あい My みぃ++ AKB48峯岸みなみだけを見ていたはずだったにも関わらず

AKB48の峯岸みなみさんを中心にチーム8もはじめました←

130825AKB48・2013真夏のドームツアー4日目


さて、遅くなりましたがドーム4日目振り返り。

◆130825AKB48・2013真夏のドームツアー4日目
16時開演に14時過ぎに到着。ぶらぶらしていたけど、その辺はまた別エントリーで。
友達と一緒に今回はキャッキャしておりました。
お兄ちゅんがゲートの近くで色々やっていて、板野卒業委員?の人たちもいろいろとやっていました。

セットリストは最後に添付。
では、感想を掻い摘んで。

◇セットリストは渋めw
・序盤のUZAとかRIVERとか、盛り上がりにくいけど良い曲を持ってきたのがちょっと面白い。
結局後になって騒ぐんだからこういう立上もありなのかなーと思った。
ちなみに結構好きですよ。今回のSL。

・中盤の「彼女になれますか」「呼び捨てファンタジー」「熊のぬいぐるみ」「Seventeen」。この辺が渋くて渋くてたまりませんでした(笑)。友達はぽかーん←。そうなるわな。
でもこれでいいと思う。この辺の曲はちょいちょい変わるし、深みに嵌めるまでの入口だろうしw ボール球があるからストライクが映えるわけでw

・「初日」の時のBD扱い?の9、10期に高まりました。9,10期でやってたことは渋い!しかも衣装も含めて渋かったwww 敢えて深くは言わないがww

・青空カフェやLOVE修行、てんとうむちゅを見て「これが次世代ってやつか!!」と思ったけど、2、3年前にも同じようなことを思った記憶←← 問題はここからですよねw それは多分明日に。しかしこじまこちゃんはじめ三銃士が川栄。

・ひこうき雲、ファーストラビット、フェスティバルこういう曲を躊躇なく入れてくるのがとても良いですよねー。アフターレインを入れたくなると思うけど、ファーストラビット入れてくる配慮が特に。シングルも上手いピックアップの仕方だなと。

・支店のバランスはこれくらいでちょうどいいのではないでしょうか。


◇メンバーの面でいうと
・個人的MVPはksgk選抜←こと大島涼。小さいけどすごく目立って分かりやすかったです。全般的に楽しそうで良い動きをたくさんしていたのが印象的。

・あとは柏木ちゃんと、NMB山本が印象に残ったかなー。そうそう、only todayで衣装を壊す勢いの横山を見て胸熱w

・板野にちょいちょい絡むこじはるも印象的。

・モニターに映る主役・板野の後ろで普通の顔をしている後期メンバーが割と気になった。人間関係がネガティブな方向で出るよね。劇場の卒業公演も含めて。

・そういえば花道の近くにいましたが、いずもまりなも近くに来ていたのでキャッキャ出来ました♪ この辺がわからないやつはまだまだだなーとつくづく思うわけで←←


◇板野卒業セレモニー
・色々な場面があったけれども、全部100点の出来だと思う。本当によかった。

・まずヲタクサイリウム「TOMO」。最初は何をやるんだろうと前日辺りに思っておりましたが、実際見たら感動モノでした。一発勝負でよくここまで成功させたなーと。ホントに花道の横だったので中央から見たのですが、綺麗に「TOMO」と出来ていました。素晴らしい。

・MCで相笠さんに峯岸さんがアシストした件。それもいいけど、「後継者になって下さい」とあの場で言える板野の出来る具合ももっと評価されていいと思うの。端的に素早くもの知らずなマスコミが文章作りやすいようにしたという意味で。

・板野メドレー。ガラスをやったところが胸熱w きちんと髪まで作ってwww あとはディフェンスに永尾ちゃんというのも。フェイントをやるとは思わなかったけどw ツンデレもいいけど、、個人的には投げキッスをry

・卒業メドレーの辺りの演出は本当に圧巻。特にモニター。多分指示が曖昧(「かわいくない」とか)だった板野の思い通りに何度も修正し、秒単位で演出を合わせ、「かわいい!」と言われるであろう作り込みをした方達には山田くんから座布団3枚あげて欲しい気持ちでいっぱいです。

・板野らしさが全面に出ていて、他の誰でもない感じがしてとてもよかった。卒業演出にしても分かりやすい切り口で本当に良かったと思う。

・花道から一旦消えて、最後にDearJをやるのも面白かったなー。しかも他のダンサー従えてやるところも。こういうことがやりたかったんだろうなと思いつつ、それを叶えてあげる演出。8年間やってきた板野友美の集大成があれなんだなーと思いつつ、しみじみ見てました。

・敦子と麻里子が来るのはお約束な感じがしたけど、でもやっぱりお約束は大事!



そんなわけで個人的にはとても満足しました。
終わった後にドームを出て少し歩くとやっぱりいろんな人にキャッキャされてるお兄ちゅんの姿が。
とても良かったのでそんな感想を伝えようとしたら、なぜか熱く握手されましたw なんでwww
でも満足そうな顔をしていた人がたくさんだったので、みんなよかったんでしょう。

4時間という長丁場のコンサートでしたが、MCの数や曲のテンポ、選曲も含めとても楽しいコンサートでした。
これは行って良かった。DVD化、BD化してもまた見たいと思わせる内容もたくさんあって、そういう意味でも良いコンサートだったなーと思えましたとさ。

けいすけで友達とラーメン食べて熟睡の帰宅(笑)。


AKB48 2013 真夏のドームツアー 〜まだまだ、やらなきゃいけないことがある〜 TOKYO DOME 4日目 セットリスト


以下SL。
(2013年8月25日 東京ドーム)

影アナ:板野友美

M01 Dear J(板野友美)
M02 RIVER(総選挙選抜+AKB48、AKB48研究生)※板野除く
M03 Begineer(チームA)
M04 UZA(チームK)※おそらく板野除く
M05 風は吹いている(チームB)
M06 フライングゲット(AKB48 ALL)※兼任除く。板野センター
M07 スキ!スキ!スキップ!(HKT48 選抜)
M08 バンザイVenus(SKE48選抜)新土居→中西
M09 北川謙二(NMB48選抜)
M10 少女たちよ(5大ドームメンバー)
—— MC ——
M11 美しい稲妻(SKE48選抜)新土居→中西
M12 僕らのユリイカ(NMB48選抜)
M13 Seventeen(HKT48選抜)
M14 ALIVE(チームK)
M15 彼女になれますか?(〃)
M16 シアターの女神(チームB)
M17 呼び捨てファンタジー(〃)
M18 くまのぬいぐるみ(チームA)
M19 Only today(〃)
M20 青空カフェ(研究生選抜)
M21 鏡の中のジャンヌ・ダルク(指原莉乃、松井珠理奈、松井玲奈、山本彩、渡辺美優紀)
—— MC ——(セット転換)
M22 Faint(板野友美、渡辺麻友、柏木由紀)
M23 愛しさのdefense(板野友美、加藤玲奈、永尾まりや)
M24 ガラスのI LOVE YOU(板野友美、高橋みなみ、島崎遥香、横山由依)
M25 ツンデレ!(板野友美、小嶋陽菜、峯岸みなみ)
M26 制服レジスタンス(板野友美、大島優子、宮澤佐江)
M27 1%(板野友美)
M28 LOVE修行(AKB48研究生)※新チーム4メンバー含む
M29 ナギイチ(NMB48 ALL)
M30 オキドキ(SKE48 ALL)
M31 メロンジュース(HKT48 ALL)
M32 Pioneer(高橋みなみ、小嶋陽菜、板野友美、峯岸みなみ)
M33 転がる石になれ(大島優子、宮澤佐江、梅田彩佳、小林香菜+4期〜7期)
M34 初日(渡辺麻友、柏木由紀、片山陽加、田名部生来、多田愛佳+9期〜10期)
M35 推定マーマレード(フューチャーガールズ)
M36 愛の意味を考えてみた(アンダーガールズ)
M37 今度こそエクスタシー(ネクストガールズ)
M38 君だけにChu! Chu! Chu!(てんとうむChu!)
—— MC ——
M39 夕陽を見ているか?(高橋みなみ、小嶋陽菜、板野友美、峯岸みなみ)
ピアノ演奏(松井咲子)
M40 ポニーテールとシュシュ(高橋みなみ、大島優子、板野友美、渡辺麻友、小嶋陽菜、柏木由紀、島崎遥香、横山由依、入山杏奈、川栄李奈、加藤玲奈、松井珠理奈、松井玲奈、山本彩、渡辺美優紀、指原莉乃)
M41 真夏のSounds good!(〃)
M42 Everyday、カチューシャ(〃)
M43 大声ダイヤモンド(M36〜38+AKB正規メンバー)
M44 ギンガムチェック(〃)
M45 ひこうき雲(ALL)
M46 会いたかった(ALL)
M47 ヘビーローテーション(ALL)
—— MC ——
M48 さよならクロール(ALL)
—— アンコール ——
E1 最後のドア(板野友美、高橋みなみ、小嶋陽菜、峯岸みなみ、大島優子、宮澤佐江、渡辺麻友、柏木由紀、指原莉乃、松井珠理奈、島崎遥香、横山由依)
—— MC ——
E2 あなたがいてくれたなら(〃)
E3 桜の花びらたち(5大ドームメンバー)途中で板野はけ
—— Wアンコール ——
E4 Dear J(板野友美)
前田敦子、篠田麻里子サプライズ登場。花束贈呈。
(24時間テレビ中継入る)
E5 フライングゲット(5大ドームメンバー)※板野除く
E6 恋するフォーチュンクッキー(5大ドームメンバー)※板野除く。板野の代わりおそらく入山
(中継終わり)
E7 ファーストラビット(ALL)※板野除く
E8 AKBフェスティバル(ALL)※板野除く


第5回総選挙開票の感想その2


■第5回総選挙開票の感想その2
他の順位と全体のことでも。

□そこはかとなく漂う嘘くささ
なんかねー、コメントのひとつひとつが5位以内から薄いよねー。
何回見ても思うわ。

結果知ってるだろ?的な感じが拭えないの。

あの辺の時のみんなのリアクションが。
女が両手で口を塞ぐ仕草の嘘くささって言ったらないんだよねー。


□冷めた・引いた
個人的に今回の選挙結果を見て周りのリアクションに一番当てはまるものはこれ。

みんなこれ引いたよねw 冷めたよねw


□全体
他の部分を個々で見ようかとも思ったけど、あんまり大したことはないよねー。
昨年ほどの驚きがないというか。
昨年は香菜やちぃちゃんが入って良かったね的なものはあったけど、今年はこういうメンバーか、ふーんそうか。てな感じ。


□全体
そうは言っても無理無理理由を見つけなきゃならないけど、
・支店の躍進
・本店中堅の苦戦
・本店新人は芽が出なかった

てな感じかなー。上2つは割と順当。新人の芽が出なかったのはヲタクの裾野の広さの問題かなと。


□良かったコメント
一通りコメントを見ましたけど、良かったなぁと思ったのは永尾ちゃんかな。
あと石田も良かった。

2人とも「圏外?」てな考えが浮かんだ中でのコメントだったからでしょうか。
心配性で泣きそうになる永尾ちゃんと、吹っ切れて明るく喋る石田。

(コメントは一番下を参照)


□圏外になったり・・
圏外になったり、他のメンバーのコメント・ブログ等については、、

・宮崎
この人のブログ、意外と良いこと書くんだよね。文章的にはとても良いこと書いていました。
http://ameblo.jp/xanadu30/entry-11548217151.html

・大家
この人はちょっと辛いのかもしれないけど、上手くスパイス入れて書いている感じがして面白い。
http://ameblo.jp/shizuka-oya-we/entry-11547911723.html


いろんな思いがあるでしょうけど、心に残ったものを2つほど。
「この瞬間から勝負!」でもあるけど、「この瞬間に心に残ることを言えるか」ていう観点から見てみました。

あのグループは結局巨大な差別化競争だからねー。
早く書けるか、印象に残ることを書けるか。


□最後に
最後に結局人数が昨年より多いので通常に考えればダウントレンドなんだけど、その中でも票数を獲得した人、順位を上げた人というのは頑張ったのかもしれませんね(本当に頑張ってるのは建前的にはヲタクなので)。

逆に少し順位を下げてもそこは気にするところじゃないとは思ったりしますけどね。

皆さんからそろそろ忘れられそうなので、またこの動画も貼っておきます。
(携帯の人ごめんなさい)


これは名言ですよ。多分選挙史上最高の名言だと思うんだけどなー。


ヲタクにしてみれば投票した子が一番であることは変わりないんですよね。

「私は○位になりたい」とか、そういうのって全てここがスタートのはずなんだけどね。
「もっと上に」とか、「○位までに入りたい」とか、ヲタクを集合体で見る発言が多いのですが、結局ひとりひとり積み上げることなんじゃないかなーと思っております。
メンバーは束ものアイドルとバカにされる時もありますが、メンバーが逆にヲタクを束ものヲタクと考えているうちには難しいだろうなーと。

SKEの須田はそういう意味で良かったんじゃないかなー思っておるわけです。

さりげなく予約がはじまった32ndです。
【8/21 タイトル未定】(初回限定盤)
Type I初回盤
Type II初回盤
TypeIII初回盤

【8/21 タイトル未定】(通常盤)
Type I通常版
Type II通常版
Type III通常版


【時期が経つと消されるのは報道系動画の常なのでお早めに】










【最終順位・票数】
*公式ブログも美織ちゃんがSKEのままになっています。念のため。

1 位 HKT48 指原 莉乃 150,570票
2 位 AKB48 大島 優子 136,503票
3 位 AKB48 渡辺 麻友 101,210票
4 位 AKB48 柏木 由紀 96,905票
5 位 AKB48 篠田 麻里子 92,599票
6 位 SKE48/AKB48兼任 松井 珠理奈 77,170票
7 位 SKE48 松井 玲奈 73,173票
8 位 AKB48 高橋 みなみ 68,681票
9 位 AKB48 小嶋 陽菜 67,424票
10 位 SNH48 / AKB48兼任 宮澤 佐江 65,867票
11 位 AKB48 板野 友美 63,547票
12 位 AKB48 島崎 遥香 57,275票
13 位 AKB48 横山 由依 53,903票
14 位 NMB48 山本 彩 51,793票
15 位 NMB48 / AKB48兼任 渡辺 美優紀 44,116票
16 位 SKE48 須田 亜香里 43,252票

17 位 SKE48 柴田 阿弥 39,739票
18 位 AKB48 峯岸 みなみ 38,985票
19 位 AKB48 梅田 彩佳 36,282票
20 位 JKT48 / AKB48兼任 高城 亜樹 33,129票
21 位 AKB48 北原 里英 33,121票
22 位 SKE48 木﨑 ゆりあ 30,307票
23 位 SKE48 高柳 明音 29,199票
24 位 SKE48 松村 香織 27,566票
25 位 AKB48 川栄 李奈 26,764票
26 位 HKT48 宮脇 咲良 25,760票
27 位 SKE48 古川 愛李 24,990票
28 位 NMB48 山田 菜々 23,950票
29 位 SKE48 大矢 真那 23,588票
30 位 AKB48 入山 杏奈 22,869票
31 位 SKE48 木本 花音 21,385票
32 位 AKB48 藤江 れいな 21,324票

33 位 AKB48 佐藤 亜美菜 19,569票
34 位 AKB48 片山 陽加 19,158票
35 位 AKB48 永尾 まりや 18,978票
36 位 AKB48 倉持 明日香 18,435票
37 位 HKT48 / AKB48兼任 兒玉 遥 18,145票
38 位 AKB48 田野 優花 18,125票
39 位 SKE48 梅本 まどか 17,819票
40 位 NMB48 上西 恵 17,381票
41 位 SKE48 松本 梨奈 16,715票
42 位 SKE48 斉藤 真木子 16,508票
43 位 HKT48 多田 愛佳 16,401票
44 位 NMB48 / AKB48兼任 矢倉 楓子 16,281票
45 位 AKB48 武藤 十夢 16,221票
46 位 AKB48 石田 晴香 16,072票
47 位 SKE48 小林 亜実 15,533票
48 位 AKB48 / SKE48兼任 大場 美奈 15,064票

49 位 NMB48 薮下 柊 14,745票
50 位 NMB48 吉田 朱里 14,684票
51 位 AKB48 菊地 あやか 13,944票
52 位 AKB48 佐藤 すみれ 13,692票
53 位 AKB48 前田 亜美 13,613票
54 位 NMB48 小笠原 茉由 13,422票
55 位 HKT48 田島 芽瑠 13,246票
56 位 AKB48 岩佐 美咲 12,638票
57 位 AKB48/SKE48兼任 市川 美織 12,616票
58 位 SKE48 磯原 杏華 12,319票
59 位 HKT48 朝長 美桜 12,126票
60 位 AKB48 松井 咲子 11,961票
61 位 AKB48 山内 鈴蘭 11,888票
62 位 卒業メンバー 平嶋 夏海 11,806票
63 位 SKE48 金子 栞 11,620票
64 位 SKE48 中西 優香 11,602票


http://ameblo.jp/akihabara48/entry-11547853572.html


■めちゃイケSP BKAセンター決定編



■めちゃイケSP BKAセンター決定編
矢部結婚披露宴の影響で延期されためちゃイケSP。
結婚式のも僕は結構好きだったので良かったと思いますけど(笑)

前半は登場シーンをいつものだましの体で。
後半はテストの採点。からのBKA7の発表。

・全体的に
面白かったよねー。結構好きですよー。
川栄も面白かったなー。てか川栄のすごいところは女の子、しかもアイドルなのに「足臭い」と言われて笑って対応できるところ。ああいうところはすごいよね。
今回結果的にBKAセンターとなってるわけだけど、侮りがたいしたたかさを笑顔の中に秘めてるよね。相変わらず(笑)。
本質的に川栄のすごいところはそこだと思う。

こじはるの着ぐるみや500の足し算の解答、篠田の回転体、峯岸さん渾身の牛乳パック、芸人なども含めて面白かったなー。
山本さん他にしても支店の子が本店の子に混ざって出る時の「支店の子」以外のキャラが確立してるといいかなーとたまに思う。
結局JR松井にしても、難波の子にしても本店に混ざると「支店の子」以外の点が見出しにくいからなー。もったいない。

峯岸さんのフライングゲットはストレス溜ってたんだろうなー(笑)
そんなダンスを感じましたわ。尺もらえて良かったね。ズラだけどw

終わりにハステとワステと川栄でダンス。
なんだかんだでまとめるのが上手いと思いました。
どうせまた後日談とかまとめきれなかったSPとかで今度もやるんだろうなー。


・板野さんの話
キンタロー。との絡みがきつかった件(笑)。
実際ネタとかキャラだと分かっても、キャラだと分かっていないとそりゃきつく見えるよね。
ある意味リアリティがあったってことだろうけど。→つまりともちんは女優向きなんだよw←

てかさ、問題はそんなことではなくて、「ガチ」と「お約束」の混同の問題を見る側に押しつけていることだけど、AKBにしてもめちゃイケにしても「ガチ」と「お約束」の境界線を常に渡り歩く番組だから起こるべくして起こった話とは思うけどねー。
「いちいち『これはコントです』と付けなきゃならないのか」とかあったみたいだけど、コントだったりガチだったりをその都度都合の言いように使い分けている(≒逃げてる)のは本当はどっちなんだろうね。

変に誤解されるような番組作って何を言ってるんだと、そこだけは思った。
あそこにネタの一つでも入れればみんな誤解しなかったのにね。
そこをお笑いに昇華しきれなかったところがナイナイの劣化だろ。とか言ってみる(笑)。


ブラバンAKB48!



■ブラバンAKB48!
キングレコードから6月にブラバンAKB48というCDを発売するらしいと聞いて軽く沸いてみました。

キングのサイトにはこのように書かれております。

指揮:齊藤一郎
演奏:東京佼成ウインドオーケストラ

もっとも広く支持されているM8(ミュージックエイト)の楽譜を使用し、
東京佼成ウインドオーケストラが演奏!

●AKB48の人気曲を一流の吹奏楽団で録音!
●1曲目には、トップアレンジャー天野正道編曲による、豪華絢爛スペシャルメドレーを
特別収録!楽譜は、エイトカンパニーより発売決定!!
●吹奏楽のダイナミズムがより繊細に再現される、高音質SHM-CD仕様



見る人が見れば分かる
・齋藤一郎指揮:これは結構嬉しい
・東京佼成ウインド:これはかなりすごい。日本で3本の指というか実質トップの気が。
・天野正道編曲:映画で言えば岩井俊二とかその辺クラス。バトルロワイヤルの音楽の人と言えばわかるかも。
てな感じで、すごい面子でわざわざやるもんだなーと。

天野正道とか交響曲ガイアとかGRとか作ってる人ですからね!(キリッ
って感じだけど分かる人にしか分からないというか分かる人が少ないだろうなー(笑)

でも吹奏楽やってて東京佼成に縁がないとかはモグリ決定だからなー。それくらいメジャーだよね。
ある意味AKBとよく一緒にやってくれたよね。あの楽団が出てくるかと思ったけどw←
消されたら嫌なので自主規制します♪←


ただねー。M8(えむはち)なんだよねー。ミュージックエイトではなくエムハチですよ、親しみを込めてw
分かる人には分かる。そこがオチかってなるよね。
微妙に鈍くさい編曲で仕上がるのはまさにエムハチクオリティ。。。


大声ダイヤモンドの冒頭とかどうやって処理するんだろうなー。
個人的には君のことが好きだからと走れペンギンを吹奏楽曲化して欲しかったけどね。


あ、ころちゃんが21歳になりましたね。おめ!


第5回選抜総選挙について



■第5回選抜総選挙について
遂に発表になった総選挙開催。今年は選挙の中身より外形に惹かれているようですね。
ポイント整理をしましょうか。

・立候補制を採用
・OGの立候補も可能に
・辞退も可能に
・選挙券が劇場盤にも

□逆算1:外形に惹かれる
「前田敦子辞退、大島優子の1位なるか」というようなトピックがなくても話題維持になるよね。
現に「OGで立候補」。
それだけで話題になったよね。多分一人だと話題にしにくいけど、何人かいるとね。
旧SDNだった浦野、野呂が立候補可能→3月31日にSDN同窓会→SDN再活動とかあったりね。スポンサーがついたとかで。


□逆算2:「名誉の辞退」が可能に
「卒業するから出ても意味ないよ」というような昨年の敦子のような形もあるけど、「卒業するかは分からないけど席を譲る」的なことも可能になるのよね。

「世代交代」というのを見せつけるためにはいい方法かもしれないんじゃないすかね。
思うような順位構成が出来ると思いませんか?

順位構成ってなんじゃそりゃが正解だろうけどw

「総選挙に出ない」だけで話題を取れれば公表できない卒業予定のメンバーにとってもありがたいだろうしね。


□逆算3:支店の不満緩和
「支店のシングルに投票権を付けろ」というのはただの暴論。だってさ「本店のシングル選抜」の争奪戦だぜ?
「支店のシングル選抜のために支店シングルに選挙券を付ける」なら分かるけどさ。本店の椅子をなんでそうやすやすと譲らないといけないんだって話ですよ。

今回は立候補制の採用で「本店のシングル選抜選挙に参加したのは本人の意志」なので、「(劇場盤)握手会だのの動員にも文句言うなよ」てなことかな。
ただ不満緩和のために劇場盤にも選挙券をつけたんだと思うけどね。
「本店通常盤に選挙券と握手券」だと支店しか興味ない場合、握手券は本当に要らないだろうしね。

あとは転売対策かもね。
相対的な入手しやすさで言えば劇場盤は割と簡単に手には入るしね。
ただ握手券と選挙券のコントロールをどうするのかが見物だけどwww

no3bとかNMBであったような新型握手券をここでいよいよ投入するんじゃないかなー。
握手券と選挙券のIDを紐付けして転売できないようにするとかw
そこまでやってきたら笑っちゃうなーwww

とりあえず以上です。
人に関する部分の見立てはまたの機会に。


該当の記事は見つかりませんでした。