あい My みぃ++ AKB48峯岸みなみだけを見ていたはずだったにも関わらず

AKB48の峯岸みなみさんを中心にチーム8もはじめました←

AKB観光大使~いずりなぴっかの岩国市



◆AKB観光大使
いずちゃんとぴっかが2人で番組進行という夢のような番組。
これは観るしかということで先ほどまで見ておりました。

いやーいいわ。とってもいい。いろんな意味でいい。
これ見ないでAKBヲタクとか言ってるのはただの凡だわ。AKBに於ける教科書だね、これ。

というわけで個人的には大絶賛。
今回は岩国市の観光大使にこの2人が任命ということで、ゲーム的に白ヘビ神社、錦帯橋、旧鉱山に行っていた回でした。

・いずちゃんの成長
実は一番驚いたのがこれ。いずりながほぼ全編で間を埋めるべくしっかり喋っていたこと。しかもいずりなにしてはハズレのないトークで、関係ない話がほぼないところがやるなぁと思ったのです。
いずもぴっかも2人とも学は弱い方ですが←、今回はそれがむしろ良かったようで、観光案内をするおじさんおばさんが喋りたいだけ喋っていました。観光案内は立派にこのおじさんおばさんがしていまして、それに対していずは無知な若い子という立ち位置を基本的に守りながら、適宜質問をしたりして盛り上げが出来るようになっていたことにとっても驚いたのでした。
あん誰とかビンゴとか有吉とかで地道に力付けて、テレビジョンの収録が上手くなってた。これはホントびっくり。

・ぴっかは相変わらずw
いずりなはA型の長女(妹がいる)。ぴっかはA型の妹(姉がいる)ので、2人して組むと実は姉妹っぽい感じになる。そんなわけでここは画的にも組合せ的にも割といい組み合わせをしたなと思ったのですが、その組合せ故、特になにもしなくてもぴっかが頑張ってるような感じになるところが素晴しかった。
これはCXのキャスティングを褒めるべきところ。いずの姉感(実際ヘビをさわるところなど頑張っていたようですが)、ぴっかの姉に負けたくない妹感が上手く調和してて面白かったです。
無理無理ヘビさわるところとか、水切りが思いのほか上手く出来て調子に乗るところとか、試食が美味しくてテンション上がるところとか。

錦帯橋でガイドのおばさんが言っていた「楽しいねぇ」という一言に集約されるのではないでしょうか。
実際見てて楽しかったし、ガイドの人たちも押し並べて楽しそうなところが印象的でした。
耀の試食もすごい美味しそうに見えたしね。食べるの好きそうなんでしょうけど。

勉強はあんまり・・・と言っていた2人だからこそ生きた回だったのかもしれないですね(笑)。
しかし、いずりながナチュラルできちんと回してるようなぁ。。しかもNGないのも生きてるし。
ホントに感心しちゃいましたはw


140222ハートエレキ握手会in幕張メッセ


■140222ハートエレキ握手会in幕張メッセ
風邪なのか体調が良くない中必死で行くまである。
本当はビッグサイト→幕張メッセ→アキバ飲みでしたが、幕張メッセ→ビッグサイトに縮小変更。
握手券を忘れたりとミス連発でしたが(>_<)
けど、行ったら行ったで色んな人に会えて楽しかったです。

□ぴかちゃん
今回は3部スタート、ぴかちゃんから。
ぴかちゃんは今まではあまりボクと向き合ってくれなかったので、今回きちんと自己紹介等をしましたところ、スタンス等をかえることに成功したと思われるw
てか、ミーハーな子供ですw
でもグラビアの話したら喜んでいたけど、ハズレた直後だったんだよね。ちょっとかわいそうなことをしたかも。
ぴかちゃんは実は喋らないときはずっと静かなんじゃないかと思う。つか、いかにもA型の子ですね。

□いずちゃん
今回はいずちゃんはないのですが、OLなのでいずも見えました。白い感じがかわいらしかったなー。

□こじまこちゃん
4部になってはじめてのこじまこちゃん。某業者のおじさんのことを出してみたら「『はやくー』って言っておいて」って。
次に行ったときにはUD氏、knirさんと連番で行ったけど、眠れなくて疲れているこじまこちゃんでした。でも「寝れないで疲れてるこじまこちゃんも好きだよ」「いつも劇場でめろめろになっちゃうんだよね」とかTKBを喋ってたら吹いてました。あざーっす。
こじまこちゃんは疲れていたけどかわいい。本気だったらもっとすごいと思う。

□峯岸さん
峯岸さんは今年初なので、あけおめの話と恒例のボクと峯岸さんの今年の運勢の話。
「うーん、たわし!」と勢いよく言われ、笑ってしまいました。「腕上がったね」と思わず。
2回目はネタがないのでフリートーク提供おなしゃす、からのぴかちゃんネタでと。
「ひかりは焼肉食べたがってて、いつも言われる。ついでに『でもお金ないんですよー峯岸さーん(チラ見』て言ってる」
→今度一緒に食べに行けるようセットをお願いすればよかった。
いつも通りの関係です。はい。

□まりな
・もうすぐ誕生日なのでおめでとう話。普通に嬉しそうだった。最初会ったときは14だったのにねとかw
・gmrnの話。詳細は隠匿。今思えばあしだまなちゃんで喋ってもらえばよかったwww
・26日当たるようにおまじない掛けてって話。デコピンみたいのを雑に「えいや!」とか言ってて、「雑!!
」って言ったらもう1回雑にやってたw 相変わらずなまりなちゃんですw
ホントに大人っぽくなったなー。あと地味にいつも面白くなるように頭の回転を早めているまりなが結構好きです。

□OL観察
OLを観察してました。
・北澤早紀ちゃんの背の低さ、佇まい、見た目、顔が子犬感満載で飼いたくなりましたw
・内山奈月、なんていうかヲタクが活き活きしてた。

途中で色んな人にお会いできて何よりでございました。
次回はこってりやりますんで。(今日はいつもより喋らねーなーとおもった皆さまへ)
その後ビッグサイトに行って、15分滞在で即折り返し、帰宅。

家に帰ってGoogle+を見たらまさかまさかで早速ぴかちゃんが美月と峯岸で焼肉食べてて笑ったwww
アイス食べるスピードwww
体調悪目なんで早めに休みました。


AKB48SHOW



■AKB48SHOW
さて、AKB48SHOWが始まりましたね。
さっそく見てみました。

今回は
・大島と横山の楽屋の雑談調→Partyがはじまるよ
・ヒリヒリの花のうた
・飛べないアゲハチョウ
・AKB講座
・コント:モンスターOL
・西野未姫ちゃんによるじゃんけん裏側レポート
てな感じ。

いかにもNHKらしいなーという作り。
ヲタク的には飛べないアゲハチョウのメンバーを見て、「中堅や!これこそAKBや!!」的に歓喜というところなのでしょうか。
多分見る人みんなにとって100点とか110点ではないけれども、80点やらを確実に取ってくる内容。
そう、大勝ちするより負けない構成ですね。

こういう構成の中から好評なものを残して微妙なものの尺を減らすだろうねてな感じがなんとなく見える。
一般の普通の見る人は時間的にほとんどいないけど、とりあえず大島辺りを上手く出して、あとはヲタク的に喜ばれる構成をして、構成的にはばらけて負けない展開しをましょう・・てな部分が多分このNHKのプロデューサーの上手いところじゃないかと思われます。
この内容を公共放送のNHKでやっていいのでしょうか?てな問いは常にあるだろうけど。

そして、皆さまのNHKだからこそ、皆さまのAKBであって、国民的アイドルのAKBであって、プロデューサーのヲタク的解釈と構成だけでよろしいのでしょうか?てな問いも常にあるけど。

皆さまからの巻き上げた金受信料でなりたつNHKのプロデューサーが個人的に名をあげる構成かー。
いい身分ですな-てな事を考えながらみておりました。実に邪な見方ですw
でもさ、この番組の裏にありそうな利権を考えるとよだれ出そうじゃんね(笑)。
大人なら解って頂けるでしょうけれどもwww

そんな事情を考えると飛べないアゲハチョウもあまり楽しく見られませんでした。お前ら乗せられてるぜ?てな視点になっちゃってw
よ、よ、米沢様がセンターじゃないからとか、そんな理由じゃないんだから(笑)

おやちゅみきみきによるじゃんけんの裏側は面白かったなー。
でもさ、NHKは良くて、TBSはダメ。CXはどこで線を引いているのかますます解らないけどw
おやちゅみきみきが意外とぐいぐいといろんなメンバーに話しかけている画が面白かったです。本当にその辺にいた「近くにいたメンバー」感がして。

でもそこすらも「本店・支店」「選抜・中堅・新人」を手堅く抑えてるんだぜ?(笑)
これがNHKだぜ?(笑)。


第5回総選挙開票の感想その2


■第5回総選挙開票の感想その2
他の順位と全体のことでも。

□そこはかとなく漂う嘘くささ
なんかねー、コメントのひとつひとつが5位以内から薄いよねー。
何回見ても思うわ。

結果知ってるだろ?的な感じが拭えないの。

あの辺の時のみんなのリアクションが。
女が両手で口を塞ぐ仕草の嘘くささって言ったらないんだよねー。


□冷めた・引いた
個人的に今回の選挙結果を見て周りのリアクションに一番当てはまるものはこれ。

みんなこれ引いたよねw 冷めたよねw


□全体
他の部分を個々で見ようかとも思ったけど、あんまり大したことはないよねー。
昨年ほどの驚きがないというか。
昨年は香菜やちぃちゃんが入って良かったね的なものはあったけど、今年はこういうメンバーか、ふーんそうか。てな感じ。


□全体
そうは言っても無理無理理由を見つけなきゃならないけど、
・支店の躍進
・本店中堅の苦戦
・本店新人は芽が出なかった

てな感じかなー。上2つは割と順当。新人の芽が出なかったのはヲタクの裾野の広さの問題かなと。


□良かったコメント
一通りコメントを見ましたけど、良かったなぁと思ったのは永尾ちゃんかな。
あと石田も良かった。

2人とも「圏外?」てな考えが浮かんだ中でのコメントだったからでしょうか。
心配性で泣きそうになる永尾ちゃんと、吹っ切れて明るく喋る石田。

(コメントは一番下を参照)


□圏外になったり・・
圏外になったり、他のメンバーのコメント・ブログ等については、、

・宮崎
この人のブログ、意外と良いこと書くんだよね。文章的にはとても良いこと書いていました。
http://ameblo.jp/xanadu30/entry-11548217151.html

・大家
この人はちょっと辛いのかもしれないけど、上手くスパイス入れて書いている感じがして面白い。
http://ameblo.jp/shizuka-oya-we/entry-11547911723.html


いろんな思いがあるでしょうけど、心に残ったものを2つほど。
「この瞬間から勝負!」でもあるけど、「この瞬間に心に残ることを言えるか」ていう観点から見てみました。

あのグループは結局巨大な差別化競争だからねー。
早く書けるか、印象に残ることを書けるか。


□最後に
最後に結局人数が昨年より多いので通常に考えればダウントレンドなんだけど、その中でも票数を獲得した人、順位を上げた人というのは頑張ったのかもしれませんね(本当に頑張ってるのは建前的にはヲタクなので)。

逆に少し順位を下げてもそこは気にするところじゃないとは思ったりしますけどね。

皆さんからそろそろ忘れられそうなので、またこの動画も貼っておきます。
(携帯の人ごめんなさい)


これは名言ですよ。多分選挙史上最高の名言だと思うんだけどなー。


ヲタクにしてみれば投票した子が一番であることは変わりないんですよね。

「私は○位になりたい」とか、そういうのって全てここがスタートのはずなんだけどね。
「もっと上に」とか、「○位までに入りたい」とか、ヲタクを集合体で見る発言が多いのですが、結局ひとりひとり積み上げることなんじゃないかなーと思っております。
メンバーは束ものアイドルとバカにされる時もありますが、メンバーが逆にヲタクを束ものヲタクと考えているうちには難しいだろうなーと。

SKEの須田はそういう意味で良かったんじゃないかなー思っておるわけです。

さりげなく予約がはじまった32ndです。
【8/21 タイトル未定】(初回限定盤)
Type I初回盤
Type II初回盤
TypeIII初回盤

【8/21 タイトル未定】(通常盤)
Type I通常版
Type II通常版
Type III通常版


【時期が経つと消されるのは報道系動画の常なのでお早めに】










【最終順位・票数】
*公式ブログも美織ちゃんがSKEのままになっています。念のため。

1 位 HKT48 指原 莉乃 150,570票
2 位 AKB48 大島 優子 136,503票
3 位 AKB48 渡辺 麻友 101,210票
4 位 AKB48 柏木 由紀 96,905票
5 位 AKB48 篠田 麻里子 92,599票
6 位 SKE48/AKB48兼任 松井 珠理奈 77,170票
7 位 SKE48 松井 玲奈 73,173票
8 位 AKB48 高橋 みなみ 68,681票
9 位 AKB48 小嶋 陽菜 67,424票
10 位 SNH48 / AKB48兼任 宮澤 佐江 65,867票
11 位 AKB48 板野 友美 63,547票
12 位 AKB48 島崎 遥香 57,275票
13 位 AKB48 横山 由依 53,903票
14 位 NMB48 山本 彩 51,793票
15 位 NMB48 / AKB48兼任 渡辺 美優紀 44,116票
16 位 SKE48 須田 亜香里 43,252票

17 位 SKE48 柴田 阿弥 39,739票
18 位 AKB48 峯岸 みなみ 38,985票
19 位 AKB48 梅田 彩佳 36,282票
20 位 JKT48 / AKB48兼任 高城 亜樹 33,129票
21 位 AKB48 北原 里英 33,121票
22 位 SKE48 木﨑 ゆりあ 30,307票
23 位 SKE48 高柳 明音 29,199票
24 位 SKE48 松村 香織 27,566票
25 位 AKB48 川栄 李奈 26,764票
26 位 HKT48 宮脇 咲良 25,760票
27 位 SKE48 古川 愛李 24,990票
28 位 NMB48 山田 菜々 23,950票
29 位 SKE48 大矢 真那 23,588票
30 位 AKB48 入山 杏奈 22,869票
31 位 SKE48 木本 花音 21,385票
32 位 AKB48 藤江 れいな 21,324票

33 位 AKB48 佐藤 亜美菜 19,569票
34 位 AKB48 片山 陽加 19,158票
35 位 AKB48 永尾 まりや 18,978票
36 位 AKB48 倉持 明日香 18,435票
37 位 HKT48 / AKB48兼任 兒玉 遥 18,145票
38 位 AKB48 田野 優花 18,125票
39 位 SKE48 梅本 まどか 17,819票
40 位 NMB48 上西 恵 17,381票
41 位 SKE48 松本 梨奈 16,715票
42 位 SKE48 斉藤 真木子 16,508票
43 位 HKT48 多田 愛佳 16,401票
44 位 NMB48 / AKB48兼任 矢倉 楓子 16,281票
45 位 AKB48 武藤 十夢 16,221票
46 位 AKB48 石田 晴香 16,072票
47 位 SKE48 小林 亜実 15,533票
48 位 AKB48 / SKE48兼任 大場 美奈 15,064票

49 位 NMB48 薮下 柊 14,745票
50 位 NMB48 吉田 朱里 14,684票
51 位 AKB48 菊地 あやか 13,944票
52 位 AKB48 佐藤 すみれ 13,692票
53 位 AKB48 前田 亜美 13,613票
54 位 NMB48 小笠原 茉由 13,422票
55 位 HKT48 田島 芽瑠 13,246票
56 位 AKB48 岩佐 美咲 12,638票
57 位 AKB48/SKE48兼任 市川 美織 12,616票
58 位 SKE48 磯原 杏華 12,319票
59 位 HKT48 朝長 美桜 12,126票
60 位 AKB48 松井 咲子 11,961票
61 位 AKB48 山内 鈴蘭 11,888票
62 位 卒業メンバー 平嶋 夏海 11,806票
63 位 SKE48 金子 栞 11,620票
64 位 SKE48 中西 優香 11,602票


http://ameblo.jp/akihabara48/entry-11547853572.html


130605AKB48グループ研究生コンサート「推しメン早い者勝ち」in武道館


めっちゃ楽しかったわ!

■130605AKB48グループ研究生コンサート「推しメン早い者勝ち」in武道館
昨日は武道館に行って来ました。そうグループ研究生コンサートを見に。
sbudokan3.jpg


AKB48グループ研究生コンサート『推しメン早い者勝ち』セットリスト
2013年6月5日 日本武道館
出演:103名(AKB48 27人、SKE48 30人、NMB48 22人、HKT48 24人)

M01 初日(ALL)
M02 チャンスの順番(ALL)
M03 君のことが好きだから(ALL)
M04 会いたかった(ALL)
—— MC ——
M05 渚のCHERRY(西野未姫、大和田南那、市川愛美、土保瑞希)
※以下ユニット曲は1曲ごとに出演者を呼んでMC特技披露、進行は峯岸みなみと松村香織
M06 FIRST LOVE(小嶋真子)
M07 黒い天使(岡田奈々、高島祐利奈、茂木忍)
M08 7時12分の初恋(田島芽瑠、篠崎彩奈、渕上舞、空美夕日、竹内彩姫)
M09 ガラスのI LOVE YOU(北原侑奈、岡田栞奈、嶋崎百萌香、林萌々香)
M10 雨の動物園(村山彩希、前田美月、内山奈月、梅田綾乃、橋本耀、大段舞依、谷真理佳、湯本亜美)
M11 ハート型ウイルス(岩立沙穂、込山榛香、北澤早紀)
M12 となりのバナナ(秋吉優花、山尾梨奈)
M13 パジャマドライブ(川上千尋、北野瑠華、向井地美音)
M14 天使のしっぽ(朝長美桜、山田麻莉奈、山田みずほ)
M15 わがままコレクション(岡田彩花、北川綾巴、高山梨子、梅本泉、佐藤妃星、福岡聖菜)
M16 Bird(渋谷凪咲、大脇有紗、今田美奈)
M17 エンドロール(松村芽久未、坂口理子、相笠萌、日高優月)
※ここまで各曲ごとにMC(峯岸みなみ、松村香織抜け、松村芽久未仕切り)
M18 スカート、ひらり(岡田奈々、小嶋真子、西野未姫、田島芽瑠、朝長美桜)
M19 炎上路線(峯岸みなみ、松村香織)
—— MC ——
M20 オーマイガー!(NMB48研究生)20人※昇格組除く
M21 スキ!スキ!スキップ!(HKT48研究生)24人※昇格組除く
M22 1!2!3!4! ヨロシク!(SKE48研究生)22人※昇格組除く
M23 大声ダイヤモンド(AKB48研究生)24人※昇格組除く
—— MC ——
(昇格組13人、大森美優、佐々木優佳里、平田梨奈、東李苑、市野成美、岩永亞美、江籠裕奈、新土居沙也加、二村春香、水埜帆乃香、宮前杏実、古賀成美、西村愛華)
M24 シアターの女神(昇格組13人+峯岸みなみ、松村香織)
M25 バンザイVenus(昇格組13人+峯岸みなみ、松村香織)
M26 青春のラップタイム(昇格組13人+峯岸みなみ、松村香織)
M27 さよならクロール(ALL)
—— MC ——
M28 掌が語ること(ALL)
—— アンコール ——
E1 LOVE修行(本日出演のAKB48)27人
E2 ファースト・ラビット(ALL)
E3 レッツゴー研究生!(ALL)

■座席
席は背中席でした。しかし、これがただの神席でした。すばらしい!
1Fスタンド前方北側ということで、メンバーの真後ろ。出入りも全部見えるし距離感的には劇場と同じくらいの距離。ひとりひとりの呼吸すら伝わるかのような臨場感。ちなみに大型モニターは当然見られないけど、その代わりに大型TVみたいのが随所にあってモニターと同じ内容を流してくれているので正面から見えるものも結局同じように見えました。
「動くものに反応してしまう」研究生に相応しく、最後列の子は常に背中席を気にしてくれたのでとても楽しかったです。みんな背中席も買ってよねー(笑)。
これで2,900円ですよ(歓喜)


■セットリスト1(ユニット個別)
素晴しい!と思ったもの
・黒い天使:なぁちゃんの無機質部分が超かっこよかった。イントロから最後まであのクールな感じがたまらんですねー。流し目がかっこいい。 まさに震えが来るレベル。コールを忘れて見入るわw
・渚のチェリー:みきちゃんね。個人的にはポスト珠理奈だと思ってるけど、まぶしくて仕方ないw ♪憧れてた~ セ・ブ・ン ティーン。このフレーズのみきちゃんだけでyoutube100万回行けるんじゃないかとw
・FIRST LOVE:こじまこちゃん!背中席からは振り向く前の緊張のまま俯くこじまこちゃんが見えたけど、それだけで震えるレベル。実際歌うと音を外したりしていたけど、その度胸とか体裁は堂々として良かったです。あとはこの部分は生歌だってこともよかったねー。
・となりのバナナ:噂の秋吉ちゃん。もちろん僕には無理なのですが、それこそ奥ちゃんとかを思い出しましたw この子が秋吉ちゃんかって感じかな。
・天使のしっぽ:これも「この子が朝長って子か」なんだけど、この子すごいね。推されるだけのことはあるかわいらしさ。敦子もびっくり。48Gはこういう子をずっと探していたけど遂に見つけていたんだって。
・Bird:SKEの大脇有紗(ありたん)。この子がすごく印象に残った。このあとのMCではなく、曲本体のダンスとか、スタイルとか。キレがあるねー的に。
・エンドロール:萌ちゃんですかねー。ダンスが得意な4人てことだったらしいけど、この4人で1ヶ月いたら喧嘩するんじゃないかと思ったりw でも相笠さんのフラフープもともかく、一生懸命さとか、熱みたいのが特に見て取れた感じでした。
・スカートひらり:これぐぐたす上でフラッシュの青木さんも書いていたけど、レジェンド確定だよね。こじまこ、みきちゃん、朝長、田島、なぁちゃん。なんて豪華なラインナップ。やっぱりしがらみがない世界だと思い切った手が打てるから良いよね。全員が全員力があって「これもスカひらなのかー」というくらいに良かった。


■セットリスト2(全体)
・ユニットの前半はフルでやっていたのもあって、それも久々でよかったなーと。
・難易度の問題なんだろうけど、割と簡単な昔の曲が多くて個人的には楽しかった。とても楽しかったです。
・SKEのS2、S3のユニット曲を入れても良かった気もしました。フィンランドミラクルとか、ウィンブルドンとか。
・序盤で盛上げて、中盤で個々を見せ、もう一度各グループに戻して、盛上げながら最後に。良い流れでしたねー。
・スキスキスキップよりお願いバレンティヌの方が良かった派
・大声ダイヤモンドは意外でした。本店はこの流れで何やるんだろ?って思っていながら見ていたので。
・各グループの全体曲をもう一曲ずつくらい増やして欲しい気もしないでもない。しかし微妙であるw
・時間切れは仕方ないねー。
・レッツゴー研究生の長さw 


■MC
・1曲ずつ止るMCはちょっと盛り上がりが持続しない意味であれかも。3曲くらい続けてまとめてMCでもよかったかもねー。
・でもあれがあったので「どういう子がやっていたのか」が分かる、コンサートのコンセプトに沿った展開だったとも言えますね。
・時間押したのは間違いなくユニットMCだろうなとは思いますがw 難しいよねー。一人単位で30秒超過でもそれが20人集まれば・・とか、そういう展開だろうし。
・昇格組のMCもちょっと長かったなー。彼女らはここのために準備していたから責められないけど。その前の問題ね。
・個々の特技とかMCでも、アウェイ環境(≒知らない人がたくさんいる)になると大変なんだなーとか、そうは言っても特技だけで覚えて貰おうとは思わない方が良いよーとか。そんなことも考えていました。
・研究生のMCのクオリティは仕方ない部分も多いから温く見守ってよねwと。
・峯岸さんも松村さんもよく頑張って、いいMCでしたねー。前に出ないように、歌っていた子を前に出そうとすることに力点を置いていたのがよく分かりました。


■峯岸さん
・MCがメインなんだろうけど、声が戻って何より。最初の段階の変な声だと何を言っているのか分からなくてw
・MCで上手く回したなーというのは感じました。頑張っていましたねー。
・炎上路線も個人的には好きですよw 
・それよりそれ以降の昇格組に混ざってグループ曲をやっていた方が頑張ったんだろうなーと思いました。覚え直し、しかもDVDでだろうしw
・セットリストの組み、MCの回し、自分の曲披露、覚える新曲の多さ、通常業務に、あまり表に出さないけど後輩の面倒見・指導、これら諸々の部分は本当に頑張ったんだろうなーと思いました。特に大舞台の経験がない若さで尖ってる子たちを制御してパッケージにするまでの部分w
・成功してよかったね-。


■全体的に
・周りのヲタクもそうだし、ぐぐたすもそうだし、モバメもそうだけど、みんな本当に楽しそうでしたね。
・実際すごい楽しかったです。後列の端の端までみんな良い顔して一生懸命でしたねー。
・セットリストとか粗い部分もあるけど、それを遙かに上回る良いところが沢山あって、久々にめちゃくちゃ楽しいライブでした。
・これね、DVDもBDも売れるよね。こういうのが売れるよね。「他にないテーマがある」「もう二度と無い」「買うに値する独特のコンテンツがあった」から。


終わった後は名古屋の業者さん(c)たちと一緒にご飯を食べてお見送りしてお別れ。
そのあと家で一杯飲むほどの楽しさ。
いやーこれは本当に楽しかった。
まだまだAKBは行ける。あと五年は行ける(c)と思った瞬間でしたよ。

第三世代のAKBGはじまったなーてな感じでした。
やっぱり第二世代を飛ばして第三世代まで行っちゃおうぜ♪



AKB48ネ申テレビスペシャル ~もぎたて研究生inグアム~ [DVD]


該当の記事は見つかりませんでした。