あい My みぃ++ AKB48峯岸みなみだけを見ていたはずだったにも関わらず

AKB48の峯岸みなみさんを中心にチーム8もはじめました←

170409春のまるごとグルメフェスタin広島(旧広島市民球場j)


行ってきました広島へ。
■170409春のまるごとグルメフェスタin広島(旧広島市民球場j)
広島へ行ってきましたわ。楽しかった。超楽しかったっす。

●8日
7日は本当に調子が悪かったけど、準備だけはして8日は始発で移動。
楽しみだったのでテンションは高く。結局このあと18きっぷで出発したわけだけど、乗ってしまえばひたすら揺られるだけなので特に体力を消耗するわけでもなく良かった。

▼道のり
・東京-熱海:G車で移動。仕事がしたかったのです。朝イチから仕事で滅入るかと思ったけど、意外とはかどった。しかし、ここでマウスを忘れ、キーボードの電池がないことに気づき、電池は小田原駅で購入、マウスは浜松のビックカメラで予約して引き取るという手に。
・熱海-沼津-浜松:沼津から浜松がトイレがないうえに、静岡切り離しとかで大変そうだったので節水。この長い静岡をほぼ2つの列車で終わらせられたのは良かった。
・浜松駅:ビックカメラへ。乗換えを1本遅らせて購入も、ビックカメラでネット引き換えカウンターに5分くらい人が来なくて、店に電話して怒るというおまけつき。店員わんさかいるのに・・・
・豊橋-大垣-米原:快適大正義313だった。大垣から無駄に6両とかw
・米原-野洲-相生:結局播州赤穂行きに乗るので、野洲から始発で。チューハイ飲んでダメ人間になり、京都大阪三宮意識不明のまま通過w
・相生-岡山-広島:初めての区間で夜だから特に何もないけど、代官氏他とTwitterきゃっきゃしていたから時間的にはあっという間だった。
広島駅には21時30分頃到着。道中ぐっすり寝て風邪も多少はよくなり、勉強も出来て実に有意義だった。
その後市電に乗って原爆ドームの一つ先まで。谷優里ちゃんが以前に出たAKB観光大使で出ていた広島つけ麺のお店へ。
P170412 (11)


▼広島つけ麺
広島つけ麺本舗辛部
https://tabelog.com/hiroshima/A3401/A340101/34003602/
どうしようかなー。体調良くないのに激辛はなーと思ったので、日和ってしまい20辛のつけ麺並に。谷優里ちゃんは30辛だったのに・・と思ったけど、まあ仕方ない。
待つこと結構長くて10分近く待って、着丼試食。・・あんまり辛くない。
中本以上を想定していたら全然その下だった。というわけで、30辛大丈夫ですねきっと。
そんなこんなで完食して退店。
P170412 (9) P170412 (10)


▼ホテル
ホテルは今回カプセルにしたのだけど、チェックイン直前にお金をおろそうとしたらまさかの「システムメンテナンス21時~翌7時」、仕方ないからカードで払おうとしたらエンボスないから使えないとか・・
広島でまたもお金が・・となったけど、7時になったら下ろしてねで何とか許してくれてチェックイン(笑)。マウス買ったり余計なことしてお金使ったままにするんじゃなかったww
翌朝は7時にちゃんとお金をおろして支払ってその後チェックアウト、7時半ころには現地へ。


●9日
▼並び
そんなわけで並びに合流。朝8時前。この段階で20人くらいでした。
今回は谷優里ちゃんのヲタク知り合いを増やしたかったので一日かけていろんな人と話したし話せた。それ結構よかったなー。おーちゃん、うか、ぴくちゃん、クランプ。SR有名人とキャッキャしていました。みんな楽しい人ばっかりだよ谷業界は。
マック行ったり、「谷優里ちゃんのSRあるある」をやったりして時間つぶし。10時近くなって列圧縮の整列の徒歩入場。至って平和な現場でした。


▼イベント本体
春のまるごとグルメフェスタは広島市民球場跡地でやっていたグルメフェスタ。いろんな地域の出店が各地のグルメを紹介するイベントでした。
実はこのイベント2年前にも来たことがあった。そう2年前に谷優里ちゃんが広島全握に出るからグリーンアリーナに来て、券があまりないのとアクターズスクールの子を探しに暇つぶしに見ていたイベントということで。その時の日記はこれ
そこに2年ぶりに登場。なので初めてではなく知った感じで楽しめました。
この日は結局47CLUBの出店であった牡蠣の入った味噌うどんと、あとは焼き牡蠣。牡蠣ばっかりw煮込みでも食べればよかったなーと後になって気づいた。
でもみんな美味しくて、相変わらず値段も安いし、ビールも美味しいし、この日は雨も降らずに、椅子もテーブルも気軽に使えて楽しめた。
乾杯きゃっきゃも出来たし、しまねっこにも会えたし←、楽しかったす。
P170412 (8) P170412 (7) P170412 (6)


▼谷優里ちゃん
肝心の谷優里ちゃんはトークイベントに出ていました。トークイベントはだいたい30分程度で、15分くらいフリートーク、5分くらいで試食、5分くらいでい曲歌い、5分でエンディング。これを12時15時で2セット。
ステージ前はグルメイベントだけあってテーブル付きの椅子。よく言えばディナーショー形式(笑)
というわけで広島は非常に気に入ってる着席形式(笑)。全国でも珍しいけど広島style(笑)。おかげでカメラも構えやすいし、後ろでもラインは撮れるし結構いい点多いよね。
・トークイベント1回目

・トークイベント2回目

・ヘビーローテーション(1回目)

・365日の紙飛行機(2回目)

365日の紙飛行機は去年の福山を思い出したけど、なんだか立派にソロで歌っている優里ちゃんを見て、確かに相変わらず声が震えているんだけど、おじいちゃんは感動していたのでした(/ω\)
優里立派になったのう・・(/ω\)


▼47クラブ
出店は各ブース単位が基本なのだけど、47クラブという通販グループだけは全国選抜10店舗?くらいをまとめて一つの大きなテントに収容して販売していました。
そこへ谷優里ちゃんがPRしにくるということで、坂口餃子鍵開けでお馴染みの僕としてはこれは本命谷優里ちゃんでその強さを発揮せねばと、野生の谷優里ちゃん捕獲に全力(笑)
イベントはこんな感じでした。

上手く持ち上げられなかったり、話せなかったりしたけど、一周回ってむしろそこが愛おしいんですよ皆(笑)。


▼谷優里ちゃんの写真
というわけで諸々優里ちゃんの写真を数枚
P170412 (13)
P170412 (3)
P170412 (2)
P170412 (1)
P170412 (4)

まあ実にガンギマったわけでしてwww
あざました。ごちそうさまでした(*´▼`*)


▼終わった後
イベント後はみんな撤収が早かったw
確かに新幹線で東京に戻るとなると、、17時頃の新幹線だから、、というわけであまり余裕はなくて。
僕は飛行機だったのでやんにしさんと少しふらついてから空港へ。
空港ではwifi乞食をしていたけど、いい電波がなくて断念。東京へはスムースにもどれて結局23時過ぎに帰宅。
少しお腹が減ったのでお好み焼きを食べて←寝たのでした。


▼総括
相変わらず谷優里ちゃんのイベントは平和です。平和。本当に平和。今回も列で揉めたりすることもなく、仕切りも抜群で、ヲタク200人くらいがみんなが好き好きに写真を撮ったり、声出したり、団扇振ったり。
イベントついでに場内のものも食って飲んでキャッキャできたのでこれもまた楽しかったわけで。モツ煮も食べればよかったなぁ・・そう思えるくらい、おいしそうなものも多かった。広島にそのあと繰り出してご飯食べたり飲んだりしているのもいるわけで。
遠征から地元民まで楽しめるいいイベントでした。
こういう規模感のイベントであればまた是非呼んでもらいたいですね。ほんとに。
広島いいところ。そろそろパスピー買おう(笑)。
P170412 (12)


170402チーム8結成3周年前夜祭inSSA



■170402チーム8結成3周年前夜祭inSSA
とは言え1日から遊んでいたのでまずはそれ。
●4月1日
年度末グランドフィナーレをしんどくも無事に迎えて、翌日は午前中はぐったりしながら宅急便を受け取ったりした。
その後飲み案件を探したら大宮で前前夜祭を8ヲタク系でやるようなので、かにさんと大宮へ。最初は普通に飲んでいて、2次会までに帰るつもりが長居してしまい結局23時過ぎまで。最終的に僕は早抜けしたけど20人以上いたんじゃないかと。。。個人的にはLOVE YOU いぐみんを初披露で歌えたので僕は満足でした←
P170405 (1)


●4月2日
前夜に飲み過ぎていたのもあって無事寝坊。結局現地到着10時頃だったけど、シュッとしてサクッとしてあんちさんと連番で入場。場所はそれはもう一流の糞席でした(笑)。全体をみるにはとてもいい席でしたけどね。。
その前にお祭りイベントに行った。

▼お祭りイベント
お祭りイベントはDゾーンを引いたので、おとなしく行ったら郁海ちゃんがいた。なのでこれもう迷うことなくいぐみちゃんのところへ。この時はクイズ研究会。
クイズ研究会は5人一緒で早押しクイズ。最初の一人は正解するとプレゼントがもらえる体。
この時はいくみちゃんが出題者で「SR内でやったわたしのソロコンの1位の曲は?」というもの。個人的にはもういくみちゃんすち過ぎてSR見ていたのでこんなサービス問題ある?の勢いで正解して無事プレゼントを手に入れたのでした。
見事にいくみちゃんの掌で踊らされてますw
P170405 (3) P170405 (4)
山田杏華ちゃんがお披露目されていました。
P170405 (2)

▼物販
その後は場内にあった売店で3周年記念の本を購入。個人ページの写真の切り抜きの雑さがどうなの?というのはあるけど(毎回雑なんだな)、それ以外は1年で一番楽しみにしていると言っても過言ではない本なので、今回も大満足であります。


▼昼コンサート
昼コンサートセットリストは以下。
https://plus.google.com/109032389081888190627/posts/TtE1Euqig4t
感想はあとでまとめて。

これで無事に終わった後は退出して夜に備える・・と見せかけてなんと退出が一番最後のブロックに。終わってからかなり待ったから、反省でした。。
お見送りはこの時は優里ちゃんには会えなかったなぁ・・ただあべめいちゃんとじんがいたので僕的にはOKです()


▼夜お祭りイベント
その後は会場外でわちゃわちゃしていたけど、DVD買ったりしたらあっという間に時間が経って夜公演の入場時間に。
退出が遅かったのもあってまあ仕方ないよね。昼ご飯を買っておいて良かったと思った瞬間。今度はおかもとさんと連番して中に。
夜は希望通りAゾーンをひいて、あの谷優里ちゃんのところへ。三度の飯より谷優里ちゃん。今回はストラックアウトでした。ボールを1球投げてどこかを抜けばいいとうものだったから余裕かなと思ったら、ボールが案外に変な回転をしてバーに当たってしまい撃沈。残念でした・・・
それでもいつも通り明るくてあっけらかんとした優里ちゃんに会えたので良かったです。

会場をパトロールしてあべめいちゃんのかわいさに惚れるよしたつさんを冷やかしたりしながら優里ちゃんを見送って会場内へ。


▼夜コンサート
夜のコンサートのセットリストは以下。
https://plus.google.com/109032389081888190627/posts/Fz5wuyCuMCm
感想はやっぱりまとめてあとで。


▼感想
というわけでコンサートの感想。見た場所は昼夜とも写真のような場所
P170405 (5)

▽1:微妙だった
とにかく微妙だった。昼は特に微妙だった。なんというか本当に「え?これが?」というくらい8らしくない、むしろ本店らしいコンサートだった。ダメ具合が。
もちろん距離の遠さや観客人数もあるんだろうけども、多くの人が言うとおりに微妙だった。
夜はそれでもだいぶ巻き返していたと思うけれども。
ちなみに微妙だったところ
・セットリストが微妙:これは昼夜みると大体解決するんだけど、夜にいい曲を持ってきた結果、昼の公演は割と微妙なセットリストになる、AKBあるあるだった。
・音程が微妙:バイオリン、音程が微妙だった。周囲の音のせいで合わせにくいのもあるだろうけど...
・リズムが微妙:バイオリンにしろドラムにしろ鍵盤にしろリズムが狂っていた。だから聞きずらかった。
・運指が微妙:運指といったけど、結局ピアノが結構間違っていた。しかも核心部分(出だしなり、サビなり)で間違うからあれだったわほんとに...
・Relax!が微妙:ユニットでノイエや渡り廊下をやっていたので来るかなと思ったらやっぱり。ただno3bなら出来たらタネが良かったなー(きわめて個人的)
・メンバーの起用法が微妙:結局距離が結構あるスタンド席(239扉の20列あたり)だったのでモニターに頼るのだけど、映るメンバーが割と同じで、そのメンバーを重点起用するのもわかるけど、それだけじゃないだろうよと思ったのが結構あった。今はゅぃゅぃは波が来ているから起用が多いのもわかるんだけど、ユニットやって、あん誰ユニットやって、8バンドもやるのか・・と思ってみたら顔が結構疲れていた(本人はすごく一生懸命やっていたけど、疲れを隠せないレベルだった)。
この辺を考えるともっと他のメンバーを使ってもいいんじゃないかなーと思った。全員出るコンサートならなおさら。8は層が厚いんだから、具体的には佐藤七海とか、横山とか、芹佳とか。できる子たくさんいるんだけどなぁ・・

▽2:面白かった。
もちろん面白いところもたくさんあった。
・オープニングの寸劇:正直誰しもが思う「あれ?これ西武ドームの悪夢?」だったけれども、おーれのいくみちゃんの超絶奮闘の甲斐もあって想像以上に面白かった。これはあとになって合宿の存在やらを知ったけど、オーディションした甲斐があってメンバーもすごく独創的な組み方で、いくみちゃんの仕上がりもとてもよくて面白かった。やっぱりいぐみはクリエイターに刺さるよねこれ。Riverとかよかったなあ。
・ペンギン:谷優里ちゃんがペンギンになっていたところ。この走れペンギンがとてもよかった。大場チーム4の曲はなかなかやらないのもあるけど、この時に見られたのは良かったなー。今度はHSDやりましょう!
・タニーズ:ダジャレがスマッシュヒット(当社比)
・脳内パラダイス他:夜公演の前座の関東メンバーによるコンサートのセットリストが09年~11年程度でこれがすごくよかった。特にスコールの間に。
本編でもオープニング寸劇のあとに脳内パラダイスが1万年ぶりに演舞されて、往年の「なつみがかわいい」に代わり「(寸劇主役だった)いくみがかわいい」が出来たのでK古参を名乗ろうか悩むほど高まった
・ダンスが良かった:個々のメンバーでは多分ダンスを頑張っていたメンバーが多いように思えて、ひとりひとりが自分をどう見せようかよく考えている感じがあって、「いつだって競争」の感がある8らしいなと思った。揃っているかと言われたら微妙なんだけど、よくやってるかと言われれば「おっしゃる通りです」と全肯定するほどだった。

そんなわけで、いつもの8とは違い「完封勝利超楽しい」とはならなかったけど、「意欲的に良く取り組んだ」と思える展開だった。
えんちゃんの言葉が良かったので貼ってしまいます。



ホントこれです。
これだよ。
3周年を迎えたけど、まだまだなんだなーと思いながら、でも頑張るんだろうなと思わせる、そういう意味で味わいのあるコンサートになったんだろうと思う。
このコンサートの意義は来年あたりになったらわかるかもね。
確かにバンド、寸劇、ダンス、新人アテンドなど今までにやったことのないものをふんだんに入れていて、みる方も虚を突かれた感があったのも否めないしね。


そんなことを考えながら夜のコンサートは早めに出る。
お見送りには今度はいくみちゃんがいた。
なんだか郁海ちゃんと縁がありまくりだった2日間で、ちょっと笑ってしまったw
でも寸劇で本当によかった郁海ちゃんが満足げな顔をしていたから8もまだまだ伸びるなーと思ったのでしたとさ。
その後はこの日は飲むわけにいかなかったので、某駅でラーメン食べてバスでさっくり離脱。お早めに眠りについたとです。


170311スマイルとうほくプロジェクト復興マルシェin東京タワー


なぎちゃんのことがすち・・・

■170311スマイルとうほくプロジェクト復興マルシェin東京タワー
前日になって急に行こうかなーと、思い出したかのようなイベントでした。
仕事が忙しかったのもあるけどね。イベントも混みそうだったしそれ故に最初は敬遠気味でした。
しかもみんな東北系メンバーじゃんなと思ったけど(参加メンバーは坂口渚沙、佐藤七海、佐藤朱)、でも行った結果なぎちゃんのことがすちに・・←(エンドレス)

●1回目、2回目のイベント
イベント開始が13時過ぎで、そのタイミングに合わせて行ってみるとそこまで混み込みでもなかった。
結局現地到着は12時50分くらいで、どこで見ようかを考えてウロウロしていたらメンバー様ご登場(笑)。
図らずも入り待ちをしてしまったw



その後すぐスタート。1回目も2回目もセットリストは曲順は忘れたけど、
・47の素敵な街へ
・掌が語ること
・365日の紙飛行機
・(1回目)恋するフォーチュンクッキー
・(2回目)ヘビーローテーション
という感じ。

会場はこんな感じの混み方。東京タワーだと逆の配置でステージ使っていたような気がしたんだけど・・・
17031100 (2)
イベント時間は30分で、震災復興系のイベントなので極端なあおりとかはなしでした。
最後に抽選会がついたりして、安全安心にイベント進行という感じ。
1回目も2回目も会場中央の後方から動画中心に撮影していたけど、普通にみんな楽しそうだし、いいイベントだねーと思った。


P1340876.jpg
P1340985.jpg
P1350333.jpg
P1360337.jpg
P1360588.jpg


●14時46分
1回目のステージの後、14時46分をどこで迎えるんだろうと思ったけど、もう一度3人のメンバーはステージに出てきた。
それでみんなで黙とう。
ぼくは1回目のステージのあとにアンチさんと買い出しに行ったり、日向でゆきまさやいっちさんとキャッキャしていたりしたけど、この時はステージの真後ろで大人しくしていました。
人それぞれに震災に思うことはあるだろうし、僕は直接的な被害を受けたわけじゃないから分からないけど、こうやって遊んでいられる環境をありがたく感じながら寒空を見上げていました。
いい天気だったし、鳩とかスズメとかたくさんいて平和だったなぁ。


●手売りイベント
2回目のイベントのはじまる前にメンバー3人による手売りイベントがあった。
6台の屋台カーがあって、メンバーが2周してそれぞれのアイテムを手売り。
そこも撮影可能ということで。
これがまあとんでもない神イベントということで、



うーん、かわいい!
餃子を持つなぎちゃん、かわいい!
餃子といえばM岸さんが有名ですが←、M岸さんが珍来だとしたらなぎちゃんは天龍←←、それくらいわいかーでした。
イベントが進行している最中から餃子屋のおじさんと仲良くして鍵開けをポ守った甲斐はありましたwww
参りましたね。あまりにも参ったのでこの時に餃子買いましたけど、帰り際に追加で購入したくらいw(お礼の意味も兼ねて)

ここのイベントではこのほかにも屋台カーで牡蠣があったり、ラーメンがあったり、豚まんがあったり、ソースカツ丼?があったり。
イカ人参とかいう面白アイテムがあったのでそれをゆきまさに奢ってあげて一口食べたらこれも美味しかったし、牡蠣も岩手産でしたが(ぼくは広島産が好きなのは言うまでもないよね、谷優里ちゃんがいるからね)でもこれもぷっくり大きくて味がぎゅっと詰まって美味しかったなぁ。
17031100 (3) 17031100.jpg

都内でこういう出店形態にしては安かったしね。割とたくさん食べてました。
他にもパネル展示もあったりして、復興って少しずつ進んでいるんだなぁと実感できたイベント。
久しぶりに東京タワーにも来れたし、しかも中も結構改装して楽しかったし(のっぽんがいたし、モスが出来たのは知らなかったし)、かなり満足したイベントでした。
やっぱり8関係のイベントには外れがないね。
仕切りも良かったし、問題も特になく安全安心な感じでしたって代理店が書くようなレポートだなこれww

でもみんな終わった後は楽しそうな顔をしていたよね。
地震がひと段落して復興イベントしてるね、って感じでしたよほんとに。
そんなことを考えながらゆきまさを連れて池袋二郎でラーメン食べて帰宅。二郎は二郎で相変わらず美味しかったw


170312ハイテンション個別春祭りイベントinパシフィコ横浜


というわけで昨今では珍しい2日連続ヲタ活。

■170312ハイテンション個別春祭りイベントinパシフィコ横浜
昨日はチケットがないないと探していたけど無事に見つかったので行ってきました。パシフィコ横浜。
11時40分集合ということだったので、のんびり出発。

●ステージイベント1回目
1回目のステージイベントのちょっと前に到着。誰かいるかなーと思ったら意外と結構いた(笑)。
くじはどこが美味しそうだろう?とか見ていたけど、結局290番目の入場ということで、結構あれ(笑)。
中に入ってもそう面白いところはなかったので、ステージで一番最後尾から見てました。
17031200.jpg


メンバーは峯岸さんと西野未姫ちゃんと小嶋真子ちゃん。
この回は質問コーナーをやっていました。
ただ質問の内容が割と普通の・・・それは握手レーンでやれば・・的なものが多くて。
終わった後に他のヲタクにも聞いたけど、結構いやかなり不満気でした(笑)。
まあ時間が早いのもあるし、ヲタクのスキルもあるからなぁ・・・
8でも似たような話を聞いて、これはメンバー云々よりヲタクのスキルの話だよなと。

こじまこちゃんに浦和レッズの好きな選手の名前を聞く話が峯岸ヲタクや西野ヲタクに受けると思ったのかなぁ・・
これに限らずだけど。


●昼と8ヲタクと
その後こんいろさんと昼ご飯。さっくりとパシフィコ内のうどん屋さんに。
12時過ぎに店に入り、13時過ぎに店を出る。この時間にもかかわらず店内は満席になりませんでした・・・
相当なレベルで人が来ていないんだなぁと実感。

こんいろさんはどこかへ消え(名誉のために消えたことにします←)、僕は8ヲタクが居そうな生誕ブースへ。
なんやかんやみんな大変そうだなぁ・・
生誕に関してはこういう部分も報われるといいねと思いつつ、そんなに負担ならやらなきゃいいのにねとも思ってみてます。
まあ愚痴で言ってる場合もあれば、「それでもやってる俺が好き」パターンもあるからその辺は適当だけど。

ひとわちゃわちゃしてまた握手レーンに。


●サプライズレーン
峯岸さんの春祭りサプライズレーンは5部に1つだけで、内容は「くじを引いてあたりが出たら似顔絵」というもの。
当初は多分締め切りまでに決めていなかったせいで「???」になっていて、その後はボールに書くとか話が流れていたけど、結局ははがき大のカードのようなものに書くことに。

ただこれがまあ当たり確率が低くて低くて(笑)。
レーンから出てくる人の顔色みて、ヒヤリングすると大体10%以下の模様で、これにまあヲタクが凹むこと凹むこと。
峯岸さんは奪三振を量産していて、ホントに0更新の完封モード、ホント7回までは素晴らしいピッチングでバンバン打ち取っていましたね。
途中から何があったか知らないけど、急にあたりが増えたように思えて、それ故に今度はスピードが落ちていたけど。
画は見せてもらったけどなかなかシュールでした。

僕はいのすさんと雅さんと連番して、終わりの方に滑り込み。
だけど結局ハズレでしたー。ざんねーんと見せかけて、実は割と僕も空振り三振希望だったんでありっちゃありでした(笑)。
「ハズレでおなしゃす!」って言った時の峯岸さんの訝し気な表情、あれは国宝には出来ないけど、板橋区の指定収蔵品くらいにはしても良かったかもしれないwww

その後はみんなでチームBとかチーム4の名刺お渡し会の参加メンバーに向けて遠吠えとかしていた。
これは結構面白かったぜ。
ただ、誰に叫んでいたかはどうせみんな言わないんだろうけどwww
なお、わいはたつまきちゃん(/ω\)


●ステージイベント2回目
ステージイベント2回目は西野未姫ちゃんのお別れステージという名称。
でも握手会自体は最後だけど、まだ活動はあるし、卒業公演も14期公演もあるから明るい感じで進行しそうだよなと思っていたけど、実際その通りだった。
なおこの時は90番台であゆみんと結果連番で、立ち最前。

M1:清純フィロソフィー
MC(みきちゃんへの岡田奈々からの手紙→途中で岡田奈々登場)
M2:遠くにいても

進行はこんな感じ。なぁちゃん登場は予定調和サプで、笑いながらキャッキャした進行だったけど、最後に遠くにいてもを歌い終わった後ではみきちゃんだけ涙を流していたのが印象的でした。
とはいえ号泣というわけでもなく、笑顔で涙を流す感じで。
ぼくも別に悲観的な要素は何もなかったんだけど、みきちゃんが卒業することが急に実感できてしまってちょっと泣きそうになってしまった・・
個人的には結構ダメージでかいです。。

でもいいステージだったし、まこちゃんの言葉がまとまらないというかいい意味で適当な「また会うだろうし」
的な部分やらが見えて、ある意味いい関係だなぁと思ってみていた。
こういう関係、きっと人生この先も続いでいくんでしょうね。


●おかえり
昨日のヲタ活もあったので、今日はさっくりとこのあと撤収。
業務スーパーで食料買って、夜ご飯作って食べたところ。

今日はヲタク側もテンションの上げ下げが多くて大変そうだったなぁ。
峯岸さんは珍しく主導権を持っていた感があったので(いつもは流されてる感じがあるけど)、ストライク取りまくりで楽しそうではあったけどw
さて、また一週間働いていよいよ写メ会だな!!


17030701SP1春風亭小朝千秋楽公演


今週も色々ありましたが、まずは3月7日の春風亭小朝公演の千秋楽公演について

■17030701SP1春風亭小朝千秋楽公演
せっかく千秋楽でもありますし、何かやりましょう!!ということで結局初日もやった界隈を中心にフラスタ手配をしてました。
それで折角だから(8公演もないし..)応募してみようということで応募したらFCはハズレ。いやこれは全然いいっすよ、8コンSSAと一緒に一般も出しておくのでと、応募したらこれが当選してしたのですと。


●連番
17030700 (2) 17030700 (1)
こんいろさんも当選していたので待ち合わせて連番。ちなみに僕はこの日は仕事であまり余裕がなく、17時前にようやく昼ご飯をアキバマックで食べた世界。そのままこんいろさんと待ち合わせして8階に。
花はいつも通り既に飾ってありました。見知った顔がいろいろ増えてきて、おやおや当選ですか的ないつもの会話。ちょっと違うのは千秋楽だからだけど、今回は正直感傷的な要素はないからね。
チケットは100番台。来るんじゃないかと思ったけど、15巡くらい。上手立ち最前に。


●公演
公演的にはいつもよりも盛り上がった展開だったと思う。感傷的な要素はないから、明るく盛り上がる感じ。出ているメンバーも基本的には頑張った感じがあって楽しかったです。
個人的MVPはまきまきまきほ。久しぶりに公演で見るまきほは自己紹介MCで「峯岸さんと一緒に出るのが久しぶりで云々」とか言ってくれてて、あの頃の仲良さを・・とか思って微笑ましく見守ろうかと思ったけど、途中のMCでは



こんなことを( ´艸`)
まきほ成長したじゃないかww
兄弟喧嘩みたいな感じで見守っております(笑)。
それでも好きだよもワイカー過ぎてまきまきまきふぉーを発動してしまいました(/ω\)
手足長くて顔小さいからモデル体型みたいになってて、それでいてアホなんで愛すべきまきほはより仕上がってきているようです(笑)

峯岸さんは飼い食いがいい状態でステージは稍重なのでこれは先行逃げ切りで行けるかなと思ったけど、案の定後半ばててて差されていました(笑)。
3着くらいかなー。
でもリハを念入りにやっていたのもわかっていたけど、ロビーに漏れ聞こえたアカペラの大声ダイヤモンドのレベルが、実際になかで聞くとかなり良くなっていたのもあって、結構神経質に組み立てたなぁと感心したのでありました。
ユニットとM3あたりがよかったと個人的には思います。


●終演後
終演後は特にWECなどがあるわけでもなく、おとなしく終演。
途中オンデマにこじまこちゃんしか映らないChu3とかあって面白かったけど、イベントとしてはさっぱり気味でした。お見送りではまきほと峯岸さんが隣同士でどうしようと思ったけど、真ん中に警備員がいてちょっと隙間があったから僕先行、こんいろさん続行でさっくり走ってまきほきゃっきゃを( ´艸`)
まきほ、、好きになってしまったかもしれない()
適当な感じでした。
終わった後はこじまこさんのふくぱぱさん他関係各位にご挨拶などなどして、こんいろさんとUDXで軽くめんらー。時間の都合で即解散という感じ。
一つの節が終わったなぁという感じでしたね。2年前はあのセットで生誕やったんだなー。。。
小朝師匠がいいブログ書いていたのでご参考に。
とても偏ったブログ

峯岸さんはウエットな声なので夜風の仕業とかああいう曲は確かに合うので、実現したらしたで面白そうだったなーと思いつつ、多分AKB世論的にはフルボッコにされるんだろうなと思うと確かに引いて正解だったのかもしれんとか割と複雑・・(笑)


11年目のAKBヲタクになりました



■11年目
というわけで2月26日でAKBヲタク歴11年目の誕生日を迎えました。
2006年2月26日にAKBヲタクになって11年目です(号泣)
11年前はA1をやっていたし、10年前の07年2月25日はA4の初日でした。
そこからずいぶん遠くに来たものですわ。

最近は本店は迷走の極みみたいな状態ですが、本店きゃっきゃも楽しんでおりますが最近はヲタクきゃっきゃの方に力を入れていますので、割とそっちの方が楽しいかも。
昔ほど展開にスピードがないから話題に乏しくて、握手しても話すことがないんだよね。
曲も公演も前と同じようなことを繰り返してますからね・・
握手の回数だけは増えたけどw

正直峯岸さんの卒業待ってるようなもんですよ(笑)。
そしたら僕も成仏できるでしょうよ(笑)
そんなこんなわけで11年目の僕もよろしくおなしゃす。


●チーム8について
いやいやお前は8ばかり行ってるやろ!という方からの苦情も多そうなので、こちらについても一言。
8にしても純本店にしても、「みんなの共通体験」てとても大事なものなんですよね。

本店は結局「前田敦子」「大島優子」だったわけなんですよ。これをオンタイムでも映像でも「見た」かどうかが全てなわけで。
世間的なイメージはAKBとはつまり「前田か大島」なわけなんですよね。11年目にしても言い続けますがw
8も今まさにそれなんですよね。
「8とはなんぞや?(orなんだったのか?)」に対して「小栗or坂口or倉野尾」なり、その辺であるストーリーが今出来ようとしていて、そこが一番面白いから見てるんですよね。
もちろん他にもメンバーはたくさんいて、ぼくはいくみちゃん大好きなのでセンターに座ってほしいと思っていますけどね。

昔の本店は「つまりAKBとは何ぞや?」と聞いたら多分前田大島板野高橋云々・・と続いて、その辺を多数が共通認識として「真ん中の集団」と認識してたと思う。
今のチーム8も自分の推しは別としても、47人をどう組み立ててグループとして認識するかについて割とコンセンサスはある気がするんです。
ここが面白いし、これに至るまでのごちゃごちゃ感も楽しいから「8は楽しい」と言ってるわけなんですね。


今の本店は人数が少ないのもあるので、16人ではなく6人なり8人選べと言っても多分それはぶれるんですよね。
前にBUBKAのインタビューの時に「センターは一人では立てない」と言ったけど、本店はセンター周辺のTOP5人が揺れ動きすぎてヲタク側が視点を定められない・共通認識化出来ないんですよね。
だから「14年15年16年のAKBとは何だったのか」の答えは出ない。出てもみんなバラバラ。それ故に話題になりにくいし、楽しくないんでしょうね。


●本店の今後
本店は16期をまとめてプロモーションをかけるようで、それ自体は割と賛成なんだけど、16期公演に当たらないのでまだどれくらいのレベルかが分からないんですよねw
いつぞやの9期のようにまとめてプロモーションかければ成功すると思うのだけどねえ。。

でも16期でエンジンかかってきた時に、どこからが切り捨てなんだろうなとも思う。
今でも結構切り捨てているけど、握手券売れないメンバー以外の12期か13期以前のメンバーは肩たたきかなと。
それで残ったメンバーで16期を兵隊として頭に旧メンバーを添えるか、あるいは16期に対抗できるメンバーで1チーム作るような展開にするのかは興味あります。

15期やドラフトはとりあえず置いておいて、14期こじまこと岡田奈々で16期をまとめるチームとか作ったら面白そうでしょ?
逆に握手券が売れていないで、過去に栄光もないような方たちは、もう今の本店には居場所はないよ。これから先も。
聖人君子みたいに運営を思う方も多いけど、割と昔からAKBはドライだったし、残虐だったよね(笑)。セレクションもやればいいし、どんどんクビにすればいいんだよ。クビといういい方はあれだけど、居ても仕方ない人を養い続けても意味がないしね。


●8の今後
ついでだから8についても書いておくと、
1:トヨタがいつまでお金を出してくれるか
2:8が求めてなくても、本店が求めている本店化
3:メンバーの東京人化
多分この3つがポイントだと思ってます。

1:トヨタがいつまでお金を出してくれるか
10年20年とお金を出してくれるわけではないと思うので、そろそろ終わりを決めてもおかしくないんじゃないかなとは思う。本命は2020年だろうけど、2020年のオリンピック、そのあとの21年に解散するとして、着地点の準備は2年くらい前には考えるでしょうよと。
特にお金については「いつまで支出するか」もあるので、予算都合もあるでしょうしね。
TVも始まったし、地方イベントは好評だから今はいいけど、18年以降はそれらを絞ってくるんじゃないかなーとは思う。(17年2月の今にイベントがないのは自治体他の予算消化時期の問題だと思うけどね。年度末だからイベント組まないでしょ普通は)着地・解散のために。


2:8が求めてなくても、本店が求めている本店化
本店が売れないので、放置されていた子会社チーム8から人材を送ることになってしまったようで(笑)
本店側で売れる人材や仕組みは相変わらずないので、多分これは続くし、これが8を縛るんだろうなと思う。
今までの勢いが弱くなるだろうなー。本店の悪いところを徐々に覚えて帰ってきているさまを見ると・・


3:メンバーの東京人化
本店弱体化の理由のひとつ。村の住人になってしまうことで話題がなくなっちゃうんだよね。
島根のあべめいちゃんは方言で話すだけで面白いんですよ。東京から見ればね。
中学生や高校生がやってることも大人からみれば奇異に見えることもあってもそれだけで面白かったりする。新鮮だったり追憶だったりもするわけで。
所属している社会が違うので、その違いが面白いんだよね。異文化として大げさに言えば。
だけど、大人になって本店と同じテーブルに乗って地方の新鮮味がなくなったとき、「8である理由」がなくなっちゃうんだよね。違いがなくなって量産型AKBメンバーに成り下がってしまうのですよ。
誰とは言わないけど、昨年から増えて今年4月でまた増えるだろうなと。
人気が思ったより伸びない理由、それはあなたが東京に染まって出身県のにおいが消えた結果、量産型AKBメンバーになってしまったからですよ。

この辺の3つが理由で今年は結構厳しい年になるんじゃないかなと思う。
地方コン・イベントのフォーマットも基本的に固まってしまって、メンバー的にも個性が固まってしまってきたので、既にピークアウトしたか、あるいはせいぜい今年がピークかだろうなと思う。
ポテンシャルは高いと思うけど、何かを作ろうとする時間やメンバーを本店に取られるからなー。


●ついでに
ついでにいくつか。
・選挙バカ隆盛の時代
総選挙順位でしかものを見られないヲタクが増えてしまった48G。
最大のイベントは多分ヲタク自身を苦しめているんじゃないかなと思う。
順位は結果であるはずなんだけど、目標になってしまって、ヲタクの行動に見えない鎖がかかってしまっているようで。
選挙以外のAKBの評価軸をヲタクが持てない、しかも共通的に持てないのも新規ヲタクにとっては入りにくい要因でしょうね。
「選挙で〇位」は代理店にとっては気軽に使いやすいけど、それしかないことがメンバーをも縛ってるんだよなー。

・運営叩き大好きな時代
相変わらず運営をよく叩くようだけど、メンバーが遅刻しても、失敗しても、男で問題起こしても、それを全部フォローしているのは運営なわけで。
営業的にはそれはフォローするのは当たり前かもしれないけど、「運営のせいで●●メンバーがかわいそう」というのは大体何かが間違ってる。
8公演がないのも、何か理由はあるよ本当は。

8も大変だよね。
メンバーに逆ハニトラしかけて弱み握って・・とかさ。
男問題はやばいと思ったら運営へ、ですよほんとに(笑)
あと少し売れたら爆発するところとかまた出てくるんだろうなー・・

11年目のヲタクはもう坊主にした子を推しているのでその辺怖いものは何もありません。
敵は糖と脂に甘やかされて太ることくらいですね ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ


●峯岸さん
ああ、そうですね。
峯岸さんについてもとかまたあれなので少しだけ
峯岸さんはもう卒業した方がいいよと。

ストレートに言えば「他の世界でやりたいことを探すためにAKBにいる」のかもしれないけど、多分それは「やりたいことがみつからず就活しない在宅ニート」みたいなものですわ。多分追い込まれないと何もしないでしょうよと。このままだとやりたいことなんて見つかることはない。

逆に「AKBで何かやり残したことはあるのか?」と聞きたい。
それがあればそれが残る理由だけど、なかったら残る理由もないんだよね。
坊主にしたからわかると思いますが、人として大人として成長しなきゃいけないわけで13年14年はそうみられていただろうけど、ライザップもそうみられていただろうけど、その機会は与えられない時は自分から作らないと、、というかいい加減もう与えられる歳じゃないでしょうよと。

運営もメンバーもみんな優しいから誰も鈴をつけないだろうけど、つけられないだろうけど。
だからこそ引き際でしょうよと思う。
誰も言えないんだからこそ自分で引きなさいよと。

そんなことを考える11年目のヲタクですよ。


AKBとSHOWROOMの効用


■AKBとSHOWROOMの効用
最近ふと見直すようになったのでSHOWROOMについて一言。

●SHOWROOMとは
SHOWROOM(以下SR)とは、ネット上でのライブ放送で、アイドル側から気軽に生放送が出来るツールのこと。
ユーチューバーともいえるけど、ユーチューバーと異なるのは、1:視聴者側が視聴と同時にコメントが出来て双方向性があること、2:広告はないが、有料・無料アイテムをプレゼントすること(ギフティング)が出来る。3:コメント数やギフティングによりファンの序列が毎回決まる。
このあたりが大きく違うところでしょうか。双方向性が保たれているところが一番大きいところかもしれませんね。


●最近の傾向
そんなわけでこのSR、16年6月の総選挙のPRツールとして最初はスタートしましたが、夏くらいでしょうかね、改めて毎日出来るように変わりました。
そんな中で最近はこのツールに「慣れた」メンバーが増えてきましたね。

当初は台本付きで「放送」としての体を持ったものだけが「見られるレベル」という状態でしたが、最近は自分で「放送」をプロデュースできるようになってきたメンバーが多いように思えます。
女の子の場合、「雑談」だけで満足できる場合も多いので(そもそも脳の構造的にそうなんですよね確か)、コメントを拾ってそれに対する「おしゃべり」を繰り広げていただけでしたが、最近はこの様子が大きく変わってきました。
最近はそれぞれに特徴を出すようになってきたのです。


●個々のSRの特徴
とは言っても全員を見ているわけではないので、よくSRをやっていて、かつ僕が見ているメンバーの特徴を書いていこうと思います。
1:阿部芽唯ちゃん:「31時間家に帰れなかった」「参勤交代系アイドル」「末吉は四捨五入したら凶」「雪は敵」など数々の名言(迷言)を生み出した阿部芽唯ちゃん。言葉のチョイスがいちいち面白いです。
最近はフリップ芸のように、画用紙にランキングなどを書いてテーマトークをしています。
「テーマトーク×言葉のチョイス」 で面白くなっています。話題がよく飛ぶので本人はそれを気にしているようだけど、それも含めて面白いかも。
ボケとしての活用が有望です。


2:谷優里ちゃん:以前はコメント返答ばかりでしたが、最近はSR内では人見知りが解けたのか、かなり自由にやっています。面白いのは勝手に歌っているところ。
最近はリクエストに合わせて歌っているけど、ワンコーラスだけ歌っていたところからフルコーラスでの歌唱へと変化していて、ひとりコンサート状態になっています。
音感がいいのと、防音室でのびのびやっているので普通に聞けると思いますよ。
途中で止めないで歌いきれるとかなり高ポイント。


3:長久玲奈ちゃん:谷が歌ならこちらは楽器。とはいえ楽器だけではなく、歌も載せると。まさにシンガーソングライター狙いなのでそれそのものというか本来的に活用しているメンバーかなと思います。
この子の場合、一度始めると1時間程度の時間でSRを流し、その半分くらいの時間を演奏・歌タイムに充てます。ギターで歌いながらその合間にMCも入れて曲について話していたり、解説したり。
本来的な使い方通りといえばそれまでだけど、実は一番「即戦力」なのかもしれない使い方。ギターでどんな曲を歌い、どういう構成で作り、そのためにどう練習するかと、全部セルフプロデュースしているので、そういう面の成長を見られるのも面白いと思いますねー。
完全に仕上がったわけではない曲を演奏したりするので、詰めが甘かったりする部分が見えたりするのもまたSRならではのいいところかもしれないです。


4:橋本陽菜ちゃん:何かについて力説しています(笑)。
雑談といえばそれまでかもしれないけれども、割とチーム8のメンバーは話題の転換が早い子が多い中、深掘りをして本質を突いていくトークをするのが特徴。
「未成年の主張」って以前のV6の学校へ行こうであったと思うけど、そういう系統なのかもしれません。
話しながら自分のトークで感極まって泣いちゃうこともままあるようですが、そういう点も含めて「若さ」があるトークをしてくれますね。
発想がヲタクに近い部分があるのでトークポジションへの好き嫌いがはっきり分かれそうだけれども、それ故にそこで気が合ったヲタクとは長い付き合いができるんじゃないかなーと思わせます。
SKEヲタクが気に入りそうな感じがします(笑)


5:他Tips 軽く2人ほど
・中野郁海ちゃん:手数が割と多いのでいろいろやるけれども、ヲタクトークが面白いと思います。軽い気持ちで乗り込むと逆襲されそうな結構深い知識を持っています(確かにJCあたりはお金がないので、ひたすらネット等でフリー素材を巡回しまくっていたんでしょう)。
後輩ゆえにものを言いにくい立場だけれども、同時中継時の解説なんかで有効に使えそうです。
・左伴彩佳ちゃん:この子も手数が多い系統で演奏等をするんだけど、ものまねを割と前面に出してきたりします。クオリティがすさまじく高いわけではないけれども、思い切りよくやりきってくれるので安心してみていられるところが大きいです。明るく新規取り込みに必死なところが差別化につながっているんだろうなと思わせるSRです。


●まとめ
都合6人ほどピックアップしましたが、とにかく時が経つにつれて頻度高くSRを使うメンバーは「慣れてきた」わけで、それ故にセルフプロデュースが上手くなっていることをひしひしと感じるようになりました。 自分専用の発表の舞台だし、自分からプレスリリースできることの意味の大きさを分かってきたのかもしれませんね(トランプ大統領もTwitterを使うことでマスコミを中抜きして意見を言えるようになったように)
大波として大化けしてくれるかは分からないツールだけれども、リアルタイムで双方向性を持ったツールの有効活用方法として一定の成果を出してくれているので、将来的にはもっと良い使い方を見出してくれるかもしれません。
そういう意味でも乗り遅れないうちに先入観を取って見てみることをお勧めしますよ。
音声だけでも、流して聞いてもそれなりに活用できるので、TVを付けるのもいいですがSRで時間を使うのも悪い手ではないと思います。


メンバー的には視聴者が視聴出来る時間はまちまちなので、それに合わせてたまには時間を変えてチャンスをくれるともっとファンが増えるかもしれませんね。(大西さんの5時30分のは寝ているので聞けないし、寺田美咲ちゃんの配信は18時ころが多くて仕事中なので絶対に聞けない。ともに増刊号があると嬉しいです)
そんなこんなでSRのお勧めでした。
本店では明日よろしく(みょうにちよろしく。略してみょうよろ)として流しているようです。さて、こちらは時間が完全にばらばらなのですが定着するのでしょうか・・?


リクアワに感じる違和感


(走り書きのようなものなので、あとで内容も変えるかもしれないし、段落組も相当適当なので多分そこも変わると思いますはい)

■リクアワに感じる違和感
どうも違和感ばかりなので一言。
「1位じゃなくて悔しい」とは何ぞやと。

リクアワは本来「曲の順位付け」です。公演曲も増えて、新規ファンも増えて、昔の名曲、公演曲を知らないままシングル表題曲ばかりに気を取られてしまう。そんな状況を是正すると言ったら大げさだけど、「いい曲たくさんあるよね、だから順位付けしてみよう」が最初の概念ですよね。
そんな中、個人のソロ曲だったり、チームで歌う曲だったり、シンボリスティックな曲が増えてきた。個人やグループとを紐づけするような曲が増えてきた。
そうすると、曲に個人へグループへの紐づいた感情で縛られて投票行動を起こすようになってしまって、純粋に「いい曲」がランクインしないようになってしまった。
実際公演でいい曲だと思われる、M12(アンコール1曲前、2曲前あたり)のランクインは減ってしまった。ほぼないんじゃないかと。


そうなると、「何が基準で順位付けされているのか分からない」状態になっているのではないかと思うのです。今回のリクアワの順位基準は何だったのでしょうね。
MAXとき315号はNGTを代表する曲で、実質NGTのID曲とも言えるでしょうし、47の素敵な街へはチーム8代表する曲でこれもID曲といえるでしょう。
でもこの2つを「何を基準に比べていたのでしょうか」
本来は「曲を基準に比べる」ところを「グループ勢力を基準に比較していた」人、たくさんいるのではないかと思うのですよね。そしてその「グループ勢力」が相手から劣ったから悲しいと、悔しいと。そう言っているのではないでしょうか。


そういうのはグループ勢力を争うなら運動会あたりでやればいいのになと思うのです。
でも今回は曲の祭典なのですよ。持ち曲が多いチーム8は多分投票行動も分散しているでしょうし、逆にNGTは集中しているのではないかとも思います。
1位じゃなくて悔しいというのは、もはやそれしか目に入らない、そういう価値基準しかないことを意味しているのではないでしょうか。

今回TwitterのTL他を見ていて印象的だったのは、「最後のトンネル抜ければ近づく」とか、詞の内容まで言及していたのはNGTだけで、むしろ8の方は「47街」についてそこまで掘り下げていなかったのが印象的でした。
48Gヲタクは最近はすっかり選挙に毒されていて、何事も「順位付け」「選挙」でしかものをみられないようになっていることが大変悲しいです。
そんな中、歌詞に関する解釈を見つけられた分、今回はNGTが1位であった方が良かったのかなと思ったのでありました。


時に明確な順位付けは必要かもしれないけれども、ではNHK紅白歌合戦での歌割は順位ごとで何か違ったのでしょうか?順位が変わると、曲表現も大きく変わった可能性があったかと?
いや、多分誰が歌っても、誰がセンターでも変わらなかったでしょう。だからNHKは(誰でもアウトプットは同じなので)あんな企画を立てたんでしょうし。
多分、現状の48Gメンバーにはそれほどまでに差はないんですよねきっと。だから順位のような自分への支えだけを欲しがるのかもしれないけれども、それは逆を言うと「自分がない証明」でしかない。順位がないと自分が客観視できない証拠でしかない。今回もそういうことではないのでしょうか。


本来的には1位の部分、例えば金メダルにしても世界記録にしても、そういう1位の部分については、「1位」をたたえること自体も重要だけれども、その背後関係・背景として「努力」であったり、「練習」であったりする部分があったからこその順位であることをかみしめるべきものではないでしょうか。
今回のリクアワでいえば、その曲との出会いやら楽しさやら詞の背景など、思い出とともに振り返るべきものなのではないでしょうか。
そしてその重みの量こそが「順位」として現れるべきものなのではないでしょうか。
そう考えると、「1位でなくて悔しい」という言葉は何か意味を違ってとらえているように思えて仕方ないのです。

結果を出すのも大事だし、優れた能力を披露するのも大事でしょう。
でも順位付けしないでものを見る評価も当然にあるし、1位だから優れているわけでもない。事実総選挙での順位順に本当に人気があるかといわれれば「?」がつくことは皆周知のとおりです。
世の中はカオスだからこそ、もっと自由に視点を持って楽しんでほしいなと思った次第であります。



今の8は次第に「選挙至上主義」の考えに毒されているところが非常に気になっていて、そこを避けていたからこそチーム8は楽しい世界だったのに、最近はむしろ自分たちから沼にはまっていこうとする呪縛に囚われすぎているから尚のことです。
リクアワでは2位でも僕たちの中では1位なので気にしないで頂きたい。両方とも名曲、それでいいじゃないか。なあ。


でも、まあ僕とかリクアワはもう既にブックとしてしか見ていませんけどね・・・


170115新春!チーム8祭り〜天下統一〜inTDC


■170115新春!チーム8祭り〜天下統一〜inTDC
こんいろさんと出会ってのんびりお茶をして、外は寒いので基本的に屋内にいましたが、こんいろさんの様々な工作を眺めつつ、いい時間になったので並んで中へ。
今回はこんいろさんの連番者として入って、アリーナ下手の12列目。12列目が好きみたいw


●セットリスト
チーム8全員コンサート『新春!チーム8祭り〜天下統一〜』セットリスト
(2017年1月15日 TOKYO DOME CITY HALL)
影アナ:小栗有以
前説:トップリード
前座:アイスのくちづけ(坂口渚沙、佐藤七海、小栗有以、横道侑里、山田菜々美、中野郁海、倉野尾成美)

M01 RIVER(ALL)
M02 会いたかった(ALL)
M03 青空を君に(EAST)
M04 思春期のアドレナリン(WEST)
M05 日本48(ALL)
M06 47の素敵な街へ(ALL)
—— MC ——
「47人で47の素敵な街ができた」のあいさつ開始も、早坂つむぎ(明後日)テストのため次の曲で帰ると宣言
M07 奇跡は間に合わない(早坂つむぎ、吉川七瀬、阿部芽唯)
※メンバー、ステージ階段に座ってひな壇風に応援

—— MC ——
早坂つむぎ退出。短いあいさつ。
M08 スカート、ひらり(谷川聖、佐藤七海、本田仁美、永野芹佳、谷優里、吉田華恋、谷口もか)
M09 ほねほねワルツ(歌田初夏、野田陽菜乃、平野ひかる、髙橋彩香)
曲前に短い口上。拍子木を打つのは寺田美咲。
髙橋彩香はこの曲で帰るとのこと

M10 Escape(横山結衣、横道侑里、中野郁海、山田菜々美)
この曲終わりで山田菜々美最終で帰るとのこと。
M11 嘆きのフィギュア(佐藤朱、濵咲友菜、人見古都音、福地礼奈)
M12 背中から抱きしめて(下尾みう、佐藤栞、太田奈緒、清水麻璃亜、濵松里緒菜、行天優莉奈、宮里莉羅)
M13 涙に沈む太陽(岡部麟、舞木香純、大西桃香)
M14 SUGAR LUSH(髙橋彩音、左伴彩佳、服部有菜、橋本陽菜、山本瑠香、高岡薫、廣瀬なつき、寺田美咲、吉野未優、下青木香鈴)
M15 ウィンブルドンへ連れて行って(坂口渚沙=黄、小栗有以=ピンク、倉野尾成美=青)
M16 君はメロディー(小田えりな、長久玲奈)※長久玲奈ギター伴奏
—— MC ——
佐藤七海、吉川七瀬、大西桃香、行天優莉奈で短い感想
東西の副将の髙橋彩音と中野郁海の「お互いクイズ」。最後小栗有以が仲直り?させて2人を連れて帰る

M17 1!2!3!4! ヨロシク!(EAST。横道侑里、坂口渚沙、横山結衣、谷川聖、佐藤七海、佐藤朱、舞木香純、岡部麟、本田仁美、吉川七瀬、小栗有以、小田えりな、佐藤栞、服部有菜、橋本陽菜、長久玲奈)
M18 青春のラップタイム(WEST。太田奈緒、永野芹佳、山本瑠香、大西桃香、濵咲友菜、中野郁海、阿部芽唯、人見古都音、谷優里、下尾みう、吉田華恋、福地礼奈、倉野尾成美、谷口もか、下青木香鈴、宮里莉羅)
M19 Maxとき315号(WEST。永野芹佳、太田奈緒、中野郁海、人見古都音、谷優里、下尾みう、濵松里緒菜、行天優莉奈、高岡薫、廣瀬なつき、寺田美咲、倉野尾成美、吉野未優、谷口もか、下青木香鈴、宮里莉羅)
M20 メロンジュース(EAST。小栗有以、本田仁美、坂口渚沙、横山結衣、谷川聖、佐藤七海、岡部麟、清水麻璃亜、髙橋彩音、吉川七瀬、左伴彩佳、歌田初夏、横道侑里、服部有菜、野田陽菜乃、平野ひかる)
M21 ハイテンション(ALL)

—— MC ——
トップリード出てきて、早坂つむぎを呼び出す。
「ハイテンション」で「奇跡は間に合わない」の衣装で歌っていたことを指摘され、早坂つむぎが事情を説明。地元に帰る飛行機が欠便となったため、帰れなくなり、このまま全体曲は出演するとのこと。
東軍:吉川七瀬、佐藤栞、小栗有以で萌えセリフ
西軍:倉野尾成美、山本瑠香、行天優莉奈で萌えせリフ

M22 汚れている真実(坂口渚沙、横山結衣、谷川聖、佐藤七海、本田仁美、小栗有以、横道侑里、永野芹佳、中野郁海、倉野尾成美)
M23 あまのじゃくバッタ(舞木香純、本田仁美、清水麻璃亜、吉川七瀬、左伴彩佳、服部有菜、山本瑠香、大西桃香、濵咲友菜、濵松里緒菜、行天優莉奈、吉田華恋、福地礼奈、谷口もか、下青木香鈴、宮里莉羅)
M24 挨拶から始めよう(佐藤朱、岡部麟、髙橋彩音、小栗有以、小田えりな、佐藤栞、橋本陽菜、長久玲奈、太田奈緒、阿部芽唯、人見古都音、谷優里、下尾みう、高岡薫、廣瀬なつき、吉野未優)
M25 一生の間に何人と出逢えるのだろう(ALL)
M26 夢へのルート(ALL)※山田菜々美退出のため倉野尾成美がセンター。※撮影可
アンコール前にトップリード出てきて100発98中当選映画館の抽選:サンシャインシネマ池袋
—— アンコール ——
E1 AKBフェスティバル(ALL)
E2 恋する充電プリウス(ALL)
—— MC ——
E3 制服の羽根(ALL)
—— MC ——
E4 365日の紙飛行機(ALL)※長久玲奈ギター伴奏

左伴彩佳、横道侑里は最終で帰るためにお見送りに参加できないとのこと。
中学生メンバーも時間のためお見送りには不参加。
全員曲の一部は客席の近くにメンバーが来ていました(EAST、WESTよりも多い人数で多くの場所で。一部はアリーナ通路にも)



●感想
P17011502.jpg

▼前半
・圧巻だった!!すごいわ。
・前座は笑ってみていたけど、RIVERでいたるところからメンバーが出てきた、といいうか既に湧いてきていてw、ボリュームがあった。
・そんな中、谷優里ちゃんは下手1バルと僕の真後ろだったので、近くてうれしかったっす(照)
・47街を随分最初で処理するなあと思ったけど、全員が揃っていることに途中で気づいて結構感動した。ずっと揃わなかったしね・・つっちゃんが帰るからここに持ってきたというのも良かったなー。
・そしてそのまま奇跡は間に合わない。3人とも焦りがあったように思えたけど、めいちゃんの視線が良かったなー。


▼ユニット
・優里ちゃんはスカひら。オリジナルポジじゃないのが残念だったけど、スカひら7に入ったんだから良しとしようじゃないか!
・ほねほねワルツ、ずんちゃっちゃーずんちゃ!が言えてぼくはお腹いっぱいですw
・Escape、これは中野郁海完勝だったなー。圧巻。ただそれだけだった。他の3人もよかったけど、日頃のふり幅の大きさからみてもいいと思うところがたくさんあった。
・背中から抱きしめて、この曲に限らず下尾みうちゃんもかなりフィーチャーされていたのも良かった。自信が出たのか、いい顔をしていたなぁ。
・ウィンブルトン、この3人でやる破壊力がとんでもなかった。THEアイドルそのものだった。3年後に「お前、あれ見てたのか?」と言われるだろうね。
・君はメロディー、おだえりが自信持ってのびのび歌おうとしていて、それが素直にとてもいいなと思った。緊張していたけど、歌い切ろうとしていて。長さんは相変わらずギターに重きを置いているけど、基本的にミス少ない人だよね。
・ユニットは一言でまとめると、「手数が増えたチーム8」ですわ。
個人で見るよりも、全体で見た方が面白かった。10曲連続でユニット曲をやったわけだけれども、「伝統」「古典」「POP」「ファンシー」「ダンス」「歌唱」いろんなジャンルの曲を繰り出してきてその手数の多さを披露できたチーム力の高さが今回の一番の目玉だったと思う。
ファランクスだよね。次々繰り出される怒涛の攻撃っぷりが。
これを見せられて、観覧に来ていたメンバーは何を思うか?だよな。


▼後半
・正直ユニットでかなりお腹いっぱいになっていたので、結構ざっくりみていた。
・ただ東西対抗4曲連続支店曲とか、この辺も力技だわなとか思いつつ見ていた。
・全員でやっているけれども、表情に若干差があるのは少し気になった。
・ほとんどのメンバーが楽しそうにやっていて、それは伝わったのだけど、かれんちゃん以降の新メンバーはやっぱり緊張と実力差が出ていて、この子たちだけに何かフォローできる企画があればいいのにねと思った。それはほねほねワルツなのかもしれないけど、もっと高いハードルを設定しないといつまでも下位のままだしね。他のメンバーのフォローの弱さも若干気になったなー。
・谷優里ちゃんを独占するおおたなおをどうかしようかとついうっかり思ったwあの365日の紙飛行機はなー。。あんなにべったりされるとなー。


▼締め
・撮影可能、ステージをゴンドラ巡回、色紙バラマキ、ボール投げ、映画館用の98投入。本当にバラエティ豊かで一言で言えば「展示会」「ショールーム」。まさに今は「チーム8の時代が来ていて、これだけのことができますよ!」という実物プレゼン以外の何物でもなかった(笑)
・ユニットも多分その一環なんだろうと思う。「この子はこういうことができる」というプレゼンと、「8全体ではこれだけのことができる」というプレゼンのミックス。それは十分すぎるほどに成功したでしょうね。
・曲や演出もそうだけど、トップリードの力を借りたとは言え、MCも破綻せずに進行していて力の伸長をまた感じた。
・トップリードのブログで「これからチーム8には仕事がどんどん増える」というようなことが書いてあったけれども、そうだろうね。売れたよ。これなら売れるよ。
・コンサートとしてよかっただけでなく、プレゼンとしても相当良かったよねこれ。
・個人的MVPは圧倒的に中野郁海。Escapeで見せたダンスも圧巻だったけど、MCで積極的に笑いを取ったり、ほかの曲面でもニコニコ回していていい仕上がりだなーと思った(ちなみに西の陣の時はしかめっ面が多くて若干気になってた)。
今回はソロコンサートを3人がやるという、斜になりがちな状況でもそんなそぶりを見せるわけでもなく、当てつけでやるわけでもなく、素直に自力で100%を引き出していてメンタル面でも成長したんだなーと思わせてくれました。
・あとは野田陽菜乃ちゃんと寺田美咲ちゃんにもっとチャンスをあげてほしいなーと思った。ファンを増やすのに苦労していそうだけど(感情の起伏が見えにくい点もあるので苦労してそう)、チャンスをあげれば多分ファンも増えるしいい循環をすると思う。自信がつくきっかけがあるといいよなーと。
・自称60Hz対応のぼくですが、久しぶりに関東メンバーをみたらみんなあか抜けててきれいになっていて結構驚いた(笑)ゅぃゅぃはともかく、ほかの子たちね。

本当に楽しくていいコンサートだった。谷優里ちゃんも抜群にかわいいし(前からだけどな)、超いい子だし(前からだけどな)、それもコンサートで光っていたけど(いつもだけどな)、それ以外にも普通にいいところだらけだった。
個人でもいいし、全体でもいいし。一生懸命さが伝わって会場全体に多幸感が溢れていた。終演後のヲタクがいい顔していたしね。
満足度はとても高くて、早くDVDが欲しいレベルです。

お見送りは優里ちゃん他基本的には「お疲れさま」的な労いの気持ちでいっぱいで各メンバーへ。中野にはいつもちょっかい出していたけど、珍しく「いくちゃんがんばったね!」と声かけたら二度見みたいなリアクションしていた(笑)


終演後はこんいろさんと早めに抜けて神保町まで逃げた(笑)。
水道橋はどうせ混むので。神保町のけいすけでラーメン食べてそれぞれ帰路へ。
実に充実していたなー。楽しいコンサートでしたわ。

近いうちに8と本店の今後の展望でも書こうかな。


170115新春!チーム8祭り~西の陣~inTDC


楽しかったなー。ホント楽しかった!!
■170115新春!チーム8祭り~西の陣~inTDC
某蟹さんに渡す荷物を持参しながらTDCまで行った昼12時。ついてすぐに会えて、そのまま会場方面へ。いろんなヲタクに会えたけど、連番相手のしまさんを待って会場内へ。しかし外は寒かったなー。
今回はアリーナセンターブロック12列目。結構よく見えた!!
P17011501.jpg

●セットリスト
チーム8 WESTコンサート『新春!チーム8祭り〜西の陣〜』セットリスト
(2017年1月15日 TOKYO DOME CITY HALL)
影アナ:太田奈緒(西の陣大将)
前説:トップリード、太田奈緒
前座 君の名は希望(ALL)
M01 思春期アドレナリン(ALL)
M02 LOVE TRIP(ALL)※下尾みうセンター
M03 てっぺんとったんで(永野芹佳、太田奈緒、山田菜々美、山本瑠香、大西桃香、濵咲友菜、中野郁海、阿部芽唯、人見古都音、谷優里、下尾みう、行天優莉奈、倉野尾成美、谷口もか、下青木香鈴、宮里莉羅)
M04 最高かよ(福地礼奈、永野芹佳、太田奈緒、山田菜々美、中野郁海、人見古都音、谷優里、下尾みう、高岡薫、廣瀬なつき、吉田華恋、寺田美咲、倉野尾成美、吉野未優、宮里莉羅)
M05 重力シンパシー(ALL)
—— MC ——(自己紹介MC)
M06 初恋の鍵(阿部芽唯、倉野尾成美)
M07 制服ビキニ(永野芹佳、高岡薫、下青木香鈴)
M08 となりのバナナ(山田菜々美、福地礼奈)
M09 制服レジスタンス(中野郁海、下尾みう、宮里莉羅)
M10 遠距離ポスター(太田奈緒、山本瑠香、大西桃香、廣瀬なつき)
M11 ジッパー(人見古都音、濵松里緒菜、行天優莉奈)
M12 制服のバンビ(濵咲友菜、谷優里、谷口もか)
M13 ミニスカートの妖精(吉田華恋、寺田美咲、吉野未優)
—— MC ——
山田菜々美、人見古都音、山本瑠香、下尾みう(ユニット曲の感想)
大西桃香、宮里莉羅、濵咲友菜(三本の矢コーナー「お題:こんなWESTは嫌だ」)
M14 スクラップ&ビルド(ALL)※3曲撮影可
M15 HA!(ALL)
M16 ロックだよ、人生は(ALL)
—— MC ——
トップリード、永野芹佳、下青木香鈴、廣瀬なつき、谷優里、濵咲友菜、阿部芽唯
M17 汚れている真実(永野芹佳、山田菜々美、山本瑠香、大西桃香、濵咲友菜、阿部芽唯、行天優莉奈、谷口もか、下青木香鈴、宮里莉羅)
M18 あまのじゃくバッタ(永野芹佳、太田奈緒、山田菜々美、中野郁海、人見古都音、谷優里、下尾みう、濵松里緒菜、高岡薫、廣瀬なつき、吉田華恋、福地礼奈、寺田美咲、倉野尾成美、吉野未優、宮里莉羅)
—— MC ——
エピソード:倉野尾成美ソロコンの1曲目の衣装が出来上がったのが15分前
M19 挨拶から始めよう(廣瀬なつき、永野芹佳、太田奈緒、山田菜々美、山本瑠香、大西桃香、濵咲友菜、中野郁海、人見古都音、谷優里、下尾みう、行天優莉奈、倉野尾成美、吉野未優、下青木香鈴、宮里莉羅)
M20 一生の間に何人と出逢えるのだろう(宮里莉羅、永野芹佳、太田奈緒、山田菜々美、中野郁海、阿部芽唯、人見古都音、谷優里、下尾みう、濵松里緒菜、高岡薫、吉田華恋、福地礼奈、寺田美咲、倉野尾成美、谷口もか)
M21 へなちょこサポート(行天優莉奈、永野芹佳、太田奈緒、山田菜々美、大西桃香、濵咲友菜、中野郁海、人見古都音、谷優里、下尾みう、廣瀬なつき、倉野尾成美、吉野未優、谷口もか、下青木香鈴、宮里莉羅)
M22 夢へのルート(ALL)
—— MC ——
M23 制服の羽根(ALL)
アンコール前に吉川七瀬、清水麻璃亜
—— アンコール ——
E1 少女たちよ(ALL)
E2 恋する充電プリウス(ALL)
—— MC ——
E3 365日の紙飛行機(ALL)※ピアノ伴奏:下青木香鈴
—— MC ——
E4 47の素敵な街へ(ALL)


●感想
・君の名は希望という静かな曲から始まって、怒涛の5曲盛り上がり曲。スタートダッシュがすごい。
・ユニットはあべめいちゃんがすごくかわいくなっていたことが驚いた。真横を通るあべめいちゃんだったけど、ゴンドラが結構高かったこともあって、「遠くに行ってしまった感」があった(笑)。トップリードが「会うたびにきれいになっていく」と言っていたけど、ホントそれだなー。
・遠距離ポスター、懐かしいけど、これをやると自動的にChoose meを思い出して身構えてしまう(笑)
・ジッパーでちょっと照れながらやるこっちゃんがかわいい。
・制服のバンビは始まる前の優里ちゃんの寸劇がよかった。その中で少しうたった「夜風の仕業」もすごくよかった。それを思ったヲタクが多かったようでSRでそれのリクエストが多くてちょっと笑ったw
・毎回そうなんだけど、「一生の間に何人と出逢えるのだろう」をやる優里ちゃんが楽しそうで、あの瞬間が毎回幸せですわ(笑)
・サビでメンバーとハイタッチしているところね。分かるかなー。分かるな!これはな!!(笑)
・アンコールとかは普通かなー。47街は相変わらず好きすぎるけどw

・天下統一も見たからそれとも関連するだろうけど、「天下統一が本命」なんだよねやっぱり。だから西の陣は見ているときも「全国ツアーかな?」という印象が強かった。東の方も同じで、SL的には「2戦級」なのかなという思いだった。
・ただやってる方はめっちゃくっちゃ一生懸命で、素晴らしかったよ。
・個人的MVPはここではいないけど、団体としていい団体だった。グループコンサートというか、全体で仲がいいが故、個人では少し霞んだ面もあった気もするけど、それ以上に良かった部分も多いので特に問題ございません!!

終わった後はお見送り。
いつも遊んでくれるメンバーは相変わらず遊んでくれて楽しかったw
ハイライト的には
・もかちゃんに「ぼく、DDじゃないからね!」と念押しできたこと(笑)
・おおたなおに「おれのゆうりちゃんだからね!」と念押しできたこと
・いぐみちゃんに「おーれのry」とちゃんと言えたこと
です(笑)
なおいぐみちゃんはいつも通りな感じでした(笑)

その後しまさんとは別れ、こんいろさんと運よくすぐ会えてフードコートでご飯食べてお茶飲んで時間をつぶす。
次の公演まで1時間はあっという間でしたね。


このカテゴリーに該当する記事はありません。