あい My みぃ++ AKB48峯岸みなみだけを見ていたはずだったにも関わらず

AKB48の峯岸みなみさんを中心にチーム8もはじめました←

170320アルバム「サムネイル」写真会in幕張メッセ


のんびり行ってきました
■170320アルバム「サムネイル」写真会in幕張メッセ
のんびりと幕張まで行ってきました。
僕は5部からだったので年度末の仕事を自宅で少し動かしてから幕張へ。
5部15時からだけど、ちょっと早めに14時30分ターゲットで行こうとしたら偶然雅さんとゆきまさと同電だった。それをtweetしていたら2人が来て結局新木場あたりから3人でキャッキャして幕張まで。

●峯岸さん
この日は5部峯岸さんでした。既に結構並んでいたので、様子を見ていたけど空く気配はないのでそのまま並び。
峯岸さんはいつか卒業してしまうし、その時になって写メを撮ろうとしてもそうもいかないだろうなと思っているので、1枚は「超絶かわいいやつ」というリクエストを毎年しているんですよね。
想い出に浸りたい時だってあるわけじゃないですか。
そりゃ10年以上推してればいくら憎まれ口叩いても「かわいいな」とは思ってるわけで、そういう想い出に浸れるのが写メでしょうよ。だからこそのかわいいやつ超絶かわいいやつが手元にあってもいいでしょうよ。
そう思うでしょ?
だから毎年リクエストするんですよ、超絶かわいいやつって。で、これ。



・・し、し、信頼関係ってな、何かね?
絶対にかわいい顔をしないあまのじゃく。。
毎年恒例なのかもしれない・・
くっそーなんとかならねーかなーあのあまのじゃく。もう一発くらいしばき倒した方がいいんだろうな←
この時次回予告をしておきました。そして次。




テーマは書いてある通り「10年経って冷え切った仮面夫婦」。
まあこれは冷え切った感がよく出ている。実によく滲み出てます。出汁が香るレベルw
ワンポイントは頭上の花です。
連番して前にいた中川君の真似っこでもあります(笑)。


●ジャケットサイン会
そのあとは6部のジャケットサイン会。
ジャケットサインはどんなもんだろうと思ったらこれが大渋滞。
峯岸さんは外5中3の大渋滞でした・・・他の子も軒並み。そんなわけで珍しく40分も並び。。並びながら「どこにサインしてもらえばいいの?」とか散々相談w
ですよねー、だって載ってないんだから・・・

結局40分経って無事峯岸大明神の前で参拝。
ご神体様は「小朝公演(千秋楽)楽しかったか?あ?おら?」と言ってました。僕は「みぃちゃんもこんなたくさんの人のサイン書いてえらいよね」と褒めておきました。
ええそうです。噛み合ってないのはお互い様なんですよねwww
まあ千秋楽は楽しかったっすと伝えております。本音はこじまこちゃんのおへそが見たかったです・・・とそこまでは言えなかったけど(笑)
*こじまこちゃんは機嫌がいいとおへそが見えるまで高く飛ぶから


●谷優里ちゃん
もう40分も使ってしまって僕はスカートひらり翻して走りたくなる時があったわけで自転車全力でペダル漕ぎながら坂を登ってました。
というわけで近くの優里ちゃんのレーンに到着。到着後すぐに優里ちゃんへ。
5人くらい並んでいて結局ほぼ途切れなかった模様。
優里ちゃんとは最初は新8ポーズってことでメガネ8を。そしてその次は超かわいい谷優里ちゃんと言うことで、ほおずえ付くタイプを。



しかしちょっとぶれてるんですよねー。それが残念だけど、優里ちゃんのかわいさは存分に残っているのでよろしいかもしれません。
だってさ、あのメガネ8ポーズやってる優里ちゃん、超かわいいでしょうよ!!!
これを世界遺産認定しなくて広島県は何を世界遺産にしろというのだ!というレベルだろうよw

なお、、お話し的には猫の話ばっかりしてしまった模様(笑)
普通なんだけど、普通なところがいいんだよ。分かるかなー分からないだろうなーw
6部で優里ちゃんはこの日終了なので最後の最後まで見送る。
ちゃんと手を振って皆にお別れしてくれる優里ちゃんは本当にいい子です。
人数少なくて申し訳ないなーと思いつつ、あとちょっと待ってほしいんだな。ーそうすれば組織化して人数集めてもっとワイワイやれるだろうし!!


●その後
その後はこっちゃん(人見古都音ちゃん)のお見送り。
こっちゃんのランウェイ登場を記念した弾幕があったので末席ながら参加。
こっちゃんはカメラもって出てきていてええこやなーと。
となりに見えるめいちゃんのポニーテールもかわいかったっす(発奮)

そこからお別れすると峯岸さんが6部のジャケットサイン会をちょうど終わらせそうだったので、そっちもお見送り。
もっと丁寧に手を振ってくれてもいいんだぜ?!
と思いつつ、お別れしてその後は8の生誕ブースにちょっと顔を出してよっちゃんをひと叩きして←帰路へ。
短時間だったので消耗も少なくていい塩梅でした。


●まとめ
ジャケットサイン会はやっぱり回れないね。混んでるのは峯岸さんだけじゃなくて全体的な話。
ここの時間をどう捌くかが結構ポイントになると思います。
あとは写メ会なので1人当たりの時間も長いので結構溶かす人もいたなぁ。
ここも要注意ですね。やっぱりそんな買わないで正解だったなとも思いましたは。
最後にチェキは出ませんねwww あれは完全に運ですわw
敢えて言えば16期だけはよく出るのかもしれないけど。
というわけでチェキに頼らない写メ会回しを皆さん考えた方が有益っぽいっすね。ええ。
次回の参考までに。


峯岸みなみとモバメ


とっても眠いのでANNは聞けそうにありません・・・
その代わりモバメに関して書いておきます。

■峯岸みなみとモバメ
モバメを毎日送るのを止めようかどうかを聞いてきたので、よねたろうさんからありがたいご宣託を贈りましょう。
高いよ。

1:ヲタクは思った以上に喜んでいた
モバメが毎日来るようになって実は峯岸ヲタクは本人が思っている以上に喜んでいると思う。
これはどのヲタクも口を揃えて言うので事実。
だから「無理しないで」の行間には「やっぱり寂しい」もあるし、
「苦痛にならない範囲で」の行間には「それでも欲しい」は間違いなくある。


2:発信する仕事の人なので
アイドルにしろ、タレントにしろ、自分から何かを発信する仕事の人なので、みんなから忘れられないようにねと。
「知ってほしい」と思いながら知られないタレントが必死になっているけど、知られているので発信しないのもありなのかな?と。
発信が上手な人は売れてる人だよね。
結局「どういうコメントで自分を受け入れてもらえるか」を知ってる人だよね。
割と大事な気がする。峯岸さんは発信が下手くそなので(言葉に含蓄があるタイプなので)


3:価値の下がる女性タレント
女性タレントやアイドルは結局年齢とともに加速度的に価値が下がる。
だから30くらいで引退とか結婚とかしてほぼ消滅する。
消滅しない人は何らかの別の価値・立ち位置に自分を振り替えられてる。

モバメがそうだとは言わないけど、自分の位置を変えるにあたって何か小さくても成功体験を持っていくことは大事で、ライザップにしても映画にしてもモバメにしても「やろうとして、やりきって、できた」てな体験はとても大事。
自分に自信の出来るものを持って、それを続けてほしいなと。
別にそれがモバメじゃないならそれはそれで全然いいのだけど。


4:今年の12月
2にもつながるけど、今年の12月は果たしてどんなSNS状況になってるんでしょうかね。
今までは結局飽きて止めてしまっていたけど、モバメもきっと12月頃には1か月に2通くらいになってる気がする。
人間一度止まるとなかなか動けないからね。
明日やろう、いや、今日は無理だったから明後日やろう。多分そうなる気がする。
それは結局今までと同じなんだけどね。


人間変わるのは難しいんだけど、結局飽きるのはいつも同じようなタイミングで、今日止めたら多分来月はもう止まってるし、年末は何もしていない。
それは実はいつもと同じ。
言い訳していても結局実はいつもと同じサイクルを回っている気がする。
「それもまた人生」とかたを付けるのは簡単なのだけど、そういうところだろ?お前の弱みはと言っておきます。


気分やら機嫌やら体調やら仕事やらで難しいことも多いのは分かってるし、それでもやって来たのもわかってるし、でも他の子もそれでもやってるわけだし。
別にモバメなので止めるなら止めるで好きにしなよと思うけど、ライザップのように所期の目標を達成した後は自分に甘くなっていった結果ぶくぶく太る、と同じような流れが見えて来ています。

あとは優しいんだか逃げなんだか分からないんだけど、変にお伺い立てるところね。
自分で決めて自分でやればいいのに。
そこから逃げられないように追い込めばいいのに。
自分の決めたことやりたいことに自信を持ってほしいですよ。ええ。
20130912080350.jpgmig.jpgyaritaikoto.jpg


最近のよね事情(17年1月~2月)


振り返ると今年ももう300日←くらいしか残っていないのでそろそろ振り返ることにしました。
●1月1日 初詣と初絡み
福袋は外れていたのだけど、初詣に行くので結局今年も秋葉原できゃっきゃしていた。

いのすさんが福袋当てていて、さっくんも暇そうだったかで、3人で初詣。
神田明神に行ったけど、相変わらず楽しかった。
込み具合は12時過ぎなのでこんなもんでしょう。
福袋並び途中のヲタクにあったりして、幸先よかったね。
たかさんはひらのさんがいた想い出。

その後お店探しながら結局ヨドバシの隣のビルのランチで一杯。
ここは結構お得だったので、今後も活用視野。
雅さんが福袋購入後に混ざって結局4人で新年の乾杯。
さっくんがマグロステーキを食べていたのがちょっと印象的でした。

P12000 (1) P12000 (2)


●1月3日 ヲタク新年飲み
本当はノンタンのまーちゅん卒業お見送りお疲れ様会(略してノンタンを囲む会)
通称ノンタンを8に勧誘する会。

ゆーきさん、まぐすさん、ノンタン、ぼくの4人が初期メン。
最初に秋葉原のしゃぶしゃぶ。実は1日に行ったビルと同じビル。
ここは店員がいなさ過ぎてかわいそうだった。味は普通だけど、僕たちはいいスピードでしたね。

その後飲み足らないということで四文屋に移動。
金宮をお正月から。これが酷かった(誉め言葉)
一次会では普通だったのに、二次会からまあ・・。
ここからてっちゃんも合流してへべれけに。
久々にチーム8三大テノールが揃って楽しい飲み会。
P12000 (3) P12000.jpg
これとか何言ってるかわからんwww

さらにまいけるも来てカラオケに行って大はしゃぎしたなぁ。
翌日のどが嗄れた想い出w
何回か47街を歌っていたようなw
結局7時間飲んでた。かなりへべれけww


●1月14日 二郎とヲタクカフェ
二郎初めに行ってきました。
朝から三田二郎。
総帥自ら麺上げで、オーダーは小にんにく全まし。
1時間くらい待って、途中雪が降っていたけど待ち時間も楽しく美味しかった。

食べ終わったあたりでよっちゃんがゅぃゅぃコン終わりで暇そうだったのでそのままアキバでお茶。
かにさんとにこしたさんが途中で合流して結局4人。
大した話はいつも通りしてないけど、よっちゃんがゅぃゅぃで明らかに高揚していたのが印象的w
P12000 (4)

●1月28日 てっちゃんと飲み
マッサージ明けでてっちゃんと池袋で飲み。
今思えば大都会でも良かったかもしれないけど、最近のてっちゃん事情がよくわかって楽しかった。
あとは最近の説明とかシステム的なものも含めてここでたっぷり話したのもあって5日とか18日とかにつながるんだろうなと。

最近のアワーブームは婚活ですね!!
急募:嫁 提供:俺。
の世界w


●1月29日 人見生誕冷やかし
会社に軽く仕事しに行って、ついでにPC引き取って秋葉原は劇場に寄ってみたら知った顔がたくさん。ということで。

まぐすさんと寒空の下、「いくみがかわいい」とか言いつついろんな人を交えて2時間近くきゃっきゃしていたような。
生誕祭はお疲れ様でして、僕は絡んでいないので本当に温かく見守っておりました。
こっちゃんわいかーであったなぁ(^^♪


●2月4日 個別握手会in横浜
他の抽選が外れた結果1枚だけ持っていた峯岸券をどうしようかと思ったけど、せっかくなので行ってみたのでしたよ。
1枚しかないけど、1/1で録音をゲットする僕ですはい。
やっぱり日頃の行いですね←

峯岸さんについてはこんいろさんと連番して録音。
「理想のバレンタインデートは?」というテーマだったので「好きにしゃべっていいよ」と。
み「私の理想のバレンタインデートはやっぱりチーム8のコンサートかな!」

・・はあぁぁぁ。分かってない┐(´д`)┌ヤレヤレ
デートならコンサートじゃなくて外イベの方が楽しいのにな!!←
撮影できるし、屋台とか大体あるからね()

み「ねえ悔しい?2位で悔しい?」といわれたけど、
何のことか素で分からなかったから「え?何が?」
み「ほらチーム8の47のあれがリクアワで1位じゃなくて...」
よ「あー、あれは別に全然」
よ「ほら、ぼくはいつだってみぃちゃんが一番だからね☆一位じゃん?☆」

ひょっとこみたいな顔してました(笑)
次の日からモバメが来たので峯岸ちょろいです←
帰り際にふらっと飲んだりラーメン食べたり買い物したり、これも楽しかったわ。


●2月5日 伝説の魚探しツアー
仕込みが長かった伝説の魚探しツアー
10時に品川に集合して三崎口まで。マグロ切符買って行ってきました。
雅さん、さっくん、まきちゃん、てっちゃん、のんたん、かにさん、にこしたさん、にこしたJr、わい。
欠席:芹澤さん。

最初にマグロを食べた。これが鄙びたお店で注文を忘れたりするうっかりな店なのにマグロは美味かったんだなー。
ホントに。全部美味かった。
そのまま隣の観光センターみたいなところで遊んで、水族館へ。
P12000 (5) P12000 (6)

水族館は思った以上に面白かった。なんていうかツボを押さえていて笑えるww
業界用語でいうところのカーイルさんとかカーアシさんがショーをやっていたり、にこしたJrがカワウソにはまっていたり。
僕たちはスタンプラリーと聞くと自動的に体がやりたがるのもあって←、おおはしゃぎでした。
P12000 (11)

いい具合に夕方になって来たので、そのまま海に。
三浦海岸まで移動して海に。
この日、雨だったんですよね。だから誰もいない。貸し切りだった。
そんなわけで、雨の中でヲタクで花火をやったw
なかなか火が付かなかったけど、でも着いたら着いたで久しぶりすぎて楽しかった。もう何年もやっていないからね。
P12000 (7)

ホントは体育座りしておでん食べながら凍える予定だったけど、この日は本当に寒かったので、縄跳びをした←←。
4日の帰りに思い立って買った逸品が跳ねて楽しかったw
しかしおじさんやおねえさん()は運動不足でうまく飛べなかったけど、それが面白かったんだ。
多分2月5日に縄跳びやった人の中で一番楽しんだ自信があるね。世界で一番楽しんだ縄跳びでした。
P12000 (10) P12000 (12)

●2月18日 みる飲み
仕事してたらこっちに帰ってきたみるから連絡あった金曜の夜。
報告書書いていたから適当に返事していたけど←、都合あいそうだったので軽く飲みかごはんしようと約束。
当日の昼にてっちゃんが渋谷でふらふらしていたので声かけたら釣れたので結果3人で。

たまたまこの日はてんやの日でもあったけど、行った飲み屋のサービスデーでもあったようで、ハイボール199円、手羽先18円ということで、軽くするつもりがこってりやってしまいました・・(よくある展開)
しかし手羽先18円は衝撃でしたよ。美味しかったしね。
あとはみるお勧めの鳥刺しなどをつまみつつ、最近のみる事情を聴いてました。

てっちゃんや僕からすればみるとの付き合いはもう7年になるわけで。
尾木祭りの花をやったこととか、某駅近くの本屋で峯岸が出てる本を上に並べ替えた話とか、その辺をいじってましたが。
いじってましたが、本筋はそこじゃないわけで。

人生いろいろでしたが、やっぱりJKみるからJDみるまで見ている僕たちはみるがすっかり大人になっていたことをまあ聞かされたわけですよ。ええ。
「よその子とゴーヤは育つのが早い」
まあこれですわw
あんなに小さかったみるがこんなにも大きくなったものだなぁと感慨深く見てい、あ、別に背は伸びてなかったわw
P12000 (8) P12000 (9)


ま、しかし人生いろいろでしたねー(オブラート)
そんなわけで16期に当たらないし、優里ちゃんにも会えない日々ですが、僕は相変わらずみんなとキャッキャしていて元気なのです!


シュートサイン選抜をみる



■シュートサイン選抜をみる
ちょっと一言いいかしら。ということで。
大西さんが選抜に入っていて、それ自体は本当におめでたいし、本人もすごくいい子だし、なんら嫌悪感もないことを前提にしていただいて(すごく大事なことですよ、先に言っておきますが)

なんで大西さんが選抜に入っているかって、やっぱりSRの功績なんだろうけど、多分本質は「SRを頑張ったご褒美」でもなく、「SRの使い方を例示的に見せたご褒美」でもないと思う。
本質は「SRとは何ぞや」に行きつかせるためだろうと。

「大西初選抜」→「大西って誰?」→「SR頑張ってる子」→「SRってなに?」→「これがSRか・・」→「使ってみたら『あら面白い、お金使おう』」
でしょ。

ということで、おじさんは何が言いたいかというと、これに触発されてSRを頑張るのはあんまり意味がない。
選抜に入りたいからSRを頑張るといっても、2人目はもうない。


新しい製品が出て、それを試せと言われたら、とりあえずやってみてくださいねと。
そのいい使い方を見出して、ヲタクを巻き込んでそこからお金が発生するようになるとプロデューサーはご褒美をくれるので、そこを頑張ってくださいねと。
次回新しい製品が出たら、その時は頑張りましょう。

なので、8他のメンバーはこの事例を見て妬いても意味ないからね。
村内競争だとついつい「私ももっとSR頑張る」となりがちだけどね。



しかし、純本店は本当にコンテンツを生み出さないなー。
SRにしてもろくに使わず、先輩のコンテンツを消費するのみかー。
そりゃ廃れるよな。
8に触手を伸ばして、徐々にそのコンテンツ力を吸い取ろうとしているのが最近は非常に気にしています。
コンテンツパクリしか能力のないPが接触してきたりとか。
8の本当の強みは地方ドサ周りで培った自力での運営能力であって、コンテンツ生成、客誘引力なんだけど、それが本店の選抜他の餌をぶら下げることで視点がぶらされつつあるのが大変気になります。
本人たちは売れれば正義だからいいんだけど、でも今の本店で売れるってことはそこから先は消費されて終わるだけだから、、まだ早いと思うんだけどなー。

人生は長いので一瞬の勝ちが全てじゃなくて、長い間を6勝4敗くらいで組み立てていかないと精神的に持たないぞと。
そんなことを思った朝であります。


160825EA2会いたかった公演



■160825EA2会いたかった公演
16082501.jpg

遅ればせながら。。
この日は仕事がぱっつんぱっつんだったので行けるかどうかが怖くて早出して仕事。7時半から仕事してたら8時過ぎに優里ちゃんがSRやってた(号泣)
朝からバナナとパン1個しか食べる間もなく必死でやって「外出してきます」ということにして劇場へ←
知った顔がたくさんいた!珍しい日だね。なおこの日は濱ちゃんの生誕祭公演でした。結局7順くらいで入場、上手立ち最前。あとちょっとずれれば1順だったのになぁ(笑)。

公演的にはいつも通り楽しかった。優里ちゃんは相変わらず口をパクパクさせながらやってて面白かった。未来の扉終わりでジャケット脱ぐところで緊張してたり、ガラスのイントロのステップのタイミングで緊張してるのも相変わらずだしw
最近こっちゃんブームが至る所で来ているけど、公演をみてても目を惹いていて今のこっちゃんはいい状態だなーと思った。
もかちゃんが楽しそうにしゃべっていたけど、何言ってるか分からなかったけどwww、これ反省文案件になりそうなので自粛しますw
みんなそれぞれ自分を出そうとしていて、オリジナリティをいろいろ感じて、楽しめるところが多かった。

濱ちゃんの生誕祭は去年は谷生誕と同時だったから、去年のことを思い出していたけど、大きくなったし大人になったなぁとか思いながら見てました。話すことも立派になったし。
生誕本編で話すことが端的にまとまっていて考えたんだなーと思ったけど、「笑いが取れなくてごめん」的なことを言っていたのが印象的。エンタメの心って大事だね!
大西の「ちょっとだけ大好き」とか、濱ちゃんは愛されてるメンバーなんだなーとか、思えるところ多数で。終始温かい感じではありました。

会いたかった公演もそろそろ終わりにして次にならないかなー。。。
2年前のParty公演をちょっとなぞりながら、そういえば2年前こういう立ち位置でみながら優里ちゃんを見つけたんだっけ、とか思いつつ月日の経つスピードを思っていました。

終演後はさっくり離脱。ヲタクがいっぱいいたけど、飲んだりご飯食べたりしたかったけど、離脱して残務。
しかしほっこりして楽しい公演だったよ。絡んでくれたヲタクの皆さんあざました。


「私は私」を読んで


■「私は私」を読んで
レポ以外を久しぶりに。
個人的にはいい本だと思いますよ。





炒り卵の岡田さんも言ってますし。
特によかったのは中間部の日記とか、他のメンバーからのコメントとか、テキスト部分。テキスト部分に関しては何一つ捨てがない。

ただ写真部分はテキストを軸にすると、「これ脱いだほうがいいの?」という風になっちゃうんだよな。テキストで赤裸々に重いことを書いているのに、巻末でエロにさっくり転身できるほど、男心は軽くないというか。
そんなわけで何かで言っていた「脱ぎ損」は間違いない。
もっとも仕上げた体を撮りましょうというテーマだかで写真集企画が始まっているのだとしたら、テキスト部分が重くなってしまったのがちょっとあれだったのかもな。
ライザップのことを軸に軽く書いたほうが正解だったのかも。

なお写真部分で最も好きなカットは珍来でお腹いっぱい食べた後の顔。
表4に似た一連のページのカット。割と普通に笑っていて、普通に美味しそうに食べていて日常感があるので。今の峯岸ヲタクは多分峯岸にキラキラとか憧れは求めていなくて(そもそも出来ないしな!!)、等身大性を求めていると思うから似た意見や高島平カットが好きな人が多い気がする。


そもそも峯岸ヲタクは峯岸さんの身体エロ需要はほぼない。
脱いでも、「服着ろよ」というヲタクが多いようなw
むしろテキストを軸に10年とかきちんと振り返る本があれば、そっちのほうが面白い気がするけどね。ヲタク的には。
そこでは過去のメンバーから今のメンバーまで広く絡めるんだし、その立場で書いた本はないんだし。
テキスト好きとしてはそういう本の発行をお待ちしております。


峯岸さんが大分面倒くさいので一言


峯岸さんが大分面倒くさく病んでる(選挙前定期←)ので一言。

・悩んでること、病んでることの背景やら原因は間違いない。合ってる。
・でも解決方法が致命的に間違ってる。
・何をやっても「マンセー!」な盲目ヲタクには相談するだけ時間の無駄。
・世間とヲタクの乖離は大分進んで距離が大きく離れた。
・「ヲタクが喜ぶこと」は「世間の嫌がること」とニアリーイコールと考えて間違いない(総選挙もSRも単純な世間から見たらドン引きワールド)
・やるべきは「世間が喜ぶこと」の方。
・それを知ってそうな人に相談ください。

・今は幸せになれない女オーラが満開で、残念ながら近寄りたくない。
・AKBを辞めるメンバーによるある末期は「男ヲタクが離れて、女ヲタクが増える」現象。今はまさにそれ。
・それはつまり、「AKBを辞める(とかその前の悩んでる状況)にあたり、人生悩んでいる画が、(同じように病みながら生きてる自分に重なった)女ヲタクから全力で自分の投影をされてしまった結果、負のオーラが増した女に近づきたくない男が増える。どんどん離脱する」てなこと。
・さすがに他界隈には口出さないけど、自界隈だと嫌だわ。
・楽しそうなところにヲタクは集まる。

・選抜になるならないはご自由に。
・選抜になると、(○:喜ぶ、×:喜ばない)峯岸ヲタク○、AKBヲタク×、世間?
・ならないと、峯岸ヲタク×、AKBヲタク○、世間?だと思うよ。
・誰のため、何のために選抜になりたいかが根本的に抜けてるし、下手すれば自分の思い出作りという思惑が見えるからAKBヲタクが嫌がるんだよ。
・10年やってきた最後が「自分のわがままで選抜になりたい」でいいのかはよく考えたほうがいいと思う。
・なったら間違いなくいろいろヲタクは叩いてくると思うけど、その時に耐えられるだけのメンタルも併せてお持ちしろください。
・なってもならなくても世間はあまり・・だからどちらでもいいと思うけど、なったときに他ヲタクの反発へのエクスキューズ・大義名分はきちんと用意ください。

・フォトエッセイ発売決定おめでと。
・頑張って宣伝しろください。
・イベント告知早くしろください。
こちらからは以上です。


160226ビアパブキリギリス開店


■160226ビアパブキリギリス開店
多分26日だろうなーと思いながら粛々と仕事を行っていましたが、やっぱりその通りだったので、行ってきたのです。

お店に着いたのは20時30分前。
その前にデータを確認しましょう。
●ビアパブキリギリス
店名:ビアパブキリギリス
営業時間:(修正しました)
・火~土:17時~24時(LO22時30分)
・日、祝:15時~23時(LO21時30分)
定休日:月曜日不定休有り

HP:https://www.facebook.com/kirigirisu/
キリギリス営業時間2



お店はタネ時代とは大きく変わりカウンター10席、4人席2つ。
座席を置く空間はまだあるから、落ち着いたら増席するかな?(笑)
思ったよりもライトが明るいので「バー」より「レストラン」感を感じた。
s-キリギリス

カウンターがちょうど1席空いていたので座りながらビール。
いろんな種類のビールがあるけれども、樽は3種、瓶はたくさん。
とりあえずオープン記念価格だったので樽からPunk IPAという種類のビール。
フルーツのような鼻に抜ける華やかな香りが特徴ということでしたが、鼻があまりよくない僕にも分かるほど華やかな味わいで美味しかったですわ。
ママが入れ間違えたPunkIPAを引き取って2杯。

そして、フィッシュアンドチップス(ハーフ)
舌平目の一枚物のフライに変わっていました。ふわっとしてジューシーで美味しかったよー。
タルタルソースと一緒に。なおビネガーがつかなかったのは元からなのか、上手く使えない僕へのあてつけ配慮なのかは知るよしもなしw
s-PunkIPA.jpg s-フィッシュアンドチップス


ほぼ満席状態のままでしたが、マスターが途中で開店祝いの振る舞い酒と言う事で一本開けてくれました。「感謝」という一升瓶に入ったビール。
麦、麦、麦芽!というスパイシーな感じでこれはこれで面白かったです。
s-感謝ビール


僕はまぐろラーメンが食べたかったこともあり、1時間半くらいでお帰り。
この日、2016年2月26日で僕はAKBヲタク10周年を迎えたわけですが、マスターから注いでもらったビールは10年一筋でやってきた僕へのご褒美と受け取っておきましょう←

ママから「一筋とは行かなかったが」とか「タニエリカちゃんだっけ」とか言われた気がしますが、僕日本語分かんないんですよね←
「峯岸みなみちゃんの幸せだけを考えてた10年でしたよ」というお話しをしましたけど、しましたけど、あれ。あれですよ、あのいつもの気まずい間と苦笑い(笑)。
11年目も通常運転ですw
娘の方は主演女優とか気張っていますが←


その後、欲望通りに久々にまぐろラーメンを食べ、のんびり帰宅。
s-まぐろラーメン

自宅に着いたらもう24時を回っていました。あっという間のほろ酔いデーでした。
ビアパブキリギリスは早いうちに行った方が良いぜ!!


160211ハロウィンナイト・唇BMB関東全国握手会inパシフィコ横浜


今日はAKBの関東全握に行ってきました。

■160211ハロウィンナイト・唇BMB関東全国握手会inパシフィコ横浜
一応平日扱いなのでいつもと同じ時間に起きて、でものんびりしていたら割と時間はあっという間にすぎてw
そんなわけで会場には11時50分くらいに到着。でも全握っていつも開始遅れるからね-と思っていたらまさにそのとおりで、ちょうどovertureが聞こえてきたのでした。

ただ場内への入口の導線変更の真っ最中だったので入場にはちょっと時間がかかり、M3から。
遠くからみえた「みんなのハートをとっちゃうとっちゃう」で僕はもうメロディーメロディー←

●イベント_セットリスト
M1:ハロウィンナイト
M2:会いたかった
M3:ハート型ウイルス(小栗、岡部、小田)
M4:君のことが好きだから
M5:君と虹と太陽と(客席巡回)
M6:転がる石になれ
M7:AKBフェスティバル(客席巡回)
M8:365日の紙飛行機
M9:唇にBe my baby
M10:少女たちよ
君はメロディーMV初披露

・多分セトリは好評だと思う
・巡回も好評だったと思う
・君と虹と太陽との選曲のセンスwww渋いなw
・これを推すのは横山か渡辺の気がする
・君はメロディーのMVはOGもいるけど、実際かなり良いと思う。
・OGもいるを通り越して、確かにエモいんだ。
・なんていうか、そうこれがAKBなんだよ的なね。
・ただ、お前が言うな的な峯岸への思いが溢れんばかりにwwww

そんなわけでE1ブロックから見ていた。巡回では前田亜やら渡辺やら大島やら色々来ていた。
結構遠くまで来ていて、良いアトラクションだなーと。
多分イベント部分については今回は本当に評判良いんじゃないかなと思う。
100点ではないけど(ブロック毎の人数格差が激しすぎ)、でも良い点取ってると。


●昼
イベントが終わり、昼飯を食べに行こうとしたらタクちゃんがいたので、一緒に。
ぶらぶらしながら結局マークイズの上でとんかつを。
僕はかつ重にしたけど、美味しかった-。
やっぱり赤だしのおかわり自由は大事!!


●戻って
会場に戻ったら結構な混雑。峯岸さんのレーンも外までずらっと人が並んで居て、割とやる気をなくす。
ものの、ゆっくり話せるらしく、それはそれで期待しながらぶらぶらして時間を潰しに。

・ノンタン
そうしたらノンタンがいて、まーちゅん生誕カードを集めていた。
前日のA公演初日企画の話を熱く←語るノンタンでしたww
まぁ、色々大変だわねw。。。
なお、パーマが新鮮すぎて、「地元じゃ負け知らず-」的な歌詞が浮かんでいたことは黙っていましたww

・のりおう&代官
小栗レーンが16レーンに出来たという噂を聞いて行ってみると、はじまってもいないのに長蛇の列。
そこにのりおう氏がいたので、そのままお外できゃっきゃw
さらに代官合流で、和歌山における谷界隈の意識の高さについて←のお話www
意識高過ぎたなーww あんなのwww

・よしあき&中川君と峯岸さん(とゆりあと朱里)
その後わちゃわちゃしていたけど3人で峯岸さんのところへ。意識高いから、村山、大森、谷連番ではありませんでした(笑)。
割と長蛇の列だったけど、列自体は結構早く進んだ。
3人とも共通の悩みは、「朱里と話すことがない」だけど、まあ実際何とかなるもんですねw
なおこの辺りでは峯岸さん他は超高速回転だったので話す余裕などほぼなかった模様。
仕方ないので
よ「愛してるよ」
み「ありがと」
よ「愛してるよ」
み「ありがと」
という上滑りの上にさらに上滑りをする挨拶をしていた模様。
なお本年初の接触であったとのこと←
準備運動なしで「愛してる」を言えるのはイタリア人か未来予想図Ⅱのドリカム、または僕の3通りのいずれかですw

・こんいろ
列に並んでいたらこんいろさんも後ろから。こんいろさんとも今年初でしたたが、某レーンでの出来事にぷりぷりするこんいろさんが最高に面白かったのと、あのレーンを気に入ってぐるぐるしていたのと、ゅぃゅぃのよさを少しでも理解してもらえた点と、あと僕が峯岸さんの握手のあとに感想として「みぃちゃん超かわいかったですよ♪」と言ったあとの(超絶自主規制←)
(゚∀゚)アヒャヒャ

・しまさんとゅぃゅぃ(とおだえりとりんちゃん)
ゅぃゅぃレーンに一緒にしまさんと並んでました。ここは割と列が短くなっていたので良いタイミングだったなー。
香菜、高城レーンに行ったしまさんが絶好調すぎて僕は震えが止まりませんでしたwww
そのままずっと並んで麟ちゃんとは「茨城-」という話。麟ちゃんは納豆苦手なので、納豆の話は止めて、とか思ったらおだえり。おだえりとは「地元開催よかったねー」とか。おだえりとは長く話せたので←←、あん誰の「すーき」の件とかww
ゅぃゅぃとは「ゅぃゅぃかわゅぃゅぃ(奇声)」としかお話ししていませんが、「ありがとう」と笑顔で返してくれるゅぃゅぃへ「天使っていうのはいるんですね」と思わず渋谷の歩道橋まで行って言いたくなるほどの天使具合でした。
個人的にはゅぃゅぃ(奇声)の演舞が少しでも出来たので満足です。今なら逮捕されても警視庁を味方に付けて釈放される程の勢いだぜ!!

・たくちゃんといずとあべ氏と石田
そんなこんなできゃっきゃしていたらいずが休憩明け。
年も明けましたので、いずちゃんのところにも行く事に。
タクちゃんを後から追いかけていったら、荷物を置く前から既にあべ氏に見つかり「久しぶりじゃん、何やってたの?」とか。
お陰で石田と大したことが話せませんでしたが、いずちゃんとは
い「今日なんできたの?」
よ「いずちゃんに会いに来たよ」
い「いや絶対嘘、今日8いるからでしょ?」
あ「まりなちゃんは?」
い「いや、いずに」
あ「まりなちゃんいないよ?」
よ「あ、だから、あの、いや、やっぱ10期すげーなw」
とか。なんだか、道端でもみくちゃにされる犬のように短時間にラッシュを食らいました。
薬物なら急性中毒で泡吹くレベルw
まあ10期好きだからいいんだけど。いやむしろ好物だし、2人とも20歳になって成人式おめとか言おうかなとか思ったからいいんだけど。まりなちゃんも誕生日近いからそれも兼ねて。
まああれだ、10期酷いわw(褒め言葉)
言う暇とかねーしw

・峯岸さんとゆりあと朱里と。
その後もう一度5レーンに。ゆりあに昨年の下水道イベントの話をしたら笑って「みぃちゃん」と応えてくれるゆりあ。やっぱ「微生物」の絆は偉大だな← 朱里とは「茨城県」とか。まあ茨城県だけではリアクション取れないと思うので若干酷だな-とか思いつつ。
峯岸さんとは
よ「最近みぃちゃんに会える機会がないから、毎日寂しい思いをしてるよ」
み「・・タネの最終日いなかったよね?」

・・いや、あれは帰ったからだって。混むの分かってたから帰ったんだって。席を空けたんだって。
そうでもしないとみんな帰らんでしょうに。
てな弁解をする余裕もなく、相変わらず弁解の時間すら与えられず結審。被告人俺氏は罪状を否認したものの、執行猶予は付かず実刑の有罪判決が下る見込みとなりました。
なんとまあ冤罪であるよ・・・
ああ、でもそういえば全握の割に峯岸さん最後まで割と周りから評判悪くなかったから「全握の峯岸はみるものがない」の看板下げる日も遠くないかもめ。かもめかもめ、かもめよかもめ。

そんなわけで冤罪を食らって出てきたのです。
出てからも、いや、出る前も色んな人ときゃっきゃし続けていて楽しかったですわ。
うだ氏、お兄ちゅん、みっちさん、もうあとは書ききれないレベルでいろんなヲタクきゃっきゃが出来たので、全握券は少なかったけど、とっても楽しんで帰れたのでした。

結局18時前に離脱、20時頃に到着。
今日も良い一日でございましたとさ♪


ティールームタネの思い出



■ティールームタネの思い出
1月31日でティールームタネは閉店しましたね。
最終日は朝から満席が続くほどの盛況でしたが、ビアバーへの改装をするとのことでタネはお別れになりました。
ここではタネの思い出をちょっと振り返ろうかと。

●タネ思い出の料理ランキングベスト3
個人的に好きだったタネの料理ランキング

★フィッシュアンドチップス
最近になって登場した新顔さんでした。
ボリュームもありつつ、揚げたてさっくりホワっとで、ビールのおつまみに最高な逸品。イギリス人には足を向けて眠れません!あと半年、タネが営業していたらもっと上位に来たかもねという品でした。
なかなか出ないビネガー、使いどころがいまいち分からないビネガーもポイント加算の対象でしたよw
6436497_2191857059_69large.jpg

★グリーンカレー
タネ推奨アイテムのひとつ。しかもレア品。
ただ、推奨の「焼○○」も含めて、グリーンカレーもそこまで大好きってわけではなく。
美味しかったですけど、カレーなら、、僕が作るカレーが一番美味しいよと思ってますんで←
6436497_2023302162_150large.jpg

★ポテトのチーズ焼
これは急上昇アイテム。
これは先発としても中継ぎとしても有能なアイテムでしたね-。
しかもアツアツが冷めにくい!コロコロのポテトにとろーりチーズが美味しいアイテムでした。

★うずらの卵の燻製
いわゆるスモークうずら。結構濃厚な味わいで、元からのうずらの濃い味にスモークの濃さも加わって、かなりのヘビー具合が好きでした。
美味しいからパクパク食べてすぐなくなっちゃうのが残念でしたね-(笑)
なおスモーク3兄弟(うずら、チーズ、ベーコン)のうち、もっとも注文が多かったのは上記の理由でチーズ。のんびりちまちま食べられるので、中継ぎ投手としての能力が高かったからでございます。
6436497_2197547015_20large.jpg

★フルーツパフェ
ザ・喫茶店的なメニューで俺歓喜だった逸品。
バニラアイスに、生クリームに、フルーツにとたっぷりな腹壊しアイテムを搭載しながらも←、見た目にも面白くて子供のころ食べたかったアイテムが「世間の目を気にすることなく」食べられたのが一番嬉しいところでした(おじさんは外でパフェを注文しにくいのだ)。
何回食べても飽きなかったなぁ。
パフェとコーヒーの温冷コンビは最高でしたね。
6436497_1836747950_186large.jpg


●思い出トピックス
★初めてのタネ
初めて行ったのは多分12年の4月。開店していたのは知っていても行っていいのかどうかが微妙だったので行かなかったけど、どうやら行っていいようだったのでお邪魔することに。
ごまとみると3人で行った。前日に握りがあったから峯岸さんちの次女に好物を聞き出してバームクーヘンを買っていって、店に入って一瞬で「お母さんですね」と分かった思い出。初日からdisられるという思い出。
やっぱりDNAって怖いなと思った瞬間でございました。

★13年2月
いわゆる坊主事変のあたり。あの時は色々大変だったなぁと思いつつ、みんな心配するから色んな人をタネに連れて行って落ち着いてもらうようにしたっけなぁと。
個人的には落ち着いてきてから行ったときに以前のアルバムを見せてもらってみんなで爆笑したあの日が一番懐かしいなぁ。
そして、またこうやって笑っていられる日が戻ってきたのは喜ばしいことでございます。

★タネ周辺グルメ
タネ周辺でのグルメも結構楽しかったし、美味しかったなぁ。代表的なモノはやっぱり珍来。
珍来の海老ラーメン(笑)。海老ラーメンで乾杯とかよく分からんことをやったりしたなぁ(笑)。
焼鳥とか美味しい思いでもあるし、あとは石焼牡蠣キノコチャーハンも美味しかったなぁ。
でもこの辺は別に変わるものでもないからね。
6436497_2197549278_250large.jpg



●Tips
・パフェとババロアを合わせたモノ。新メニューでしたが定着せず。
名前はパフェロア。名付け親は私。
当初の予定はヨネパフェのはずでした←。なお、私ババロアは好きじゃない模様w
6436497_2144580583_216large.jpg


・レーズンバター。知る人ぞ知るメニュー。
でも本当は小岩井のレーズンバターであることを知る人はさらに少ない
http://product.koiwaimilk.com/product/butter/raisin.html
お酒、スロードリンク系のものとあう逸品だけど、隠れメニューのまま終わったなぁ。
10期の岩崎ちゃんみたいなもんだ。
6436497_2066791817_149large.jpg


・チーズケーキ
タネのケーキは外から買ってたものだけど、「私が手作りしたんだから食べなさいよ」と言われてオーダーした逸品。お、お、お、お、美味しかたたたたたたです(gkbr)
ババロアなどたまにきまぐれ手料理シリーズあったなぁ。
6436497_1654702653_147large.jpg


・冷製おつまみ3点盛りとタンドリーチキン
おしくもランクインを逃した逸品達。特におつまみは先発として優秀でしたが、多分ビアバーでも会えそうな気がするので、まあまあ。
タンドリーチキンはボリューム感とさっぱり感の両立が素敵でしたね。
6436497_2121759041_166large.jpg 6436497_2191857037_146large.jpg



とまあ振り返ってきたわけですが、タネは2月下旬(予定)で新店舗ビアバーキリギリスとして生まれ変わるようなので、また楽しみにしてみたいと思います。
今度は席数が少なくなるみたいだし、夜営業だから行くのが難しくなるところも出てきそうだけど、せっかくの新店ですからね。
楽しみに待っていようと思います。ありがとうタネ。待ってるぜキリギリス♪
6436497_1621286427_100large.jpg 6436497_1621286429_127large.jpg


このカテゴリーに該当する記事はありません。