム8は人気があったわけだけど、それを自ら放棄して元からダメだった本店のシステムに寄せてるメンバーが多いのは残念なことです。
夢を見るにはほどほどに。分をわきまえてグループで売れろと。
折角できたチームも一人抜け二人抜けとチーム自体も弱まるし、自分もソロじゃ売れないから結局戻る巣もなくなるわけで、誰も得しない、本店が歩んできた道を順調に歩んでいるなあとみています。

よく考えていただきたいのは売れていたAKBというのはあくまで「前田がいて大島がいて高橋がいて・・」であり、「神7」であり、「柏木渡辺」であって、基本的にソロじゃないんですよね。もちろんソロ活動をしないわけじゃないんだけど。あくまでグループなんですよ。
相補関係にあるにも関わらずソロ活動をすると結局今の板野とか高橋みたいに「悪いとは言わないけど足らない」感が出ると思うのですけどね。
既に8でも出てると思うけどね。


●ヲタクを見て
仲良くしてな。
ホントこれ。暇なんだろうけど、つまらないルールやら歴史やらを言うヲタクが多いなあと。
人生は楽しくやらないと損ですよと。
人が減る界隈はつまらん界隈だし、増える界隈は楽しい界隈ですわ。
AKB全体の動きが少ないから暇すぎて自傷他傷行為に走りがちですが、本来的にはメンバーとヲタク1対1の関係しかそこにはないはずで、他のヲタクなんて気にする必要ないのにね。
他のヲタクとはじゃれるのが一番楽しいから序列とかもないしね。
ぉょゎぃ方ほど序列やら肩書やらを欲しがるし、くだらないことで良く吠える。これは実社会と同じだよね。そういうところはどんどん沈んでいってるよね、至る所で。純本店なんてそんなのばかりだよなと見てます。
8も結構危ないけどね(笑)。
ホント地獄感溢れる界隈がいろんなところにあるもんなぁ・・・そんな義務感の付き合いとか義務感の並び義務感の組織とか何も楽しくないのに。。地獄かよw


僕は13年目も楽しいヲタ活を心掛けていきたいと思います。余計なストレスを溜めるために時間も金もかけてヲタクやってるわけじゃないですからね(笑)。


スポンサーサイト

180218第3回いいね!地方の暮らしフェアin池袋サンシャイン文化会館


1年ぶりの開催になったいいね地方暮らしフェアに行って来ました。
■180218いいね!地方の暮らしフェアin池袋サンシャイン文化会館
数少ないチーム8三重県代表野田陽菜乃ちゃんの撮影可能イベントなので万難排して行って来ました。そりゃもう準備しまくりで。

●前日
某時間帯に到着して列を探したら公園にあるとのことで公園で並び列形成。
近所に対してうるさくならないように大きな声を出さない自主規制付きで。
この日はとても寒かった。温度は2℃くらいだけど風が強くてしんどかった。西友で味噌汁買ったりして温まる。
途中真横のベローチェやらラーメンやら避難して適宜体を温めて朝6時。
その後サンシャインの施設近辺に移動して7時には施設内に入りひと段落。
今回の並びは8ヲタク史上的にもきつい方だったなぁ・・(僕は西日本系のメンバーのヲタクなので)
P180218 (11) P180218 (10)


●で、電池・・・
8時頃、そろそろカメラをセッティングしなきゃねと思った矢先、、「電池がない・・」
そう、電池を家に忘れました。SDカードも新調し、マイクも新調し、手振れ防止のグッズも付加したものの、電池を忘れました・・・
これ、結構パニックになりまして、並ばずに後から来るうか氏に24時間やってるアキバのヨドバシで買ってきてもらおうかとか割とガチで相談したものの、結局タイミングの問題で断念。
「くそぅ・・これだけ並んで、いい番号の整理券を手に入れてもスマホで撮るしかないのか・・」と思いつつうなだれていましたが、配られたアンケートを見るとステージイベントは10時30分から。僕はてっきり10時からかと思っていたのですが、ここに30分余裕があったのでした!!


●ピンチケダッシュ
計算して何とか間に合いそうなのでビックカメラに取置発注。10時に入場してすぐに抜け出しビックカメラへダッシュ。サンシャインからビックカメラまで本当はタクシーで行きたかったけど捕まらずあえなくダッシュ。途中、件のうか氏とすれちがいエールをもらいました(笑)。
結局4分で到着。愛があれば信号はつながるし、何とかなるもんだなということで、電池を買ってタクシー拾って滑り込んだ10時27分。
ただ、懸念した通り放電しまくりで中身はあまり入っていなかったのですけどね。
ないよりまし!パナソニックは優秀だからなとかなるよと!


●イベント開始
オープニングは基本的に各県の紹介。メンバーが出てきていいところを紹介しながらあっという間に終了。今年はステージソングがないとのことで。
多少撮りました。
P180218 (9) P1420628.jpg
P180218 (7) P180218 (6)
P180218 (21) P180218 (22)


●各県ブースへ。
その後各県のブースへ。
相変わらず各県で特色を出していて楽しそうなところ、真面目そうなところ、面白そうなところと地域色が出ていた。

個人的に一番いいなーと思ったのは岡山県だった。PRの内容が分かりやすかったのと、ポイントが絞ってあって記憶に残りやすかった。
あとはスタッフの人が押しつけがましくない親しみやすさで普通に楽しかった。物販のアイテムの価格が細かく刻んであったことをアンチさんが横で言っていたけど、その通りで結構芸が細かいなとちょっとツボにはまったw
P180218 (5) P180218 (1)





●スペシャルイベント
スペシャルイベントということで各県の暮らしやすさをPRしたのち投票・開票をする企画があった(去年もあったけど、この時は帰っていた)。
今年は全部参加して聞いていたけど、各県ごとにこれもPRの内容が色々と違っていて面白かった。喋りが上手な知事はさすがで長野県、鳥取県、岡山県、宮崎県あたりは特に印象に残った。広島は県民性ぽく実直な感じ(でも内心楽しんでるパターンの県民性)、岩手はもっと素朴で実直な感じだった(多分すごくいい人なんだと思う。PR上手な県よりもむしろかもしれない)。
ここでは結局昨年同様岡山が移住先アンケート1位になっていた。
多分、、東京民が思う「適度な地方都市」のひな型に一番近いんだろうなとも思った(そこまで寒くなく、夏は普通に暑く、海も山もあり、食べ物も美味しく、田舎過ぎなくて、買い物便利で、東京にも不便なく来られるし、仕事も生活もしやすい→もしこのイベントに静岡が出ていたら激戦だと思う)
イベントとしてはこれでひと段落だったので一周して帰った。
 


●三重県ブース
実はメンバーが各県のブースに行ってPRお手伝いをしていたのだけど、三重県だけはなかった。これ予め聞いたら「今回はないです」という話だったのでまあそういうことなのでしょう。でもここが一番残念だったので、いろんな方に「来年はぜひ!」と訴えておきました(理想のヲタク像←)
そんなわけで唯一メンバーが来ない三重県を引いてしまったぼくですが、またこれが素朴実直すぎるブースでいかにも三重でした(笑)。
なんたってね、他の県だとパッケージ化されたお菓子やらを割と売っていたんだけど、三重はひろめ、あおさのり、真鯛、しいたけやぞ!!
僕は三重県ブースでしいたけの菌床栽培セットを買いましたよ(笑)。
他にもしいたけチップスとかみんなそれなりに買っていたけど、お願いしますよほんとに。
P180218 (4) P180218 (3)
P180218 (2)


●イベント総括
イベントとしては2回目に比べてかなり洗練されてきていた。知事の訴え方やPRも事前準備をこってりやった感を存分に感じたし、各県の出展内容も受ける内容が多かった。
敢えて言えばリクナビがなぜ?というのはあったけど、多分スポンサーなんだろうなぁ。。大きなブースでいいところにいたし。ただここが一番何が出来るのかが分かりずらくて、また「いきなり転職かよ」とステップが高すぎてみんな敬遠していた。リクナビの編集長のステージトークはわかりやすかったので、いきなり転職よりも登録とかUターンIターン概観の説明の方がいいような気がした(ブースでのディールが重すぎてた)
アンケートを取っていたのも含めて来年もやれるように根回ししているのかなーとそんなことを考えていた。
もっと規模感大きくしてでも次の機会があると嬉しいなぁ。
P180218 (12)


●帰路
そんなこんなわけで、15時頃に会場離脱。バスに乗って17時前に帰宅だったかな。
バスの中で熟睡かますほどの疲れだったので、帰宅後軽く整理してその後お昼寝。今に至る。
今日も楽しいイベントでしたよ。三重県ブースとかステージイベントとか電池のこととか多方面に珍しく後悔が残ったけど、それでも野田陽菜乃ちゃんの外イベント自体が珍しくも貴重なので参加できたことだけでもまずは喜ばないとね。
また別の機会もありますように!


180203_11月のアンクレット劇場盤個別握手会inパシフィコ横浜


やっぱり時代は野田陽菜乃ちゃんですよ。

■180203_11月のアンクレット劇場盤個別握手会inパシフィコ横浜
楽しい2日間だったので振り返り。
▼2月3日
●朝
前日にちゃんと髪を剃り、準備して寝たけどやっぱり寝不足のまま朝6時。
それでも準備して出発。いつもより早く家を出て7時半前には地元の駅に。
途中でJRに早くから乗り、珍しくグリーン車に課金。やっぱり楽でいいね(笑)。
コーヒー飲みつつパンを食べつつパシフィコ到着9時ちょうど位。
P180204 (9)

●ブース設営
野田陽菜乃ちゃん生誕ブースの設営を最初に。とはいえ既に到着していたおじまさんさいとうさんにスペースを確保してもらってしまい、実質並べるだけ(笑)。
平野さんとさやりんの真ん中にw そう中部の新世代系なのでww
ひととおり並べたら陽菜乃レーンに。
P180204 (8)


●陽菜乃1部(節分ルーレット)
レーンに行ったらたつじんさんやらさこさんやらいつものメンツがいてきゃっきゃと。
そうしたらなんと「升」を配ってるというじゃないですか!!面白そうなので早速チャレンジ・・・
失敗しました(笑)。
しかも2回連続w
というわけで、陽菜乃ちゃんを説得し、大人の悪の力()を発揮し升とカードを入手。13歳相手に大人が全力出してしまったぜw←
ちなみに最後にもう一度やったときはちゃんとやりました。
その時はちゃんと自引きするのよね。最後の最後では持ってるんだけどねw


●陽菜乃2部(2S写メ)
割と普通にこちらも写メを。実は2部はあまり持っていなくて、各所あいさつ回りとか、ヲタ冷やかしとかそんな感じでした。
それでも撮っているんだけどね。




●昼ご飯
お昼は流れを忘れたけど、からぽよとたつじんさんと食べることに。最初クイーンズスクエアのさぼてんに行こうとしたら結構並んでいて断念。結果近くのお寿司屋さんに入ったけど、安くて美味しかったー。
特にあなごがめっちゃ柔らかくて美味かった!!アナゴは仕込みに手間がかかる(捌く、骨を抜く、煮る、煮詰めを塗る)から、これをちゃんとやってるってことはいい店だなここは。
また来よう(^^♪
P180204 (6)


●太田3部(1S動画)
優里ちゃんのことを色々聞きたくて取った太田さん。1S行けるかなーと思ったけど無事ハズレww
それでも優里ちゃんの受験とかドライブ行くんだーとか色々話してくれました。
それにしても相変わらずげっそり細いけど、自分のことも大事にしてほしいなぁ。
たまには日付変わるまでSRやらないで23時に止めて寝てほしいっす。


●陽菜乃4部(来場認定カード)
4部になって陽菜乃再開。ちょっとブース周りの処理が多くて遅れて行ったけど、結構人がついていた。最後は少なかったけど、だいぶ人増えたなー。
来場認定カードでは「ぴなのちゃんbot」というTwitterでの名前を書いてもらおうとしたけど、そもそもbotの意味を知っていませんでした。わ か い !
なお、その前にはTwitterのようなTLしゃかしゃかやるのをカッコイイ!と言っていました。
わ か い ! ! わ か い よ ! ! 
P180204 (4)

●陽菜乃5部(1S動画)
最後に1S動画。1S動画は陽菜乃ちゃんの成長力が最も出るところなのでこれが最後なのはちょっと嬉しかったw
実際今回も面白いものばかりが撮れたのでおじさんは満足です。満足ですが、満足過ぎて表に出せないので、一部だけにしておきますw




●野田陽菜乃まとめ
・ヲタク側
ヲタク側はいろんな人を連れてきましてどんどん沈めました。伊勢志摩湾にw
今回はとんかつ兄さん、ひたら、ゆーきさん、いっちさん辺りかな?ほかにも居たかもしれないけどw どんどん沈めました。陽菜乃ちゃんの握手というか接触を楽しんでくれたようで何よりです。今回も「かわいい」とか「楽しい」とかポジティブな評価が多いところが一番良かったなー。
どんどん沈められた自負がありますw
数枚でも買ってくれればチリも積もれば山となりますのでw
前回沈めた人たちも引き続きどっぷりハマっていたのでそことも楽しめたのは良かったなー。

・陽菜乃ちゃん側
相変わらず日進月歩で成長してるので楽しい時期ですわ本当に。
モノを知ったり、話し方を覚えたり、あしらい方を覚えたり。ああヲタクはこういう時期が一番楽しいよねって実感してます。
全国ツアーのこと、SRのこと、家族のこと、服とか生誕のこと、セットリストが急に変わったこと、イベントのこと、いろんな話が出来て話題があるっていいなーって思いましたよ。
どこかの宿を予約し、何かを発注手配を開始したりしますけど、こういう時が楽しいんだよなー。
セットリストが急に変わったのは変わったばかりだから知らなかったんだろうけど、硬直してたりとか相変わらず素直でいい子だなーって見ていました。
姉妹喧嘩のこととかもw
3人姉妹の長女だからやっぱり手を焼くのは中間子で思うところは色々あるみたいだけど面倒見がいいのが長子の特長だったりする。その辺を存分すぎるほどに実感してました。いい子に育ちましたよひなのちゃん(笑)。
P180204 (1)


●夜ご飯
終わった後は普通に見送って、ブースを片付けてヲタクでバーミヤンに。
下らない話をしながら飾らない感じの男たちで楽しいご飯でしたw
20時過ぎ解散で22時頃に家に着いたような気がする。





▼2月4日
●朝
結構疲れていたのか、というかメンタルは全回復でもフィジカルは一週間分疲れが回復していないのでw、寝坊気味。その上洗濯までしたので1時間遅れで出発。
10時にパシフィコ到着。
P180204 (3)


●馴れ合いとカード集め
カード集めと馴れ合いだけれども、馴れ合いまくりだった。
りょーすけにはじまり、yuyuさんそのお知り合いの人がゆーきさんのところの人だったり、からぽよから紹介されたり、ごましおが来たり、こんいろさんが来て、他にもいろいろ挨拶したりされたり(みんなパシフィコでいいのか?←)、10時から17時まで断続的にヲタクキャッキャ。
今日は念願かなってとんかつも食べられたので幸せでしたww
P180204 (2)


●中山二郎
家に帰ってもご飯を炊くのがめんどくさいなということで、中山二郎へ単独で。
初めて行ったけど丁寧な味で美味しかった。回転3ロット目で35分で退店。
その後ひたすら電車に乗って帰宅。
たくさん絡んでくれた皆さんありがとうございました!



該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。