あい My みぃ++ AKB48峯岸みなみだけを見ていたはずだったにも関わらず

AKB48の峯岸みなみさんを中心にチーム8もはじめました←

170910みんなのカローラまつりinアスティ徳島


俺たちのカローラまつりはやっぱり最高だった!
■170910みんなのカローラまつりinアスティ徳島
●空へ
久しぶりに飛びたくなったので飛行機を予約して行くことにしたわけで。
羽田からJAL。やっぱりFSAは良いわ。
窓際を予約して、空港には30分前に着いて、保安検査が握手会みたいに思えたけど調教済の僕にとってはずっと楽でした。待つこともなく、あっという間にロビーで、ビールを飲みながら待機。一番搾り美味しいんだなー。
P17090900 (1)


●徳島ラーメン
JALは機内でwifiが使える。Twitterをしていたらなるさんからメッセが来た。
迎えに来てくれているということで、何てありがたいことなのでしょうか!
空港で待ち合わせしてあったら「分かってますよね?」ということで、廣瀬様(なつこ)の写真を撮ることを誓約させられました(gkbr
メモリーカードリーダーを持参忘れた僕はヤマダ電機に寄ってもらって購入、からのホテルに荷物を置いて、空腹のあまりスターターキット徳島ラーメン。普通に美味しかったなー。
前後してもちろん会場に荷物も置いて、その後には宴が。
P17090900 (15)


●宴
宴はぴんくさん、なるさん、ろーさんほか10人くらいで。ワイワイキャッキャして楽しかった。
のみほーたべほーで3.5だから安いね!
阿波尾鶏(あわおどり)のたたき、炭火焼きが絶品で美味かったなー。あとは牡蠣フライも美味しかった(ユウリティヤン 
まあ飲み会における僕のコントロール方法はフライドポテトを置くことですが、十分にそれがあったのもあるだろうねw
最後にデザートと一緒にロシアンたこ焼き(わさび入り)をやった。
ぼくは2人目に食べた。
ビンゴでした。ありがとうございました(号泣)辛かったですww
P17090900 (2) P17090900 (3) P17090900 (4)

●タクシー
終わった後はホテルまで送ってもらって、就寝。23時くらいだったけど、眠かったからあっという間に落ちた(笑)。
翌朝は4時起きで5時出発。カードが使えるタクシーがなかなかなくて焦った。
そう4月の広島と同じ、MUFJからお金を下ろせないタイムだったのです(笑)。
結局1000円行かないレベルだったから現金でもよかったなあれ。
着いたら日の出を拝みつつ、また並びへ。広島の時に会った人が居て久しぶりの再会きゃっきゃ(笑)。全国に広がるヲタクの輪www

並びながら皆でご飯食べたり楽しい時間でした。
会場には9時半頃だっけ?入場。3列目の中央に着席できた(1,2列目は子供と関係者席)。
P17090900 (5) P17090900 (7)


●みんなのカローラまつり
会場内では食べ物の出店が出たり、車の展示があったり、子供用の滑り台やら展示物、プロのラグビー選手などと触れ合えたりするスペースがあった。
最近気になってるカムリの実車が見られたのが良かったなー。あれは先代に比べてはるかにカッコよくなってるからホント欲しい(笑)。白も黒もじっくり見てたw
あとは1回目と2回目のイベント途中でまた空腹だったので徳島ラーメンを食べた。
これは結構美味しかったなー。正直昨日のより(自主規制
P17090900 (6) P17090900 (10) P17090900 (11)


●イベント
肝心のイベントは
▼1回目セトリ
M1 会いたかった
M2 思春期のアドレナリン
自己紹介MC
M3 言い訳Maybe
M4 恋する充電プリウス
M5 ハッシュタグ好きなんだ
M6 47の素敵な街へ
MC 春本ゆきちゃん初披露


▼2回目セトリ
M1 ヘビーローテーション
M2 思春期のアドレナリン
自己紹介MC
M3 言い訳Maybe
M4 恋する充電プリウス
M5 ハッシュタグ好きなんだ
M6 47の素敵な街へ
てなセトリでした。
詳しくは動画と写真でどうぞ。

P1390902.jpg

皆にそれぞれセンター曲があった。
行天:アドレナリン、廣瀬:言い訳、高岡:プリウス、中野:47街、人見:好きなんだ
どれも皆よく仕上がってた。ひとりひとりがセンターを楽しんでいて見ていてとても面白かった。
中でもこっちゃんが良かったなー。今回はホントいい笑顔で、写真なり動画なりついついたくさん撮ってしまったであります(照


●外イベ
野外の展示スペースでもメンバーが来て車の案内。
この場合はいわゆる先進機能の案内をしていました。同乗しながらブレーキシステムの案内とか。
こちらも動画と写真でどうぞ。
P1380907.jpg
P1390495.jpg
P1390162.jpg



●イベント終わり
アスティの無料wifiにつないで随時アップしたりしていたけど、時間はあっという間で夕方になって終了。コーヒーをおじいちゃんが奢ってくれるとか言ってくれたけどお気持ちだけ頂いて(笑)。
良かったなー。いい顔してたよほんとに。

イベント終わりで今度はよっしーさんたちと再びの徳島ラーメン。
徳島を満喫してましたwww
今回は3食目にして卵入りw でも卵云々よりチャーシューが美味しかったな。
P17090900 (12)


●徳島空港、帰路
よっしさんのお友達に徳島駅まで送ってもらい、駅でお土産を買うよっしさんに付き合う。僕は氷点下コーラを購入(笑)。しかし、イベント終わりの火照った体に染みわたる美味さだった。。
徳島空港も一緒にバスで行って飛行機同便。僕は窓際の空いてるところがいいなーって思っていたら、結局ほぼ満席の機内において極小の隣のいない窓際になりました(別名:非常お手伝い席)
ちょっと遅くなったけど、夜景を見ながら着陸。きれいな夜景でした。そこからは京急で帰宅へ。なんだかんだで23時頃に着いたからいい旅行でした。
P17090900 (13)P17090900 (14)


●総括
みんな楽しかった。俺たちのカローラまつりは最高だったよ。
前夜祭も当日も。
やっぱりみんなできゃっきゃするのは楽しいね!また来年もあるといいなー。
こういう楽しいイベントが他でも出来るといいな。
各所でお付き合いいただいたりごちそうになったり車に乗せていただいた皆さまありがとうございました(^^♪

●Tips
・羽田からの行き、A滑走路からのインターセクションテイクオフにびっくりw
・保安検査、まさかの待ちなし
・今回の旅行にはSDリーダを忘れ、マイクロUSBケーブルを壊す。いずれも購入して3kの余計な支出
・この支出のせいでお金を下ろそうとしたら銀行ATMストップタイム(笑)。
・翌朝タクシーをカードで乗ろうとするも、徳島はカード使えるタクシーが絶望的になく、キャバ明けの繁華街でタクシー探し(号泣)
・2日で3食の徳島ラーメン
・コーヒーを奢ろうかというご提案w
・ネタバレの朝w
・wifi乞食で3つアップ
・氷点下コーラが美味い
・帰りは保安席、窓際一人


170812願いごとの持ち腐れ個別握手会in幕張メッセ


阿部芽唯ちゃんとももうラスト2だったわけで。
■170812願いごとの持ち腐れ個別握手会in幕張メッセ
昨日は幕張メッセで握手会でした。

●到着
朝は会社に寄って軽くメールなどひと仕事兼コーヒー飲んでからの出発。
着いたのは10時30分くらい。着いたらまいけるとよっしさんがいた。

●こっちゃん
あさイチからこっちゃんに行った。他のターンも含めると、
・よ:(連番で)いけめそかずぴょんのあとで、「ぼくとよっしさん、いけめそはどっち?」→選べない(正解!)
・よ:ガチ推し感出て来た?→こ:出るっていうか、やっぱり谷がな・・(笑)
・よ:谷とは連絡は?→こ:最近は勉強してるだろうからあまり、
・よ:ガチ推し感のために、次のシングルからは岡山と鳥取を中心にしてます→鳥取もかよ!岡山単推し!!
・よ:片方だけ肩出しの服で「その服かわいいね」→ご満悦そう

だいたいこんな感じ(笑)
相変わらずふんわり楽しい人見古都音。
握手しながらいつも思うのはすごい「次女感」を感じてますwww


●もかちゃん
まいけるがいたので、もかちゃんにも何回かぐるぐる。というか割とぐるぐる。
・よ:(連番で)まいけるとぼく、どっちがいけめそ?→結果ぼくで、本日2勝目。
・よ:まぐたんだよー→も:「ちがうじゃん」(お約束)
・よ:偽物のまぐたんだよー(裏声)→も:「また来たねー(裏声)」
「偽物のまぐたん」というキャラを作って、裏声でインチキミッキーみたいなものを作り上げたんだけど、もかちゃんに秒で被されて動揺した結果キャラ崩壊しました(笑)。
谷口もかちゃんできる子だな!!


●みうちゃん
みうちゃんもちゃんと実券買って行ってるんだよ。
・よ:みうちゃん、なんか改めて思うけど3年前と比べて大人になったよね佇まいとか→ご満悦そう
・よ:みうちゃん、ネタとか受け答え出来るの?→み:全然できますよ。直球で返しますよ。
・よ:(連番で)ぼくとよっしさん、どっちからお年玉もらいたい?→ぼく。お金持ってそうだからとw

下尾みうちゃんの直球が予想以上の剛速球でぼくもよっしさんも笑いながら空振りでしたww
ああいう場合の模範解答は「ネタなら振り切る」「マジレスなら両方を立てる」だから、センスのいいみうちゃんはすぐにもより良いコツをつかむことでしょうw


●いくみちゃん
おーれのいぐみちゃん
・よ:お、お、おぉぉ→い:言えてないじゃん
・よ:谷とか阿部とかいなくなって寂しいからいくみちゃんは辞めないでね→い:どうかなー?
・よ:もかちゃんのところのイケメン(まいける)と●っちゃんのところのイケメン(よっしさん)連れて来たよ→この回で何言われたかは忘れたけど、よっしさんがこの後めんどくさい尋問されていたことはよく覚えてるww
・(りょーすけと隣のレーンから人が居なかったいくみちゃんへ)よ、り:おーれのいぐみちゃ、いや、おーれの→い:(-_-)
・並んでいなかったいくみレーンに急ぎ入り、よ:「助けに来たぞ!」「ガチ感出てる?」→い:「出てない」→よ:「ちゃんと伝わってない?」→い:「絶対嘘じゃん」

他にもいくみちゃんに真面目に話そうとしてもあしらわれ←、ガチ推し感は伝わらずw←、ネタキャラとしての生きる道を選択せざるを得ませんでした(号泣←)
しかし、いくみちゃんとの付き合い方はこれで正解だと思う(分かる人にはわかる)

まあ来ていた服が肩出しで可愛かったから褒めたんだけど、
い:「アダルトチームだからね」
よ:「え?まだそんな歳じゃないじゃん」
い:「・・ん?エイトの日来てないでしょ?」
序盤にあったこの流れでそもそも信頼感ガチ感消滅してましたわ。
さーせんwww
今日もいくみかわいかったよいくみでした。中野郁海ちゃんは枚数的には一番使ったかも。
内容的にはあれだけどww


●めいちゃん
よっしさんと連番
よ:めいちゃん好き好き連番だよー→め:(よっしさんに)友達いないって言ってたじゃん
よ:めいちゃん卒業して寂しいけど、めいちゃんのこと忘れない。枕元に化けてでるね→め:お、お化けとかもうこわくないし。お化けとかもう潰せるし…怖くないし…

お化けのターンのめいちゃん最高にかわいかったです(有識者会議へ報告済)
この時の阿部芽唯ちゃんは妙に動きがぎこちなくて早くて、いやぁめいちゃんわいかーでしたわw


●つっちゃん
つっちゃんはクランプおじさんとよっしさんと2回とも連番。
よ:つっちゃんの印象が変わったので、後ろの人を連れて来たよ
ということでおよそ2年ぶりというよっしさんを連れて行ったことが一日一善(笑)。
早坂つむぎちゃんはほんとストレートでいい子。正面からがっぷり四つで向き合いたい子ですわ。


●はるぴょん
りょーすけと連番。
この回は、
よ:「この夏こそはりょーすけよりイケメンになりたい、僕です」って入ったことは覚えてて、その後にやり取りして橋本すげー出来るな!ってそこは覚えているけど、内容は忘れました。さーせんさー。。。


●おつぐ
初めてのNGT。
前々から興味があったので、前田さんのツアーで初顔合わせ
なんか、新潟行ったことない、初めてなんです的な話をしていたけど、「新潟来てくださいね、待ってますよ」を独特のテンションで言われると弱いですねww
コロッと逝きますわ。ええ、おちゅぐちゅきちゅきー()
ほんとお嬢様的な雰囲気が話し方全般に出ていて落ち着きましたw


●ひなのん
遠目に見てメイド服にうさ耳。うさ耳がすごくでかいわけで。
元から小さい子なのに、でかすぎたのでそれを話しにちょっと行くことに。
よ:「はじめましてだけど耳大きくない?」→ひ:「メイド服に似合ってるでしょ?」
この回に何を話したのかうろ覚えなのだけど、入る前からウェルカム、出るときも「ひなののことを応援してね」とかずっと言ってて、途中でも話したのだけど「あれ?こんなできる子になってたとは!」ということで。

ちょっと興奮気味にレーン後ろに戻り報告。
からの、こっちゃん→もかちゃん→ひなのの予定で再訪予定が時間切れで行けず・・


●きょうかちゃんす
いわゆる杏華チャンス。
こっちゃんレーンに並んでいるときも話しかけてくれたり(not話しかけた)、いい子っぷり・出来る子っぷりが分かって来たの杏華チャンス。

しっかり前を見て話せるようになってておじさんは驚いていたのでした。
とり天とかゲーマーの話をしていたけど、「あれは弟のゲームで」と、おしゃべりになる女の子って感じでしたねー。
その辺お話ししながら2周くらい。

で、でだ、そこに時間が終わったひなのが遊びに来ていたんですよね。
そこれこれこそ杏華チャンスや!と思って即ループしたけどひなのいなくて、
結構長い間いなかったけど、別の時に話しかけた結果、最後に残った4枚で2レーン隣のひなの、かれん召喚からの杏華チャンスと含めて4人でお話が成立。
我ながら久しぶりにスキル発動した気がするww


杏華ちゃんレーンで杏華ちゃんに話しつつ、ひなのに「また行く」話と「すごい楽しい」とか全力でべた褒めw
ひなのからはありがトーストラーメンをいただけましたw
かれんちゃんにも話が出来て、今度改めてちゃんと行く話とか、4人できゃっきゃしてましたw



最後の最後でかなり楽しんでしまったわけで、つまりこの文章では筆者は
「ひなのではじまるかもしらん」
と言いたいわけです。ええ。

お見送りで「今日からあなたはきょうか推し!」のあとに「おれはひなの派!」と言えるレベルでww



●亀戸二郎
終わった後は二郎に行きたかったので前田さんを誘って二郎。
その前にクランプおじさんとお茶をしてましたが、その後に前田さんと幕張本郷経由で二郎に。

お盆だからなのか偶然なのか、二郎はガラガラで並びなしで入れて着丼まで10分もかからず。
久しぶりの二郎なので全ましでオーダーして、五臓六腑に染みわたる麺、豚、スープを堪能できました。
さらにその後は駅前でお茶飲んで解散。
長いようで短くあっという間だった1日でした。

まああれですわ。ひなのですひなの(笑)



170402チーム8結成3周年前夜祭inSSA



■170402チーム8結成3周年前夜祭inSSA
とは言え1日から遊んでいたのでまずはそれ。
●4月1日
年度末グランドフィナーレをしんどくも無事に迎えて、翌日は午前中はぐったりしながら宅急便を受け取ったりした。
その後飲み案件を探したら大宮で前前夜祭を8ヲタク系でやるようなので、かにさんと大宮へ。最初は普通に飲んでいて、2次会までに帰るつもりが長居してしまい結局23時過ぎまで。最終的に僕は早抜けしたけど20人以上いたんじゃないかと。。。個人的にはLOVE YOU いぐみんを初披露で歌えたので僕は満足でした←
P170405 (1)


●4月2日
前夜に飲み過ぎていたのもあって無事寝坊。結局現地到着10時頃だったけど、シュッとしてサクッとしてあんちさんと連番で入場。場所はそれはもう一流の糞席でした(笑)。全体をみるにはとてもいい席でしたけどね。。
その前にお祭りイベントに行った。

▼お祭りイベント
お祭りイベントはDゾーンを引いたので、おとなしく行ったら郁海ちゃんがいた。なのでこれもう迷うことなくいぐみちゃんのところへ。この時はクイズ研究会。
クイズ研究会は5人一緒で早押しクイズ。最初の一人は正解するとプレゼントがもらえる体。
この時はいくみちゃんが出題者で「SR内でやったわたしのソロコンの1位の曲は?」というもの。個人的にはもういくみちゃんすち過ぎてSR見ていたのでこんなサービス問題ある?の勢いで正解して無事プレゼントを手に入れたのでした。
見事にいくみちゃんの掌で踊らされてますw
P170405 (3) P170405 (4)
山田杏華ちゃんがお披露目されていました。
P170405 (2)

▼物販
その後は場内にあった売店で3周年記念の本を購入。個人ページの写真の切り抜きの雑さがどうなの?というのはあるけど(毎回雑なんだな)、それ以外は1年で一番楽しみにしていると言っても過言ではない本なので、今回も大満足であります。


▼昼コンサート
昼コンサートセットリストは以下。
https://plus.google.com/109032389081888190627/posts/TtE1Euqig4t
感想はあとでまとめて。

これで無事に終わった後は退出して夜に備える・・と見せかけてなんと退出が一番最後のブロックに。終わってからかなり待ったから、反省でした。。
お見送りはこの時は優里ちゃんには会えなかったなぁ・・ただあべめいちゃんとじんがいたので僕的にはOKです()


▼夜お祭りイベント
その後は会場外でわちゃわちゃしていたけど、DVD買ったりしたらあっという間に時間が経って夜公演の入場時間に。
退出が遅かったのもあってまあ仕方ないよね。昼ご飯を買っておいて良かったと思った瞬間。今度はおかもとさんと連番して中に。
夜は希望通りAゾーンをひいて、あの谷優里ちゃんのところへ。三度の飯より谷優里ちゃん。今回はストラックアウトでした。ボールを1球投げてどこかを抜けばいいとうものだったから余裕かなと思ったら、ボールが案外に変な回転をしてバーに当たってしまい撃沈。残念でした・・・
それでもいつも通り明るくてあっけらかんとした優里ちゃんに会えたので良かったです。

会場をパトロールしてあべめいちゃんのかわいさに惚れるよしたつさんを冷やかしたりしながら優里ちゃんを見送って会場内へ。


▼夜コンサート
夜のコンサートのセットリストは以下。
https://plus.google.com/109032389081888190627/posts/Fz5wuyCuMCm
感想はやっぱりまとめてあとで。


▼感想
というわけでコンサートの感想。見た場所は昼夜とも写真のような場所
P170405 (5)

▽1:微妙だった
とにかく微妙だった。昼は特に微妙だった。なんというか本当に「え?これが?」というくらい8らしくない、むしろ本店らしいコンサートだった。ダメ具合が。
もちろん距離の遠さや観客人数もあるんだろうけども、多くの人が言うとおりに微妙だった。
夜はそれでもだいぶ巻き返していたと思うけれども。
ちなみに微妙だったところ
・セットリストが微妙:これは昼夜みると大体解決するんだけど、夜にいい曲を持ってきた結果、昼の公演は割と微妙なセットリストになる、AKBあるあるだった。
・音程が微妙:バイオリン、音程が微妙だった。周囲の音のせいで合わせにくいのもあるだろうけど...
・リズムが微妙:バイオリンにしろドラムにしろ鍵盤にしろリズムが狂っていた。だから聞きずらかった。
・運指が微妙:運指といったけど、結局ピアノが結構間違っていた。しかも核心部分(出だしなり、サビなり)で間違うからあれだったわほんとに...
・Relax!が微妙:ユニットでノイエや渡り廊下をやっていたので来るかなと思ったらやっぱり。ただno3bなら出来たらタネが良かったなー(きわめて個人的)
・メンバーの起用法が微妙:結局距離が結構あるスタンド席(239扉の20列あたり)だったのでモニターに頼るのだけど、映るメンバーが割と同じで、そのメンバーを重点起用するのもわかるけど、それだけじゃないだろうよと思ったのが結構あった。今はゅぃゅぃは波が来ているから起用が多いのもわかるんだけど、ユニットやって、あん誰ユニットやって、8バンドもやるのか・・と思ってみたら顔が結構疲れていた(本人はすごく一生懸命やっていたけど、疲れを隠せないレベルだった)。
この辺を考えるともっと他のメンバーを使ってもいいんじゃないかなーと思った。全員出るコンサートならなおさら。8は層が厚いんだから、具体的には佐藤七海とか、横山とか、芹佳とか。できる子たくさんいるんだけどなぁ・・

▽2:面白かった。
もちろん面白いところもたくさんあった。
・オープニングの寸劇:正直誰しもが思う「あれ?これ西武ドームの悪夢?」だったけれども、おーれのいくみちゃんの超絶奮闘の甲斐もあって想像以上に面白かった。これはあとになって合宿の存在やらを知ったけど、オーディションした甲斐があってメンバーもすごく独創的な組み方で、いくみちゃんの仕上がりもとてもよくて面白かった。やっぱりいぐみはクリエイターに刺さるよねこれ。Riverとかよかったなあ。
・ペンギン:谷優里ちゃんがペンギンになっていたところ。この走れペンギンがとてもよかった。大場チーム4の曲はなかなかやらないのもあるけど、この時に見られたのは良かったなー。今度はHSDやりましょう!
・タニーズ:ダジャレがスマッシュヒット(当社比)
・脳内パラダイス他:夜公演の前座の関東メンバーによるコンサートのセットリストが09年~11年程度でこれがすごくよかった。特にスコールの間に。
本編でもオープニング寸劇のあとに脳内パラダイスが1万年ぶりに演舞されて、往年の「なつみがかわいい」に代わり「(寸劇主役だった)いくみがかわいい」が出来たのでK古参を名乗ろうか悩むほど高まった
・ダンスが良かった:個々のメンバーでは多分ダンスを頑張っていたメンバーが多いように思えて、ひとりひとりが自分をどう見せようかよく考えている感じがあって、「いつだって競争」の感がある8らしいなと思った。揃っているかと言われたら微妙なんだけど、よくやってるかと言われれば「おっしゃる通りです」と全肯定するほどだった。

そんなわけで、いつもの8とは違い「完封勝利超楽しい」とはならなかったけど、「意欲的に良く取り組んだ」と思える展開だった。
えんちゃんの言葉が良かったので貼ってしまいます。



ホントこれです。
これだよ。
3周年を迎えたけど、まだまだなんだなーと思いながら、でも頑張るんだろうなと思わせる、そういう意味で味わいのあるコンサートになったんだろうと思う。
このコンサートの意義は来年あたりになったらわかるかもね。
確かにバンド、寸劇、ダンス、新人アテンドなど今までにやったことのないものをふんだんに入れていて、みる方も虚を突かれた感があったのも否めないしね。


そんなことを考えながら夜のコンサートは早めに出る。
お見送りには今度はいくみちゃんがいた。
なんだか郁海ちゃんと縁がありまくりだった2日間で、ちょっと笑ってしまったw
でも寸劇で本当によかった郁海ちゃんが満足げな顔をしていたから8もまだまだ伸びるなーと思ったのでしたとさ。
その後はこの日は飲むわけにいかなかったので、某駅でラーメン食べてバスでさっくり離脱。お早めに眠りについたとです。


170311スマイルとうほくプロジェクト復興マルシェin東京タワー


なぎちゃんのことがすち・・・

■170311スマイルとうほくプロジェクト復興マルシェin東京タワー
前日になって急に行こうかなーと、思い出したかのようなイベントでした。
仕事が忙しかったのもあるけどね。イベントも混みそうだったしそれ故に最初は敬遠気味でした。
しかもみんな東北系メンバーじゃんなと思ったけど(参加メンバーは坂口渚沙、佐藤七海、佐藤朱)、でも行った結果なぎちゃんのことがすちに・・←(エンドレス)

●1回目、2回目のイベント
イベント開始が13時過ぎで、そのタイミングに合わせて行ってみるとそこまで混み込みでもなかった。
結局現地到着は12時50分くらいで、どこで見ようかを考えてウロウロしていたらメンバー様ご登場(笑)。
図らずも入り待ちをしてしまったw



その後すぐスタート。1回目も2回目もセットリストは曲順は忘れたけど、
・47の素敵な街へ
・掌が語ること
・365日の紙飛行機
・(1回目)恋するフォーチュンクッキー
・(2回目)ヘビーローテーション
という感じ。

会場はこんな感じの混み方。東京タワーだと逆の配置でステージ使っていたような気がしたんだけど・・・
17031100 (2)
イベント時間は30分で、震災復興系のイベントなので極端なあおりとかはなしでした。
最後に抽選会がついたりして、安全安心にイベント進行という感じ。
1回目も2回目も会場中央の後方から動画中心に撮影していたけど、普通にみんな楽しそうだし、いいイベントだねーと思った。


P1340876.jpg
P1340985.jpg
P1350333.jpg
P1360337.jpg
P1360588.jpg


●14時46分
1回目のステージの後、14時46分をどこで迎えるんだろうと思ったけど、もう一度3人のメンバーはステージに出てきた。
それでみんなで黙とう。
ぼくは1回目のステージのあとにアンチさんと買い出しに行ったり、日向でゆきまさやいっちさんとキャッキャしていたりしたけど、この時はステージの真後ろで大人しくしていました。
人それぞれに震災に思うことはあるだろうし、僕は直接的な被害を受けたわけじゃないから分からないけど、こうやって遊んでいられる環境をありがたく感じながら寒空を見上げていました。
いい天気だったし、鳩とかスズメとかたくさんいて平和だったなぁ。


●手売りイベント
2回目のイベントのはじまる前にメンバー3人による手売りイベントがあった。
6台の屋台カーがあって、メンバーが2周してそれぞれのアイテムを手売り。
そこも撮影可能ということで。
これがまあとんでもない神イベントということで、



うーん、かわいい!
餃子を持つなぎちゃん、かわいい!
餃子といえばM岸さんが有名ですが←、M岸さんが珍来だとしたらなぎちゃんは天龍←←、それくらいわいかーでした。
イベントが進行している最中から餃子屋のおじさんと仲良くして鍵開けをポ守った甲斐はありましたwww
参りましたね。あまりにも参ったのでこの時に餃子買いましたけど、帰り際に追加で購入したくらいw(お礼の意味も兼ねて)

ここのイベントではこのほかにも屋台カーで牡蠣があったり、ラーメンがあったり、豚まんがあったり、ソースカツ丼?があったり。
イカ人参とかいう面白アイテムがあったのでそれをゆきまさに奢ってあげて一口食べたらこれも美味しかったし、牡蠣も岩手産でしたが(ぼくは広島産が好きなのは言うまでもないよね、谷優里ちゃんがいるからね)でもこれもぷっくり大きくて味がぎゅっと詰まって美味しかったなぁ。
17031100 (3) 17031100.jpg

都内でこういう出店形態にしては安かったしね。割とたくさん食べてました。
他にもパネル展示もあったりして、復興って少しずつ進んでいるんだなぁと実感できたイベント。
久しぶりに東京タワーにも来れたし、しかも中も結構改装して楽しかったし(のっぽんがいたし、モスが出来たのは知らなかったし)、かなり満足したイベントでした。
やっぱり8関係のイベントには外れがないね。
仕切りも良かったし、問題も特になく安全安心な感じでしたって代理店が書くようなレポートだなこれww

でもみんな終わった後は楽しそうな顔をしていたよね。
地震がひと段落して復興イベントしてるね、って感じでしたよほんとに。
そんなことを考えながらゆきまさを連れて池袋二郎でラーメン食べて帰宅。二郎は二郎で相変わらず美味しかったw


AKBとSHOWROOMの効用


■AKBとSHOWROOMの効用
最近ふと見直すようになったのでSHOWROOMについて一言。

●SHOWROOMとは
SHOWROOM(以下SR)とは、ネット上でのライブ放送で、アイドル側から気軽に生放送が出来るツールのこと。
ユーチューバーともいえるけど、ユーチューバーと異なるのは、1:視聴者側が視聴と同時にコメントが出来て双方向性があること、2:広告はないが、有料・無料アイテムをプレゼントすること(ギフティング)が出来る。3:コメント数やギフティングによりファンの序列が毎回決まる。
このあたりが大きく違うところでしょうか。双方向性が保たれているところが一番大きいところかもしれませんね。


●最近の傾向
そんなわけでこのSR、16年6月の総選挙のPRツールとして最初はスタートしましたが、夏くらいでしょうかね、改めて毎日出来るように変わりました。
そんな中で最近はこのツールに「慣れた」メンバーが増えてきましたね。

当初は台本付きで「放送」としての体を持ったものだけが「見られるレベル」という状態でしたが、最近は自分で「放送」をプロデュースできるようになってきたメンバーが多いように思えます。
女の子の場合、「雑談」だけで満足できる場合も多いので(そもそも脳の構造的にそうなんですよね確か)、コメントを拾ってそれに対する「おしゃべり」を繰り広げていただけでしたが、最近はこの様子が大きく変わってきました。
最近はそれぞれに特徴を出すようになってきたのです。


●個々のSRの特徴
とは言っても全員を見ているわけではないので、よくSRをやっていて、かつ僕が見ているメンバーの特徴を書いていこうと思います。
1:阿部芽唯ちゃん:「31時間家に帰れなかった」「参勤交代系アイドル」「末吉は四捨五入したら凶」「雪は敵」など数々の名言(迷言)を生み出した阿部芽唯ちゃん。言葉のチョイスがいちいち面白いです。
最近はフリップ芸のように、画用紙にランキングなどを書いてテーマトークをしています。
「テーマトーク×言葉のチョイス」 で面白くなっています。話題がよく飛ぶので本人はそれを気にしているようだけど、それも含めて面白いかも。
ボケとしての活用が有望です。


2:谷優里ちゃん:以前はコメント返答ばかりでしたが、最近はSR内では人見知りが解けたのか、かなり自由にやっています。面白いのは勝手に歌っているところ。
最近はリクエストに合わせて歌っているけど、ワンコーラスだけ歌っていたところからフルコーラスでの歌唱へと変化していて、ひとりコンサート状態になっています。
音感がいいのと、防音室でのびのびやっているので普通に聞けると思いますよ。
途中で止めないで歌いきれるとかなり高ポイント。


3:長久玲奈ちゃん:谷が歌ならこちらは楽器。とはいえ楽器だけではなく、歌も載せると。まさにシンガーソングライター狙いなのでそれそのものというか本来的に活用しているメンバーかなと思います。
この子の場合、一度始めると1時間程度の時間でSRを流し、その半分くらいの時間を演奏・歌タイムに充てます。ギターで歌いながらその合間にMCも入れて曲について話していたり、解説したり。
本来的な使い方通りといえばそれまでだけど、実は一番「即戦力」なのかもしれない使い方。ギターでどんな曲を歌い、どういう構成で作り、そのためにどう練習するかと、全部セルフプロデュースしているので、そういう面の成長を見られるのも面白いと思いますねー。
完全に仕上がったわけではない曲を演奏したりするので、詰めが甘かったりする部分が見えたりするのもまたSRならではのいいところかもしれないです。


4:橋本陽菜ちゃん:何かについて力説しています(笑)。
雑談といえばそれまでかもしれないけれども、割とチーム8のメンバーは話題の転換が早い子が多い中、深掘りをして本質を突いていくトークをするのが特徴。
「未成年の主張」って以前のV6の学校へ行こうであったと思うけど、そういう系統なのかもしれません。
話しながら自分のトークで感極まって泣いちゃうこともままあるようですが、そういう点も含めて「若さ」があるトークをしてくれますね。
発想がヲタクに近い部分があるのでトークポジションへの好き嫌いがはっきり分かれそうだけれども、それ故にそこで気が合ったヲタクとは長い付き合いができるんじゃないかなーと思わせます。
SKEヲタクが気に入りそうな感じがします(笑)


5:他Tips 軽く2人ほど
・中野郁海ちゃん:手数が割と多いのでいろいろやるけれども、ヲタクトークが面白いと思います。軽い気持ちで乗り込むと逆襲されそうな結構深い知識を持っています(確かにJCあたりはお金がないので、ひたすらネット等でフリー素材を巡回しまくっていたんでしょう)。
後輩ゆえにものを言いにくい立場だけれども、同時中継時の解説なんかで有効に使えそうです。
・左伴彩佳ちゃん:この子も手数が多い系統で演奏等をするんだけど、ものまねを割と前面に出してきたりします。クオリティがすさまじく高いわけではないけれども、思い切りよくやりきってくれるので安心してみていられるところが大きいです。明るく新規取り込みに必死なところが差別化につながっているんだろうなと思わせるSRです。


●まとめ
都合6人ほどピックアップしましたが、とにかく時が経つにつれて頻度高くSRを使うメンバーは「慣れてきた」わけで、それ故にセルフプロデュースが上手くなっていることをひしひしと感じるようになりました。 自分専用の発表の舞台だし、自分からプレスリリースできることの意味の大きさを分かってきたのかもしれませんね(トランプ大統領もTwitterを使うことでマスコミを中抜きして意見を言えるようになったように)
大波として大化けしてくれるかは分からないツールだけれども、リアルタイムで双方向性を持ったツールの有効活用方法として一定の成果を出してくれているので、将来的にはもっと良い使い方を見出してくれるかもしれません。
そういう意味でも乗り遅れないうちに先入観を取って見てみることをお勧めしますよ。
音声だけでも、流して聞いてもそれなりに活用できるので、TVを付けるのもいいですがSRで時間を使うのも悪い手ではないと思います。


メンバー的には視聴者が視聴出来る時間はまちまちなので、それに合わせてたまには時間を変えてチャンスをくれるともっとファンが増えるかもしれませんね。(大西さんの5時30分のは寝ているので聞けないし、寺田美咲ちゃんの配信は18時ころが多くて仕事中なので絶対に聞けない。ともに増刊号があると嬉しいです)
そんなこんなでSRのお勧めでした。
本店では明日よろしく(みょうにちよろしく。略してみょうよろ)として流しているようです。さて、こちらは時間が完全にばらばらなのですが定着するのでしょうか・・?


該当の記事は見つかりませんでした。